今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2月に会社を退職した者です。
自己都合で3ヶ月の給付制限があったため、とりあえずという気持ちで4月開講の6ヶ月間職業訓練校の受験したところ合格したのですが、手続きをする前に教えて頂きたいことがあります。
なお、給付制限終了は6/4、所定給付日数は90日です。

・本来なら6/5~9/4までの3ヶ月間の給付のところ、訓練校に通えば4月~9月末の半年分の失業給付が受給できるかと思います。ただし、本音をいえば、半年分フルに受給したいというよりは、条件に合う会社があれば極力早く就職して結果的に再就職手当を受給できればという気持ちが当初からあります。再就職手当の受給要件の残給付日数が45日以上。
教えて頂きたいのは、
・例えば本来の給付制限期間(6月以前)に就職した場合であっても、訓練受講によって45日以上の手当を受給した場合、その日数はカウントされて、早期退職手当の対象からは外れてしまうのでしょうか?
・上記と同じ考え方だと思いますが、訓練に通い始めて途中で訓練を辞めた場合(就職が決まっていない状態で)、給付制限前であっても受給の残日数は減ると考えたほうが良いのでしょうか?

細かい質問で申し訳ありません。
新しい勤務先が決まる前に2月で退職をしたのは、とにかく激務で転職活動をする時間がなく、思い切って辞めて活動に専念したいという思いでした。なので、訓練校に通い始めて結果的に活動の時間が減ることを危惧しております。

A 回答 (1件)

pieharuさんがおっしゃるとおり90日の給付がさらに90日延長になるイメージで間違いありません。


まずは当初の90日分をもらいますが本当であればこれで終了ですが
職業訓練学校に通うため延長になるということです。
再就職手当ですが45日以上残っていなければもらう事が出来ませんが
基本手当の30%しかもらえませんのであまり固執されないほうがいいと思います。
また学校にいけば就職活動に差し支えるとお考えのようですが
内容は逆で就職活動については申し出を行えば面接などで学校を
休むことになっても出席扱いにしてもらえますので万が一就職が延びて
しまったとしても90日の猶予が出来たと思うほうがいい結果が
得られると思われますのでがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと迷っていましたが、せっかく合格したことですし、この機会にスキルアップしてみることにします。就職活動と訓練校を並行しつつ、焦らずやってみます。丁寧に説明して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練校を今月末で途中退校しますが通ってた分の失業保険はもらえますか?

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に行っていますが、9/1~9/30までの分は就職が決まったからといって減額されたりするのでしょうか?それともこの9月分は満額支給されるのでしょうか?
個人的には10月半ばに9月分の失業保険が満額支給されるのであれば、10月分の会社給料の上に支給されることになるので生活面ですごく助かるので大変嬉しいのですが。
直接ハローワークに聞けばすぐにわかることなのですが、連休中で聞くことが出来なくてどういう形になるのか心配です。
ご存知の方おられましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今年の5月から半年コースの職業訓練校に通っています。
今年の11月半ばで終了なんですが、先日面接を受けた会社から内定をいただきました。
その会社は毎月25日締めということですが、こちらも色々と事情がありまして今月末までは学校に通い来月頭から勤務したいという趣旨を伝えて了承していただけました。
そこで失業保険の問題なんですが、今は一月単位で失業保険が給付されています。1日初めの月末締めです。
例えば8/1~8/31の8月分は9月半ばに支給です。
とりあえず9月の今日までは1日も休まずに学校に...続きを読む

Aベストアンサー

学校を退校する日まで対象なので9/25日で辞めた場合25日分の支給です。毎月訓練校で書いている失業認定書を1日~退校日にして辞めて行きます。

あと当初の受給期間分にまだ達していない場合、退校日翌日~就労の前日まで基本手当てが支給されることも考えられますね!訓練で期間が延長になっているとその資格はないですが…

Q職業訓練中に就職が決まった場合・・・

7/2~12/27までの職業訓練校に通っています。
希望の転職先から内定を頂き12/1から採用される予定なのですが、こういう場合、雇用保険受給のお金はいつまで頂けるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
就職おめでとうございます。

勤務が始まる前に、訓練のほうは退所の手続きをされることになります。
「退所届け」の提出があるかと思いますので、その退所日までの給付になるのではないでしょうか。

一応職安に確認されたほうがいいと思いますが。

Q給付制限期間中にアルバイトをした場合、給付額はどうなりますか?

先日、自己都合退職をし、職安から認定を受けた者です。
給付制限期間が3ヶ月ありますが、この間、求職活動をしている間にアルバイトをした場合、3ヶ月後に給付される失業保険額はどのようになりますか?
当座の生活の為にはアルバイトをせざるを得ないので…。

御教授くださいませ。

Aベストアンサー

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制限終了後の最初の認定日の時に、給付制限期間中の就業状況を申告することになります。

この時に、給付制限期間が満了した日以後もアルバイトをしていると、その仕事をした日については、給付の繰り越しではなく、基本手当の替わりに 『就業手当』 として支給されることになります。
(支給要件に該当しないアルバイトの場合は、ただの繰り越しになります。)

就業手当 (or 早期就業支援金) は、基本手当日額の 30% (早期就業支援金の場合は 40%) しか支給されません。
就業手当の支給要件に該当するアルバイトでは、本人の意思に関係なく就業手当が支給されてしまいますので、意図的な繰り越しはできないようになっています。

また、そのアルバイトが継続的なものである場合、就職したと見なされ、基本手当の給付自体がストップする場合もあります。
(一般に、週20時間以上のアルバイトを 2週間以上継続していると、就職したと見なされるようです。ただし、職安によっても判断が違うようですが。)

給付制限中にまとまったアルバイトをしていた場合は、そのアルバイトが今後も継続するものかどうか、職安での審議の対象になります。
その場合は、行っていたアルバイトが終了したものであることを証明するために、『退職証明書』 の提出を求められることがあります。
退職証明書の書式は、『受給資格者のしおり』 に添付されていると思いますので、会社の担当者に書いてもらっておくといいでしょう。

なお、給付制限中のアルバイト自体が就職したと見なされた場合 (第1回目の認定日が来る前に、アルバイトを開始した場合などは、その時点で就職と見なされることがあります。) は、アルバイトを辞めた後で、再度求職申込みの手続きが必要になります。
その場合でも、給付制限は、当初の期間が満了すれば終了しますので (就職の扱いになっても、給付制限期間はそのまま進行します。)、給付制限の期間が過ぎていれば、改めて手続きをした時点から、直ぐに給付を再開できます。

snakemenさん、はじめまして。

私も就職活動のため、職安に通っている者です。

回答としては、給付制限中にいくらアルバイトをしても、給付制限期間後の給付額には影響しません。

基本的に職安ではアルバイトを禁止している訳ではありませんよ。
ただ、仕事をしたら (その収入の大小に関係なく) 申告をしなさい、という事です。
(ですから、No.2 の方のご回答には、誤解があると思います。)

給付制限中は、第1回目の認定日の後は、給付制限が終わるまで認定日はありません。
ですから、給付制...続きを読む

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q自己都合退職による給付制限がある場合の再就職手当て

私は1月に自己都合で退社することになったのですが、
3月にもし再就職が決まった場合、再就職手当ては
支給されるのでしょうか。
自己都合で退社した場合は3ヶ月の給付制限がある
とあったのですが、この期間内で就職してしまったら
支給されないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

先に結論を言えばもらえます。
でも一定の条件をみたしてないとだめです。

1月にやめたとします。
それから会社から離職票が発行されますよね。
それをもってハローワークにいき手続きをしてもらいます。
その手続きをしてから一週間の待機期間があります。
その一週間をすぎてから、ハローワークで紹介された仕事で就職した場合のみ再就職手当てがもらえます。
離職票を待ってる間とか待機期間の一週間の間に勝手に求人広告などで探して決まったりしたらその時点で無効です。

ただし、求人広告に載っていたものでも、その会社がハローワークに登録されている企業であればハローワークの紹介として扱って再就職手当てがもらえる可能性もあるので、一週間の待機期間が終わって広告などで仕事があった場合、ハローワークに広告を持参して電話をかけてもらうのがよいでしょう。
でも登録されてなければ紹介できないということで却下されますので。

Q再就職手当てを貰えるまでどのくらいかかりますか?

再就職手当ての申請書を出したのですが
一緒に雇用保険受給資格者証を出すのを忘れました。
明日書留で送るつもりです。
まだ就職日の翌日から一ヶ月過ぎていないので大丈夫だとは思いますが。

再就職手当ては申請してから1ヶ月から2ヶ月確認にかかるとありますが
1ヵ月と2ヶ月ではだいぶ違うのですが、結局どれくらいでもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんにちは

 ハローワークからの給付を受けるためにハローワークでは

 1)申請に対して確認をし、支給の決定をする。
 2)支給の決定をした金額を指定口座に振り込む。

 この2つの作業が必要になります。

 1)の支給の決定は、何日かかるか不明です。
 質問者様のように必要書類が添付されていなかった場合は、処理は全く進みません。役所の処理は申請書類の記載が完全になり、必要な添付書類も完全に揃ってからがスタートです。
 書類提出時に完璧で、役所の事務担当も他に多くの仕事を抱えていない場合、2日程度で決定を受けることがあります。ですがこの日数を常に望むのは不可能でしょう。

 2)の振り込みは、「決定後第5営業日」です。つまり祝日がない週の場合は次の週の同じ曜日です。

 例 2012年7月2日 決定 ⇒ 2012年7月9日振込
   2012年7月9日 決定 ⇒ 2012年7月17日振込(7/16が祝日のため1日後ろに)

Q職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

2年前に訓練校を卒業しました
交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。
来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。
そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。
職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。
連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。
もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。
途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。

次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。
退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。

Q職業訓練中にアルバイトをした場合の基本手当等の取扱いについて

お世話になります。

<質問事項>
職業訓練受講中にアルバイトで収入を得た場合において、この収入を得た日の基本手当等(基本手当と受講手当)の取扱いはどうなりますか?

<補足事項>
長文になるので以下はスルーしていただいても結構です。
今年の4月に自己都合で退職して9月から失業給付を受けています。
就職活動は5月末から続けていますが、なにせ地方のうえに求人の非常に少ない職種を希望しており3社しか応募できていない状況(全て不採用)です。このように応募する求人すら乏しい状況に焦りを感じて、最近アルバイトを開始して(失業給付の受給中は週20時間以内なので)当面は6~8時間の勤務を週に2回としています。

ところが、たまたまアルバイトが決まったのと同じタイミングで、自分が希望している職種の職業訓練があるのを知り、窓口で相談してみたところ(訓練中のアルバイトについては「訓練に支障がない時間帯の勤務なので全く問題はない」とのこと)申し込みからとんとん拍子に話が進み、どうやら応募者数から判断して訓練に参加できそうな模様です。仮に訓練に参加できるとなると自分の置かれた状況が大きく変わってしまいます。

特にここで最も気になるのが、訓練中にアルバイトをした日の基本手当等の支給についてです。
アルバイトは夜12時~早朝6時までだと日給5300円です。訓練中の基本手当等の総額は一日当り4800円程と聞いています。これだと、もしアルバイトをした日の基本手当等がゼロであれば、夜中に6時間働いても余分に得られるのは差額の500円程ということになりますよね。仮に受講手当の支給を受けられるとしても1000円程です・・・。

こういう場合はアルバイトを辞めた方が得なのかもしれませんが、もし訓練が終わって就職できていないという最悪の状況を考えると保険の意味でアルバイトは続けたいです。アルバイトも16人の応募があって2人の枠で採用してくれたので店長に恩義を感じていて辞めにくいのもあります。とは言っても、さすがに4か月近くも殆どタダ働きに近い深夜のアルバイトを訓練と並行することには強い抵抗感もあります・・・。このような状況に対する何らかの打開策はないでしょうか?訓練終了後への残日数の持ち越しもない以上は、やはりアルバイトを辞めるのが最善の策なのでしょうか?

詳しくはハローワークの方でも相談してみるつもりですが、とりあえず基本的なことについて知った上で窓口に赴きたいと思いますので、上記の点についてご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

お世話になります。

<質問事項>
職業訓練受講中にアルバイトで収入を得た場合において、この収入を得た日の基本手当等(基本手当と受講手当)の取扱いはどうなりますか?

<補足事項>
長文になるので以下はスルーしていただいても結構です。
今年の4月に自己都合で退職して9月から失業給付を受けています。
就職活動は5月末から続けていますが、なにせ地方のうえに求人の非常に少ない職種を希望しており3社しか応募できていない状況(全て不採用)です。このように応募する求人すら乏しい状況に...続きを読む

Aベストアンサー

勤務中に上司の目を盗んでカキコしているので、不親切な文章になりますが・・・
> 基本手当等がゼロであれば、夜中に6時間働いても
> 余分に得られるのは差額の500円程ということになりますよね。
正確な基本手当額が不明なので断定はできませんが、多分、ご懸念の通りになります。
↓にあるpdfファイルの「1~4ページ」をご覧下さい。基本手当の減額等について書いてあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/06/h0625-1.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング