ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

下の質問のレスで感動しました
スポーツカーの本物を買ったら毎日ワクワクしてくる!
これこそスポーツカーの真髄ですね
私はアルテッツアですが
みなさんのワクワクしちゃうような車や欲しい車
見てるだけで嬉しくなっちゃう車など教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

R32のスカイラインGTRに乗っています。


楽しむための車というより勝つための車というイメージが強いのですが、
実際のってみるととても楽しい車です。
かなり官能的です。

まずエンジンをかけたときのセルモータの音から
何を予感させるようなオーラを放ちます。

アイドリングでは重低音の効いた、しかし静かな品のある音がします。

少し重めのクラッチを切ってギアを一速に入れ発進すると
1.5トン近くの重量をまったく感じさせないスムーズな出だしを
感じさせてくれます。

ギアを二速に入れます。ここでアクセル踏み込んでみると
低速からトルクフルな加速にしばし酔いしれます。
すると3000回転付近からブーストがかかりそこからはまるで
大気圏に突入するロケットのような加速をしてくれます。
通常ならば一瞬でホイールスピンするような急加速でも
日産自慢のアテーサE-TSのおかげで無駄なくパワーを路面に伝えて
レブリミットの8000回転までとてもスムーズに、そして一瞬で、
エンジンは回っていきます。

少しサウンドのほうに耳を傾けると、
メカニカルノイズと
直6エンジンならではの美しく力強い排気音の繰り広げる
ハーモニーが最高潮に達してます。

そして三速にシフトアップ。さらにアクセルを踏み込むと
まったくターボラグを感じさせない、
ツインターボならではのレスポンスにしびれるばかりです。

コーナーが近づいたのでブレーキを踏み込みます。
初期制動力よりもコントロール性を重視したブレーキは
踏み込めば踏み込むだけ効きが強くなっていき
制動だけではなく荷重移動にも大きく貢献してます。

少しブレーキを残しつつステアリングを切り込むと
まるでコーナーに吸い寄せられるように
ノーズが向きを変えます。
4WDシステムアテーサE-TSと
四輪マルチリンクサスペンションのおかげで
安定しつつもクイックなハンドリングレスポンスです。

ちょっと遊び心でコーナリング中にアクセルを多めに開いてみると
滑らかに後輪が滑り出します。
横Gが強い状態では後輪が滑っても前輪まわすトルクを
最小限に抑えるアテーサE-TSだからこそなせる技です。

カウンターを当てつつ車の向きをコーナー出口に向けます。
そこからアクセルを踏み込むと
間髪いれずパワーが爆発。
しかしこのときにはすでにほぼ50:50の
4WDに切り替わっているので
またしても寸分逃がさずパワーは路面に伝わり
他を圧倒する立ち上がりを見せてくれます。

ついつい調子に乗って待ち合わせ時間よりも早く
目的地についてしまいました。
しかし大丈夫です。
しっかりとしたホールドがありながらも
長距離ドライブでも疲れない快適なバケットシートを倒し
オーディオのボリュームを上げます。
気に入った曲が流れるその空間は
さっきまでの猛り狂った猛獣とはまた別の
やさしい顔を見せてくれます。

・・・・などとまるでカタログの台詞みたいなことを長々と書いてしまいました。
しかしこれほどワクワクする車に私は乗ったことがありません。
ふとコンビニに買い物にいく通常走行でも一向に色あせることのない
インパクトがあります。

私は仕事にはバイクで行っているのですが
必ず一日に一度はGTRに乗っています。
「いつまでも乗っていたい」
R32GTRはそう思える最高の車だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
レス読んでワクワクしちゃいましたよ
いいですねGTR!
スタイルも猛獣って感じでワイルドですよね
ニッサンも昔はレースで常勝のメーカーでスカイラインGTRは
そのままレースカーみたいで音もいいですね
いろいろとスカイラインは在りますが32タイプは特に古さも感じないし
走りもワクワク物なんですね~
オーディオも充実してるようでオーナーさんの愛情が
解ります!!
私も毎日ワクワクして車乗ってます!
やはり車は楽しく乗りたいですね!

お礼日時:2002/11/03 04:35

今まで乗った中で一番感動したのは、BMW Z8とフェラーリ テスタロッサです(もちろん所有じゃないですよ)。

でかいバイクも過去に所有していたので、市販車の車の加速で恐怖感を感じたのは、初めてです。またZ8はオープンで乗ったものですから、なおさらでした。さすが現行M5のエンジンです。今でも欲しい車は初代(E30)のM3ですね。それも'87のクロスミッションのやつ。仕事がらポルシェからフェラーリまで乗りましたが、やっぱり車はスポーツカーですね。
fuyutukiyayoiさん、素敵な話題をありがとう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
こちらこそ回答有難うございます。
バイクも爽快な感じがしますがZ8は見ただけでも爽快なスポーツカーって
感じですね
オープンで乗りたいですね
海や山でこれからの季節紅葉を見ながらオープンでドライブ素敵ですね
BMWはデザインがお洒落な感じがしますね
テスタロッサは乗ってみたいですね
あのスタイルはとても素敵です
お乗りになったんですか?幸せですね~
M3もデザインが古さを感じさせないからとても素敵です

お礼日時:2002/10/26 05:39

私も読んでいて面白い質問だったので寄らせてもらいました。


乗っていてワクワクしないスポーツカーだったら、スポーツカーじゃないですよネ。

でも、いつも乗っていると「慣れ」というものに陥りがちです。
私も「慣れ」から漫然と運転してしまうことがありますが、そんな時、車が自ら主張してきて、「あ、私はスポーツカーに乗っていたんだ!」と気付かされることがしばしばあります。
例えば、普通にステアリングを切っただけなのに、クイックにキュッと曲がってくれると、「お! コイツ反応がいいな!」と改めて目を覚める思いがしたり。
或いは、「もしかするとこのコーナーはキツイかな?」と思うと、車の方は全然余裕で、逆にこっちの腕を馬鹿にされることも…。

私が最初に今のスポーツカーに乗った時、何から何までカルチャーショックでしたね。
アクセルを踏むと、自転車を漕いでいるかのように一秒も差がなく反応して加速する。
しかもアクセルはレスポンスが良いというだけでなく、ずっしりと重さもある。なのに吹け上がりは軽い。
それから、足ですね。タイヤがグリップする感じがステアリングを通して、まるで自分の足で地面を踏んでいるかのように伝わるダイレクト感。
ロードインフォメーションが直にステアリングに来るので、結構怖い。けれども、高速安定性では、ドライバーの腕を過信させるほど怖さがなくなる。

あとはやっぱり「音」ですね。マフラーの音ならスポーツカーでなくても出せますからね。やっぱりスポーツカーの音は、エンジン音でしょう。高回転で回すと、レーシングマシンのようなメカニックノイズに痺れてしまいます。しかも重い音ではなくて、高音で軽い音なんですよね。
特にミッドシップエンジンだと、背中からその音が伝わって来るんですよ。車との一体感と言ったらたまりませんね。ゾクゾクします。

おっと、お恥ずかしながら語りすぎてしまいました…。
やっぱり、スポーツカーっていう奴は、乗り手に対して自己主張をしてくるから、ワクワクさせられるんでしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
おっしゃるとおりワクワクしなきゃスポーツカーじゃ無いですよね。
車好きがワクワクする車!それを作ってる技術者もワクワクさせるような
夢を持って作ってるのかもしれませんよね
すごくマニアックに車に関してレスしていただき
読んでて「なるほど!」って何度もうなずいてます
クイックに反応してくれると運転してて楽しくなっちゃって
家に帰る帰路をちょっと遠回りして帰ろうかな?って気にさせちゃいますよね
音も工夫されてるようで
オーディオでエンジン音消しちゃうのがもったいない気にさせちゃいますね
ミッドシップ!憧れますね
機会があったら乗ってみようと思います

お礼日時:2002/10/26 05:33

AMGのC36を今年買いました。

この車ワクワクしちゃうんですよー。
そこいらの金に物言わせて買ってるAMGのバカでかいタイプと違ってホントに良く走る!ボディが小さくてトルクがあるのでそりゃ走る走る!
ダンナは小さいとき(それこそスーパーカーブームの世代なので・・・歳バレますねぇ)からこの車に憧れていたようで、今年手に入れた時は心底幸せそうな顔をしていましたよ。
私もたまに運転するのですが、よく言うことを聞く車だなぁと思います。国産車では感じたことがないレベルです。アクセル踏めば踏むだけスムーズにスピードが出るし(勿論出したことないけどメーター上最高速は280キロ!)アクセル離せばエンブレ利くし、ハンドルは思った以上に切れるので小回りが凄く利きます。
もう一生この車を手入れして乗るつもりです。並行輸入で買ったので、値段はAMG新車の3分の1程度。国産高級車なんかより余程安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
いいですね~AMGのC36!
スタイルもいい走りもいいそれで小回り性能もいい!
やはり長年ほしくて憧れてた車はその車に対する愛情も大きくて
車もオーナーの要望に答えてくれるんですね
ダンナ様幸せですね
2人も美人<車と奥様>に愛されちゃって!

お礼日時:2002/10/26 05:27

ひょとして、私のレスでしょうか・・・。

間違っていたらごめんなさい。下のレスで書いたように、新車で買った時(インテR96)から早6年が過ぎたいまでも、毎日乗る時ワクワクしています。今まで、5台ほど乗ってきましたがすべて2年ほどであきが来ていたのに、ホンダが本気で作ったスポーツカーはやはり違います。駆動方式、エンジンパワーにこだわらず自分が乗って楽しく車を操る感覚、五感で感じることが大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
そうそうTIPE-Rさんのレスですよ~
いいですね~ワクワク!!レス読んでるだけでも乗りたくなっちゃいます!
やはり自分が気に入った車がそのドライバーの要求に素直に応えてくれる
車って乗ってて楽しいですよね
車を単なる足がわりとして使うのではなく
楽しんで使うと毎日楽しくなっちゃいますよね

お礼日時:2002/10/25 00:20

TVRですね。


実際、走っているのを見てスタイルにビックリしました。
外観もすごいですけど、内装もすごい・・・。
ハンドルの下に追加メーターなんて入れるのはTVRぐらいでしょう。
値段もそれなりにしますが、一度見たら忘れられません。

参考URL:http://www.g-autolife.com/tvr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
お!凄い車ですねこれは!
値段も凄いですねー
ほしくなっちゃいます
オーナーになれたらもう何もいらない!って感じですね

国産ももっとアゲレッシブになってほしいですね

お礼日時:2002/10/25 05:47

やっぱ、ポルシェ様ですね


知り合いのスバルディーラー(ポルシェ様も売ってます)
に拝み倒してのさせてもらいました
おいてあるだけでもポルシェ様です
ゆっくり走ってもポルシェ様です
誰がなんと言おうとポルシェ様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
ポルシェカッコイイですね
私はスズカで1度見たことがあるのですがやはり
凄い車ですね
1度はオーナーになってみたいです
安く買いたいですよね~円高賛成!(笑)

お礼日時:2002/10/25 05:44

僕は今年買い替えでマツダ ロードスターを買いました。


通勤に使っているのですが、朝はクローズ、帰りはオープンで違う車に乗っているようで2倍?楽しんでいます。
乗り換えは3台目なのですが、なんでもっと早くめぐり合えなかったのかと思うほど満足してます。まさに乗るたびにワクワクしています。
家に帰ると、雑誌やカタログに乗っているパーツを見て、どんなの付けようかなーとまたワクワクです。部品が豊富なのもロードスターの魅力かな。
fuyutukiyayoiさんも機会があったら乗ってみてください。決してパワーがある車ではないのですが、走れば楽しさがわかります。
スポーツカーにしては保険が安いのも魅力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
ロードスター素敵ですね
私も機会がありましたら是非乗ってみます
オープンは見てるだけでもワクワクですね
毎日が休日気分の?車ですよね~(笑)
改造も素敵ですね
楽しんでくださいね

お礼日時:2002/10/25 05:42

走りは別として、初代の三菱GTOに乗ったときには派手なデザインと、少し


窮屈な運転席、低い天井などでわくわくしました(笑)

最近は、どちらかというとハイパワー車やストイックに速さだけに振った車より
公道で走って楽しい車ってのにとっても興味が惹かれます。
例えば、プジョーの306に乗ってたのですが、これはスペックは国産車の
平均より下回っていますが、エンジンのフィーリングやコーナリングの際の
滑らかなサスペンションの動きは猫足と呼ばれるゆえんが体感できてたのし
かったっす。
この車と出会ってからは、多少非力でも素性のいいエンジンをMTで上手に
乗ってあげる喜びを見つけました。

ユーノスのロードスターはそういう意味でいい車のようですし、ちょっとアク
が強くて売れませんでしたが、スバルのアルシオーネは好きでしたよ。
新しい車で欲しいな、と思うのはアウディTT、BMWの3シリーズあたり
と、ポルシェのボクスター。あと、アルファロメオは一度は乗ってみたい・・・。
フェラーリもいいんでしょうが、私の技術であのスーパーカーは肩の荷が重す
ぎますんで(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
プジョー見てるだけでもわくわくしますよね
なんとなく軽いボディで坂の急な道をキビキビはしると
気分最高ですね
外車って日本車より乗ってて楽しい車が多いような気がしませんか?
馬力だけでは判らないいい車多いですよね

お礼日時:2002/10/25 05:39

僕はシルビアのってます。


同じく6速です。

僕にとってはいくらフィットやマ-チが流行っていようがこれが一番です。
アルテも同じだとは思いますがFRならではの操る楽しさもスポーツじゃないですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Qレクサスってそんなに凄い車なんですか?

私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

Aベストアンサー

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車体とエンジンがでかいのが高級』という売り方をするため、
シャーシや足回りに不釣り合いな動力とボディが
組み合わされる傾向があります。
もちろん動力性能には一定の訴求力はありますし、
車体が大きい方がデザインの自由度も高いですが。

よいシャーシや足回りってのは、諸元には載らないのに高くつきます。
スポーツカーなんかは、この善し悪しが動力以上に響いてくるので、
真面目に作るほど、エンジンや大きさの割りに高くなります。

結局は、どこにお金をかけたいかという、
価値観(というより好みや優先順位)の問題です。

本当は、プレミアムな小型車としてのレクサスが現れ、
それにGOLFやPOLOとまともに競合し、
あるいはそれらを凌駕する品質があれば、
レクサスの評価はものすごく高くなるでしょう。
(このクラスに限れば、トヨタよりVWあたりの方がお買い得)

今のままでは『ワンクラス上の排気量』『ワンクラス上の高級感』
というオトク感で売っている車です。
確かに万人受けはするのですが、ハンドルを握ることにこだわりがあり
実際に乗り比べて選ぶ人には、値段のわりに造りが安く感じられます。

…と、結局値段の話になってしまいました。

『値段に対して不満を感じさせない』
『価格以上の高級感』
という点において、トヨタは追随を許しません。
この考え方はレクサスも同様です。

デザインについていえば、レクサスブランドは
かなりお金をかけているのが分かります。
アルテッツアやマークXあたりと比べたら、
ISは一般的には十分かっこいいデザインです。
(特に、ルーフからテールに至る、車体の後ろ半分の処理は
 これまでの国産車と比べて、力の入れ方に違いがあります)

ただ、トヨタ・レクサスのマーケティングは、
『車...続きを読む

Q買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください)
・新車買い替え(中古は含めない)
・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK)



ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。

軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。
他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。

これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。
あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。
私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。

自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか?
もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。
でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか?

条件は以下の通りです。
・買...続きを読む

Aベストアンサー

まさに昨年の私ですね。 
私も、MTを乗り継ぎましたが、最近はスポーツ系の車か、コンパクト系ばかりで飽きてしまいました。
 
MTなら良くて扱ってるいる感覚が好きというなら、軽ワゴンが実用的&面白いです。
私は、気に入った足回りとエンジンを優先し妥協してATしか設定の無い車に乗換えましたが、仕事もバイクもMT車のせいか、全く後悔は無く大変気に入っております。

外観は結構社外品で好きにいじれますし乗っていれば見えませんし、乗っているうちに愛着も出てきます。
しかし、エンジンと足回りは基本的に交換ができません。ミッションの構造も基本的に交換が効きませんね。
まだ足回りは多少のいじりようは有りますが、このエンジンの車に乗りたいだけは交換不可能です。
MT車ですとエンジンの相性も大事ですのでせっかくの機会、低燃費エンジンもイイですがこのエンジンをMTで操ってみたいと言う車を選ばれるのはいかがでしょう?

気に入ったエンジンだと、心地いいエンジン音の代償と思えば、燃費の悪さくらい我慢できてしまいますよ☆
 
 

QベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがい

ベンツのAMGとBMWのMシリーズどちらのほうがいいと思いますか。
型番問わず。

Aベストアンサー

どちらも社外チューナー、としての組織からメーカーに吸収され、
準オフィシャルと言うかほぼ純正扱いをされているブランドですよね。

AMGは、良い意味でバカな馬力のクルマ、おバカなノリのブランドとしてのイメージ、
(ML63とかG55、言い方は何ですが「アラブの成金様」趣味のクルマ)

M社は、M3、M5、M6と言ったパフォーマンスセダンの代名詞のイメージが強いです。
羊の皮を被った狼、ですね。


「どちらが良いイメージ」かと言われたら、ダントツでM社です。
駆け抜ける喜び、一度でもM3やM5のハンドルを握った人は皆絶賛し続けるのにはそれなりの理由が有ります。

#逆にC63とかのオーナーさんとは、クルマ談義が余り盛り上がりません

Q買って良かったと思えた車は?

あなたが今まで所有してきた車の中で、コストパフォーマンス(購入価格や維持費が安上がり、故障も少ない割に、走行性能などの満足度が高い)が良かった車は何ですか?
その理由も教えて下さい。


条件=国産車限定。新、中古、年式は問わないが知人から貰ったから安く済んだとかはNG

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードではあるけど、一言で言えば『直線番長』。

でも、この車に搭載されている1G-GTエンジン(2000cc DOHC4バルブ ツインターボ)は、とにかく回転が滑らか!!車重と低速トルクの無さから、スタートは鈍重でしたが、走り始めてからの回転の滑らかさと音は、本当に至福でしたね~。
ロングストロークでしたが、シフト操作も楽しめましたし、それなりに当時は高級な部類の車種なので、快適でした。

後期型、2.5GTツインターボに、MTが設定されていれば確実に買っていましたけどね。無理してでも。。。

どちらかというと、欠点のほうが多い車なんですが、エンジン関係が突出して良かったのが、
GX81 トヨタ マークII 2.0GTツインターボです。
学生の分際で、ディーラーで一目惚れして親に借金して購入しました。
ブルメタの外観と、純正のMTというのが一番大きな購入理由でしたが^^;
さらにはサンルーフ付♪ 
(私は最後までいじりませんでしたが、購入時からKYBのサスとフジツボのデュアルマフラーに替えられていた)

この車、車格の割には後席は狭いです。
車重もある。
一応スポーツグレードでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報