プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページのまったくの初心者です。win98、ホームページビルダー6.0を使って作成しています。初めに、TOPページをまず作ってindex.htmlとして公開しました。そこに、タイトルをつけてリンクをはってあります。
そこで、見にくいので後から、TOPページをフレームで分けたのですが、転送してもどうしても、前のものが出てきてしまいます。もう、前のものは残っていないはずですが、フレーム分割されずにそのまま、内容を直してあるものは直って表示されるのです。この状態がずっと続いています。本当に困っています。
どなたかこの状態で分割が表示される方法が分かる方、教えてください。お願い致します。
あまり分からずにやっていますので、変な間違いをしているのかと思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1さんの言うとおり、まずキャッシュの消去。

次にページ名の確認ですが、ちゃんとフレームに分けたセットでのページがindex.htmになってますか?

例えば、以前のTOPページをフレームに分割したときに、index.htmはそのままで左(または右)ページを追加し、その追加したページ名はnewpage1.htm。フレームセットにはframepage2のような名前がついていませんか。
もしそのような状態だと手元(アップロード前)ではframepage2を開いて確認、問題なし。でもアップロードすると自動的にTOPページはindex.htmを読み込みますので、フレームの片側だけになります。

「そこまで初心者じゃない」と思われたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「そこまで初心者です。」スミマセン! (--;) ここに言われているような過程を通って、フレームに分けたものをセットでindex.htmにしたつもりでいましたが、そこにeマークもついていたのですが、これではダメなんでしょうね?もう一度、やり直そうかと考えています。もう少しこのまま教えてください。宜しくお願い致します。

>TOPページをまず作ってindex.htmlとして公開しました。

以前のTOPページがindex.htmlで
今度のTOPページがindex.htmなのでは?

ホームページビルダーは確か拡張子がhtmでファイルを作ります。
index.htmとindex.htmlの2つのファイルはhtmlの方が優先だったので、
未だに昔のファイルが残っていると、それが表示されますが…。
index.htmlが残っていたら消去するか、新TOPページの名前をindex.htmlにする。

ちょっと分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。心当たりがありやってみたのですがやはりだめでした。現在のTOPページをフレームで分ければ、これは間違いなくUPできると思いやってみたのですが、今度はページを直す事も出来なくなりました。結局、工事中の連絡も何も出来ないまま止まってしまいました。
このような場合、どうしたら良いのか、初心者の私には分かりません。何かアドバイスがあったら教えてください。キャッシュも削除してみましたがダメでした。。
宜しくお願い致します。 m(__)m

「index.html」を分割するときに

新規に別フレームファイルを作成した場合は
フレームファイルが「framepage2」になります。

ブラウザで見るときにアドレスが「framepage2.html」でないと
分割したフレームページが見られないはずです。
ですから、「index.html」のアドレスでは
「index.html」のページしか見られないことになります。

この回答への補足

framepage2が出来たのでそれをindex.htmに直してupしたのですが、やはり前のが出てしまいました。Top page なのですが、framepage2はそのままでよいのでしょうか? ちなみに、UPしない前はindexで分割された物が見られます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すみません。もう少し頑張ってみますので、このままで又わからない所を教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m

きちんと転送されているのであれば、キャッシュが残っているのかもしれません。

ブラウザがWindowsのIEであれば、[ツール→インターネットオプション→全般→ファイルの削除]で一旦キャッシュをクリアしてみてください。
それでも駄目なら、もう一度ファイル名や転送先、ちゃんと転送できているのかをご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速のお返事ありがとうございました。
キャッシュのクリアをやってみましたが、どうもうまくいかず
他に問題がありそうです。全く同じものを作って、フレームで分けてみて
それを、名前だけ変えてうまくアップできるかと考えたのですが、どうも
ダメなようですね!考えが甘かったようです。もう一度、新規に作成し直
そうかと思っています。もう少しTryしてまた質問させてください。このまま
締め切らないでもう少し教えてください。宜しくお願い致します。