先日、オークションで中古のX-N9を購入しました。
故障かどうか、判断がつかないので、ここで質問させていただきます。

症状 1 、CD-RWで録音したときに、音とびが頻繁にします。
windows Media playerでMP3の音楽を、CD-RWに録音しています。
仕様しているCD-RWは、MAXELLの700MBのタイプです。
基本的に、PCデータ用のタイプのようですが、AUDIO CDとしてつかえます。
PCのほうでは、音とびなしで再生されています。
念のため、至急、新しいCD-RWでも頻繁に音とびが、起こるか行う予定です。

症状 2、市販のCDを再生したとき、ディスプレイに曲名が表示されません。
DISPLAYボタンや、いろいろその他のボタンを押して、試していますが、曲名が表示されません。オムニバス音楽をよく聞くほうなので、曲名が表示されないと、不便です。

基本的に、市販CDの曲名がディスプレイに表示されない仕様は、考えられないので、何か操作手順があるのでしょうか。

出品者への返品は、落札日より1週間まで受付が可能です。
しかし商品が手元に届き、仕様して2日、3日なので、操作手順の問題か、故障なのか、判断がつきかねています。

何かこの症状について、わかるかたいらっしゃれば、アドバイスください。

A 回答 (3件)

CD や CD-R でもうまく読めない,というのならともかく,CD-RW についてはきびしいものがあります.CD-RW は,そもそも光の反射率が低く,うまく読めない確率が高いのです.ディスクやピックアップの汚れなどでもすぐに影響を受けます.書き換えを繰り返したものも鬼門ですね.CD-RW を使うのは,たとえ対応と書いてあってもあまり当てにしない方がいいかと.

> 基本的に、市販CDの曲名がディスプレイに表示されない仕様は、考えられない

大きな誤解です.そもそも CD 自体にそういった情報が書いてあるわけではないので,通常の CD プレイヤーであれば表示できないのが基本です.
PC とかで表示できるのはネット接続されていて,どこかのデータベースを参照することができるからです.だからコンポの場合も同様のネット接続機能があるか,本体内に一種のコンピュータとデータベースを持っているような機種の場合に限って表示できるのです.X-N9 はふつうのオーディオ機器で,そういう機能はついていません.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

丁寧に回答していただき、わかりやすかったです。
ディスプレイとCD-RWについて、知らない情報を知ることができました。

こんにちは。

1.CD-RWを違うものにしたり、レンズクリーナーを使用してみてください。後者のほうが有効かと思います。

2.市販のCDで曲名が表示されないのは普通だと思うのですが。。
私のコンポ(X-N7)もCD時にはタイトル表示されません。

ご参考まで。
    • 0

1 、CD-RWで録音したときに、音とびが頻繁にします→CD-Rにしましょう。

2、市販のCDを再生したとき、ディスプレイに曲名が表示されません→仕様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ディスプレイに曲名が表示されるものとばかり思っていました。
CD-RWについても、アドバイスいただきありがとうございました。

• 0