プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラ 1500X
H14.4
走行12万km
イリジウムタフに交換してから8万km経過。
車検は毎回トヨタで受けています。

最近、エンジンの音が大きいです。
故障ではないと思うのですが、原因はなんでしょうか?
プラグが原因でしょうか?カリカリ言ってます。
ディーラーでは特に何も言われないので原因が分かりません。

A 回答 (6件)

皆さんが、1NZ-FE でタイミングベルトの交換を指摘されていますので(笑)・・当然不要に決まっています。

ポイントを絞って書きましょう。

まず、イリジウムタフ、よく白金プラグは10万キロの寿命と言い、この製品はこれと同等の耐久性と言うことですが、経験上白金にせよ、イリジウムにせよ、7万キロ程度が経済寿命!であると思いますね。4気筒で本数も4本ですので、ここは素直に同じイリジウムタフに交換を。
おそらく、これだけで効果は出ると思います。(交換時に電極部分にタフは白金チップが受け側に使っています。この状態を見ていただければ、よくわかるかと思います)


このタイプのエンジンは、コンピューター診断でセンサー不良等がない限り、メンテナンスフリーです。ただ、ガーボン等がどうしてもたまってしまうため、走行距離からみて、一度エンジン内部の洗浄を行ったほうがいいと思いますよ。ディーラーやカー用品店で6000円~8000円ほどするもので、フラッシングとは違いますよ。別途費用オイルとフィルターも当然交換になりますが。出来ればプラグ交換する前に行ってみてください。こちらも、効果はありますよ。いくらメンテフリーと言っても、スロットルバルブ、インジェクター等どうしても長く乗ればカーボン等で汚れますから、12万も走ったので一度おすすめしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう交換のようですね。同じイリジウムタフに交換します。
ボチボチ交換してみようと思います。
まだ3年は乗るのでどのみち交換なら今でも同じことなので。

いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 15:34

タイミングベルト変えましたか、10万Km過ぎたら変えないと切れたらただでは済みません。

12から13万Kmで確実に切れます買ったほうが安いほどの修理になりかねませんよ。カリカリはノッキングだと思います。近頃の車はオイル管理さえしっかりしていれば20万キロぐらい平気ですからきっちりと整備しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20万km近くは乗れるでしょうが、8万kmで足回り等一度交換してますが、やまりまた悪くなってきました。もう3万kmくらいは問題ないでしょうが、時期が来れば費用がかかりますね。
最近の車と言っても、足回りが悪いと乗っているだけでも疲れます。
向上したとは言えるのでしょうか?
10年前の車と違うのは、標準で高級なシステムが付いてくると言ったことではないでしょうか?

お礼日時:2008/03/24 01:08

もうすぐ35万キロの1600CCのカローラに乗っています。


部品だと思います。
状況をまとめて修理の相談をしてみてはどうでしょうか?
エンジンそのものの場合、修理代が高くつく可能性がありますが、
そんなときには思い切って乗せ替える(中古に)がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35万kmとはすごいですね。

私の車も外観は綺麗なものなんですが、エンジンが煩いですね。
今のところ大丈夫そうなので様子をみます。
車検まで保証があるので故障なら保証してもらえるとおもうので。

お礼日時:2008/03/23 00:28

>カリカリ言ってます。



ノッキングの様ですね。
以前はノッキングがなかったのであれば
エンジンのトルクが低下している可能性があります。

ちょっと気になったのが
タイミングベルトなんですが
10万kmを過ぎても
まだ交換されていないのでしょうか?
タイミングベルトが未交換であれば
それも含めてディーラーに相談する事をお薦めします。

この回答への補足

タイミングベルトではなくタイミングチェーンです。
ですので交換必要ないらしいです。

補足日時:2008/03/23 00:24
    • good
    • 0

>カリカリ


軽いノッキング音ではないかと思われます。プラグ隙間が広がってなる場合もありますので点検調整(又は交換)をして様子をみたらどうでしょうか。燃焼室のカーボン堆積でも起きますが、高速走行(カーボンが剥れる)してから様子を見ると良いです。

>最近、エンジンの音が大きい
エンジン各部の摩耗や変形、等が原因と思われます。調整できるのはバルブクリアランス位です。他には制振材、遮音材、吸音材の劣化です。

エンジン分解整備やマウント交換、防振や防音の対策、等をするのは費用がかかり過ぎと思いますので、思い切って新車に換える時期かも知れません。

この回答への補足

確か、カーボン堆積によるカリカリは以前保証で交換してもらったので原因ではないと思います。

補足日時:2008/03/22 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新車ですか。
お金も無いので。
後、3年は乗りたいのです。もう一度車検を受けて壊れるまでかなと。
大規模整備は考えていません。

もう少し乗ってみて、調子悪ければディーラーに持っていきます。
プラグでしたら、自分でも見てみます。
自分が以前交換したものなので。

技術がいくら進歩しても、12万kmも乗ると何かしらありますね。
そういう意味では、トヨタでなくても同じかな?
と考えてしまいます。

お礼日時:2008/03/22 12:16

プラグは関係ありません。


部品の摩耗が進んでクリアランスが大きくなってきて振動しているのでしょう。
メタルやシールを交換すると改善される場合もあると思いますが、
エンジンオーバーホールする費用をかける価値があるかどうかですね。
適正なオイル交換をしていたならそろそろ車も年老いてきたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!