※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。

アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。
10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。
例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで!

(注意点)
・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。
映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。

・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。

みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

A 回答 (4件)

闘将ダイモス       ED‘エリカのバラード’いまだに歌えます。


名探偵ホームズ      OP‘空からこぼれたストーリー’
             ED‘テームズ河のDANCE ’
勇者ライディーン     OP‘勇者ライディーン’
超電磁ロボ・ボルテスV   ED‘父をもとめて’
一休さん         ED‘ははうえさま’
銀河鉄道999      OP‘銀河鉄道999’もちろんゴダイゴと佐々木さん両方
             ED‘青い地球’
聖戦士ダンバイン     ED‘みえるだろうバイストン・ウェル’
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘将ダイモスのED聞いてみました。
いいですね。

ボルテスVはOPの方が印象強かったんですが、こういったバラードがお好きのようですね。

名探偵ホームズのEDとかすっかり忘れてましたけど、アニメの絵付きで見るとすごく雰囲気があっていいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:31

伝説巨人イデオン OP「復活のイデオン」


装甲騎兵ボトムズ OP「炎のさだめ」
重戦記エルガイム OP「TIME FOR L-GAIM」 OP「風のノー・リプライ」
聖戦士ダンバイン OP「ダンバイン とぶ」
機動戦士Ζガンダム OP「水の星へ愛をこめて」OP「Ζ・刻をこえて」
機甲界ガリアン OP「ガリアン・ワールド」
SPT レイズナー OP「メロスのように」
戦闘メカ・ザブングル「疾風ザブングル」

全部僕が生まれる前の曲ですね。
レイズナーとガリアン、ザブングルは本編見視聴です。

※番外
劇場版伝説巨神イデオン 発動編 ED「カンタータ・オルビス」

この曲はアニソンの括りに入れていいんでしょうか?

この回答への補足

この質問をしたのを切欠に色々聞いていたら、「魔境伝説アクロバンチ」の主題歌がむっちゃカッコ良かった。
「夢を、夢を、夢を」のところが今回ってます…。

忘れてました
>劇場版伝説巨神イデオン 発動編 ED「カンタータ・オルビス」
これは、映画ですからねぇ…。
テレビアニメの主題歌という括りだともちろん入らないですけど、あのイデオンだけになんとも言い難いですね。

補足日時:2008/03/22 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれる前のアニメなのに「ガリアン・ワールド」を抑えてくるのは、ロボットアニメの中でもマイナーな作品群なのになかなか渋い好みですね。
私も小学生の頃見ていて大好きでした。

ロボットアニメの主題歌をいっぱい挙げて頂いていたので、機甲創世記モスピーダの「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」が来たかなと心の片隅で期待しちゃいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 23:11

ご質問者さまがアニメ分野のエキスパートなので、すごく困ったランキングです。

昭和・アニメ限定で、今よく聴いている曲と、思い出の曲。

1・エイトマン 克美しげる(エイトマンOP)
2・黄金バット ボーカルショップ(黄金バットOP)
3・鉄人28号 ビクター児童合唱団(鉄人28号OP)
4・行けタイガーマスク 新田洋とスクールメイツ(タイガーマスクOP)
5・ゲゲゲの鬼太郎 熊倉一雄(ゲゲゲの鬼太郎OP)
6・オレは新造人間 ささきいさお (新造人間キャシャーンED)
7・ゴワッパー5の歌 水木一郎とヤングフレッシュ(ゴーダムED)
8・王者!侍ジャイアンツ 子門真人 (侍ジャイアンツ後期限定OP)
9・真っ赤なスカーフ ささきいさお (宇宙戦艦ヤマトOP)
10・UFO戦士ダイアポロン 子門真人 (UFO戦士ダイアポロンOP)

録画番組をDVD化している時の作品の主題歌のチョイスが自然と多くなります。お気に入りは毎回変化します。以前似たような質問で回答した時とは内容が異なります。

いつかソフト化を!と思ってやまない作品に、「サンダーマスク」「突撃!ヒューマン」「魔神バンダー」(特撮)があります。もう35年位過去の話ですが、よく歌ってしまいます。

この回答への補足

せっかくなので、
ちなみに私の思う「少年ジャンプのアニソン」
・燃えてヒーロー「キャプテン翼」OP
・異次元ストーリー「夢戦士ウィングマン」OP
・炎のキン肉マン「キン肉マン」二期OP(※EDのキン肉マンボも捨てがたかった)
・愛をとりもどせ「北斗の拳」OP
・TOUGH BOY「北斗の拳2」OP
・LOVE SONG「北斗の拳2」ED
・聖闘士神話「聖闘士星矢」二期OP
・アレアレアラレちゃん「Dr.スランプ」ED
・鏡の中のアクトレス「きまぐれオレンジロード」三期OP
・うしろゆびさされ組「ハイスクール!奇面組」OP

自分でやってみても断腸の思いで外した曲が何個か出ちゃいました。
ちょっと北斗の拳を優遇し過ぎたかなと思えなくもない感じですが…。

「おいおい、何で誰もこの曲を選んでないの?」みたいなのでもいいので、思い入れのある昭和アニソンの回答をお待ちしております。

補足日時:2008/03/22 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングというか、何かに絞って10曲選んでみるとその人の個性が出て面白いなと思ったのでアメトーーク風な質問をしました。
それと曲を絞ろうとすると、絶対に多感な時期に見たであろう曲を優先的に挙げてこられるんじゃないかという期待もあります。

「真っ赤なスカーフ」なんかは、昭和50年代生まれの私なんかでもいい歌だなって思います。
タイガーマスクとかキャシャーンとかも、好きな人多いですねぇ。
自分の世代じゃなくても時代を超えてきたアニソンやアニメとかがあるから、こうして質問してみると知識うんぬんじゃなくて純粋にためになります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 15:37

アニソン縛りカラオケで歌うであろう物


最強ロボ ダイオージャ OP
嗚呼 逆転王(逆転イッパツマン 挿入歌)
逆転イッパツマン OP
アニメじゃない(機動戦士 ZZガンダム OP)
ペガサス幻想(聖闘士聖矢 OP)
スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス OP)
銀河鉄道999 OP
Get Wild(シティーハンター ED)
ワイワイワールド (Dr.スランプ アラレちゃん OP)

番外
哀戦士(機動戦士ガンダム 劇場版2)
愛おぼえていますか (超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか OP)
銀河鉄道999(ゴダイゴ 映画版OP)

これを書いていてショックだったこと
CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ 初代OP)
が平成の作品だったこと

中川翔子の「ロマンチックあげるよ」はもう持ち歌だろうという突込みを思いながらみていました

この回答への補足

カラオケだと「銀河旋風ブライガー」のOPを歌えると気持ちいいですよ。
友達が歌っていて無茶苦茶カッコ良かった。

補足日時:2008/03/22 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメを見ていていいなぁって思うアニソンもあれば、確かにカラオケで歌いたいアニソンというのもありますよね。
逆転イッパツマンの主題歌もいいですが、ヤットデタマンの主題歌もいいですね。
並べて見ると、アラレちゃんのOPが浮いている感じのチョイスに遊び心を感じました。

>中川翔子の「ロマンチックあげるよ」はもう持ち歌だろうという突込みを思いながらみていました
本当に好きみたいですね。色んな所であの曲が好きって事を言っているようなので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Qお勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソング

お勧めのアニメソング・キャラクターソング・ギャルゲーソングありませんか?できれば女性が歌っているほうがいいです。

Aベストアンサー

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」KOTOKO:この青空に約束を- OP
「Do you feel loved?」KOTOKO
「Fatally」KOTOKO
「We Survive」KOTOKO
「β-粘土の惑星」KOTOKO
「鳥の詩」Lia :AIR OP
「disintegration」Lia
「light colors」Lia:智代アフター OP
「Egen」MELL
「LAST IN BLUE」MELL
「砂漠の雪」MELL
「IMMORAL」川田まみ
「Do you know the magic?」詩月カオリ
「Pure Heart ~世界であなたが一番好き~」詩月カオリ
「愛の歌」島みやえい子
「宇宙の花(e)」島みやえい子
「王子よ-月の裏から-」島みやえい子
…以上は『I've』の曲。
他には
「belove~桜の彼方へ~」Spanky:それは舞い散る桜のように IS
「Clover Heart's」真理絵:Clover Heart's OP
「Eternal Destiny」榊原ゆい:夜明け前より瑠璃色な OP
「Heart to Heart」中山愛梨紗:To HEART2 OP
「Juwely days」榊原ゆい:オーガストファンBOX OP
「Moving go on ~そこから見える未来~」川村ゆみ:3days~満ちてゆく刻の彼方で~ ED
「Princess Blood」福田清香:黒の歌姫 ED
「Rumbling hearts」栗林みな実:君が望む永遠 ED
「true my heart」佐倉紗織(←非常に声が高いです)
「ZERO」佐藤裕美:はぴねす! OP
「ディアノイア」riya:最終試験くじら OP
「メグメル」riya:CLANNAD OP
「小さな手のひら」riya:CLANNAD ED

やたらめったら書いてしまった…すいません。
これらの中には入手しにくい曲がかなりありますが、いずれも良い曲ばかりです。是非とも聞いてみてください。

アニメ(ちと古いの多いですが)
「innocent starter」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは OP
「Take a shot」水樹奈々:魔法少女リリカルなのは IS
「Re-Sublimity」KOTOKO: 神無月の巫女 OP
「Presious Memories」佐藤裕美:君が望む永遠 OP
「夢想歌」Suara:うたわれるもの OP
「君色パレット」野川さくら:φなる・あぷろーち OP

ギャルゲー(作品名は自分が知っている場合のみ書かせていただきます。また、『ギャルゲー』の定義は広義なモノ→PCを含むとさせていただきます。)
「allegro ~そらときみ~」...続きを読む

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Q幼稚園、保育園の子が喜ぶアニメソング

こんにちは、質問のタイトルの通りなんですが、幼稚園や保育園の子供が喜ぶアニメソングを教えていただきたいのですが、自分に子供がいないため、分かる範囲も狭くなってしまい、この場を借りてみなさんに教えていただきたいと思い質問させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わが息子はもうすぐ3歳になります。
アニメソングでよく歌うのはアンパンマンです。
保育園でアンパンマンを見るらしいのです。
アニメソングではないのですが、
とんとんとんしげじいさん
ぐーちょきぱーでなにつくろう
愛子様もうたっていましたよね?
よく歌います。

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Qアニメなどで、美男美女より幼なじみを選ぶ件について

よく、少女マンガやアニメなどで、

隣のクラスの美男美女などに告白され、
それで気持ちが揺れたりしますが、

最終的に幼なじみの相手とへらず口を叩きあって
「今のままの君が一番だよ」という風になり

その美男美女を振ったりするわけですが、
実際は必ずしもベスト選択ではありませんよね。

なぜ幼なじみが常に重要視されるのでしょうか?
というより、ストーリーとして珍重される理由は何故でしょうか?

Aベストアンサー

漫画や小説を趣味でかいているものなので、参考程度になればいいかと……。

私もその辺りいつも疑問に思っています。
けれど、予想としてあげられることは

・実際の生活において幼なじみがカップルになるケースは少ない。
・美男美女と一般人(というのは特に見かけは普通と言う意味です)がカップルになるケースは現実でもし起こっても普通な展開すぎる。

かな、と。

幼なじみがストーリーの中で結構出てくるのは(脇役などでも)、ストーリーの運びが良くなりやすかったり(幼なじみですから心情など詳しく言えますよね)、あと、そういうお互いの心情を理解している、という所から、カップルにさせやすいんでしょうね。
「幼なじみ」という響きに好印象な方もいらっしゃいますし……。

けれど、漫画、アニメ、小説、などの話はエッセイを抜けば全てフィクションです。
そういうことを解ったうえで読者さんは読むわけですから、余り現実的になりたくない……話の中くらいはありえない展開があってもいい、そう言った思いが作家さんにもあるからなのかも知れません。

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Qアニメカテゴリの質問数が激減してませんか?人離れ?

アニメというかアニソンの質問をしようと思って2年ぶりくらいに覗いてみたんですが、物凄く過疎ってませんか??
ちょっと気になったので。なぜなんでしょうか。
なにか当該サイト以外に有益なQ&Aサイトでも出来たのでしょうか?
お礼が返せないアホが増えたとか締め切られない無責任な質問が増えたとかってわけでもなさそうですし。
直接的なアニメの質問ではなくて申し訳ないのですが、なんか質問する気が若干失せてしまったので気になって聞いてみました。

Aベストアンサー

OKWaveの質が下がったので人離れしたとか
前の形式の方が明らかに多かった気がする。

あと質問ではないような質問が多くなり
批判、誹謗中傷のみ繰り返すユーザーを放置してるので・・・

だと思います。

管理者のモラル崩壊と質問者のモラル崩壊

「××が無料で見れるところがありませんか?」

こういう質問どう思います?

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Q【外国人の選ぶ日本のアニメベスト100】ってどんなのがありそうですか?

こんにちは。
今日、Wikipediaで『デジモンアドベンチャー』についての記事を
読んでいたら、
『この作品は外国人の選ぶ日本のアニメベスト100の10位に
選ばれたことがある。』
ということを知りました。

そこで興味が出てきたんですが、
いったい、他にどんなアニメが
『外国人の選ぶ日本のアニメベスト100』に選ばれてそうですか?
想像で結構ですので、
『多分、コレは選ばれてるよ。』ってアニメを教えてください。

僕の予想では20位以内に
ドラえもん、一休さん、クレヨンしんちゃん、まる子ちゃん、
鋼の錬金術師、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、
セーラームーン、プリキュア、ポケモン
・・・が入ってるんじゃないかなぁって思います。

※単に海外でヒットしてそうなアニメを知りたいだけなので、
適当に答えてください☆

Aベストアンサー

ここが参考になるでしょう。

http://moonlight.big-site.net/misc/saddest_anime2.html

http://moonlight.big-site.net/misc/suki_kirai4.html

普通にアニメ放送されている作品は限られているので、日本のアニメに詳しいファンが独自に視聴しているものが上位にあがってきます。
「忍者」や「侍」の人気が高いですね。
「カウボーイ・ビバップ」のような、他の国にない大人向きの作品も支持率が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報