アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※アンケートカテゴリで質問しましたが回答数が得られない結果でしたので本場のアニメカテゴリで再質問します。

アメトーークの昭和アニメソング芸人で昭和のアニメソングを選ぶコンピュレーション企画がありましたが、みなさんの選ぶ昭和アニメソングを10曲選んでみて下さい。
10曲なんて絞りきれないもっと書きまくりたい人は、ジャンル別に作ったりするのもありです。
例えば、「ロボットアニメ」とか「ジャンプアニメ」とかそういうわかりやすい感じで!

(注意点)
・TVシリーズのアニメ主題歌(OP・ED)に限らせて頂きます。
映画やビデオパッケージのアニメは無しの方向でよろしくお願いします。

・数少ない回答数でしたが前回の質問で多かったのはアニメタイトルだけで、OPかEDかわからないものなどそのアニメのどの曲を指しているのかわからない回答が多かったので、わかる範囲で曲のタイトルのタイトルも教えてください。

みなさんの熱い選曲をお待ちしていま~す。

A 回答 (4件)

闘将ダイモス       ED‘エリカのバラード’いまだに歌えます。

名探偵ホームズ      OP‘空からこぼれたストーリー’
             ED‘テームズ河のDANCE ’
勇者ライディーン     OP‘勇者ライディーン’
超電磁ロボ・ボルテスV   ED‘父をもとめて’
一休さん         ED‘ははうえさま’
銀河鉄道999      OP‘銀河鉄道999’もちろんゴダイゴと佐々木さん両方
             ED‘青い地球’
聖戦士ダンバイン     ED‘みえるだろうバイストン・ウェル’
    • 0
この回答へのお礼

闘将ダイモスのED聞いてみました。
いいですね。

ボルテスVはOPの方が印象強かったんですが、こういったバラードがお好きのようですね。

名探偵ホームズのEDとかすっかり忘れてましたけど、アニメの絵付きで見るとすごく雰囲気があっていいですね。

ありがとうございました。

伝説巨人イデオン OP「復活のイデオン」

装甲騎兵ボトムズ OP「炎のさだめ」
重戦記エルガイム OP「TIME FOR L-GAIM」 OP「風のノー・リプライ」
聖戦士ダンバイン OP「ダンバイン とぶ」
機動戦士Ζガンダム OP「水の星へ愛をこめて」OP「Ζ・刻をこえて」
機甲界ガリアン OP「ガリアン・ワールド」
SPT レイズナー OP「メロスのように」
戦闘メカ・ザブングル「疾風ザブングル」

全部僕が生まれる前の曲ですね。
レイズナーとガリアン、ザブングルは本編見視聴です。

※番外
劇場版伝説巨神イデオン 発動編 ED「カンタータ・オルビス」

この曲はアニソンの括りに入れていいんでしょうか?

この回答への補足

この質問をしたのを切欠に色々聞いていたら、「魔境伝説アクロバンチ」の主題歌がむっちゃカッコ良かった。
「夢を、夢を、夢を」のところが今回ってます…。

忘れてました
>劇場版伝説巨神イデオン 発動編 ED「カンタータ・オルビス」
これは、映画ですからねぇ…。
テレビアニメの主題歌という括りだともちろん入らないですけど、あのイデオンだけになんとも言い難いですね。

• 0
この回答へのお礼

生まれる前のアニメなのに「ガリアン・ワールド」を抑えてくるのは、ロボットアニメの中でもマイナーな作品群なのになかなか渋い好みですね。
私も小学生の頃見ていて大好きでした。

ロボットアニメの主題歌をいっぱい挙げて頂いていたので、機甲創世記モスピーダの「失われた伝説(ゆめ)をもとめて」が来たかなと心の片隅で期待しちゃいました。

回答ありがとうございました。

ご質問者さまがアニメ分野のエキスパートなので、すごく困ったランキングです。

昭和・アニメ限定で、今よく聴いている曲と、思い出の曲。

1・エイトマン 克美しげる(エイトマンOP)
2・黄金バット ボーカルショップ(黄金バットOP)
3・鉄人28号 ビクター児童合唱団(鉄人28号OP)
4・行けタイガーマスク 新田洋とスクールメイツ(タイガーマスクOP)
5・ゲゲゲの鬼太郎 熊倉一雄(ゲゲゲの鬼太郎OP)
6・オレは新造人間 ささきいさお (新造人間キャシャーンED)
7・ゴワッパー5の歌 水木一郎とヤングフレッシュ(ゴーダムED)
8・王者!侍ジャイアンツ 子門真人 (侍ジャイアンツ後期限定OP)
9・真っ赤なスカーフ ささきいさお (宇宙戦艦ヤマトOP)
10・UFO戦士ダイアポロン 子門真人 (UFO戦士ダイアポロンOP)

録画番組をDVD化している時の作品の主題歌のチョイスが自然と多くなります。お気に入りは毎回変化します。以前似たような質問で回答した時とは内容が異なります。

いつかソフト化を!と思ってやまない作品に、「サンダーマスク」「突撃!ヒューマン」「魔神バンダー」(特撮)があります。もう35年位過去の話ですが、よく歌ってしまいます。

この回答への補足

せっかくなので、
ちなみに私の思う「少年ジャンプのアニソン」
・燃えてヒーロー「キャプテン翼」OP
・異次元ストーリー「夢戦士ウィングマン」OP
・炎のキン肉マン「キン肉マン」二期OP(※EDのキン肉マンボも捨てがたかった)
・愛をとりもどせ「北斗の拳」OP
・TOUGH BOY「北斗の拳2」OP
・LOVE SONG「北斗の拳2」ED
・聖闘士神話「聖闘士星矢」二期OP
・アレアレアラレちゃん「Dr.スランプ」ED
・鏡の中のアクトレス「きまぐれオレンジロード」三期OP
・うしろゆびさされ組「ハイスクール!奇面組」OP

自分でやってみても断腸の思いで外した曲が何個か出ちゃいました。
ちょっと北斗の拳を優遇し過ぎたかなと思えなくもない感じですが…。

「おいおい、何で誰もこの曲を選んでないの?」みたいなのでもいいので、思い入れのある昭和アニソンの回答をお待ちしております。

• 0
この回答へのお礼

ランキングというか、何かに絞って10曲選んでみるとその人の個性が出て面白いなと思ったのでアメトーーク風な質問をしました。
それと曲を絞ろうとすると、絶対に多感な時期に見たであろう曲を優先的に挙げてこられるんじゃないかという期待もあります。

「真っ赤なスカーフ」なんかは、昭和50年代生まれの私なんかでもいい歌だなって思います。
タイガーマスクとかキャシャーンとかも、好きな人多いですねぇ。
自分の世代じゃなくても時代を超えてきたアニソンやアニメとかがあるから、こうして質問してみると知識うんぬんじゃなくて純粋にためになります。

回答ありがとうございました。

アニソン縛りカラオケで歌うであろう物

最強ロボ ダイオージャ OP
嗚呼 逆転王(逆転イッパツマン 挿入歌)
逆転イッパツマン OP
アニメじゃない(機動戦士 ZZガンダム OP)
ペガサス幻想(聖闘士聖矢 OP)
スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス OP)
銀河鉄道999 OP
Get Wild(シティーハンター ED)
ワイワイワールド (Dr.スランプ アラレちゃん OP)

番外
哀戦士(機動戦士ガンダム 劇場版2)
愛おぼえていますか (超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか OP)
銀河鉄道999(ゴダイゴ 映画版OP)

これを書いていてショックだったこと
CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ 初代OP)
が平成の作品だったこと

中川翔子の「ロマンチックあげるよ」はもう持ち歌だろうという突込みを思いながらみていました

この回答への補足

カラオケだと「銀河旋風ブライガー」のOPを歌えると気持ちいいですよ。
友達が歌っていて無茶苦茶カッコ良かった。

• 0
この回答へのお礼

アニメを見ていていいなぁって思うアニソンもあれば、確かにカラオケで歌いたいアニソンというのもありますよね。
逆転イッパツマンの主題歌もいいですが、ヤットデタマンの主題歌もいいですね。
並べて見ると、アラレちゃんのOPが浮いている感じのチョイスに遊び心を感じました。

>中川翔子の「ロマンチックあげるよ」はもう持ち歌だろうという突込みを思いながらみていました
本当に好きみたいですね。色んな所であの曲が好きって事を言っているようなので・・・。

ありがとうございました。