アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の両親についての相談です。

私の両親は、父が60代前半、母が50代後半、結婚30数年になりますが、以前より、父親が母親以外の女性と、母親には内緒で頻繁に食事に行ったり(でも、領収証やカードの利用明細でわかってしまう、しかも、1回におそらくランチで2,3万使っています)、その女性に高価な贈り物(例えば6万円以上もするアクセサリーを送っていたり、最近は2万円のレディース水着を買っています)をしたりしているようなのです。
その女性と父との間に肉体関係があるかどうかはわかりませんし、父親とデートしている女性が一人なのか複数なのか、またどんな女性なのかはわかりません。

数年前にも、父親が会社の既婚女性に夢中になり、その女性と一緒に食事に行ったり、プレゼントをしたりしていたことがあり、そのときは父親は自分の非を認めなかったのですが、一応、もうその女性とは会わないということで決着しました。
その女性とは、肉体関係はなかったようです(どうも、父親がその女性にお財布代わりに利用されていただけみたいです)。

法律上は、継続して肉体関係がない限りは、不貞行為にはならず、いわゆる浮気ではないとされていますが、法律と人の気持ちはまた別で、母親としては、自分の夫が他の女性と食事に行き、高価なプレゼントをしていることだけでも許せず、浮気だと思うし、してほしくないことであり、また母がそのように思っていることは父親も知っています(前回のことがあったので)。

それなのに、今回また、父親が同じようなことを繰り返していることで、母親はかなり精神的に参っています。

父親は、大手企業のグループ会社の役員で経済的に安定しているのに対して、母親は教職免許はもっていますが、結婚後退職してしまっているので、現在はわずかなパート収入があるのみです。
家事は基本的に母親が行っています。
我が家の不動産資産は、両親が結婚後に取得したもの含めてすべて父親名義です。

おそらく、離婚ということになれば、経済的にも精神的にも母親が困窮する立場におかれると思われます。

その分、私が母を支えて上げられればいいのでしょうが、私自身も結婚して、今は夫の仕事の都合で、実家とは電車で2時間半の距離の場所に住んでおり、また仕事もしていないため、経済的に、また精神的に母親をしっかりとフォローできるだけの体勢にありません。

母親にこのような現状を相談されるのですが、たとえ肉体関係はないとしても母親の嫌がることをやめられない(しかも簡単に気づかれてしまう)父とは離婚したほうがよいのか、経済的なこと等を考えて、このまま我慢したほうがよいのか。
誰にも相談できずに私も困っております。
皆様のご意見やご感想、アドバイスをお聞かせ願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

夫婦関係調整の申し立てをしましょう。


経済的にも安定をしている人なら、年金も半分貰えますし、慰謝料請求だって。

簡単ですよ。離婚調停なさることお勧めです。
お母様、きっと楽になりますから。
    • good
    • 0

 浮気する心理は


・伴侶に満たされてないこと
・伴侶に対する罪悪感のなさ
 なんです。

 お母様なりに愛情を尽くして、お父様に接してきたと思うんですが、お父様の希望が叶えられてないのではないでしょうか?お父様が喜んで帰りたい家でなければ、隙を見つけては繰り返して・・・となるのはある意味仕方ないようにも思えます。

 お母様のご希望はどこにあるのでしょうか?お父様と心のつながり等、やり直すことを希望されているのならば、まずお父様にとって居心地のいい環境を作るしかありません。それが伝わっていれば、一つの行為で傷つくお母様に対する罪悪感で、同様の行為はやめてくれると思います。
 っという対応をせずに、探偵等で調べたものを材料に、二度とするなと迫ると、行為はしなくなるかも知れませんが、気持ちは戻って来なくなるのではないでしょうか?

 いずれにしてもお母様の気持ち次第かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

浮気する心理、両親の場合、両方当てはまっていそうです。
父親は亭主関白なので、母に対して罪悪感はあまりないと思いますし、おそらく母親が仕事をしていることが不満なのだと思います。

父親の浮気防止のために母親がこれ以上の自己犠牲を強いられるのは何か違うと思うので、そうなってくるとやはり離婚するしかないのかなと思ってしまいますね。

まずは専門家に相談しつつも、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2008/03/23 11:46

はじめまして


母親の心情思えば苦しいですよね。
よくわかります
いくら親子といえどお母様の問題で
貴方は深入りすることできないでしょう。
どうして物場合 やはり専門家に依頼することです
残念ながらお父様はこれまでに不貞は間違いなくありましたし
お財布代わりにもされていたでしょう。
大手の役員ということ
酒の飲む人ならば、それなりにそういう世界にも頻繁に行っていたでしょう。
当然付き合い方も派手になるはずですしね。
法律カテの方がもっと具体的に教えてくれるかもしれないですが
何よりも不貞などの場合
すべて証拠が物言います
興信所など使ってでも証拠を集めることです
また 本気で離婚考えるなら それこそ弁護士等に財産分与のことも踏まえて相談し
<財産分与 特に いまは 年金分割もあるから それだけ結婚生活長く 社会的地位も財産もあるなら それなりに対応してくれるでしょう。>
名義変更なども 内容によればできるでしょう。
そういうことをもっといろんな場所で 専門家に聞き知識、得ることだと思いますよ

それが 貴方ができるお母様に答えて上げれることじゃないでしょうか?
いまお母様はどうすることもできないから 貴方に相談愚痴言っているのだと思うし。。。
後は 離婚お母様が本気なら 行動するしかないのですから


まあ、これは余談ですが
私の知り合いの社長さん<某地域の地主不動産社長>に こういったことがあって私はこの社長さんと奥様と 特に奥様に可愛がってもらってて仲良くしていた人がいたのです<おまけに娘さんとも私は仲良かったので。。。>
社長さんは 遊びを覚えたのが40後半で はまったのか
断ちの悪い女に引っかかってしまい
もう、それは見るからに 派手になっていき
金遣いも半端じゃなく荒くなったようでした

いつしか奥様にばれ
奥様が半狂乱になり 私が昔事情で働いていた夜のラウンジですが
私が辞めた後なのですが
怒鳴り込みに着たり
仲良くしていたといえど 私もショックでしたが
いの一番に私が疑われて もう、今では笑い話ですが
携帯電話に電池が切れるくらい 何十回と電話があり
それが3日続きました
それも朝から夜中までです
そのときは私も非常に忙しく 昼の仕事もしておりましたので携帯は必要でしたのに本当に大変でした
すぐ違うとわかったからいいのですが。。。

私はその社長さんに散々 止めたんですねw
私はその社長さんの周りの友人関係や仕事関係の人とも仲良く 信用されていたので
いつもどうにかしてやってくれ!変な女ついているから話してやってくれとかいわれていて。。。。
でも無理でした喧嘩になり それから 合う事もなくなりました
もう、ほぼ10年前の話ですが
それから
社長さんはどっぷりはまり ついには その女は目的があり 商売したようでその資金もすべて出したようでした。完全に 三瀬を回転するまでの資金減としていたみたいです<すごい 水商売していても 断ちの悪い 同業じゃなくても嫌う 超性悪のしたたか女です>
その女は他にもたくさん男がいましたしね。
それから、別れたようでした。女とは

社長さんの心情もよく聞いていたのでわかるのですが 女作った経緯は
奥様が事情で 子宮が悪く 社長が 40なるくらい前から完全に夫婦生活できない体になってしまって
それが社長には耐えれなかったようです
離婚するきはないのですが 女性は ほしがっていましたこれは本当に悩みでよく聞きました
<私はその社長とは何の関係もないのですけどね。仕事でお世話になっている人だけでしたので>

それで しばらくして うわさで聞いて 自殺なのか 病気なのか知らないけど最悪な結果で 奥様がなくなったと聞きました。
もう、びっくりしましたけど
結果 うわさでは その社長は いまは おとなしく 飲むこともせず
日々過ごしているようです

自業自得なのですが。。。。
雑談で長くなりごめんなさい
なるわけないですが 本当にあった話なので
こうはならないように。。。
大変でしょうが 心情だけでも お母様を支えてあげてください
がんばって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに父とその女性と肉体関係がないとは少し考えにくい気はしますね。
なかなか証拠をつかむのが難しいでしょうが。

やはり専門家に話をして、どうすべきか相談してみようと思います。

お礼日時:2008/03/23 11:43

離婚を決めるのはお母さんです、母親の気持ちは何処程度ですか。


相手を特定し、住所など突き止めて内容証明郵便で揺さぶりを入れるみるか、それでも継続なら慰謝料請求しますと、くさびを入れる事です。
 放任も程度問題です、一度威嚇して様子を見る。
 それには、相手の氏名住所証拠などを確保してから行動しないと足を取られたりしかねません。
 動くは母親の気持ちです。
 興信所、弁護士を使うか先ずは証拠を取る事です。
 証拠証明が出来たら、お父さんと相手の女を相手取り離婚調停を掛けて慰謝料請求の金額提示と勧めて行くスケジュールですが、先ずは裏付ける物が無いと話は進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手を特定することが先決だと私も思います。
なかなか現状の証拠だけでは、相手が誰なのかはまだわかっていないので。
一応、証拠になるかはわかりませんが、領収証やカード明細等は保管しています。

現状で相手の特定が難しそうであれば、興信所を使うことも考えようと思います。

お礼日時:2008/03/23 11:40

専門の弁護士さんなどに相談に行かれてはどうでしょうか。



確か、今、離婚しても年金を半分もらえるようになったのではなかったかな?
それで熟年離婚が増えていると聞いた気がします。
でも確かではないので、概算したほうがいいでしょうし、
慰謝料等を請求するのであれば、
証拠集めに関することとか具体的にアドバイスを受けた方がいいでしょう。
あなたには申し訳ないけど、
不貞行為は在ると思いますよ。
探偵でも雇うか、尾行か、
証拠を集めて離婚するようにしてはいかがでしょうか。

個人的な意見ですけど、
私は過度のストレスによって
ガンになった人をたくさん知っています。
精神的ストレスが強いでしょうし、年齢的にも
病気になってもおかしくないですよ。
早くこのような精神状態から開放させてあげたいです。

おそらく離婚なれば、名義が父親でも資産は半分もらえるはずですよ。
あなたがこんなところで聞いていないで、
無料弁護士相談でもまず行って
アドバイスをうけてはいかがでしょうか。

離婚が本気とわかれば、
お父さんの態度も少しは変わるかもしれないですよ。
たぶん、お母さんは離婚を心から望んでいないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前に、同じようなことがあったときは、母親が直接相手の女性にも会い、また父親の知り合い等にも相談した結果、もうこのようなことはしないという口約束の元で、一応元に戻ったのですが…。
そのときは、父は、「離婚するならばしてみろ! 俺はぜんぜん困らないぞ」というような態度でした。
もともと亭主関白系の父親なので、そのときは、結局、母親のほうが萎縮してしまっていました。

母は、私の目から見ると、老後一人で生きていけるようなタイプではないので、支えになってくれる人がいたほうがいいとは思うのですが、今の父親では返ってストレスになるだけのような気がするので、どうするのが母にとっての幸せなのかと考えてしまいます。

お礼日時:2008/03/23 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!