実験用マウスの科学実験は動物虐待にならないのはなぜですか?
動物虐待が騒がれる昨今、実験用マウスも同じ命を持った生物ですよね。
またペットを虐待し逮捕されたケースもあります
実験用マウスをペットとして飼い、虐待したら罪になるのでしょうか?
化学実験と虐待との倫理上の線はどのへんなんでしょうか。
みなさんのご判断お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

化学・医学的に意義のある実験をするのであれば、彼らには申し訳ありませんが、彼らの体を借りる事になります。


それは、私達人間の安全や幸福のためですから虐待には当たりません。

個人的な興味本位で実験するのなら虐待でしょうし、飼育環境が劣悪であっても虐待でしょう。

でもまあ、彼らにしてみれば人間の為の実験なんて彼らには何のメリットも無いので、彼ら自身にしてみれば虐待かそうでないかなんて、意味のない議論かも知れませんが。

結局は人間側の価値観倫理観の問題ですね。
ですから、人間側の考え方によっては、動物実験全部が虐待だと考える人々もいますし。
動物実験だけじゃなく、食料としての家畜に対しても虐待論議を持ち出す人も居るし・・・

回答から脱線した?
>実験用マウスをペットとして飼い、虐待したら罪になるのでしょうか
そりゃマズイでしょう。実験用だったからと言って、何をしても良いわけではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
参考になりました。
虐待か実験なのか?それは人間の勝手な判断ですね。
実験用マウスには関係ありませんよね・・・

お礼日時:2008/03/22 12:54

動物実験を行う際にはいろいろな手順が決められています。


解剖などを行う際には必ず頸椎を骨折させて神経伝達を遮断し、痛みが脳に伝わらないようにしてから行うなど、むやみに苦痛を与えないようにするルールになっています。
    • good
    • 8

タイトル通り,実験用ですから虐待しているのではありません.


それぞれ目的を持って生まれ付いています. それぞれが役立っているわけです.
実験はしていても,年に一度きちんと動物慰霊祭も行っています.
    • good
    • 5

法的には、動物愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)の中に以下のように規定されています。



(動物を科学上の利用に供する場合の方法、事後措置等)
第41条 動物を教育、試験研究又は生物学的製剤の製造の用その他の科学上の利用に供する場合には、科学上の利用の目的を達することができる範囲において、できる限り動物を供する方法に代わり得るものを利用すること、できる限りその利用に供される動物の数を少なくすること等により動物を適切に利用することに配慮するものとする。

2 動物を科学上の利用に供する場合には、その利用に必要な限度において、できる限りその動物に苦痛を与えない方法によつてしなければならない。

3 動物が科学上の利用に供された後において回復の見込みのない状態に陥つている場合には、その科学上の利用に供した者は、直ちに、できる限り苦痛を与えない方法によつてその動物を処分しなければならない。

4 環境大臣は、関係行政機関の長と協議して、第2項の方法及び前項の措置に関しよるべき基準を定めることができる。

この法律と、具体的内容を定めた各種基準の制限の範囲内で動物実験が認められているわけです。もちろん家庭内で虐待することはこの範囲に含まれません。
    • good
    • 2

動物実験を虐待だと判断して抗議活動をされておられる方もおられますので、一概に虐待ではないとは言えなくなってきています。


ただマウスだけでなく、薬学部では猫や犬も実験に使われておりますし、動物病院には供血動物として犬や猫をゲージで飼育している事もあります。
そのお陰で新薬の開発や他の動物の命を救われている状況を虐待と言えるのかどうかは分かりませんが・・・。

何らかの正当な目的があって、尚且つ飼育環境が劣悪でない事・・・ですかね。
    • good
    • 0

その犠牲が人にとって役立つかどうかでしょう。



実験用マウスといえど、ペットとして飼育して虐待すれば罪にはなるでしょうね。
何の利益ももたらさないんだから。
実際に罰を受けるかは別としてね。
    • good
    • 1

言い訳をしているだけです


実験動物にしてみれば自発的に体を提供しているわけではありません
自分たちに役立てているのだから虐待も止む無しですがそう言うのが嫌だから虐待ではないと言っているだけです
そのお蔭で私たちが助かっているのだから感謝しなければならないと思います
    • good
    • 5

動物実験から得られるデータが人類の役に立つならば、


それに使われる動物は必要な犠牲と考えられていると
思います。

役に立つか立たないかは実験してみないとわからない
ことも多いので、犠牲が意味を持たないことも多いで
すが、できるだけ無駄にならないように、また実験中
に動物に不必要な苦痛を与えないように、倫理的な規
定や実験に関する規定が定められています。

ただ、おそらく虐待にあたるような動物実験も多く行
われていることも事実だと思います。動物実験を虐待
行為だとして、実験施設に抗議に訪れる動物愛護団体
の方も多くいらっしゃいます。
    • good
    • 0

虐待行為をしているわけではありませんから


虐待には当たりません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは殺される動物にとっては理解できないと思いますが。

お礼日時:2009/03/10 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの右クリックが効かない!

今までマウスで、コピーしたい文を選んで右クリックすると、
コピーとか切り取りとか出来たのですが、出来なくなりました。

どうしてでしょうか?お詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
セーフモードなどはご存知でしょうか?
なにかトラブルなどが起きたらセーフモードで直る可能性があるんですが、下記のホムペを参考にもう一度確認してみてくださいね!

参考URL:http://winxp.pasokoma.jp/9_266084.html

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q右クリックが効かない

OS:Windows98SE
マウスの右クリックが全く反応が無く使えない状態です。
どう対処したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

左クリックは問題ないのでしょうか?

症状は異なりますが、最近マウスの調子がおかしく、サポートセンターにTELしたことがあります。
その際、マウスのドライバーをアンイストール⇒再インストールしてはどうでしょうか?

補足お願いします。

Q動物実験でマウスが使われるのはなぜか

遺伝子や病理に関する研究機関で
仕事をしています。

人体にかんする研究を
しているらしいですが、いつも
人間から採取したサンプルではなく、
ねずみをモデルに使っています。


なぜ 人ではなく ねずみなのでしょうか。

人を丸ごと実験台に持ちいるのは 倫理的に
問題になるのはわかるのですが、
わたしの研究所では血液を数mlとか皮膚の
組織をちょっと、とかも用いてないです。


ねずみは人とそんなに似ていますか??
 

私は研究者ではないので わからないので
質問します。

Aベストアンサー

遺伝子的には、ショウジョウバエでも、かなり共通があることがわかっています。
98%、ヒトとチンパンジーは一緒ですし。
ネズミなら85%くらいは共通するんじゃないかなあ。

Q右クリック禁止が効かないのですが

作成しているHPで右クリック禁止を設定したのですが、一部のPCで効きません。

「右クリック禁止」の表示は出るのですが、「OK」ボタンを押すと、
従来通り、保存などのメニュー画面が出てきます。
OSはWindowsXP。IE6使用です。

何が要因なのでしょうか。

ちなみに<body oncontextmenu="alert('右クリック禁止');return false;">を使いました。

大変困っております。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたび失礼します。

「要因の一つだったりするのでしょうか・・・?」との事ですが、XHTMLである事には何の問題もありません。

javascript自体はこちらで動作確認済み、さらにHTMLの書式にも誤りが無いと言うと、やはりお客様のブラウザの設定を疑うべきではないかと思います。
javascriptが有効かどうかを確認するには、<noscript>タグを使うのが手っ取り早いでしょう。

もし無効だった場合は、IE6でjavascriptを有効にする方法について書いているサイトがありましたので参考までに。
(最後に余計なお節介ですが、右クリックを禁止してまで画像の保存を防ぎたいなら、いっそ画像を細かく分割してしまう方がよいかも・・・。右クリックはとても嫌がられますし・・・。)

参考URL:http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie6/fbsw6_031.html

Q動物実験に使うマウスの雄・雌の違い

一般に動物実験に用いるマウスは、雄だと聞きました。個体差が雌よりも小さいからだと聞き、そうなんだ~って思っていました。しかし、ある文献を読んでいると、雌を使う実験もあることを知りました。そこでは、尿毒症における動脈硬化を調べるために、8週齢の雌のアポEノックアウトマウスを使っていました。参考書や資料を調べても、このマウスを使う理由が分かりませんでした。単に、雌マウスでは動脈硬化を引き起こしやすいのでしょうか?実験に使うマウスの雄・雌の差、また動脈硬化において雌マウスを使う理由を教えてください。

Aベストアンサー

>一般に動物実験に用いるマウスは、雄だと聞きました。

必ずしもそうとは限りません。メスのマウスも、よく実験に使用されます。「個体差が雌よりも小さいから」とのことですが、本当にそれほど顕著な差があるのか疑問に感じます。

性機能に関連した実験では、もちろん選択の余地はありませんが、そうでない場合、単に実験者の好みで決められるケースも多いのです。

ただ注意しなければならないのは、マウスのメスは5週齢以降性成熟して、性周期の影響が現れることです。通常性周期は個体ごとにバラバラで同調していませんから、性ホルモンの影響を受けるようなパラメーターを用いる実験には注意が必要です。

一方オスは気性が荒いので、集団飼いをすると、しばしばケンカをして傷つきます。そのため、オスを使う場合には一匹飼いをすることが多いです。

アポE欠損マウスに関しては、オスでも動脈硬化を発症しますし、オスを用いた論文も見かけます。もし読まれた文献がメスに限定したものであったのなら、尿毒症モデルを作るのにメスが使われていたためではないかと推測します。

Q右クリックが効かない

WINDOWS98で
突然、右クリックが効かなくなりました。
どの画面の、どの操作でも、右クリックが無反応です。
対応を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスを交換してみてください。

壊れていませんか?

Qラットおよびマウス(実験動物)の1日の採血量について

ラットの実験を行うのですが、1日に採取していい血液の上限量を教えてください(参考までにマウスも)。

または、そのようなことが詳しく書いてある本などの情報があればそれも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

採血量の上限を規定する要因としては,動物倫理の観点から見た適正な採血量と,実験目的に影響しない適切な採血量の2点があります.

さしあたり,下記サイトをご覧ください.

参考URL:http://www.ilas.med.tohoku.ac.jp/committee/rule_hiken.html#Anchor331282

QWindows10でマウス操作が効かない

ノートPCでWindows10を使用しているのですが、突然デスクトップ画面でタスクバーやスタートボタン、他のアプリが左クリックで開けなくなり、右クリックも効かなくなりました。
ただ、デスクトップの何もない場所で試しに右クリックをしてみると正常に作動するので、マウスの問題ではないと思います。
また、タスクマネージャーを起動させると、その中では左右共にクリックが効きます。

どうしたらデスクトップ画面でスタートボタンやアプリを起動させられるようになるでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。

Q実験用マウスの世話

こんにちは。
生物の研究所で仕事をしています。

実験用のマウス(ノックアウトマウス)の世話も
仕事の一部です。
しかし、床替えの時に困っている事があります。

ケージの四隅に汚れと色がしみついてしまい、
なかなか洗剤で洗っても落ちません。

私は研究者ではないので,マウスを直接触りません.

研究者の人が週1で組み替えをし、汚れたケージを
洗い場に置いておいてくれる→それを私が洗う


といった感じです.

組み替えの頻度は週1が限度だそうです。


マウスケージの汚れを効果的に落とし,且つ
ケージ(プラスチック製)をきづつけない方法が
あったらおしえてください。

Aベストアンサー

マウスのケージは比較的汚れが落ちやすいんですが...

ゴムべらなどで床敷をこそげて、両性界面活性剤系の殺菌洗浄剤に漬け置き てとこですね

ケージ材質はポリカーボでしょうか。使っているうちに徐々に黄色みを帯びてくるのはしょうがないと思いますよ。

どうしても落ちない塊汚れは、尿石で固まってるかもしれません。ライムアウェーのような酸洗剤を使ってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング