【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よろしくお願いします。
今、鼻水、鼻づまりがすごいので、明日病院に行こうと思っているのですが、クシャミや筋肉の痛みもあり風邪をひいたようです。
ただ、鼻づまりが特にひどくて、鼻の奥に鼻水が留まっているような違和感、鼻から喉にかけても違和感があり、とにかくこの鼻づまりを直したいと思っています。(ほかの風邪の症状はたいした事ありません。)
この場合耳鼻科に行った方が良いのでしょうか、それとも内科でしょうか。耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪薬は処方してもらえるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

耳鼻科でよいと思います。


咳などがなければ喉から上は耳鼻科で大丈夫です。
耳鼻科で鼻を洗ったり喉を消毒したりすれば、かなり症状は治まると思いますよ。
風邪薬も出ますし、直接鼻に注入する薬も出ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様全員一致の回答をいただいたので
耳鼻科にいってきます。

お礼日時:2008/03/21 23:02

耳鼻咽喉科をお勧めします。


この科なら、症状によって、鼻の中をカメラで見てもらえます。
薬は、症状に応じ処方してもらえます。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻咽喉科に行くことにします。

お礼日時:2008/03/21 23:00

こんにちは。



>耳鼻科でも風邪からくる鼻づまり等の場合は風邪のお薬は処方してもらえるのでしょうか。

耳鼻科=耳鼻咽喉科 と理解してよければ風邪薬は処方しますよ。というか別に鼻閉がなくても扁桃腺が腫れていたりすれば症状に対処するためのお薬(=一般的な皆さんの定義では風邪薬)を処方しますし、インフルエンザワクチンの予防接種もしますよ。問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日耳鼻咽喉科に行ってきます。

お礼日時:2008/03/21 22:58

こんばんわ。


先週、まさにその様な症状で耳鼻科に行きましたよ。
『鼻の奥に鼻水が溜まってる違和感』わかります!
とにかく鼻ですよね。耳鼻科で吸引してもらえるので、すごく楽になりましたよ。 風邪っぽいのでということで風邪薬も点鼻薬も処方してもらえましたよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耳鼻科に行くことにします。

お礼日時:2008/03/21 22:56

個人的な意見なんですが


あたしは耳鼻科がオススメです^д^
薬も普通に風邪薬なども処方もしてくれます、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明日耳鼻科に行ってきます。

お礼日時:2008/03/21 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻づまり 耳鼻科でどういう診察をしてくれますか?

20代後半の女です。
小さい頃から鼻詰りがひどくて
苦しくて目が覚めたり、
調子が悪いと完全に口呼吸です。
風邪を引きやすく
喉や鼻や気管が23歳くらいから
弱くなり更に鼻が辛くなりました。

耳鼻科できちんと診断と
治療可能なら完治させたいと思うのですが
耳鼻科での診察、検査、処置について教えて下さい。
CTやレントゲンは取るのでしょうか?
サクション吸引の鼻バージョンのような事も
されたりするのでしょうか?
初診はある程度時間をかけてもらえるのでしょうか…?

内科でアレルゲン検査をして結果をもらって
きているのですが
持参した方がいいですか?
(コナヒョウダニ、ハウスダスト2、はるがや、よもぎ、
スギが陽性でおおあわがえりが擬陽性です。)

回答よろしく御願いたします。

Aベストアンサー

今の時期耳鼻科は大変混雑しています。

待ち時間が長いと思います。(開業医でも)

診察はとりあえずは鼻の中を診ると思います。

ある程度は外から診るだけで副鼻腔炎(蓄膿)かどうか医者はわかると思います。
医者によってはレントゲンを撮るところもあると思います。

薬で炎症をとめる場合と、鼻の奥の膿を取る(吸引で)、症状に応じてだと思います。

診察をしてみないとなんともいえないと思います。

アレルゲンの検査をお済みなら、その検査表もお持ちになられたほうが良いと思います。

Q鼻水と咳で耳鼻科に行きたいんですけど

内科で診てもらっていてもなかなかよくならないので、耳鼻科に行こうかと思っています。
咳のときは耳鼻科のほうがいいってよく言いますよね。
風邪の症状で耳鼻科にいってるかた、内科との違いはなんですか?どんな治療するんですか?ほんとに早くよくなりますか?

Aベストアンサー

#6のmaco-vです。

お礼のコメントありがとうございましたv
鼻の吸入はほそーーーい管を奥の方まで入れるので
こちらは一瞬つらいですが、鼻の洗浄は全然痛くないですよ。
3分間くらい、しゅ~と蒸気の出る管を鼻にちょっと入れてるだけなので。

鼻うがいは私もやったことありますが、
ホントにすごくキツイでよすね。
鼻と喉の奥が確かに良く洗えるとは思いますが・・・
もうやりたくないです~~っ。

Q風邪は耳鼻科?内科?

27歳女です。

私はよく頭痛に悩まされていて、4月に脳外科で調べてもらったら、蓄膿症が見付かりました。

耳鼻科で改めてレントゲンを撮ったら、軽い蓄膿症という診断で、頭痛も蓄膿症のせいだと言われました。
2週間分の薬を出され「また来て下さい」と言われましたが、仕事が忙しく行けませんでした。

6月下旬、今度は頭痛とのどに締め付けられる痛みがあったので、また同じ耳鼻科に行きましたが、とくに何も言われず、3日分の薬とうがい薬を出されました。

そして日曜日からくしゃみと鼻水、頭痛、体のだるさ、微熱が続いています。

市販の風邪薬を飲んでいるので、鼻水とくしゃみは収まってきましたが、微熱と体のだるさは収まりません。

ただの風邪だと思うのですが、明日も微熱が下がらなければ病院に行こうと思います。

そこで質問なのですが、また耳鼻科へ行くべきか、それとも内科や総合病院へ行くべきか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が医者から聞いたのは、

熱があれば『内科』
熱が無ければ『耳鼻咽喉科』

だそうです。

微熱は耳鼻咽喉科。

喉や鼻は耳鼻咽喉科が専門なので、総合病院行くとまず熱を計り、
熱があれば内科、熱が無いもしくは微熱なら耳鼻咽喉科に回されます。


が、鼻や喉の症状は落ち着いていて微熱だけが続いているなら、内科で良いと思います。


お大事に。

Q副鼻腔炎 29歳女 耳鼻科で泣いてしまいました

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおってきたと思いました。
しかし、金曜日くらいか痰が絡む咳がでるようになり一昨日の土曜日くらいから黄緑色?の痰がでるようになり、鼻くそ(汚い表現すみません)も青ばなっぽいのがでるようになり咳が酷いせいで喉がはれ上がりやっと昨日から声が出るようになりました。
自分で色々調べると急性副鼻腔炎だと思い今日朝一で受診しました。  

私は何よりも耳鼻科が怖くてたまりません。 小さい頃に熱を出した時中耳炎をして切開もしています。
3~4歳のころで、あまりの痛さと看護婦さんたちに体を抑えられた怖かった光景が頭に焼き付いていて、家で耳垢の掃除をする時も母に怒鳴られ押さえつけられながらされとにかく耳鼻は私にとっては恐怖でしかありません。

しかし、副鼻腔炎だったとして放っておくわけにもいかず、今日勇気を出して耳鼻科へ行きました。
先生は60代半ば?くらいで個人病院へ行きました。
インターネットで調べたのでは、ほとんどの方がまずレントゲンを撮ってから治療に入っているようだったのでレントゲンをとるものだと思っていたのですがレントゲンなしでした。

5人位患者を同じ部屋(カーテンなし)に入れて、前の方々の治療している様子もすぐ近くで見えるような感じの治療室です。
私は前の方が治療をしている時点でものすごく怖くなり震えていました。 15センチはありそうな細い管のようなものが鼻にずぼっと入っていたので・・・

そして、次はいよいよ自分の番で、前もって看護婦さんが私の症状をカルテに書き込んでいたので先生はそれを読むなり『何でもっと早く病院行かないんだ、おい!今の時期病院へ行くのが普通だろ!』とほかの患者さんも見ている前で怒鳴られ、検査が怖いのと先生に怒鳴られた事でパニックになり泣いてしまいました。
耳垢がたまっていると言われ、先生がピンセットを入れたのでびっくりして力が入りまた怒られ、レントゲンを撮らずに鼻の中をライトであてて、蓄膿だね と言われ、あの細長い管のようなものも鼻に入れられ少し吸引されました。

怖さで酷い顔をしていたのか、『痛くないだろ?何でそんな顔をするんだ!そんな顔するから鼻血も出てきただろ』とまた怒鳴られ、最後には喉に引っ付いていた痰を吸引器で取ろうと口から器具を入れた時、反射で軽くおえっとしてしまい、『もうあなたは治療できないから5日間の薬だすから今日は帰ってくれ』と言われてしまいました。
鼻に噴射上の薬も入れました。

自分が悪かったのは分かっていたので、治療を続けてくださいとお願いしましたが、今日は無理と言われ薬を貰いかえってきました。
しかし、恥ずかしさと恐怖とまた耳鼻科へ行かなければいけないのかと思うと家に帰ってきても涙がとまらずしばらく放心状態でした。

薬は、抗生物質のような薬と咳止め、鼻水鼻づまりの3種類です。

とても恥ずかしい思いをしたので5日薬を飲んだら、今度は総合病院の耳鼻科へ行こうと思っています。 しかしまたあの恐怖が頭をよぎってこの世の終わりくらいに悩んでいます。

今現在の症状は、咳こんだときに黄緑の痰が時々でる、鼻水は透明、頭痛や顔面痛はありませんが、咳のし過ぎで喉が腫れていて唾や食べ物が飲み込みにくいです。 熱はもうありません。

少し質問があるのですが、
(1) レントゲン診断をしなくても副鼻腔炎はわかるのでしょうか?
(2) 固まった耳垢は薬で柔らかくせずにいきなりピンセットでつまみだすですか?
何人かの体験談をインターネットで読みました。  そこにはまずレントゲンを撮り、副鼻腔炎だと診断され抗生物質で1週間ほど様子をみて、それからもう一度経過観察で来院と書かれていました。

(3)これは鼻からの吸引なしで薬だけ渡され様子を見ると言うことですか?


数人がレントゲンと薬だけで初診は何も痛くないですよ と書いてあったので・・・

今日ほど自分が嫌になった事は本当にないです。  気持ちがいっぱいいっぱいでパニックだったと言っても情けなくてどうしようもないです。

何かアドバイス頂けると幸いです。  宜しくお願いします。

閲覧ありがとうございます。 私は29歳の女です。
少しアドバイス頂けると幸いです。

先週の土曜日に風邪を引いた3人の姪っ子たちの面倒を見なければいけなくなり2時間ほどみました。
そしたら案の定、火曜日の朝から怠くなり夜に38.4度の熱が出ました。 この時点で病院に行かなかった事をとても後悔しています。
3人はインフルエンザではなくただの風邪だったし、自分もただの風邪だろうと思い市販の薬を火曜から昨日の夜まで飲みました。

37.3から37.5度の熱が最初の3日間ほど続きなおって...続きを読む

Aベストアンサー

医者を変えるべきだと思います。
このお医者さんは自分の失敗を認めたくないのでしょう。
また、カーテン無しなんて初めて聞きました…

絶対、病院を変えるべきです。
私は違う病院に5回いきましたが、
どこもカーテンがあり、一定のマナーを持って(患者として)扱ってくれました。

そこは良くないとこです。

私だったら、ここは良くなかった!と対応口コミ誰だかわからない程度に書き、
他の耳鼻科にいきます。

絶対他の耳鼻科は対応良いはずです。

もし、他の耳鼻科も対応が悪ければ、大きな病院の中にある耳鼻科にいきましょう。

以上、参考になるかわかりませんが…

Q小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。
風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか?
今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。
その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。
未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。
さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。
次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。
とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。
やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。
皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちは、鼻水 せきがひどいときは耳鼻科に行きます。鼻も吸ってもらし、喉も消毒してもらえるので耳鼻科のほうが早く治ります。吸引などもしてもらえるし、耳も見てもらえるので。インフルエンザも耳鼻科で診てもらいました。
耳鼻科も小児科もきちんと子供を見てもらえるとおもいますよ。耳鼻科で手におえなければ、小児科を受診してくださいって言われるし。耳鼻科に行って、小児科も行ったほうがいいですか?って聞けばこたえてくれます。

Q鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。

一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。
主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。

もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。

副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。
ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

Aベストアンサー

うわっ、辛そうですね・・・。
その症状だと、急性副鼻腔炎症(急性蓄膿症)というヤツだと思います。既に検索されたようですが、「副鼻腔炎」で検索するといろいろ出て来るので参考になさってください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%FB%C9%A1%B9%D0%B1%EA%A1%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=39&y=12
一番の症状は鼻づまり、鼻の奥の辺りの不快感で、炎症がひどいとそのずっと奥の頭の方や歯の奥の方などにも重い痛みを感じる場合があります。頭痛、顔面痛というヤツですよね。必ずしも出ない場合もありますが。
まず抗生物質で菌を殺すという治療が一般的だと思う。ハナやタンが黄色くなっている場合は、抗生物質で早めに菌を叩いた方がいいと思う。黄色くなってなければ何とか治るかもしれないが。
この中ではクラリスが抗生剤かな?

耳鼻科に一刻も早く行けたらいいのに年末年始で休みとは辛いですね。
耳鼻科に行けば投薬の他に詰まった鼻汁を吸い取ったり鼻の中に薬を噴霧したりという治療も行われると思います。
ふう、少しでも楽になればいいのにね。蒸しタオルを鼻の上に当てて少しでも鼻の通りをよくするとか?ネット検索していろいろ楽になりそうな方法を模索してみてください。
抗生物質(この中では多分クラリス?)はずっと飲んでるのですよね?休みの間に悪化して頭痛とかにならないといいけど。逆に休みの間に「治る時期」が来て、正月明けで医者にやっと行けると思った頃にはもう症状が引いていた、なんてことになればいいのにね。

少しでも早く寝て身体を休め、栄養バランスの取れた食事をきちんと取って体力を回復させることが望ましいのだけど忙しいの?くれぐれも無理なさらないでくださいね。
早く治ることを祈ってます。お大事に!!!

うわっ、辛そうですね・・・。
その症状だと、急性副鼻腔炎症(急性蓄膿症)というヤツだと思います。既に検索されたようですが、「副鼻腔炎」で検索するといろいろ出て来るので参考になさってください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%FB%C9%A1%B9%D0%B1%EA%A1%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=39&y=12
一番の症状は鼻づまり、鼻の奥の辺りの不快感で、炎症がひどいとそのずっと奥の頭の方や歯の奥の方などにも重い痛みを感じる場合があります。頭痛、顔面痛というヤツですよね。必...続きを読む

Q耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

かれこれ2週間前から風邪ひいてます。
症状は以下のように変遷しています。

最初は咳と軽い喉の痛み
→透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い
→一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳
→2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う)
→そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。

さすがにそろそろ受診しようと思うのです。
蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが
胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。

本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科をお勧めします。
症状であきらかに出ているのは耳鼻科の症状です。

内科は原因が多岐に渡るのでなかなか原因を特定しずらいけど、
耳鼻科は比較的勝負が早いので、耳鼻科の症状は耳鼻科で、
もしそれ以外に問題があるようなら、内科に行けと言われます。

胸が痛いのは空咳のしすぎかもしれません。
自分は同じ症状で咳をし過ぎると頭痛を起こします。
気管支にがっつり痰がこびりついている時に多いです。

背中や足首を冷やさないこと。背中に貼るカイロを貼り付けると
症状が緩和されることもあります。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Q赤ちゃんの鼻づまりは小児科?耳鼻科?

4ヶ月になったばかりの女の子がいます。もともと鼻がフガフガする子なのですが、ここ2・3日いままでより鼻がつまっているようです。おっぱいを飲めない、とまではいかないのですが、飲んでいる途中時に、「フガ!」とか「ズビ!」と盛大な音をたてます。
少し飲みずらいのかなというかんじです。特に寝起きがひどいようです。
鼻水を吸う道具で取っているのですが、ほとんど取れません。奥のほうでフガフガしています。心配なので病院に連れて行こうと思うのですが、とくに熱などの症状がない場合、耳鼻科のほうがいいのですか?それとも小児科?となやんでいます。
近くの小児科はいつも込んでいて、前回かかったときに、わたしが風邪をうつされてしまいました(泣)
耳鼻科の場合、小さな赤ちゃんでもちゃんと診てもらえるのでしょうか?
自分で決めなくてはいけないと思っているのですが、分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家の娘も熱がないのに鼻がつまることがよくありました。まずは小児科でみてもらったほうがよいと思います。何かの病気だと怖いですから。薬ももらえます。耳鼻科だと赤ちゃんの薬は置いていないところがほとんどのようですし。小児科って混んでいますよね。他の小児科を探してみるのもよいのかもしれません。これから何年もお付き合いするのですからいつも混んでいてはお母さんもお子さんもストレスになるでしょうから。我が家の近くの小児科もひどいときは朝から「今日はいっぱいで予約が取れません」なんてしょっちゅうです。そんなときのために少し遠くても、もう1件信頼の出来る医者にも連れて行きます。
小児科で診てもらったあと、鼻だけを耳鼻科に行って吸ってもらうとよいでしょう。楽になります。


人気Q&Aランキング