アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで購入した時計用金属ベルト(ステンレスのムク材)
の長さを調節するために連結ピン(ねじ方式)を精密ドライバー
で回そうとしましたが、固くて回りません。(錆付いているせいか
全6本中4本が困難です)

滑りをよくしようと、潤滑剤(CRC5-56)に長時間漬けてみました
がダメでした。

幸い、ねじの頭はあまり痛んでいませんが、ドライバーの刃先は
少し曲がってしまいました。

何かよい方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



回らないということは
もしかすると飾りと言う事は考えられませんか?
しゃれになりませんが過去にありました
それはベルトのみではなくて、海外のブランド時計だったのですが
「マジか・・」と思ったほどでした

それと、ネジ自体に粉と言うほうがいいのかな?
のりなのか、付いていることが多いので
それがきつくなっているのでしょう、潤滑剤では緩まないと思います

私どものところでは、万力でドライバーを咥えさせ押さえた上で
外します
なのでどうしても外れなければ見てみますのでお気軽にお近くのお店にお持ちください

この回答への補足

yuyuyunnさん、下のお礼の欄と書く順序が逆になりましたが、
近くの時計修理屋さんで見てもらったところ、ネジ部分を
暖めても緩まないので、接着剤の影響ではなくピン部分全体
が錆びて周りに固着しているのだろうと言われました。

穴を開けて外そうとすると、新しいベルトを買う位かかると
のことなので、残念ながらあきらめる事にしました。

どうも有難うございました。

補足日時:2008/03/22 15:42
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

ベルトは実用的なタイプであり、ネジピンの位置も時計、バックル
(三つ折れ部)との取り付け部分およびそれと1駒おいた部分の
計6箇所にあるため飾りではないと思います。

早速、近くの時計修理屋さんへ行って相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 00:14

実物を見られないので違うかもしれませんが、


極小のマイナスねじに見えるのは、ネジではなくて割りピンの割れている方が合わさってマイナスに見えているのでしょう。
針のような先の細い棒で、マイナスの所を押し込むと反対側に出てピンを抜くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

engelrinaさん、早速のご回答ありがとうございます。

最初、私も割りピンと思い、押し込んで見たのですが、
動かないいため、ドライバーで回してみたら、6箇所中の
2本が外れました。

外れたピンの先を見ると、2ミリ位ねじが切ってあり、
少し錆がついていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!