プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経済史の中で最も重要だと思われる人物を教えてください。(10人くらいまででお願いします)

A 回答 (3件)

(1)フランソワ・ケネー(経済表)、(2)アダム・スミス(諸国民の富(国富論))、(3)リカード(巨視的分配論)、(4)ジョン・スチアート・ミル(経済学原理)、(5)カール・マルクス(資本論)、(6)クールノー(富の理論の数学的原理に関する研究)、(7)ウィリアム・スタンレー・ジェボンズ(経済学の理論)、(8)カール・メンガー(国民経済学原理)、(9)アルフレッド・マーシャル(経済学原理)、(10)ジョン・メイナード・ケインズ(雇用・利子および貨幣の一般理論―ケインズ革命)などです。

()内はおもな著書や業績。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2002/10/30 08:49

ノーベル記念賞受賞者以前で重要なという意味では、


スミス、リカード、マルクス、ワルラス、マーシャル、ケインズ、シュムペーターでしょう。彼らは今の経済学への影響を考えると外せませんね。これで7人ですから、あと3人は、ノーベル賞の中から、経済学の標準、枠組みを大きく変えることに貢献した人ということで選べば、
む、むずかしすぎる・・・・。10人「くらい」ということで、越えてもよいなら、
サムエルソン(彼の本から経済入門した人の数を想像しました)
ヒックス(いろいろ言われようですが、IS=LMでのケインズ理解に貢献)
アロー(不可能性定理は、経済以外からも評価が高いので)
トービン(彼抜きのマクロ経済学はありえないのでは?)
ソロー(彼がいなけりゃ誰かがやってたかもしれないけど、成長理論の構築)
コース(コースの定理は特に法や制度と経済学の関連を深めさせたと思います)
ルーカス(期待形成の重要性を指摘。理論モデルのあり方を変更させた)
スティグリッツ(扱えなかった問題を情報構造を考えることで分析できることを示した)ってところかもしれません。
    • good
    • 1

こんにちは。

経済学関係者ではないですが・・・

*デヴィット・ヒューム
*アダム・スミス
*トーマス・ロバート・マルサス
*ヨゼフ・シュンペーター
*ケインズ
*リカードウ
*ミル

・・・こんなかんじでしょうか?自信はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!