プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に住む主婦です。
ここ3ヶ月、家に篭りきりの生活をしています。

状況を箇条書きにさせていただきます。

・外出がとても億劫で、これではいけないと意を決して外出の支度をし、外へ一旦は出るのですが、すぐに引き返して家に戻ってしまう。
(以前は何の苦もなく頻繁に外出していました。)

・会うとリラックス出来、楽しい時間を過ごせていた友人にも、会うのが億劫に感じ、面倒になってしまう。

・友人にメールするのが好きだったのが、何を書けば良いのか分からず、一切メールをしなくなってしまった。
メールをいただいても、返信が出来ない。

・部屋が散らかっているのがとても気持ちが悪いのに、片付けたり掃除しようという気がどうしても起きない。
(もともとは奇麗好きで、掃除も当たり前にしていました)

・つねにイライラし、得に夫のちょっとした言葉に過敏に反応し、それだけでなく、夫に対して暴言を吐いてしまい、1度吐くと止まらなくなり、言いたくもないことをものすごい剣幕で夫にぶつけてしまう。

・朝目覚めると、また1日が始まってしまったと、虚無感に浸ってしまう。

・やらなければならないことがあるのに、出来ない。
出来ない、しない自分にさらにイライラし、発狂したい気持ちになる。

・今現在や将来のことを考えたくなくて、現実逃避(読書など)している時間の間だけは落ち着いていられるが、現実に引き戻されるたびに憂鬱な気分になってしまう。

こんな現状から抜け出せずにいます。
ただの怠慢や甘えから来るものでしょうか。

ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1の回答者です。

お礼をありがとうございました。
やはり、という感想です。
(ひょっとしたら、中程度より上ではないかと思っていました。)

>>>専門医というのは、精神科や心療内科などの医療機関のことでしょうか。

ええ。そうです。


>>>そういった場所では、薬を処方されるのみで、話を聞いていただけたり、具体的なアドバイスを受けられるようなことはないと聞いたことがあるのですが、そういったことを望むのであれば、やはりカウンセリングなどをしていただける機関を訪れた方が良いのでしょうか。

お詳しいですね。
カウンセリングを受けなくても、薬の処方だけで改善するケースは多いと聞いています。
カウンセリングを受けることによるメリットについては、私には知識がありません。ごめんなさい。
ただ、海外にいらっしゃるということで、カウンセリングで現地の医師とコミュニケーションを取るのは大変かもしれませんね。(私の杞憂かもしれませんが。)
いずれ、カウンセリングを行わない医者であっても、初診時にあなたの状態をどれだけ的確に伝えられるかが一つの勝負だと思います。
二度目以降の診察では、初診時ほど時間を取ってくれないと思いますので。
ですから、ご質問文にある箇条書き、および、SDSの結果をメモしたものを、初診時に持参するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身勝手な質問にお答えいただき、ありがとうございます。

うつという病気の問診や診断、治療法がどういったものなのかが想像出来ないのですが、
薬の処方のみで改善することもあるのですね。

こちらで日本語の通じる専門医を探してみますが、
無理な場合は日本へ一時帰国し、日本で受診することも考えます。
アドバイスいただいたように、自分の症状を書いたものと、SDS結果を持参したいと思います。

2度のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/03/22 11:19

ある程度先に調べられているのですね。



それなら話は早いのではないでしょうか?

カウンセリングを受けるメリットは薬物治療の邪魔になるものを取り除く(ことができるかも)ということと、ある程度落ち着いてきたら心理療法(ドクターがやってくれるかもしれませんが)を施してくれる事により、薬物治療の補助ができる(器用さを与えてくれたりもしますし)ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

カウンセリングは、あくまでも薬物治療の補助的なものなのですね。
まずは、医療機関へ行くことが先決ですね。

お礼日時:2008/03/24 04:36

 文章を読む限り、きっちりされている方のようですね。


むしろ怠慢や甘えがあればそういった状態にはなりにくいものです。
自分ひとりが地球を回している訳でもなし、もう少しいいかげんに生きていいんですよ。

 原因が性格にせよ環境にせよ、その状態は辛いでしょうから改善した方がいいでしょうね。
 海外在住との事ですが、アメリカであればメンタルヘルスの意識は発達していて鬱状態にならない為に定期的にカウンセリングを受ける方もいます。
この辺りは国によって異なりますが、どちらにせよ風邪をひいたようなものなので気軽に受診してみてください。
 日本であれば、薬だけのところもあるししっかりした所もあるというのが現状の様です。

 それと、旦那さんに甘えられるときは甘えちゃってください。
そういった事は結構重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

原因は、はっきりしたものが実はあります。
環境の問題も、大いに関わっていると思います。
日本語の通じるカウンセラーの方がいないか、探してみます。

お礼日時:2008/03/22 11:00

うつ状態だと思います。


精神科を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
「うつ状態」なのですね。

お礼日時:2008/03/22 09:03

こんにちは。



ご質問文が箇条書きで整理されているので、読んでいて、とてもわかりやすいです。

さて、
その箇条書きの内容で気になる点が多々あります。
以下のリンクで、ぜひ、自己チェックをしてみてください。
これらは、SDSテストというものです。
プロも使うツールで、医療機関で行なうと有料です。
しかし、ただでできますので。

http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html

http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-sel …

もしも、
専門医に診てもらうべきであるという結果が出ましたら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
自己診断テストが出来るのURLを教えていただいて、大変感謝いたします。
2つ目のURLへはアクセス出来なかったのですが、
1つ目の「ハートウォーミング」でテストしてみた結果、
「中程度のうつ」という診断結果でした。
動揺しています、、、

専門医というのは、精神科や心療内科などの医療機関のことでしょうか。
そういった場所では、薬を処方されるのみで、話を聞いていただけたり、具体的なアドバイスを受けられるようなことはないと聞いたことがあるのですが、
そういったことを望むのであれば、やはりカウンセリングなどをしていただける機関を訪れた方が良いのでしょうか。

宜しければ、またアドバイスをいただけると幸いです。

お礼日時:2008/03/22 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!