プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は医療系の大学に通う学生(女)です。今度4年になります。

体調が悪くなることがあり、今まで胃腸科に通っていたのですが、胃腸科の先生に心療内科に通った方がいいと言われ悩んでいます。

私の症状は、過敏性腸症候群とそれに伴う外出・新しいことを始めたりすることへの不安感、自律神経の乱れによる頭痛・吐き気・疲労感などで、体調が悪いと心が不安定にあることがあります。

将来に対する漠然とした不安を抱えており、心療内科に1度相談しに行った方がいいのでは?と思っているのですが、
将来の就職先が病院ということもあり、心療内科に通ったことが就職に影響を及ぼすのではないかと不安です。

心療内科に通ったことで、就職に影響することはあるのでしょうか??
就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありますか?

どなたか分かる方教えてください★

A 回答 (6件)

これからどんどん、心のケアやトラブルを相談することは社会的にもやりやすくなっていきます。


それに影響は全くないですから、安心してください。
そちらに心配するよりも、ちゃんと通ってケアをして、仕事を頑張ればいいだけですよ。
    • good
    • 0

例えば、虫歯をたくさん治療してある人が歯科医になれませんか。

目が物凄く悪くメガネをかけている眼科医はいませんか?。今話題のメタボで無茶苦茶太った医者(何科でも)がいませんか?。

あんまりに気にする必要は無いと思いますよ。むしろ、早いうちに心療内科で症状を改善。回復させてる事でしょう。将来の事はそれから考えても...と思います。
医師には基本的に守秘義務があります。就職に影響する事など無いと思いますよ。
    • good
    • 0

 医師は色んな病院を掛け持ちしている方も多いです。

知り合いが精神科に通っていますが、他の患者の話を名前入りで良くしたり、とにかくモラルの無い医者と聞きました。どのような医者か、診療するまで分からないので、止めておいたほうがいいと思います。それに個人情報はレセプトで全部自治体の機関に記録されます。それが流出することもあります。病院患者の情報がまとめてWinnyに出た事件もあります。不安があるなら病院に行くのは間違いです。また、後で精神的な問題が悪化しても、初診日の関係で障害厚生年金がもらえなくなります。何も起こらないと断言してしまって良いのでしょうか。病院が勝手に損害保険会社に患者情報を提供して訴訟になった事件もあります。
 就職には影響することはかなり少ないと思いますが、運が悪いと影響します。病院に行って、大丈夫!って言う人も、責任は取れないです。最終的には、自己責任です。もちろん医師に守秘義務はあります。でも、それが守られているとはいえません。いわゆる「廃墟系サイト」では、廃止された病院のカルテが散乱している様子の写真があります。”個人情報が保護されることなどありえない”のが全ての前提ではないかと思います。
    • good
    • 1

ご心配ですね。


でも、安心してください。ご質問のようなことはありません。
むしろ心配なのは、過敏性腸症候群とその周辺症状です。
そのような症状を生む背景にある精神的脆弱性は、医療関係の職場
では、厳しい現実に直面しながら仕事をしなければならないことに
マイナス要因となることが懸念されます。

学生時代に現在お辛い思いをなさっていることを幸いとし、現状を
乗り越えることを通じて精神的な強さを体得して欲しいと願って
います。
    • good
    • 1

基本的に医者には「守秘義務」がありますから、患者の情報が漏れてしまう事は無いはずです。


そんな事を心配するよりも、自分の不快感の軽減が先で、そちらを優先しないといけないのでは?。

心と身体は1対の関係なので、身体が悪ければ、心も良い状態では無くなります。逆も同じです。
そういった意味での心療内科、という先生の選択だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!



1 心療内科に通ったことで,就職に影響することはありません。
  診療経歴や既往症は,ご自分で言わない限り漏れることはありまえ ん。
2 就職面接などを受ける病院に知られてしまうことはありません。
  病院からそういった情報が漏れたら,病院の信用が落ちるので,漏 らす人はいません。

 回答は以上ですが,自律神経に症状が出るということについて,対策が必要ですね。私は若いときに歩合給の営業の仕事をしていましたが,営業成績が不振のどん底ときに,お酒が飲めるにもかかわらず,ワンカップの半分も飲めなくなりました。なんか心配事とか気がかりがあるなら,将来のこととか漠然としてことでも良いですから,このサイトに質問して相談した方が良いと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!