プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

2月下旬に1個の凍結胚盤胞移植をし、今月始めの判定で陽性反応が出ました。
本日、胎嚢確認したところ2つの胎嚢が確認できました。

先生も「ん?二つ胎嚢があるね、考えにくいけど様子を見ましょう」
と言われました。

2つの胎嚢のうち、1つは胎児らしきものが見えるけど
もう一つの胎嚢は未だ胎児は確認できません。
その事を聞いたところ「今日はまだ胎嚢を確認する段階で胎児は見えるか見えなかの状態なんで普通だよ」と言われました。
今日で6週と0日の状態です。

1つの移植で二卵性の双子を妊娠する可能性はあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No1の者です。


「一卵性双生児」という言葉を使ったために誤解を招いてしまったみたいですみません。
私が指摘したかったのは、「着床前に分裂した可能性」です。
それなら半一卵性双生児と同じように(今の場合は半一卵性双生児ではありませんが)一卵性にもかかわらず胎嚢が二つあることになりますよね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

こんにちは。



えーと。#1さん#2さんとも「一卵性」のケースをお書きですが、胎嚢が二つあるということで「二卵性」のケースですよね?
凍結胚盤胞移植、ということで自然排卵周期ですかね?自然排卵に合わせて夫婦生活のタイミングをとった後に凍結胚を戻したら、二卵性双胎はあり得ます。
私も二度ほど自然排卵周期で凍結胚移植しましたが、必ずタイミングもとっていました。私の場合は、戻した数以上の胎嚢は見つかりませんでしたけれどね(^_^;)
西新宿の某有名院長先生は、多胎妊娠を嫌って自然排卵周期で戻す時はタイミング禁止を言われるらしいですよ(^_^;)
もし質問者さんが、ホルモン補充周期で戻した、あるいは自然排卵周期でも夫婦生活がなかったとしたら、それは胎嚢ではなく「他の何か」だと思います。
採血されました?hCG値で多胎か否かは判明しますよ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

私の場合は自然排卵ではなくホルモン補充周期で戻しました。
両側卵管閉塞のためタイミングでは妊娠できませんので
その意味の二卵性と言うのは、あり得なさそうです。
やっぱり胎嚢ではなく「何か違う物だったのですかね?」

いずれにせよ今週土曜日が診察なので、もう少し待ってみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 10:22

私も来月凍結胚盤胞移植の予定です。



看護師さんが「受精卵(胚盤胞)を1つ戻しても、子宮内で分裂して双子になる可能性もある」と言っていました。

例えば、受精卵を2つ戻した場合、一つはそのまま、もう一つが双子になったら三つ子で生まれてくるということです。

確率的には高くないそうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

やはり子宮内で分裂して双子になる可能性があるんですかね?
胚盤胞まで育てると双子になる確率が高いと違うところで
見たんですが。

aqualiliさんは来月胚盤胞移植なんですね?
aqualiliさんに可愛い赤ちゃんが授かりますよう
陰ながら祈ってます。

お礼日時:2008/03/25 10:18

理論的には十分ありえると思います。


一卵性双生児をご存知ですか?
一個の受精卵が二個に分裂した結果、生まれてくる双子のことです。

この「分裂」がおこるのは二細胞期のときだと考えている人が多いんですが、そんなことないです。

受精からはおよそ5~6日目である胚盤胞が分裂し、一卵性双生児が生まれてきても不自然ではないと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。

一卵性双生児でも胎嚢が2つ見える双生児があるらしいですね。

二絨網膜二羊膜になるには受精後3日で分裂するのが
一般らしいですけど私の場合は凍結胚盤胞なので、受精後5日は
経っているので「どうかな?」と思うところもありますが・・・
土曜日が診察なのでそこのところを先生に詳しく聞いてみようと思います。

お礼日時:2008/03/25 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精して生まれた子供に双子は多いんですか?

「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。
しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

果たして本当なんでしょうか?
経験者の方、医療現場に従事しておられる専門の方、ご教授宜しくお願いします。
もちろんそれ以外の方も宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正しい認識と言えます。

>(友人に双子が生まれ、女の子の一卵性双生児です。
 彼曰く、体外受精だと二卵性で男の子になる。とのことです)

体外受精では複数の受精卵を移植するために多胎になるので「体外受精だと二卵性(多卵性)になる」のも正しい認識です。ただし、体外受精でも一卵性の双子もできます(移植の条件次第では一卵性双胎も自然妊娠よりも高率になります)。
ですが、男の子になるとは限りません。

>しかも、「体外受精で生まれる双子は男の子」と聞きました。

ここまでの話で「体外受精では二卵性の双子が多い」というところまでは、ほぼ正しい認識だというのはお解りになりましたでしょうか。
では、次に一卵性と二卵性の違いは何かと言うと、一卵性の場合は元々は一つの受精卵であったために二つに分離しても全く同じ遺伝子を持った二人になります。当然性別も同じです。ところが二卵性の場合は、最初から別々の受精卵ですから遺伝子も別々、性別も同じこともあれば違うこともあります。
二卵性双生児の性別を調べたデータによれば、
・男女の二卵性双生児
・女女の二卵性双生児
・男男の二卵性双生児
の順に多く出生しており、ご質問の「男男の二卵性双生児」は二卵性双生児の中では最も少ないようですよ。

>二卵性になるかどうかは排卵誘発剤を使うか否かの話を
してるんだと思いますが、男ばかり生まれるというのが
聞いたこと有りません。

二卵性になるかどうかは、排卵誘発剤を使うか否かではなく、前述の通り複数の受精卵を子宮に戻すことが原因です。
赤ちゃんの性別を決定するのは精子です。体外受精では、採卵したシャーレの中の卵子に、精子(群)を「ふりかけるだけ」ですので、男の子になる精子が受精するか女の子になる精子が受精するかは単純に偶然と運に任されています。性の決定に関してだけ言えば、いわゆる「産み分け」と称して性交する時に様々な作為を凝らした時よりもずっと自然に近いと言えるかも知れません(笑)
ただし、「形状の僅かな違いで男の子になる精子か女の子になる精子かを見分けることができる」という人が業界には存在するようなので、顕微授精と言って、シャーレの中の採卵した卵子に人為的に一匹の精子を選んで受精させる方法だと、性別に意図的な偏りが出る可能性がなくはない???

ということで、よろしいでしょうか。
ちなみにウチの双子は男女です。体外受精では二度目の妊娠でした。それ以前にも体外受精で三つ子を妊娠しましたが流産した経験があり、三つ子(三卵性です)のうちの一人だけは女の子だったと性別が判明しています。
不妊治療仲間も多かったですけど、私の周囲の体外受精で双子を授かった人に限っては女の子の双子が3組、男女の双子が1組、あとは単胎が一番多いですよ。

こんにちは。
体外受精で授かった双子のママです。

>「体外受精で生まれた子は、双子が多い」と聞きました。

「体外受精」については#2さんの回答をご参考に。戻す胚の数や善し悪しといった条件の違いで体外受精で双子を出産する確率もかなり変わってくるのですが、そういう細かいことを抜きにしてザッと言った場合、「体外受精で双子以上の多胎妊娠する確率は17%くらい」です。
自然妊娠で双子が生まれる確率が1.25%(1/80)ですから、「「体外受精で生まれた子は、双子(あるいは多胎)が多い」」は正し...続きを読む

Q胚移植後、生理はいつ始まるのでしょうか?

4月24日に4分割の受精卵を胚移植しましたが、
5月6日の判定日(13日目)で尿検査&採血で陰性と判断されました。

胚移植前の2日間は座薬を使い、移植後の翌日から黄体ホルモンの注射を毎日打ち、
2日に1度エストラーナを張替えしていました。
注射とエストラーナは8日(6日の採血の結果を聞けた日)の朝から中止しましたが今朝も体温は36.8度台です。

生理のようなお腹の痛みを感じるのでそろそろ来るのかなと思うのですが、
自然周期での移植ではない為、通常の生理周期(26~27日)ではないと思うのですが、
注射やエストラーナを中止してから何日位で次回の生理が来るのかわかりません。
陰性を受けても高温層が継続する場合、子宮外妊娠の疑いもあると聞き不安もあります。

今回始めての体外受精でした。
陰性だったというよりも、戻した受精卵をお腹で育てて上げられなかった事に悲しみを感じています。

体外受精をされた方の経験をお聞きできたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も3度体外受精をしています。

1回目、2回目と質問者様と同じようにホルモンを補充をしましたが、
陰性、薬を中止して3日目に生理が来ました。
先生にもそのように言われましたが、個人差もあるようで1週間位
来ない方もいるようですよ。
私は1回目の結果が陰性で絶望的な気持ちになり、自暴自棄にもなりました。でも、夫や母の支えもあり、時間の経過と共にふっきれるように
なり、2回目の移植の際は期待もせず、判定日も気づいたらって
感じで迎えました。結果は陰性。特に動じず、3回目の準備を
進めました。でも、前の2回と同じ方法で移植するのはヤダと言い、
先生と考えながら、違う方法で移植。成功して現在11週になろうと
しています。
私の経験から1回目の体外受精が心身ともにクタクタでした。
気落ちすることなく、頑張って下さい。

Q双子のhCG値について

不妊治療を約2年し、先月にIVFをしてやっと妊娠反応が出ました。
IVFでは2個の受精卵を戻しました。

先日、市販の妊娠判定薬で陽性になった日(4w4d)に血中hCGを測定したところ1951IUで先生曰く
「双子かもな~」
とのことでした。
私としましては、双子を希望してましたのでとても嬉しい反面、違ったときのショックも考えてしまいます。
もし、治療をして双子を授かった方や血中hCGに詳しい方がいらしたらこの数値はどう思われますか?

あと数日待てば分かることなんですが、気になって仕方ありません。
どなたかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私もIVFで双子の母になりました。

ちなみに、私は3つ子と双子の妊娠経験がありますが、3つ子の時のhCGの値が4w4dで3,600、双子の時が4w6dで3,200でした。
単胎では4w4dだと、300...多くて800くらいだと思います。双子の可能性あると思いますよー。

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q体外授精卵を戻したあとの腹痛ってなんですか?

不妊治療を4年続けている37歳です。3日に初めての体外授精でG3の8分割卵二つを戻しましたが、9日から早くも軽い生理痛のような痛みが来てしまいました。生理数日前から、いつも予告のような小さい痛みがあるのですが、それとよく似ています。
薬で生理を止めてるので、遅れても期待しないようにと医師からは言われてます。生理そのものは無理矢理止めてて来ないけど、予告痛(?)は来たってことなんでしょうか?体外授精後はよくある痛みなんでしょうか?似たような経験をされた方、おられましたら教えてください。
生理が来るよっていう合図を体が出してるみたいで、悲しくて仕方ありません。グレードがあまりよくなかったので、過度の期待はしてなかったつもりなのですが…。

Aベストアンサー

私も先月、体外授精をしました。移植後から妊娠検査日まで子宮がキューっと締め付けられるような感じが何度かありました(生理痛のように強い痛みではありません)ある夜は2,3時間シクシク痛んでちょっと心配になりましたが出血もしていないのでほっときました。先生曰く、その症状は体外受精をした人なら誰にでもある症状、心配しなくて大丈夫と言われました。こんな私も妊娠6週目に入りましたのでmashiroさんもあまり気になさらずゆったり検査日までお過ごしください。

Q体外受精で採卵したが全て失敗でした。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ取れたのですが、正常な卵はうち3コ、胚盤胞となったら凍結胚移植の予定でした。
ところが、3コの卵のうち2コが8分割、1個が桑実胚という結果、私の病院は胚盤胞でないと戻してもらえないため、来月の移植はキャンセルとなりました。

先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。間違いなく私の高齢が原因ですが、8コも取れたのに全滅には本当にショックで…。しかも、人工でも結果はでないかも、とも。
次回どうするか、ダンナさんと相談してきてください、と言われました。

初の体外受精の準備は精神的、肉体的にも疲れてしまい、あんなに頑張ったのに移植もできない自分の身体を悲しく思い、ダンナにも申し訳ない気持ちで一杯です。
そして、また採卵して同じ結果だったら…と思うと躊躇します。
薬をなるべく使わず、卵の質が比較的よさそうな自然周期での採卵も可能か聞きましたが、病院が日曜日休みのため、そこにあたると対応できない、と消極的でした。

今後どのような方法ですすめて行けばよいか悩んでいます。
人工も結果でなさそうだし、キャンセル覚悟で自然周期の採卵か、またはひたすらタイミングを取るか(しかし中1年半は一度も着床なし)。年齢的にもどれを取っても確率は低いので、あえて高額払うのも…って気持ちもどこかにあります。

通っているのは田舎の不妊治療専門病院ですが、都会程治療の種類はなさそうです。
もしこの次行うならば、薬を少し増やすとか先生は仰っていましたが、私的には加齢な上に卵巣が弱ってしまいそうで、やや抵抗があります。
都会に住んでいればセカンドオピニオン受けられるのに…。

皆さまならどうされますか?
なるべくアラフォー世代の方、御回答どうぞ宜しくお願い致します。

今後の不妊治療のことで相談させてください。

高齢で結婚し、暫くしてから退職し、39歳で初めて不妊治療病院へ行きました。
そこで知った、高齢になると卵も古くなるという事実…。
夫婦共に検査を受けて異常なし、ダンナが人工や体外に抵抗があったため、暫くはタイミングで様子を見ていましたが結果がなにもでず、昨年末頃から人工5回チャレンジしましたがこちらも結果でず。
体外へ進むことを決め、先日、初めて採卵をしました。
現在41歳で高齢のため顕微授精で、ショート法ですすめました。
結果、卵が8コ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべてとは思わぬことです。

8個も取れた、いい出来ですよ、DEERは42~43歳の体外受精で
4回しており4~6個しか取れなかったけど胚盤胞まですくすく育つ
グレードがいいものでしたが、すべて撃沈でした。
普通の仲良しでは何回も妊娠~流産していましたがね。

「43歳の卵子すべてがどれも老いているとは根拠がない事なんだよ」
4回目を撃沈したDEERに医師が言ってくれた言葉です。

ならば・・・。と、DEERはこれで一切の治療をあきらめました。
自己タイミングのみで頑張ろうと決めたのです。
44歳には1度しか着床がなかったです。
45歳の初夏、自己タイミングによる妊娠、それが継続して
46歳での出産となりました。

卵子老化説が本当なら、この自然妊娠はなんなのでしょうね。
それに今年になり、卵巣にある、ある微々たる種のたんぱく質が
卵子の育成に関係しているという発表がありました。
これによって、卵子が老化しているということは今に死語になります。
継続されるにふさわしき卵子は、努力により必ず育成される。

旦那様の精子が特に問題はないのに顕微授精されたのはなぜでしょうかね?
貴女のホルモン値なども原因は特にないのなら、なぜショート方だったのかしらね。
方法はいくつかありまして、どの方法が功を成すともわかりません。
卵子が全滅したのも、この1回ではいつもそうとは限らないですよ。
またやる価値はあります。

卵子育成に、毎日卵明けごはん、週に1~3回は魚の卵を生で食べてください。
規則正しい生活、サバやサンマ、納豆に生姜にナスにトマトを良く食べることです。
細胞を若く保ちます。

DEERは良く知らずにただ好きなのでずっとこういうものを食べてきました。
意思には細胞年齢が若いんだな!たいしたもんだ!とお褒め頂き・・。
早寝早起きもずっとしてきたのでそれも功を成したのかなと。


卵子の質が悪い、何回も体外受精をするが、卵子も採れない、採れても1個、それも育たない、
全滅、移植できる方の方がやっとという友人も、このたび体外受精で妊娠できました。

着床された経験があるなら、自然周期やロング法などでも、
医師とできる方法をご相談されてください。
今、ここ数年が頑張り処だと思いますよ。
卵子がいつも全滅するともわからない、
体外受精はやってみないと解らないことですし、
悔いのないように頑張ってほしいと思います。

こんばんは。

>先生曰く、高齢で卵が古いからと仰います。

まだそんなことをおっしゃいますか?
その説のほうが古いですよ。
産まれ持った卵子の数が決まってはいますが、
すべてが老いた卵子とは根拠はないですよ。
これから、妊娠継続できる排卵は少ないけれどあると考えるべき。

初めての体外受精、DEERは42歳で始めましたが、
意気込んだせいか?いきなりの無排卵でした。
それまでビタ28周期自己排卵だったDEERがです。
しかもこの夏の気候、卵巣がくたびれやすい傾向にある季節ですしね。
この1回ですべ...続きを読む

Q双子の場合、何週目までに分かるものでしょうか?

現在9週目の妊婦です。

主人の勤め先に霊感の強い方がいて、時々予知夢を見るらしいのですが、先日、主人がベビーカー2台を横並びで押している夢を見たそうです。
でも超音波検査では赤ちゃんは1人だけです。

そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

私自身が一卵性の双子だからそんな夢見たんじゃ?と言ったんですが、私が妊娠した時もその霊感のある方は予知夢らしきものを見たそうなんです(その方と私は面識ありません)
主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

私はどちらでも元気に産まれてくれればよいのですが、周りにいろいろ言われると気になって仕方ありません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します。
ただ、それがいつ判明するかはケースバイケースですね。エコーで胎嚢が見えて来るのは一番早くて4週の真ん中くらいですから、少なくともその時点ではもう双生児かどうかは決まっています。二卵性の場合には胎嚢がハッキリ二つ見えますから殆どのケースで最初のエコーで判明すると思います。しかし一卵性の場合は胎嚢が一つしかありませんから、この時点ではまず分からないでしょう。次に妊娠が順調に経過して行けば、5週後半くらいから卵黄嚢(胎盤が完成するまでの栄養袋です)や胎芽(初期の胎児)がエコーで見えはじめますから、この時点で「あ、ふたつ?!」ということもありますし、まだこの時点ではハッキリしなくとも、6週になると心拍が確認できると間違いなく「二個の点滅」が確認できます。ただし、この週数は排卵日を2週0日としたものですから、例えば排卵日を把握していなくていつ受精したものか本人も不明な場合に、最終生理からの計算で「8週になって胎嚢が二つ見えたので双子です」ということも話としてはあり得ます。

>主人の周りの女性は「五ヶ月に入っても双子になる可能性あるよ」と言っているらしいのですが、本当にそんなことがあるのでしょうか?

エコーが一般の産婦人科に普及している現在においてはまずあり得ません。一昔前まではそういうものがなかったので、聴診器で心音が聞ける頃まで判明しなかったケースもあるでしょう。私の親の話では、お腹の上からの触診で胎児の頭を二つ触れるまで双子と分からなかったケースも昔はあったそうですよ(笑)
あと現代でもレアケースとして「子宮筋腫の陰に隠れていて、かなり週数が経ってから二卵性双生児と分かった」とか「排卵誘発剤を使用して多胎児になり、30週近くになるまで三つ子だと思っていたのに、入院してよく調べたら4つ子だった」というような話も聞いたことはあります(あんまり人口過密だとエコーでもよく分からないのでしょうか..)。

ということで、特に筋腫など子宮に異常もなく、9週になっていれば当然既に心拍も確認されているでしょうから、今後双子と分かることはまずないでしょうね。
ちょっと残念ですか? 以上、双子の母でした(笑)

こんにちは。

>そこで気になったんですが、双子の場合は何週目までに分かり、何週以降は双子はありえないんでしょうか?

双子になるかどうかは、二卵性の場合は着床時に決定されますし、ご存知と思いますが一卵性の場合は最初の受精卵は一つであったものが分かれたものですから、受精後4日目から13日目までに決定されます。14日目以降に分離が起こると、不完全な双生児=シャム双生児のような結合体になってしまいます。ちなみに、受精後5日目までは母体との繋がりはなく、6日目以降に子宮内膜に着床します...続きを読む

Q体外受精で妊娠された方、その実経過を教えて下さい

体外受精しました。幾つか教えて頂きたいことがあります。

受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

*この質問は、(◆質問意外)ネットや記述などでなく、実際体験された方の声を聞きたいと思います。
どれもにご回答いただけなくても、どれかに当てはまるご回答だけでもいいです、お願いします。

■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?
■肺移植してからの仲良しはかなり妊娠に至るには悪い行為でしょうか?
差し支えはあまりないともあるとも言えるような程度でしょうか?
悪いとするならば、悪いわけはどんな理由からでしょうか?
肺移植されてから、仲良しをした方で無事妊娠出産された方はおられますか?
◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、
どのくらいできましたか?
対象は、体外で妊娠された方ですので、生理になっておられる事はまずないのですが、知識ありましたら教えて下さい。

色々不安で考えてしまいます・・。どうかよろしくお願い致します。

体外受精しました。幾つか教えて頂きたいことがあります。

受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

*この質問は、(◆質問意外)ネットや記述などでなく、実際体験された方の声を聞きたいと思います。
どれもにご回答いただけなくても、どれかに当てはまるご回答だけでもいいです、お願いします。

■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。

>補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
>となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

16日に採卵して2日目の胚を移植したのですね。そうすると順調に進んでいれば5日目に胚盤胞→6日目か7日目に着床します。着床は数日かけて完了。
7日目は23日ですね。25日には血液検査ならhCGは検出されます。尿検査の定性検査では無理ですね。

>黄体補助は前回生理後から10日間くらいズ~~~ッとhmg打ってましたが・・・・。

それは卵巣刺激です。

>あ!いや、今アスピリンと座薬(黄体ホルモン)とデュファストンです!

アスピリンは血栓予防(習慣性流産の対策でしょう)、黄体ホルモン剤の中では坐薬が一番ダイレクトに効くので強力だと思います。
あと、着床出血に関してですが...体外受精では複数の胚を一度に移植するために「何だかわからない出血」がつきものなんです。「子宮の中で妊娠継続しつつも一部だけ流産している」という自然にはあまりないような状況が起こるので。移植から妊娠初期にかけて一度も出血しない人の方が珍しいくらいほぼ必発と言って過言ではありません。
それを果たして「着床出血」と言っていいのかどうか難しいところだと思うんですよね(というのは#3にも書きましたが..)。何か参考になれば幸いです。

#3です。

>補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
>となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

16日に採卵して2日目の胚を移植したのですね。そうすると順調に進んでいれば5日目に胚盤胞→6日目か7日目に着床します。着床は数日かけて完了。
7日目は23日ですね。25日には血液検査ならhCGは検出されます。尿検査の定性検査では無理ですね。
...続きを読む

Q体外受精ET後9日目で陰性なら…

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵のグレードは2で、「3日目午前中で8分割は良いですよ」と
先生から言われていたので、期待していただけにショックです…。

黄体補充はしていますが、全く体温が上がりません。
これは前回もそうだったので、やっぱりまたダメなのかな…と
落ち込んでいました。
看護士さんに聞いたところ、「黄体補充しているので気にしなくて
良いですよ。今は気温差もある時期ですし…」と言われましたが、
自然の場合は、黄体ホルモンが体温をあげるように脳に指令を
出すんですよね?? 補充されたホルモンではその指令が出ないの
でしょうか?


同じような質問はたくさんあるのは存じておりますが、
同じETでも、何日目受精卵の移植なのか分からなかったり、
高温期◯日目…と書かれているものが多く、同じ状況のものが
見つからなかったので、質問させて頂きました…。

判定まで待てばいいのですが、気持ちの整理のためにも
経験者さんのお話が伺えればと思います。

35歳2ヶ月、2回目のIVF-ETの判定待ちです。
今月9日に採卵、12日に3日目8分割胚を移植して、
本日がET9日目です(移植日をET0日としています)。

今朝、朝2の尿にてドウテスト!にて検査して陰性でした。
採卵を排卵日として見立てると、自然妊娠ならば
高温期12日目なので、この時期に陰性だともう妊娠はして
いないということでしょうか?

ドウテストは生理予定日より1週間後から使えるものですが、
こちらで最近のものはチェックワンファーストと同等の反応があると
読んだので、使用しました。

受精卵...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン生産が
通常とは違う、そうなると、いつから陽性が出始めるか?が
謎な場合があるのですよ。

ほとんどは、培養日数+移植からの期間で13日後と言うのは目安ではありますが、
必ずしもそうではない場合があるということは、希望にお持ちください。

黄体補助をしていても、追いついていないことはあります。
これでもかとあらゆる黄体補助をしていたのに、
判定日より3日前に生理が来たときがありますし、
とてもダルイ思いがしました。

気温差も確かにありますが、何日も低いままと言うのは、
チョット足らないのではないかな。。と思えます。

妊娠は、受精卵グレードだけではない、
すべてのタイミングが重なってこその産物の賜物。

足首とおなかを冷やさぬよう、判定日までお過ごしください。

こんばんは。

書いてあることは良くわかりました。
通常の妊娠過程であれば、排卵から
(*排卵日は0日とします)
13日後でドゥテストで陰性なら、妊娠可能性はほぼないと思います。

が、体外受精の場合は、採卵日を排卵日として0日とし、
移植日プラス、培養日数をプラスして考えて
13日後で陰性でも、「まだわからない」と言うのが基本ですよ。

卵管を一端逆流説など、体外受精は、着床期間が
通常とは一緒に行かないことが起こる場合がありますし、
その成長度が通常とは違う場合もあり、HCGホルモン...続きを読む

Q判定日陽性ですが検査薬は薄い(フライング有)

妊娠希望です。

この度初めての体外受精を12/12に5日目凍結胚盤胞、ホルモン補充周期にて移植しました
グレードはA、AHA有です。

BT13にあたる12/25に病院にて陽性反応を頂きましたが検査薬が薄くとても不安です。
(尿検査判定のみ)
始めての体外受精で期待しすぎて連日のフライング結果にすっかりあきらめきっていた為、当日の朝検査をしなければいけない病院の検査薬で前日の夕方にフライングしたところ本当にうっすら赤い線がでました。
(ゴールドサインHCG・HK)
判定日当日の朝手元のチェックワンファストを使用したところ1時間後に髪の毛ほどの線が出ました。
ダメもとで行った病院で突然の内診、「線でたんだよね~?」と言われ陽性判定を頂きました。
何度か線が薄い、チェックワンファストでは線がほぼみえないと聞くと、「今の時期は妊娠したかどうか気づくか気づかないかの時期だからおかしくない、正月明けに胎嚢ができてるか確認しましょう」と。

その後ホルモン補充の注射をして頂き、看護師さんにも同じく薄いと伝え「持参した朝一尿は病院でも検査してもらえたのですか?」
に対して「確認しましたよ、詳しい数値は検査に出すため時間がかかります、不安かもしれませんがトイレが近い人等には薄くなることもありますよ、これからです」と言われました。
自分自身とてもトイレが近く1時間に1回は行きます。

次回が1/7でこの様な状態で妊娠継続できるのかが不安です、このような状態で妊娠継続された方はいらっしゃいますでしょうか?

BT15の本日中国製検査薬DAVIDでは真っ白のままです。

よろしくお願いします。

妊娠希望です。

この度初めての体外受精を12/12に5日目凍結胚盤胞、ホルモン補充周期にて移植しました
グレードはA、AHA有です。

BT13にあたる12/25に病院にて陽性反応を頂きましたが検査薬が薄くとても不安です。
(尿検査判定のみ)
始めての体外受精で期待しすぎて連日のフライング結果にすっかりあきらめきっていた為、当日の朝検査をしなければいけない病院の検査薬で前日の夕方にフライングしたところ本当にうっすら赤い線がでました。
(ゴールドサインHCG・HK)
判定日当日の朝手元のチェックワ...続きを読む

Aベストアンサー

その病院大丈夫かな?と思う所が正直な所です。
判定日なのにそんな曖昧でいいのでしょうか?
しかもファストで1時間後に髪の毛線はまず陰性とみなします。1時間後などその辺りはお話しましたか?

私はクッキリ出た事を言っても検査薬は間違いがある場合もあるからと言われて血液検査で血中HCGの数値で初めておめでとうと言われました。
判定日なのに血液検査もなしですか?
尿検査にしてもすぐに出るのにその日に聞けなかったりトイレに何回も行くからと言ってまだわからないという病院に不信感沸きます。
いつの尿だって妊娠しているHCG数値があればすぐに出ますよ。
しかも病院で使用するくらいの検査薬でしたら。

今気づかない時期だからといって曖昧判定は病院の業績をあげたいだけなんじゃ…とも思えます。
かといってあなたが今回妊娠してないとは言い切れませんが判定日にこんな感じで前日ならファストでもすぐに出ててもおかしくないとは正直思います。
年末だからお休みになるので数日判定日が早まったのでしょうか?
それならまだわかりますが全てが曖昧過ぎて看護師のこれからですってこれからでなくて何の為の判定日なのか?と思えます。

その病院大丈夫かな?と思う所が正直な所です。
判定日なのにそんな曖昧でいいのでしょうか?
しかもファストで1時間後に髪の毛線はまず陰性とみなします。1時間後などその辺りはお話しましたか?

私はクッキリ出た事を言っても検査薬は間違いがある場合もあるからと言われて血液検査で血中HCGの数値で初めておめでとうと言われました。
判定日なのに血液検査もなしですか?
尿検査にしてもすぐに出るのにその日に聞けなかったりトイレに何回も行くからと言ってまだわからないという病院に不信感沸きます。
いつ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング