ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

下の質問のレスで感動しました
スポーツカーの本物を買ったら毎日ワクワクしてくる!
これこそスポーツカーの真髄ですね
私はアルテッツアですが
みなさんのワクワクしちゃうような車や欲しい車
見てるだけで嬉しくなっちゃう車など教えてください

A 回答 (14件中1~10件)

R32のスカイラインGTRに乗っています。

楽しむための車というより勝つための車というイメージが強いのですが、
実際のってみるととても楽しい車です。
かなり官能的です。

まずエンジンをかけたときのセルモータの音から
何を予感させるようなオーラを放ちます。

アイドリングでは重低音の効いた、しかし静かな品のある音がします。

少し重めのクラッチを切ってギアを一速に入れ発進すると
1.5トン近くの重量をまったく感じさせないスムーズな出だしを
感じさせてくれます。

ギアを二速に入れます。ここでアクセル踏み込んでみると
低速からトルクフルな加速にしばし酔いしれます。
すると3000回転付近からブーストがかかりそこからはまるで
大気圏に突入するロケットのような加速をしてくれます。
通常ならば一瞬でホイールスピンするような急加速でも
日産自慢のアテーサE-TSのおかげで無駄なくパワーを路面に伝えて
レブリミットの8000回転までとてもスムーズに、そして一瞬で、
エンジンは回っていきます。

少しサウンドのほうに耳を傾けると、
メカニカルノイズと
直6エンジンならではの美しく力強い排気音の繰り広げる
ハーモニーが最高潮に達してます。

そして三速にシフトアップ。さらにアクセルを踏み込むと
まったくターボラグを感じさせない、
ツインターボならではのレスポンスにしびれるばかりです。

コーナーが近づいたのでブレーキを踏み込みます。
初期制動力よりもコントロール性を重視したブレーキは
踏み込めば踏み込むだけ効きが強くなっていき
制動だけではなく荷重移動にも大きく貢献してます。

少しブレーキを残しつつステアリングを切り込むと
まるでコーナーに吸い寄せられるように
ノーズが向きを変えます。
4WDシステムアテーサE-TSと
四輪マルチリンクサスペンションのおかげで
安定しつつもクイックなハンドリングレスポンスです。

ちょっと遊び心でコーナリング中にアクセルを多めに開いてみると
滑らかに後輪が滑り出します。
横Gが強い状態では後輪が滑っても前輪まわすトルクを
最小限に抑えるアテーサE-TSだからこそなせる技です。

カウンターを当てつつ車の向きをコーナー出口に向けます。
そこからアクセルを踏み込むと
間髪いれずパワーが爆発。
しかしこのときにはすでにほぼ50:50の
4WDに切り替わっているので
またしても寸分逃がさずパワーは路面に伝わり
他を圧倒する立ち上がりを見せてくれます。

ついつい調子に乗って待ち合わせ時間よりも早く
目的地についてしまいました。
しかし大丈夫です。
しっかりとしたホールドがありながらも
長距離ドライブでも疲れない快適なバケットシートを倒し
オーディオのボリュームを上げます。
気に入った曲が流れるその空間は
さっきまでの猛り狂った猛獣とはまた別の
やさしい顔を見せてくれます。

・・・・などとまるでカタログの台詞みたいなことを長々と書いてしまいました。
しかしこれほどワクワクする車に私は乗ったことがありません。
ふとコンビニに買い物にいく通常走行でも一向に色あせることのない
インパクトがあります。

私は仕事にはバイクで行っているのですが
必ず一日に一度はGTRに乗っています。
「いつまでも乗っていたい」
R32GTRはそう思える最高の車だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
レス読んでワクワクしちゃいましたよ
いいですねGTR!
スタイルも猛獣って感じでワイルドですよね
ニッサンも昔はレースで常勝のメーカーでスカイラインGTRは
そのままレースカーみたいで音もいいですね
いろいろとスカイラインは在りますが32タイプは特に古さも感じないし
走りもワクワク物なんですね~
オーディオも充実してるようでオーナーさんの愛情が
解ります!!
私も毎日ワクワクして車乗ってます!
やはり車は楽しく乗りたいですね!

今まで乗った中で一番感動したのは、BMW Z8とフェラーリ テスタロッサです(もちろん所有じゃないですよ)。

でかいバイクも過去に所有していたので、市販車の車の加速で恐怖感を感じたのは、初めてです。またZ8はオープンで乗ったものですから、なおさらでした。さすが現行M5のエンジンです。今でも欲しい車は初代(E30)のM3ですね。それも'87のクロスミッションのやつ。仕事がらポルシェからフェラーリまで乗りましたが、やっぱり車はスポーツカーですね。
fuyutukiyayoiさん、素敵な話題をありがとう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
こちらこそ回答有難うございます。
バイクも爽快な感じがしますがZ8は見ただけでも爽快なスポーツカーって
感じですね
オープンで乗りたいですね
海や山でこれからの季節紅葉を見ながらオープンでドライブ素敵ですね
BMWはデザインがお洒落な感じがしますね
テスタロッサは乗ってみたいですね
あのスタイルはとても素敵です
お乗りになったんですか?幸せですね~
M3もデザインが古さを感じさせないからとても素敵です

私も読んでいて面白い質問だったので寄らせてもらいました。

乗っていてワクワクしないスポーツカーだったら、スポーツカーじゃないですよネ。

でも、いつも乗っていると「慣れ」というものに陥りがちです。
私も「慣れ」から漫然と運転してしまうことがありますが、そんな時、車が自ら主張してきて、「あ、私はスポーツカーに乗っていたんだ!」と気付かされることがしばしばあります。
例えば、普通にステアリングを切っただけなのに、クイックにキュッと曲がってくれると、「お! コイツ反応がいいな!」と改めて目を覚める思いがしたり。
或いは、「もしかするとこのコーナーはキツイかな?」と思うと、車の方は全然余裕で、逆にこっちの腕を馬鹿にされることも…。

私が最初に今のスポーツカーに乗った時、何から何までカルチャーショックでしたね。
アクセルを踏むと、自転車を漕いでいるかのように一秒も差がなく反応して加速する。
しかもアクセルはレスポンスが良いというだけでなく、ずっしりと重さもある。なのに吹け上がりは軽い。
それから、足ですね。タイヤがグリップする感じがステアリングを通して、まるで自分の足で地面を踏んでいるかのように伝わるダイレクト感。
ロードインフォメーションが直にステアリングに来るので、結構怖い。けれども、高速安定性では、ドライバーの腕を過信させるほど怖さがなくなる。

あとはやっぱり「音」ですね。マフラーの音ならスポーツカーでなくても出せますからね。やっぱりスポーツカーの音は、エンジン音でしょう。高回転で回すと、レーシングマシンのようなメカニックノイズに痺れてしまいます。しかも重い音ではなくて、高音で軽い音なんですよね。
特にミッドシップエンジンだと、背中からその音が伝わって来るんですよ。車との一体感と言ったらたまりませんね。ゾクゾクします。

おっと、お恥ずかしながら語りすぎてしまいました…。
やっぱり、スポーツカーっていう奴は、乗り手に対して自己主張をしてくるから、ワクワクさせられるんでしょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます
おっしゃるとおりワクワクしなきゃスポーツカーじゃ無いですよね。
車好きがワクワクする車!それを作ってる技術者もワクワクさせるような
夢を持って作ってるのかもしれませんよね
すごくマニアックに車に関してレスしていただき
読んでて「なるほど!」って何度もうなずいてます
クイックに反応してくれると運転してて楽しくなっちゃって
家に帰る帰路をちょっと遠回りして帰ろうかな?って気にさせちゃいますよね
音も工夫されてるようで
オーディオでエンジン音消しちゃうのがもったいない気にさせちゃいますね
ミッドシップ!憧れますね
機会があったら乗ってみようと思います

AMGのC36を今年買いました。

この車ワクワクしちゃうんですよー。
そこいらの金に物言わせて買ってるAMGのバカでかいタイプと違ってホントに良く走る!ボディが小さくてトルクがあるのでそりゃ走る走る!
ダンナは小さいとき(それこそスーパーカーブームの世代なので・・・歳バレますねぇ)からこの車に憧れていたようで、今年手に入れた時は心底幸せそうな顔をしていましたよ。
私もたまに運転するのですが、よく言うことを聞く車だなぁと思います。国産車では感じたことがないレベルです。アクセル踏めば踏むだけスムーズにスピードが出るし(勿論出したことないけどメーター上最高速は280キロ!)アクセル離せばエンブレ利くし、ハンドルは思った以上に切れるので小回りが凄く利きます。
もう一生この車を手入れして乗るつもりです。並行輸入で買ったので、値段はAMG新車の3分の1程度。国産高級車なんかより余程安かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
いいですね~AMGのC36!
スタイルもいい走りもいいそれで小回り性能もいい!
やはり長年ほしくて憧れてた車はその車に対する愛情も大きくて
車もオーナーの要望に答えてくれるんですね
ダンナ様幸せですね
2人も美人<車と奥様>に愛されちゃって!

ひょとして、私のレスでしょうか・・・。

間違っていたらごめんなさい。下のレスで書いたように、新車で買った時(インテR96)から早6年が過ぎたいまでも、毎日乗る時ワクワクしています。今まで、5台ほど乗ってきましたがすべて2年ほどであきが来ていたのに、ホンダが本気で作ったスポーツカーはやはり違います。駆動方式、エンジンパワーにこだわらず自分が乗って楽しく車を操る感覚、五感で感じることが大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答有難うございます
そうそうTIPE-Rさんのレスですよ~
いいですね~ワクワク!!レス読んでるだけでも乗りたくなっちゃいます!
やはり自分が気に入った車がそのドライバーの要求に素直に応えてくれる
車って乗ってて楽しいですよね
車を単なる足がわりとして使うのではなく
楽しんで使うと毎日楽しくなっちゃいますよね

TVRですね。

実際、走っているのを見てスタイルにビックリしました。
外観もすごいですけど、内装もすごい・・・。
ハンドルの下に追加メーターなんて入れるのはTVRぐらいでしょう。
値段もそれなりにしますが、一度見たら忘れられません。

参考URL:http://www.g-autolife.com/tvr.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
お!凄い車ですねこれは!
値段も凄いですねー
ほしくなっちゃいます
オーナーになれたらもう何もいらない!って感じですね

国産ももっとアゲレッシブになってほしいですね

やっぱ、ポルシェ様ですね

知り合いのスバルディーラー(ポルシェ様も売ってます)
に拝み倒してのさせてもらいました
おいてあるだけでもポルシェ様です
ゆっくり走ってもポルシェ様です
誰がなんと言おうとポルシェ様です
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ポルシェカッコイイですね
私はスズカで1度見たことがあるのですがやはり
凄い車ですね
1度はオーナーになってみたいです
安く買いたいですよね~円高賛成!(笑)

僕は今年買い替えでマツダ ロードスターを買いました。

通勤に使っているのですが、朝はクローズ、帰りはオープンで違う車に乗っているようで2倍?楽しんでいます。
乗り換えは3台目なのですが、なんでもっと早くめぐり合えなかったのかと思うほど満足してます。まさに乗るたびにワクワクしています。
家に帰ると、雑誌やカタログに乗っているパーツを見て、どんなの付けようかなーとまたワクワクです。部品が豊富なのもロードスターの魅力かな。
fuyutukiyayoiさんも機会があったら乗ってみてください。決してパワーがある車ではないのですが、走れば楽しさがわかります。
スポーツカーにしては保険が安いのも魅力です。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ロードスター素敵ですね
私も機会がありましたら是非乗ってみます
オープンは見てるだけでもワクワクですね
毎日が休日気分の?車ですよね~(笑)
改造も素敵ですね
楽しんでくださいね

走りは別として、初代の三菱GTOに乗ったときには派手なデザインと、少し

窮屈な運転席、低い天井などでわくわくしました(笑)

最近は、どちらかというとハイパワー車やストイックに速さだけに振った車より
公道で走って楽しい車ってのにとっても興味が惹かれます。
例えば、プジョーの306に乗ってたのですが、これはスペックは国産車の
平均より下回っていますが、エンジンのフィーリングやコーナリングの際の
滑らかなサスペンションの動きは猫足と呼ばれるゆえんが体感できてたのし
かったっす。
この車と出会ってからは、多少非力でも素性のいいエンジンをMTで上手に
乗ってあげる喜びを見つけました。

ユーノスのロードスターはそういう意味でいい車のようですし、ちょっとアク
が強くて売れませんでしたが、スバルのアルシオーネは好きでしたよ。
新しい車で欲しいな、と思うのはアウディTT、BMWの3シリーズあたり
と、ポルシェのボクスター。あと、アルファロメオは一度は乗ってみたい・・・。
フェラーリもいいんでしょうが、私の技術であのスーパーカーは肩の荷が重す
ぎますんで(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
プジョー見てるだけでもわくわくしますよね
なんとなく軽いボディで坂の急な道をキビキビはしると
気分最高ですね
外車って日本車より乗ってて楽しい車が多いような気がしませんか?
馬力だけでは判らないいい車多いですよね

僕はシルビアのってます。

同じく6速です。

僕にとってはいくらフィットやマ-チが流行っていようがこれが一番です。
アルテも同じだとは思いますがFRならではの操る楽しさもスポーツじゃないですか?
    • 0