痔になりやすい生活習慣とは?

検索しても良く分からなかったのですが、日本赤軍てどういう方たちなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろと詳しく載っていてとても参考になりました。

お礼日時:2002/10/25 02:03

日本赤軍とは、もともと極佐過激派の一派である赤軍派のメンバーが、海外に進出たテロ集団です。

赤軍派は後の連合赤軍(あさま山荘事件の首謀者)とも密接に関係しています。では、赤軍派とはどのような団体か?この辺の生い立ち?を少々書かせていただきます。

これらの団体は、昭和40年頃の大学闘争時代に(一部はその前の第一次安保闘争)に結成された過激派です。彼らは、学生の自治権確保や大学の授業料値上げに反対などと云う大義名分のもとで、内ゲバ(リンチ)や暴動を繰り返した団体です。さて、赤軍派の誕生ですが昭和44年9月4日の葛飾公会堂で結成されました。この年は、東大安田講堂攻防戦等、大学闘争が最も激化した年です。
赤軍派は極左過激派全共闘(反代々木系)から分離独立した派閥でした。ちなみに9月4日は早稲田大学の過激派学生による封鎖が排除された日です。
赤軍派は結成と同時に、トロツキズム路線にそって武装蜂起しました。大阪や東京で各警察署を火炎瓶や爆弾で攻撃したりしました。しかし、彼らも11月5日の一斉検挙により、主力の殆どが逮捕されました。また、この年、毛沢東主義を掲げて「京浜安保共闘」という過激派グループも結成されました。このグループは指導者・川島豪のもと「革命は銃から生まれる」を信じて、各地のライフル店から銃を強奪しました。
 さて、主力の大部分を失った赤軍派は、海外拠点を作ったり、革命資金を手に入れるため、銀行を襲うようになります。この海外拠点をつくるため、ついに北朝鮮の金日成を頼り、日航機ハイジャック事件を起こします。また、中東アラブのテロ集団と手を結ぶために、重信房子らの中東亡命事件などに発展しました。これら、海外に逃亡した赤軍派は世界各地でテロ活動(シンガポール事件やダッカ事件など)をおこし、日本赤軍と呼ばれるようになります。
 国内に残った赤軍派は昭和45年の第二次安保闘争終了と同時にますます過激な行動をおこします。そしてついに、昭和46年12月31日に先の京浜安保共闘と赤軍派が手を結び、連合赤軍を結成しました。
 連合赤軍は、各地で爆弾テロを起こし、また、榛名山山中では永田洋子らが仲間をリンチし殺害しました。そして、浅間山荘事件をおこしたのです。

以上簡単ながら、赤軍派の事を説明させていただきました。親戚に聴いたのですが、当時子供が悪いことをすると、日本赤軍が来るよといって脅かしたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。
いろいろ解かってすっきりしました。

お礼日時:2002/10/25 02:30

Googleで、“日本赤軍 辻元清美”で検索してみましょう



http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

343件の検索結果が表示されます。


一言で言えば、日本で育った“テロ組織”ですね。
社民党の辻元清美元衆議院議員が、その一派として知られています。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この人も赤軍関係の人だったんですね。

お礼日時:2002/10/25 02:22

こんにちは。


難しいニュース用語等をわかりやすく教えてくれる番組があります。
私もよく活用しています。
以下のサイトに行ってください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/01/0519.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても解かり易かったです。

お礼日時:2002/10/25 02:18

>検索しても良く分からなかったのですが



良く分かるためには情報を揃えると理解しやすくなります。おそらくそのための情報が欠けているのに、「日本赤軍」だけを理解しようとしていませんか?

戦後、1950年代から現代に至る日本の社会的、政治的な状況についての知識と、ある程度の中東の政治的、歴史的な認識無しに、日本赤軍とはなにか?を理解することは難しいと思います。単なる時系列の羅列とと当局サイドの「テロ」組織としての認識に基づく理解なら下記サイトや新聞などの記事で十分知りえると思いますが。
インターネット上で得られる情報は断片的、且つ、断定的ですから、ほんとうに知りたいという意思があれば、なにか書籍を入手されることをお勧めします。
河出書房新社 より「怒りていう、逃亡には非ず」、 文藝別冊「【総特集】 赤軍 RED ARMY 1969→2001」などが出ています。なお、パレスチナに関しては広川隆一の「パレスチナ」 (岩波新書)が理解しやすいかと思います(もちろん、それのみで、中東の政治状況を認識することは無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく知りたくなりました。
教えていただいた書籍、読んでみようと思います。

お礼日時:2002/10/25 02:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q日本最古の寺は?

日本最古の寺は法隆寺(西院伽藍)と言われていますが
法隆寺の建立は607年
法興寺の建立は587年です


法隆寺は日本最古の木造建築の寺とされ法興寺(飛鳥寺)は日本最古の本格的寺院とされています。
と いう事は最古の寺は法興寺(飛鳥寺)で法隆寺では無いと言う事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

最古の寺というか、創建後色々あったが寺として続いているという意味では
飛鳥寺(法興寺)が最も古い創建になる寺であると言えるでしょう。
本尊の飛鳥大仏は後世の補修があるとはいえ、お顔に当初部分を残し、また創建当時と同じ場所にずっとおられた事がわかっています。

法隆寺は創建は飛鳥寺に遅れますが、現存する最も古い木造建築として知られています。
という事で
最古の由緒を持つ寺として飛鳥寺
最古の建物を持つ寺として法隆寺
という事で良いと思います。


人気Q&Aランキング