実験用マウスの科学実験は動物虐待にならないのはなぜですか?
動物虐待が騒がれる昨今、実験用マウスも同じ命を持った生物ですよね。
またペットを虐待し逮捕されたケースもあります
実験用マウスをペットとして飼い、虐待したら罪になるのでしょうか?
化学実験と虐待との倫理上の線はどのへんなんでしょうか。
みなさんのご判断お願いします。

A 回答 (9件)

化学・医学的に意義のある実験をするのであれば、彼らには申し訳ありませんが、彼らの体を借りる事になります。

それは、私達人間の安全や幸福のためですから虐待には当たりません。

個人的な興味本位で実験するのなら虐待でしょうし、飼育環境が劣悪であっても虐待でしょう。

でもまあ、彼らにしてみれば人間の為の実験なんて彼らには何のメリットも無いので、彼ら自身にしてみれば虐待かそうでないかなんて、意味のない議論かも知れませんが。

結局は人間側の価値観倫理観の問題ですね。
ですから、人間側の考え方によっては、動物実験全部が虐待だと考える人々もいますし。
動物実験だけじゃなく、食料としての家畜に対しても虐待論議を持ち出す人も居るし・・・

回答から脱線した?
>実験用マウスをペットとして飼い、虐待したら罪になるのでしょうか
そりゃマズイでしょう。実験用だったからと言って、何をしても良いわけではありません。
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
参考になりました。
虐待か実験なのか?それは人間の勝手な判断ですね。
実験用マウスには関係ありませんよね・・・

動物実験を行う際にはいろいろな手順が決められています。

解剖などを行う際には必ず頸椎を骨折させて神経伝達を遮断し、痛みが脳に伝わらないようにしてから行うなど、むやみに苦痛を与えないようにするルールになっています。
    • 8

タイトル通り,実験用ですから虐待しているのではありません.

それぞれ目的を持って生まれ付いています. それぞれが役立っているわけです.
実験はしていても,年に一度きちんと動物慰霊祭も行っています.
    • 5

法的には、動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の中に以下のように規定されています。

(動物を科学上の利用に供する場合の方法、事後措置等)
第41条 動物を教育、試験研究又は生物学的製剤の製造の用その他の科学上の利用に供する場合には、科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り動物を供する方法に代わり得るものを利用すること、できる限りその利用に供される動物の数を少なくすること等により動物を適切に利用することに配慮するものとする。

2 動物を科学上の利用に供する場合には、その利用に必要な限度において、できる限りその動物に苦痛を与えない方法によつてしなければならない。

3 動物が科学上の利用に供された後において回復の見込みのない状態に陥つている場合には、その科学上の利用に供した者は、直ちに、できる限り苦痛を与えない方法によつてその動物を処分しなければならない。

4 環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第2項の方法及び前項の措置に関しよるべき基準を定めることができる。

この法律と、具体的内容を定めた各種基準の制限の範囲内で動物実験が認められているわけです。もちろん家庭内で虐待することはこの範囲に含まれません。
    • 2

動物実験を虐待だと判断して抗議活動をされておられる方もおられますので、一概に虐待ではないとは言えなくなってきています。

ただマウスだけでなく、薬学部では猫や犬も実験に使われておりますし、動物病院には供血動物として犬や猫をゲージで飼育している事もあります。
そのお陰で新薬の開発や他の動物の命を救われている状況を虐待と言えるのかどうかは分かりませんが・・・。

何らかの正当な目的があって、尚且つ飼育環境が劣悪でない事・・・ですかね。
    • 0

その犠牲が人にとって役立つかどうかでしょう。

実験用マウスといえど、ペットとして飼育して虐待すれば罪にはなるでしょうね。
何の利益ももたらさないんだから。
実際に罰を受けるかは別としてね。
    • 1

言い訳をしているだけです

実験動物にしてみれば自発的に体を提供しているわけではありません
自分たちに役立てているのだから虐待も止む無しですがそう言うのが嫌だから虐待ではないと言っているだけです
そのお蔭で私たちが助かっているのだから感謝しなければならないと思います
    • 5

動物実験から得られるデータが人類の役に立つならば、

それに使われる動物は必要な犠牲と考えられていると
思います。

役に立つか立たないかは実験してみないとわからない
ことも多いので、犠牲が意味を持たないことも多いで
すが、できるだけ無駄にならないように、また実験中
に動物に不必要な苦痛を与えないように、倫理的な規
定や実験に関する規定が定められています。

ただ、おそらく虐待にあたるような動物実験も多く行
われていることも事実だと思います。動物実験を虐待
行為だとして、実験施設に抗議に訪れる動物愛護団体
の方も多くいらっしゃいます。
    • 0

虐待行為をしているわけではありませんから

虐待には当たりません
    • 3
この回答へのお礼

それは殺される動物にとっては理解できないと思いますが。