アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、今2.6m×1mのサッカーの横断幕を
自分で作っています。

ハトメはいくつつけたらいいのかわかりません
よければ、どのくらいがいいのか教えてくださいm(__)m

ブロード(綿)の生地で横断幕を作っていますが、
そのまま、ハトメをつけると生地が
やぶけそうなんですが
補強の布をした方がいいのですか?
表、裏した方がいいのですか?
できれば、裏だけの方が見栄えがいいかと思っていますが

以前に、横断幕を作った事がある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハトメはまず四隅、それから長辺の間に2~3個、zorroさんのおっしゃられているとおり、50cm程度の間隔でつけられたほうが良いと思います。


ハトメの補強はなさってください。ブロードでは強風の時に破けます。
お手軽な方法としては布の周囲を三つ折で縫う段階で、
ハトメを開ける位置に3cm×3cm程度のガムテープを貼る
それを織り込んでミシンをかける
貼ったガムテープのまわり四角くミシンをかける

もうすでに幕の周りを縫われているのであれば、
100円均一や手芸店で売られている、裏に糊のついた補強用の布
(破れたところや膝などに当て布をして直すやつですね。
 アイロンなどで簡単に接着できますが貼った後に縫ったほうが丈夫です)
を補強用として用いられてはいかがでしょうか。
裏に貼ってハトメを付ければOKです。

ハトメを開ける場所ですが、隅っこすぎるとすぐに切れますのでご注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にどうもありがとうございます。

補強はしないといけないんですね。
参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 21:00

50cmくらいの感覚で付けます。

補強をすべきです。裏に補強すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われるどおりに50cmくらいの感覚で付けてみました。
完璧です。
どうもありがとうございました。
下は時間がなかったので3つ(1m強)にしましたが
問題はそれほどなかったのですが。

ためしに逆にしてみたらたるみがすごく駄目でした。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!