親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

一昨日大回り乗車をしていたら水戸線友部発小山行き某運用の車内で精算で通りかかって、勿論スルーしたのは良いのですが、下館駅を発車したとたん検札をしだして、某山手線内からの切符(160円と電車の運行番号まで書いた行路表)を掲示ましたが、ダメだといいだし、端末では全区間は出せないので水戸線内の運賃は払えと言い出しました。営業規則157条にも書いてあるじゃないかと言ったのにも関わらず、確認もせず 言ったとおり水戸線内は払えと言うのです。こういう車掌にはどう対応すれば良いのでしょうか?



因みに名前は出しませんが水戸運輸区の方でした。 結局「お前らみたいな水戸支社に払う金は1銭も無いから、小山駅で払う(小山駅は大宮支社ですよね?)」 と大声で言って渋々巻き、小山でもガンを飛ばして帰ってきました。  結局は払いませんでしたが。 好きな常磐線の支線みたいな 懐かしい415系の青電が走っている長閑な中、残念です

前回やった時は八高線で高崎運輸区の車掌さんには ありがとうございます。気をつけて旅をお続けくださいと素晴らしいお言葉を頂いたのに・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

徴収しようとした金員は、法的根拠がありませんので、その車掌の行為は、歴とした恐喝行為です。

 鉄道事業者側は、キセル乗車などの不正乗車には3倍の増運賃を徴収するのですから、鉄道事業者側の不法行為にも、毅然とした対応が必要となります。

刑法
>第二百四十九条  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
恐喝しようとした、水戸線内の運賃の3倍を慰謝料で請求してもいいくらいです(するなら裁判で。直接車掌に言ったら、あなたが恐喝罪になります。)

運賃を払えと言ってますが、その運賃は、160円の山手線からのキップで違法ではないので、払わせようとしているのは、何の法的背景のない財物ですので、上記恐喝罪が成立します。

>結局は払いませんでしたが。 
私なら、払います。ただし、手持ちのメモ帳に領収書と念書(領収根拠)を車掌に記入させます。それを記入しない限りは払いません。
で、後に、警察に恐喝罪で告訴した上、民事でも、慰謝料を請求します。

なお、大回り旅行をよくされるなら、今後の対策のためにも、JR東日本 お客様相談室の電話番号を時刻表に貼り付けて旅行してください。
http://www.jreast.co.jp/info/voice.html
そういう車掌の不法行為に当たれば、即座に電話すればいいのです。

鉄道事業者は、コンプライアンス(法令遵守)が極めて欠如した職員がいるのも否めません。(車掌に、一定の裁量が認められているフシがあるのも遠因だが。でも、裁量の乱用はダメです。)
だから、日勤教育とかで福知山線みたいなことになるのです。法令違反に対しては、事業者と言えども厳然と対処しましょう。

なお、#2様が、所定の提示・・・とかおっしゃってますが、確かに大回りトラブル回避の処世術ですが、利用者側から提示する必要は一切ありません。160円のきっぷと言えども、購入乗車した時点で、提示なさった大回り乗車を含む営業規則の下で乗車するのに同意しているのですから。
顧客同意なしでも、乗車した時点で同意したと見なすとなってるのですから、それを、改めて顧客が鉄道営業規則を提示するなんて、本末転倒でバカげてます。

それに、山手線からのきっぷ持ってたら、大回りなんて簡単に判別つくのに、それを無人駅とか真岡鉄道からの不正乗車と錯誤するなんて、車掌が狂ってるとしか思えません。(漫然と仕事してるから、考える力がないんですよ、おそらく、その車掌は。だから、無人駅とか真岡鉄道からの不正乗車の対応と同様の対応を取ったのでしょうが。)

※水戸のお客様センターには、電話くらいして、憂さ晴らししておいたらいかが?
水戸 (029)227-4040 9:30~17:30
ちなみに、私だったら、大回りでもう一回水戸まで行って、直接抗議に行くが。こういうの、私は絶対に許せないので。
    • good
    • 2

たぶん、以前(Suicaエリア前)の特例法規のままの社員さんかと思います。

その時、「手持ちの時刻表(大型の最新版)のピンクのページ」
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokurei3.h …
と、「東日本旅客鉄道株式会社営業規則の写し(156条、157条の2)」も、勿論、掲示しての上ですよね。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02 …
水戸線の中には、無人駅があったり、真岡鉄道から無賃で不正乗車する人を防止するために、かたくなになったのでしょう。

あと、防止する方法として、通過証明(常磐線の運輸車掌印)をしてもらうこともひとつの策かもしれません。

あとは、本社宛てにクレームをつけておきましょう。
名前がわかっているのですから、自分の個人情報と質問で出した内容を書いて、投書しておきましょう。対応によっては、社内誌にも載りますので...。
    • good
    • 2

無論払う必要はありません。

端末で出せる水戸線内だけ払えというのも根拠が不明です。
今後のこともありますので車掌の名前を書いて水戸運輸区へ報告すべきですね。なお、小山駅は大宮支社です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む

Q大回り乗車する際の特急の乗り方

今度品川→友部→小山→高崎→大崎のルートで大回り乗車をします。その際品川~友部まで特急「ときわ」で行こうと思っています。品川~大崎までの乗車券と品川~友部までの指定席特急券の他に、品川~友部までの乗車券も買わなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

その日のうちに大崎駅へたどり着くかぎり、規則上、それは必要ありませんが、経由地と通過予定時刻などをきちんと書いたメモをつねに携行するなどして、車掌や駅員から聞かれたときはすらすら答えられるようにしておかないといけません。

特に「高崎→大崎のルート」なんて簡単に言うだけでは突っ込まれますよ。
高崎からどこをどう通って大崎まで行くんですか。

「小山→高崎」も同じ。

Q■常磐線特別快速のメリットとデメリットについて■

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時間が格段に早くなります。

2009年頃に東京まで直通になり、東海道線等に接続するのですから、その方面の利用客も増加すると思います。

北千住駅の利用者は上野駅よりも多いようですが、快速が停まるのですから十分だと思います。
金町では京成線を利用できますし、亀有にも今度新しい地下鉄が通ります。

上野より先の都心を目指す方も多いので、通勤時間帯なども含めて、もう少し多く常磐線特別快速を運行しても良いと思うのです。

北松戸・馬橋・新松戸・北小金・南柏・北柏などの駅では、結局、柏駅か松戸駅で快速に乗り換える必要があります。

予算・工事その他のことを考えないとすると、ほかにどのようなメリット・デメリットがあるのか教えてください。

常磐線利用者です。常磐線特別快速のメリットとデメリットについて教えてください。

松戸以北の駅(松戸駅・北松戸駅・馬橋駅・新松戸駅・北小金駅・南柏駅・柏駅・北柏駅・我孫子駅・天王台駅・取手駅以北~土浦駅)を利用する人々にとって、常磐線特別快速はとても便利なものだと思います。
なぜなら、常磐線を利用する人々の多くは、日暮里・上野(それ以降の都心にも)に行くことを目的としています。
E721もどんどん投入されていくようですが、120~130kmの高速運転により、上野への到達時...続きを読む

Aベストアンサー

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったものと思われます(もちろん特急への誘導という狙いは大きいでしょうが)。
 つくばエキスプレスへの乗客シフトがあるとはいえ、朝ラッシュ時に特別快速を運転することは難しいでしょう。特急でさえ、本数を抑えて運転しておりますので。

 現在特別快速はデータイムに運転されておりますが、これも問題がないわけではありません。
 特別快速自体は飛ばすので快適ではありますが、抜かれる列車ができてしまったため有効本数が減るというマイナス点があります。
 例えば、昼間時間帯に柏から日暮里・上野に向かう際には、以前は7本程度快速がありました。7本どれに乗っても上野に先着(特急は除く)しておりました。ところが特別快速ができてから快速のうち1本が北千住で抜かれるので、実質的に使える列車が6本になり、減少してしまったわけです。
 取手以北では日暮里・上野へ向かうのに使える列車が4本から3本に減ってしまいましたし、天王台では特別快速通過+快速1本の行先変更(取手⇒成田)があったために日中20分電車が来ない時間帯ができてしまい、我孫子市による署名活動まで行われる騒ぎとなったことは記憶に新しいところです。
 こうした点も考慮すれば、特別快速の運転とともに快速列車の増発を望みたいところですが、恐らく実現はないでしょう。

 それから夕ラッシュですが、既に上野発18時台・19時台・21時台・22時台は特急3本/hが設定されており、これ以上特別快速を設定する余地はないように思われます。

 デメリットは結構ありますね。
 
 まず、朝ラッシュ時の話です。
 少し前まで、常磐線には『通勤快速』という種別が存在しました。停車駅は土浦以北各駅・牛久・取手・柏・松戸・日暮里です。
 この通勤快速は他の快速よりも空いていました。というのは北千住を通過するため、北千住で千代田線や日比谷線に乗り換える通勤客が利用できないからです。
 よって通勤快速の後の快速が非常に混むこととなり、日常的な遅延を余儀なくされていました。こうした要因もあったため、通勤快速は廃止になったもの...続きを読む

Qキセル乗りやその他電車の不正乗車の摘発について

不正乗車特にキセル乗り等の摘発についてお聞きしたいのですが
余程乗車人数が少ない田舎ならともかく毎日数千人~数十万人が乗り降りする都会の駅の多数の人間の中から
摘発なんてできるんでしょうか?
今までに摘発された人はいますか?

Aベストアンサー

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌が車内改札に行けないことをいいことに特急券を持たずに乗車する輩はかなりの人数でいます。これも立派な不正乗車です。もっともこれは無意識ではなく意識的に行っている悪質な手口ですが。

ほかの方も書かれているとおり、たしかに自動改札機の導入で無賃乗車はしにくくなりましたが、それでも皆無ではないのが現状です。

抜き打ちで一斉摘発に乗り出せば、おそらく大量の不正乗車旅客が摘発されるかと思いますが……そんな人員はどこにもいないのが悲しいところです。

ちなみに鉄道員の友人にきいたところ、とある無人駅で1週間ほど張り込んだら、1日あたり4~7万円近い収益があがったそうです。

正直なところ、無意識に行われている不正乗車などは摘発しにくいです。

たとえば始発駅をA、最寄り駅がB、目的駅がCとします。で、A~B間は隣同士の駅でB~C間の距離は長いとしますね。このときBからCの定期券であるにもかかわらず、確実に座るためにいったんA駅に行ってからC駅に向かう、という人も中にはいます。A→Cの快速はあるけどBは停まらない、とかだとなおさらです。これはA~B間の乗車券を保有していないので不正乗車になります。

あと停車駅間隔が短い区間の特急とかですね。車掌...続きを読む

Q中央東線のクロスシート列車はどれ?

家族旅行で、高尾から松本方面へ中央線の鈍行を利用します。
最近車両が変わったみたいで、通勤電車みたいなシートの車両が増えたと聞きました。
せっかくの旅行なので、向かい合わせの昔からのクロスシート車に乗りたいと思います。
通勤電車かクロスシート車か、どうやって判断すればいいでしょうか?
駅やJRに問い合わせれば教えてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13140456128

こればかりは運でしかないです。
その日のダイヤに使う車両はシートを基準に決められてはいないようです。
JRに聞いてもきちんとした答えはないと思います。
また、座席のタイプに関する苦情に対してはJR側も慣れきってしまっているようです。

大月行き 河口湖行きは、中央線のオレンジ色帯電車E233系が多い これは100%通勤電車です。
http://f.hatena.ne.jp/ichimitsu/20080608063643

問題の電車は、首都圏の東海道線、宇都宮線、高崎線から移動してきたもの。
http://blogs.yahoo.co.jp/ef641001akebono/11377719.html

この電車には、二種類の座席があります。

Q新幹線自由席特急券の分割

時刻表をみていたら、自由席特急料金は浜松-三島2410円に対し浜松-静岡950円+静岡-三島950円=1900円です(510円も違う!)。浜松-名古屋間も同様(豊橋分割)、他にもあると思われます。乗車券の分割のように、この場合もあらかじめ分割購入しておけば、同一列車で乗り通してもかまわないのでしょうか。また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?

Aベストアンサー

 特急券の効力としては連続していますので、特に問題はありません。分割した駅を通過する列車でも使えます。
>また、もしそうなら知る人ぞ知る、使われている方法なのでしょうか?
 確かに知ってる方は使いますし、知らない方が買うことはないでしょうね。これらは『特定特急料金』になりますので、通常のルールとは若干離れるわけです。
 

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/07_setsu/index.html#125

Q■武蔵野線内の快速運転について・・・・鉄道に詳しい方お願いします

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと快速運転は不可能なのでしょうか。一部区間を複々線などにして快速運転をすることはできないのですか。他の路線に比べて、土地が狭く値段が高いというわけでもないと思います。工事で複々線にはできないのでしょうか。

利用客は、これから三郷・越谷付近でのニュータウン建設でより利用客が増えると思います。また、つくばエクスプレス開業により、茨城県の乗客も増えるのではないでしょうか。埼玉県では重要な県の横断線なので、これからも収入を見込めると思います。

浅はかな考えで申し訳ありませんが、武蔵野線は直線的な区間が多いので、現在90km/hくらいで運転しているところを100km/h以上で運転することも可能なのではないでしょうか。(車両によりますが)千葉県民・茨城県民・埼玉県民にとってはとてもうれしいことだと思います。


実際に武蔵野線内快速はあり得るのでしょうか。もし、不可能ならばその理由を教えてください。それとも、実現可能ならば、おおよそどれ位でできるのか、教えてください。
また、もし、可能性が少しでもあるのなら、JR東日本に要望として意見することはできるのでしょうか。できるのならば、そのやり方もご教授願います。

武蔵野線利用者です。武蔵野線は、西船橋から、京葉線に入ると快速運転をしていますが、武蔵野線内で快速運転をすることは不可能なのでしょうか。

例えば、
府中本町-西国分寺-新秋津-北朝霞-武蔵浦和-南浦和-(東川口)-南越谷-三郷-南流山-新松戸-新八柱-西船橋

のような運転は実現しないのでしょうか。

確かに、武蔵野線は貨物線と入り組んでいるため、ダイヤを改正するのは大変だと思います。また、地盤が弱かったり、高架が長く風に弱いことも承知しております。
それとも、複線だと...続きを読む

Aベストアンサー

ええと・・・武蔵野線はそもそも120km運転が出来るはずなんですが。

多分、当初投入した101系の運転曲線のままなんでしょうね。どのみち
スピードアップが積極的に要求されるような路線じゃありませんし、
貨物列車と運転速度があっているほうが運転整理上はラクですから。
おまけに関連する線区の多い武蔵野線は「ダイヤが乱れたときに元に
戻しにくい」快速運転は、JR東日本が嫌ってるんだと思いますよ。

JR東日本のダイヤ編成に近い人から聞いた話では、JR東日本の方針は
「単一車種・単一ダイヤ・高速よりは大量の安定輸送」なんだそうですし。

今度201系で電車が固まりましたので、運転性能が高くなりましたから
ひょっとしたら運転時分は近々短縮されるかもしれません・・・が、
定期的な快速運転(臨時なら「武蔵野ドリーム」とかあります)は、
運転整理の問題、追い抜き線の問題、並行して走る貨物列車の問題など
がありますので、仮に需要があったとしても、JR東日本なら多分
やらないと思いますよ。

Q大都市近郊区間の大回り乗車について

大都市近郊区間の大回り乗車についてです。

大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。
私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。

しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。
現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例

事例1 新聞の投書欄

とある新聞の地方版の投稿コーナーに、「大回り乗車」で小旅行を楽しんだ、という内容の投稿が寄せられ、
それをきっかけに何人かの人から、同じく小旅行を楽しんだ、という投稿が続いたのですが、
ある日、国鉄のどこかの部署(失念しましたが)からの投稿が紙面に載せられました。
その内容は、
「大都市近郊区間の特例を拡大解釈し、いたずらに複雑な経由で乗車をする方がいますが、
こうした乗車方法は、規則の趣旨にそぐわないので、おやめください。」
とはっきり記したものでした。

事例2 私の実体験

私が、「A駅から160円区間」の切符による大回り乗車で、東海道線(東京口)普通列車に乗っていたときのことです。
突如、車掌による検札が始まりました。
当時の国鉄車掌が検札をするときには、「検札!」と時には大声を上げながら、寝ている人も乱暴に肩をたたいて起こし、全員の切符を改めるものでした。
私の切符で当該列車に乗っているのは明らかに不自然なので、私は切符を出しながら、「大回り乗車しています」と申告しました。
その後のやりとりは・・・・

車掌 「ああ? ルートは?!」
私 「Aで乗って、○線でどこへ行って、乗り換えて○線でどこへ行って、その後○駅まで行きます」
車掌 「本当に○で降りるんだな?!」
私 「は、はい」
車掌 「○駅に連絡しておくからな! 駅で申告しておけ」
私 「は、はい」
車掌 「必ず申告するんだぞ! でないと罰金だからな!」

(誇張でなく、車掌は本当にこういう話し方でした。
当時の国鉄車掌の話し方は、特に相手が未成年の場合はひどいものでした。)

大都市近郊区間の大回り乗車についてです。

大都市近郊区間の特例を利用して、隣駅までの切符を購入したうえでぐるっと大回りする小旅行は、ずいぶん前から知られていました。
私も、10代の頃(20年以上前になりますが)には、何度か利用したことがあります。

しかし、こうした小旅行に対する国鉄(当時)の対応は、後に記すように、極めて冷淡でした。
現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

※ 国鉄が「大回り乗車」に冷淡であった事例

事例1 新聞の投書...続きを読む

Aベストアンサー

No.2の人

>現在、JRでは、「大回り乗車」について、どのような態度をとっているのでしょうか。

質問者さんは、このようにちゃんと質問していると思いますが。。。
何様か知らないけど、上から目線で人を不愉快にさせる書き込みはやめましょう。

ちなみに、営業規則で、大都市近郊区間内は、乗車経路に関わらず最短距離で運賃を計算すると
明記してあるはずです。
問題があれば規則を変更すればいいだけの話ですし、JRになってから、大回り乗車について
JR各社から批判的な見解は出ていません。

乗車経路を正しく申告すれば何も問題ないはずです。

Q入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。

渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、
山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、
普通に降りれるのでしょうか?

警告みたいなアクションが起こるでしょうか?

もし何もないのであれば、極端な話、
山手線を始発から終電まで乗っていても
問題はないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」
 ではないという事でしょうか。
 他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると
「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出
られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき
ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。
 逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ
り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不
正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実
行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。
 実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く
成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、
可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思
います。

○有効な乗車券を持っていた場合
 例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている
場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が
るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合
も友人改札を通ればOKです。

○有効ではない乗車券を持っていた場合
 例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。
 故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗
扱いとなるかと思います。

 この場合注意しなくてはいけないのは、
「改札機...続きを読む

QJRの検札について

先日、鈍行のローカル線で、車掌がある駅を過ぎた頃に検札をしていました。検札は、特急くらいにしかやらないだろうと思っていたので、意外でしたが、これは、普通のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

 その地区毎に、快速列車ではこの区間とか、普通列車でも駅間の長いこの駅間でとか決めて、車内検札をしなさいと言われている区間もあるようですよ。でも、通勤時間など車内を歩けないほど満員なら検札しませんし、検札するよう言われていてもさぼって全くしない車掌もいるようです。また、切符をもっていない人が多かったりして検札に時間がかかると、全部の車両を回りきれないで途中で検札終了になることもあります。
 それとは別に、車掌の余り気味の箇所などでは、通常1名の車掌で運行する列車に、余っている車掌を特別検札専門の車掌として抜打ち的に乗せて、放送やドアの開閉などはもともとの乗務車掌に任せて、駅が近づいても関係なく車内検札専門に回る車掌を設定していることもあります。そんな特別検札専門の車掌は、始発から終点まで乗るのではなく、その列車の車内検札が終了したら途中駅で下車して、また別の列車に乗り車内検札をするように、機動的に動き回りますよ。車内検札して収入の多いと思われる列車中心に乗るので、季節や曜日など日によって乗る列車も変わるようです。でも、臨時列車運行とか車掌にお休みの人が多い日などは、余りの車掌が少なくなって特別検札の車掌を確保できず特別改札が中止になることも多いようです。
 さらに、車内検札を生きがいにしているような車掌もいて、車内をさっと見渡して乗客の雰囲気で不慣れな客、切符を買っていない客、乗り間違っている客などを見つけ、切符を売ったり案内したりすることを楽しみにしているベテラン名物車掌もいたりします。

 その地区毎に、快速列車ではこの区間とか、普通列車でも駅間の長いこの駅間でとか決めて、車内検札をしなさいと言われている区間もあるようですよ。でも、通勤時間など車内を歩けないほど満員なら検札しませんし、検札するよう言われていてもさぼって全くしない車掌もいるようです。また、切符をもっていない人が多かったりして検札に時間がかかると、全部の車両を回りきれないで途中で検札終了になることもあります。
 それとは別に、車掌の余り気味の箇所などでは、通常1名の車掌で運行する列車に、余ってい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング