アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、入居審査にパスして、契約書を受け取りに行ったところ、家賃の「集金代行依頼書」が入っていました。ジャックスによる集金代行のようですが、管理会社の入居申込の書類には、金融機関による与信調査を行う等の断りは全くありませんでした。この管理会社が集金代行を信販会社に依頼しているという事は、「勝手に」与信調査が行われていたという事でしょうか?当初は「家賃は管理会社へ直接振り込んで下さい」と聞いていたような気がしますが、集金代行を依頼されるという事は、私の与信調査で何か問題があったということでしょうか?この度、入居に関して、新しくカードを作らされたという事はありませんでしたが、もともとあるスポーツクラブに入っていて、そのスポーツクラブに入会する際にジャックスのカードを作らされ、1枚持っています。私がジャックスのカードを持っている事も調べられた上で、ジャックスによる集金代行を依頼されてるのでしょうか?
最近そのスポーツクラブを辞めたので、そのカードも解約したいのですが、集金代行されるという事は、勝手にそのカードを解約してはいけないのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

集金代行とは、大家が一定費用(家賃の5%程度)を支払って

督促業務などを代行させる仕組みです。
滞納する店子に電話や内容聡明郵便で督促するのは気詰まり
と考える大家が多いのでそういう商売があります。
集金代行依頼書は「ジャックスが大家から集金代行を受けました」
という証拠として奥ってきた控えのようなもので、間違いなくジャックスに
振り込めば家賃を納めたことになりますよ。というお知らせにすぎません。
気にしなくていいです。

この回答への補足

ありがとうございます。他の人の質問・回答を見ると、「ジャックスのカードを作らされ、与信調査をされ、家賃がジャックスでの引き落としとなった」人が何人かおられたのですが、その方達は集金代行をジャックスに依頼されているという事ではないのでしょうか?今回の私の場合はそのパターンとはちがうのでしょうか?私はたまたまジャックスのカードを持っていたから、カードをつくらされる事はなかったと受け取ったのですが…

• 0

大家しています。

集金代行をお願いすると何日かにまとめて大家の口座に振り込まれるようになり、誰が遅れているかとか、いつ入るかを気にしなくて良くなります。
 借主様の方は大抵は自動引き落としになるでしょう。『忘れてしまった』とか、『出張で振り込めない』という不便がなくなります。
 私のところでは借主様各自で自動振込みの手続きをお願いしていますが、面倒なのか?そうされている方はおられず、皆さん振込みになっています。でも、私はケチなので代行会社にはお願いしていません。

この回答への補足

ありがとうございます。
大家さんからの意見、とても参考になりました。
私はスポーツクラブで入らされたジャックスカードを持っていますが、銀行で勤めている姉から、信販系のカードとかは、持たない方がいいといわれ、解約しようとしていた矢先の事だったので、とても気になっていました。安心しました。

• 0

集金代行はお金を振り込む先がその会社で、支払い遅延など有無を言わさずに集金するするためでしょう、遅れれば、遅延手数料など不要なものを支払う事になると思います。

(管理会社への不平があり支払いを遅らせたいと思っていても出来ない)

与信調査とは関係ないと思うのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。集金代行依頼書に「引き落とし通帳に「ジャックス」と記載される事があります。」と書かれていたので、気になりました。スポーツクラブの会費の等、カードを作らされた時は、いちいち利用明細書が届いていたのですが、今回はそういった事はないという事ですよね?

• 0