先日、オークションで中古のX-N9を購入しました。
故障かどうか、判断がつかないので、ここで質問させていただきます。

症状 1 、CD-RWで録音したときに、音とびが頻繁にします。
windows Media playerでMP3の音楽を、CD-RWに録音しています。
仕様しているCD-RWは、MAXELLの700MBのタイプです。
基本的に、PCデータ用のタイプのようですが、AUDIO CDとしてつかえます。
PCのほうでは、音とびなしで再生されています。
念のため、至急、新しいCD-RWでも頻繁に音とびが、起こるか行う予定です。

症状 2、市販のCDを再生したとき、ディスプレイに曲名が表示されません。
DISPLAYボタンや、いろいろその他のボタンを押して、試していますが、曲名が表示されません。オムニバス音楽をよく聞くほうなので、曲名が表示されないと、不便です。

基本的に、市販CDの曲名がディスプレイに表示されない仕様は、考えられないので、何か操作手順があるのでしょうか。

出品者への返品は、落札日より1週間まで受付が可能です。
しかし商品が手元に届き、仕様して2日、3日なので、操作手順の問題か、故障なのか、判断がつきかねています。


何かこの症状について、わかるかたいらっしゃれば、アドバイスください。

A 回答 (3件)

CD や CD-R でもうまく読めない,というのならともかく,CD-RW についてはきびしいものがあります.CD-RW は,そもそも光の反射率が低く,うまく読めない確率が高いのです.ディスクやピックアップの汚れなどでもすぐに影響を受けます.書き換えを繰り返したものも鬼門ですね.CD-RW を使うのは,たとえ対応と書いてあってもあまり当てにしない方がいいかと.



> 基本的に、市販CDの曲名がディスプレイに表示されない仕様は、考えられない

大きな誤解です.そもそも CD 自体にそういった情報が書いてあるわけではないので,通常の CD プレイヤーであれば表示できないのが基本です.
PC とかで表示できるのはネット接続されていて,どこかのデータベースを参照することができるからです.だからコンポの場合も同様のネット接続機能があるか,本体内に一種のコンピュータとデータベースを持っているような機種の場合に限って表示できるのです.X-N9 はふつうのオーディオ機器で,そういう機能はついていません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

丁寧に回答していただき、わかりやすかったです。
ディスプレイとCD-RWについて、知らない情報を知ることができました。

お礼日時:2008/03/22 11:47

こんにちは。



1.CD-RWを違うものにしたり、レンズクリーナーを使用してみてください。後者のほうが有効かと思います。

2.市販のCDで曲名が表示されないのは普通だと思うのですが。。
私のコンポ(X-N7)もCD時にはタイトル表示されません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

1 、CD-RWで録音したときに、音とびが頻繁にします→CD-Rにしましょう。


2、市販のCDを再生したとき、ディスプレイに曲名が表示されません→仕様です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ディスプレイに曲名が表示されるものとばかり思っていました。
CD-RWについても、アドバイスいただきありがとうございました。

補足日時:2008/03/22 11:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモバゲータウンのスマートフォン版ってあります?

モバゲータウンってスマートフォンでできるんでしょうか??
今日ケータイをスマートフォンに変えたんですが、昔のケータイでは、モバゲータウンを超やっていました。
怪盗ロワイヤルっていうゲームを特にやっていました。

モバゲータウンのスマートフォン版ってあるんでしょうか?
ちなみに買ったスマートフォンはiPhone4です。モバゲータウンができなかったら超悲しいです。

あ、あとモバゲータウンがスマートフォンに対応していても、
怪盗ロワイヤルのスマートフォン版もないとダメですよね。。。

あと昔のケータイでやっていたデータは消えちゃうんでしょうか・・・

知っている人いたら教えてください><

Aベストアンサー

モバゲータウンも怪盗ロワイヤルもスマートフォンに対応していますよ!
http://blog.crooz.jp/omatomeblog/ShowArticle?no=3

モバゲータウンのスマートフォン対応はたぶん今年の5月とかそれくらいだったでしょうか。
怪盗ロワイヤルもたぶんそれくらいのはず。

ちなみガラケー(昔のケータイ)版モバゲータウンの遊んでいたデータなどは引き継ぐことができます。
スマートフォン版になってから画面も綺麗だし、さらに楽しいですよ!!

新しく登録するにも、昔のデータを引継ぐにも、
スマートフォン版のモバゲーに登録が必要です。

参考URL:http://blog.crooz.jp/omatomeblog/ShowArticle?no=3

QonkyoコンポFR-X7の落札価格なぜ高い?

昨日終了したオークションなのですが、
非常に高額での終了となりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98274125
同じFR-X7は1万円以下で落札されていることがほとんどなのですが、
なぜこのオークションは22,500円という高額な価格で落札されたのでしょうか?

Aベストアンサー

入札履歴を見ると
shi*****さんが最初から25000円で入札しており、kaz*****さんがどんどん入札を繰り返して値段がつり上がったようですね。
kaz*****さん以外の人は10000円くらいであきらめています。

なので、
(1)kaz*****さんは相場を知らず、どうしても欲しかった

(2)shi*****さんは出品者とぐるの最低価格保証人でこの商品を25000円以下で売りたくなかった。そこにkaz*****さんが都合よく高額で落札してくれた。

(3)kaz*****さんはつり上げ人でshi*****さんの最高価格まで値段をつりあげた後でキャンセルして次点入札のshi*****さんに権利を移す。
shi*****さんは25000円で買うことになり、つり上げ成功!

のどれかでしょうか?
ただkaz*****さんは評価100以上の人です。つり上げ人はキャンセルすることで悪評がつきますから(3)の可能性は低いです。

Qスマートフォンと携帯って何が違うのですか…?

最近流行っているスマートフォン

あれは何を基準にスマートフォンと読んでいるのですか?

携帯とスマートフォンの違いって・・いったいなんなのでしょうか?

見た目(スマートフォンはタッチが主)というのや内臓OSなどの違いしかわからないのですが・・・
携帯電話としてのカテゴリで無くスマートフォンと言うカテゴリがあるのが理解出来ません・・
結局電話してることには変わらないのだからスマートフォンも携帯電話ですよね?
あとやっていることだってPDAとおなじじゃないですか・・
スマートフォンとは何なのか・・・?

なんでこんなにスマートフォンとして言われている必要があるのか
それなら既存の携帯電話のようなもののスペックをパソコン並にしたものが
もしあるとしたらそれは携帯電話として出てくるのかそれともスマートフォンなのか


なんだかもうわかりません・・・


メーカーも今の携帯電話をもっと性能あげて発売すればいいのにとおもいます・・
(私は携帯電話派なので・・)


質問したいのは
・スマートフォンと携帯電話って何が違うのか

あとは関係ないのもあるのですが
・スマートフォンとPDAも何が違うのか
・これから既存の携帯電話のようなキーを押して操作するタイプはどうなっていくのか
  (性能や需要など)
・ガラパゴスケータイって何なのですか?

わかりにくく
良くわからない内容かとは思いますが
回答お願いします。

最近流行っているスマートフォン

あれは何を基準にスマートフォンと読んでいるのですか?

携帯とスマートフォンの違いって・・いったいなんなのでしょうか?

見た目(スマートフォンはタッチが主)というのや内臓OSなどの違いしかわからないのですが・・・
携帯電話としてのカテゴリで無くスマートフォンと言うカテゴリがあるのが理解出来ません・・
結局電話してることには変わらないのだからスマートフォンも携帯電話ですよね?
あとやっていることだってPDAとおなじじゃないですか・・
スマートフォンとは何...続きを読む

Aベストアンサー

インターネットに対応した携帯電話
という定義ができないことは無いです。

もちろんフィーチャーフォンでは不可能というわけでは無いのですが…
当初の携帯電話は白黒の小さい液晶画面しかなく
カラー化、フルカラー化、高解像度化と進化してきました。

その過程で、ある段階でスマートフォンと呼ばれるものが生まれました。

ただし、日本ではパソコン向けのインターネットコンテンツを携帯電話では利用できないため
携帯電話専用のコンテンツ網を構築するという方向に走りました。

これが、世に言うガラパゴスケータイの特徴です。

スマートフォンの流行は米国で始まり、それはiPhoneが発売される前のことでした[これ重要(笑)]
オバマがホワイトハウスに持ち込んだことで少し日本でも認知度が上がったBlackBerryが
米国のビジネスマンの間で流行したのです。

この段階での魅力は、PDA機能などにあったと言われています。

PDAという装置は、たとえばAppleが失敗したNewtonとか
携帯電話にも搭載されたものの滅亡したPalmとか、Clieとか
何種類もの機器があったのですが、携帯電話の多機能化で消え去りました。

日本のガラパゴスケータイでは、PDAとしての機能は不充分で
パソコンのスケージュールソフトとの連携など、不備があるようです。


現在のスマートフォンはPDA機能を使えるだけでなく…
第三者がソフトを開発して、それを公開/配布し
機能を拡張できるのがあたりまえです。

たとえば、スマートフォンの中にあるデータ、パソコンの中にあるデータ
それぞれを、スケジュールやビジネス書類だけでなく
音楽や動画についても、連携させて利用できるソフトがあります。

ガラパゴスケータイでは、そういった機能の追加は
あくまでも販売元の計画に縛られており…
機種変更時の選択が、より難解なものとなっていました。

スマートフォンでは、あとからどうとでもなるという要素が多く
柔軟に対応することができます。

反面、差別化が難しくなり…CPU性能やメモリー量、モニターの解像度や大きさ…と
パソコンと同じような性能競争がはげしくなってきているようです。
結果的に、携帯電話からの撤退するメーカーも出てくるようです。

インターネットに対応した携帯電話
という定義ができないことは無いです。

もちろんフィーチャーフォンでは不可能というわけでは無いのですが…
当初の携帯電話は白黒の小さい液晶画面しかなく
カラー化、フルカラー化、高解像度化と進化してきました。

その過程で、ある段階でスマートフォンと呼ばれるものが生まれました。

ただし、日本ではパソコン向けのインターネットコンテンツを携帯電話では利用できないため
携帯電話専用のコンテンツ網を構築するという方向に走りました。

これが、世に言うガラパゴス...続きを読む

QONKYO製品「FR-S9GX」について

FR-S9GX(CD/MDチューナーアンプシステム)を持っているのですが、これに単品のMDデッキをつないでMD→MDと録音できるようにしたいと思っています。
ですがFR-S9GXの説明書にはCDデッキとTAPEデッキ用の端子しかないように見えます。
つないで録音したりすることはできるのでしょうか?詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

TAPEの端子につないで何の問題もありません。もちろんCD端子にも。ただ、録音が双方向に可能になるようにするなら、TAPEでしょう。

基本的に、ここに書かれている名前は性能とは何の関係もありません。ただ1,2,3でもよいのですが、それでは初心者の方が戸惑うので、(言っては何ですが、その製品を買いそうな客が持っていそうな機器の名前を、適当に)名前を割り振っているだけです。1台50万円以上もするような高級アンプなどでは、単にLINE1,LINE2,LINE3などと書いてあることもあります。

ただし、フォノ端子だけは別物です。これはLPなどの、アナログレコードプレイヤー専用の端子です。

もしかするとアナログレコードをご存じないかもしれませんね、CD全盛になって長いですから。

Qスマートフォンは使いやすい?XPERIA acro

近いうちF906iからXPERIA acro SO-02Cへ機種変更しようと思っていますが、スマートフォン=使いにくいのイメージがどうしてもあるのですが、みなさんはどうですか?スマートフォン以外の機種も考えたのですが、同じくらい値段も高いので、結局スマートフォンに変更しようかと思います。
F906iからスマートフォンへ変更した方、その他スマートフォン使っている方からの意見を聞かせてください。どうせ高いならやはりスマートフォンへ変えるべきでしょか?情報お願いします。

Aベストアンサー

自分はXperiaを使っているので、参考になれば。

私は、携帯の時には最低限のプランで待ち受けにしていました。
お金もかからずに、基本料だけ支払っていた感じです。
それが、Xperiaにしてからは、データ通信量は最大限に。
通話には殆ど待ち受けというのは変わらないのですが、お金がかかりますね。(笑)

ただ、それは悪い意味ではなくて、もうちょっと進化したらそれこそパソコンいらずになりますね。

質問は使いやすいのかどうか?と言うことなので、それは質問者様のパソコンのスキルによる、、と思います。
私は、パソコンは自作、OSはリナックスを使っているので、すんなり入っていけました。
巷ではiphoneが使いやすいというふうにイメージが固定されていますが、聞いてみるとAndroidと比べて「良し悪し」ですね。

そして、使いやすさもアプリを何を入れるのか?で変わるので、自分にあったアプリを入れるという事で変わってくるというのが本当の所。
そして、アプリもアップデートしていくとドンドン使いやすくなります。

ネットを通じて情報を集めることに対して抵抗がなければ、スマートフォンをお勧めします。

自分の場合は、ツイッターがやりやすくなり、そしてradikoが使える。
そして、車でもナビになる。音楽プレーヤーとしても音質が良い。
と言う事で、自分は本当に満足しています。

後、自分の場合は、データ通信の契約とスマートフォンと2つの契約になっているのですが、機種変更でテザリング対応の機種にして一本化出来れば最高だなといつも思っております。
そうなると、光もADSLも要らないのにと考えています。

Xperia acroはテザリング対応ではないですね。
自分ならば、家庭のネット環境などもコストを考えて、テザリング対応で全てを賄う、、なんていうのもいいのかなと思います。
今はほとんどがテザリング対応。対応でないのが珍しいくらい。
これも、ちょっとは知っておいたほうがいい情報ではないかと思います。

iphone5もテザリング対応で出てくるのでは?と思っています。
スマートフォンは、パソコンの代わりをも超えて、ネットに繋ぐためのルーター・パソコン・携帯・メディアプレーヤーをこなせる機械になって行く・なった存在です。
今更、携帯を選ぶ必要も無いのでは?と。

自分はXperiaを使っているので、参考になれば。

私は、携帯の時には最低限のプランで待ち受けにしていました。
お金もかからずに、基本料だけ支払っていた感じです。
それが、Xperiaにしてからは、データ通信量は最大限に。
通話には殆ど待ち受けというのは変わらないのですが、お金がかかりますね。(笑)

ただ、それは悪い意味ではなくて、もうちょっと進化したらそれこそパソコンいらずになりますね。

質問は使いやすいのかどうか?と言うことなので、それは質問者様のパソコンのスキルによる、、と思います...続きを読む

QONKYOのFR-X7について・・

今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

Aベストアンサー

Q/ミニコンポでマルチチャンネルアンプはないのですね!?

A/DVD再生対応のミニコンポなら搭載しているものもあるかも知れませんが・・・onkyoの製品ではそういう製品はない。(オプションで対応しているものもある)

Q/ミニコンポにRI端子がついていますが、これはマルチチャンネルアンプと言えるのでしょうか?

A/これに使っているのはRIですか?専用端子と書いてありますので、RIではないのかな~と思ってましたけどね。RI端子は同社製のDVDなどのリモコンをコントロールするための端子です。アンプからプレーヤーの操作、もしくはその逆のいずれかが可能なはずです。
INTECに搭載のUXW-3.1専用端子は、DVDを再生するにあたり、このシステムには2chまでの音声しか再生できないためにオプションのUXWのマルチチャンネルデコードアンプをメインアンプとして使う手法を取っています。そのため、UXWでマルチチャンネル再生をする際にはコンポのフロントスピーカーとDVDプレーヤーなどの装置だけを使います。残りのデコード処理はUXWのウーファに内蔵されたデコードアンプが肩代わりするか、2chのみ通常デコードをコンポ側で行いそれとは別に5,1ch信号をUXWに送り出し全て外部の装置で処理するかどちらかですね。

そのため、INTEC本体(コンポ)にも2chのアンプしか内蔵されていません。
またこれが使えるのはX-A7X(S)、X-N3X(S)のみです。

UXWの仕様は以下の通りです。4chアンプ内蔵と書かれていますよね。サブウーファを1chとして記載されていますから、計算すると4chのみ、残りの2ch分はコンポを使う。ということはコンポはあくまで2chという計算になる。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/B6796C4303E200A749256BDC0001BAC9?OpenDocument

いかがでしょう。

Q/ミニコンポでマルチチャンネルアンプはないのですね!?

A/DVD再生対応のミニコンポなら搭載しているものもあるかも知れませんが・・・onkyoの製品ではそういう製品はない。(オプションで対応しているものもある)

Q/ミニコンポにRI端子がついていますが、これはマルチチャンネルアンプと言えるのでしょうか?

A/これに使っているのはRIですか?専用端子と書いてありますので、RIではないのかな~と思ってましたけどね。RI端子は同社製のDVDなどのリモコンをコントロールするための端子です...続きを読む

Qスマートフォンは携帯電話ですか?

スマートフォンは携帯電話の中の一つでしょうか?
といいますのも、この質問サイトのカテゴリを見ても、携帯・PHSのカテゴリの中に、
「iPhone」や「Android」のカテゴリがあり、このサイトを作った人は、携帯の中にスマートフォンも含まれるといった認識を持たれています。

それとも、スマートフォンは携帯電話の中の一つであり、「ガラケー」と呼ばれるものが、
スマートフォンとは別のものとして言われているのでしょうか?
つまり、スマートフォンとガラケーは別物、
携帯電話の中の一つとしてスマートフォン、ガラケーがあるのでしょうか?
みなさんどう思われますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多機能ラジオはラジオか?電灯か?
多機能ランタンはランタン(電灯)か?ラジオか?

スマートフォンは名前に電話がついているから、電話(携帯電話)だと思います。


カテゴリー分けと言葉の意味の関係に、大した意味はないと思いますけどね。
iPhoneの対をなす言葉はGALAXYやXi、Xperiaですし、Andoroidの対はiOSです。
そのサイトの使い方に慣れればそれで良いと思います。

余談ですが、
ガラケーという言葉に、どうにも違和感というか、相容れないものがあります。
日本というアイデンティティーはそれほど小さな物ではないと思いますし、ジャパニーズケータイでいいんじゃないかと。。。(でもジャップケータイは勘弁。)

QONKYOのFR-S7GXの音質

オーディオ初心者です。
4年くらい前、ONKYOのFR-S7GXを購入しました。
それまで、KENWOODのSJ-3MDを使っていてKENWOODの音が気に入ってたのですが、当時の予算などもあって検討した結果、FR-S7GXにしました。

ただ、KENWOOD製品と比較すると、FR-S7GXは音が粗雑に感じられます。
倍音の多い音を出すと割れているようで、全体にツヤと丸みが感じられません。
が、高音をしぼるイコライザーもなく…
買い換える予定はないので、何か音が柔らかく丸くなる工夫はできないでしょうか?

スピーカーは高さ48cmのローチェストの上に置いて、左右50cmの間隔をあけています。
後ろの壁までは、15cmくらいです。
低音の設定はS.BASS2にしています。

Aベストアンサー

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石などの丈夫なボードを敷き、スピーカーとボードとの間にインシュレーターを装着すれば、多少音はスッキリするかもしれません(必ずそうなるとの保証は出来ませんけど ^^;)。

ただし、これらは小手先の手段であり、根本的な解決にはなりません。FR-S7GXは「値段なり」の音しか出ないのも事実なのです。

システム全体を買い替える予定がないのならば、スピーカーだけ替えてみてはどうでしょうか。たとえばTANNOYのMercury F1 Custom(あるいは同Mercury FR Custom)とか、MONITOR AUDIOのBronze BR1あたりならば3万円程度で買えますし、FR-S7GX付属のスピーカーよりもマシな音が出て来るはずです。

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石な...続きを読む

QauのスマートフォンのIPアドレス帯域について

auのスマートフォンのIPアドレス帯域はどこで分かりますか?ドコモとソフトバンクは開発者向けのスマートフォンサイトがありそこで分かるのですが、auはEZfactoryしかなく、スマートフォン向けのサイトが見つかりませんでした。

IPアドレスを使ってアクセス制限を行いたいと思っています。フィーチャーフォン・スマートフォンのみ入れるサイトのアクセス制限です。

Aベストアンサー

auとしては個体識別番号の詐称問題が表面化したこともあってIPアドレス帯域を公開することでIPアドレスだけでスマートフォンだと決めつけるサイトの構築を促すのは好ましくないという思いがあるのかもしれません。

まあ、テザリングを認めたことで3G回線経由だからといって接続しているのが携帯やスマートフォンとは限らなくなっている現実もありますが、キャリア側としては3GからWi-Fiにトラフィックを逃がしたいので3G回線限定のアクセス制限をして欲しくないのが本音ではないでしょうか。

もちろん、単純にスマートフォン限定のゲートウェイを用意していない可能性も無いとはいえませんが。

QGX-500HDとX-N7シリーズはどちらがいい?

アクティブスピーカーのGX-500HDとミニコンポのX-N7シリーズのどちらかを購入しようと思っているのですが、音楽を聴く用途では音質的にどちらが上ですか?
PCから光デジタル接続を予定しています。
またAVアンプのTX-NR616にD-508シリーズをつなげているのですが、音楽を聴く用途ではこの二つ比べてどうでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>> D-508とは別の部屋にスピーカを置こうと思っていまして //

ああ、なるほど。

まず、音質面で言うと、X-N7XXのスピーカーの方がGX-500HDより大きいので、低音の再生には有利でしょう。もっとも、置き場所の問題もあるので、たとえばディスプレイを挟むように机の上に置くのであれば、むしろ小さいGX-500HDの方が扱いやすいかも知れません。机の天面などからの反射で低音が強調されてしまったり、大きいと耳までの距離や角度が上手く確保できなかったり、といった問題も生じます。

ただ、本格的な単品コンポと比較すると腰高で浮ついた音になるので、音質は決め手にならないでしょう。機能、サイズ、置き場所などで決めれば良いかと思います。たとえば、MDがあった方が良いのか、パソコンなしでCDを再生できるのが便利そうか、X-N7XXだと操作しやすい場所に本体を置けるのか、などです。

機能的な問題として、X-N7XX(X-N7NXでも同様でしょう)の光デジタル入力は、製品情報ページはおろか、取扱説明書を見ても対応するサンプリングレートやビット数の記載がありません。従って、いわゆるハイレゾ音源の再生には対応していないと考えた方が良いでしょう。

もっとも、GX-500HDのデジタル入力も、24bit対応である一方で88.2kHzには非対応なので、やや手抜き感はあります。

>> D-508とは別の部屋にスピーカを置こうと思っていまして //

ああ、なるほど。

まず、音質面で言うと、X-N7XXのスピーカーの方がGX-500HDより大きいので、低音の再生には有利でしょう。もっとも、置き場所の問題もあるので、たとえばディスプレイを挟むように机の上に置くのであれば、むしろ小さいGX-500HDの方が扱いやすいかも知れません。机の天面などからの反射で低音が強調されてしまったり、大きいと耳までの距離や角度が上手く確保できなかったり、といった問題も生じます。

ただ、本格的な単品コンポと...続きを読む


人気Q&Aランキング