アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら親友が複数出来るでしょうか?沢山でなくていいのです。あと3人くらいは欲しいのですが。

私は30代前半の未婚の女ですが、親友(男性です)が一人しかいません。

同性の親友は、学校卒業と同時に全く親交がなくなりました。よく聞く「知人の結婚式」に一度も呼ばれたことがありません。

趣味は多い方ですが、一人で楽しむものばかりで、他者との交流は不要です。こういった趣味が好きなのです。
以前、当方が親友だと思っていた人から「もう連絡してくるな」と言われたことがあります。職場や学校でもいじめられたことがあり、以来、人と積極的に話せなくなりました。

どうせ私と親しくなってくれる親切で寛大な人間はいるわけはない、と思っています。

どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (17件中1~10件)

最初は見ているだけだったんですけれど、hfyruigknoさんの反応がなんだか人間臭くて(嫌な意味では無いですよ。

ネットで人間臭さが出て来るのは結構希だと思うんです。みんな良さ気に書いてしまいますから。。。)、しかも回答者の方々も同じ様に人間臭いので、ちょっと混ぜて貰おうと思いました。

まず幾つかお礼をされていますが、これは#15さんの苦言からでしょうか?それまではお礼は一つも無かったのでしょうか?
もしそうであれば素直な方ですね。。。
あ、私にも出来たらお返事下さいね(笑)。

私は男です。
現在良く遊ぶ友達は一人だけです。

その時によって自分のスタンスが変わるので、友達の数という事では一定しませんでした。
基本的には一対一が合っているのですが、「ノリ」が良かった時はウロウロといろんな人と遊んでいました。

それが彼女が出来、鬱になり、振られ、元気も無く、現在は忙しい親友一人と遊んでもらっています(もらっているなんて言うと怒られそうですが)。

あ、年齢はhfyruigknoさんと同じぐらいです。

細々とやっている仕事は家でするものなので、ほとんど外に出ません。。。
病気の所為もありますが、とてもやりきれない気持ちに陥ってしまう事が多いです。

hfyruigknoさんの親友が異性という事でちょっと驚きました。
私は昔から同性よりも異性の方が気が合い、異性の友達も多かったのですが、「親友」と呼べるところまで近づけた事がありません。
やはりそれなりに距離を置かれてしまいます。

近づいたと思うとそれは「彼女」になっているので、これはまた「友達」とは違ってしまいます。
「彼女」が出来ると自然とその友達たちは距離を置くので(自分が離れるのかな・笑)、その「男と女」が目立つ事になってしまいます。

楽器をやっていたので、そうした友達は割と普通の人が多いのですが、今は絵の方に比重があるので、友達が出来にくいですね。。。

一緒にスケッチをしたり出来る友達が欲しい所です。
これは皆さん言われる様にそうした場に行かなければ会えないでしょうね。。。孤独な作業ですものね(笑)。

漫画も好きなので、この歳でコミケなんかに参加してみよう・・・かなって、ちょっとまだそこまでは勇気が出ません。。。
見に行く事も一人では躊躇してしまいます。
(友達には嫌だと言われてしまいました・笑)

下でネットのコミュニティサイトを利用するという事が書かれていましたけれど、そういうもので友達ってできるのでしょうか?
「答え覧」で逆質問する悪い癖なんですけれど。。。

私は性格上ネットに信頼を置く事がなかなか出来ません。
このサイトが最初で唯一ですね。他人と少し交わっているというのは。。。

>どうしたら親友が複数出来るでしょうか?沢山でなくていいのです。あと3人くらいは欲しいのですが。

これは多分「親友」は普通の「友達」という事なんでしょうね(笑)。
「親友」って結構特別な響きがありますから。。。
ですから、

>教えてgooの回答者は、きつい口調の回答が多いですね。

という感想を持たれるのでは無いですか?

後は良かれと思って厳しく言われる方もいらっしゃいますよね。。。
私も回答を書くのはある程度気楽ですが、お礼を書く時には結構くたびれます。

なんだか答えになる様な事が書けないのですが、これだけの数、真摯な答えを貰えるっていうのはとても羨ましいですし、そうしたアプローチが出来るっていう事、お礼を返していける事からも、hfyruigknoさんは実生活でもそうした機会を作れば友達を作っていけるのではないでしょうか?

ちょっと混ぜてもらいました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>彼女が出来、鬱になり、振られ
とありますが、私の場合逆で、振られ、欝になり、です。
仕事や勉強の失敗は、意外とダメージを感じないのですが、男女関係の失敗は、死にたくなります。存在価値を否定されたような気がして。

私も、ピアノとか弾いたり、かつては、画塾に通ったりしていましたが、、、、、もう一度何か習い事でもしようかなと考えています。画塾とかに行っていたとき、私より才能のある人は、ムカツクので近寄らなかったので、私自身が変な壁を作っていたのかもしれません。

最近、ちょっとした本を自費出版しました。
4月、神戸の同人即売会で、60部ほど持って、無料配布しにいこうかと思います。

kino_amadoさんと私は、趣味趣向が類似しているのかもしれませんね。

失礼します。

私の質問に回答してくださった、bonaさん経由できました。

私の経験が参考になれば。

恥ずかしくも私は、高校で落ちこぼれ希望の大学ではなく短大を遅れて行きました。(編入しようも失敗)
それが原因で(高校時も暗かった)22までくらーく、友達の誘いも断って殻にこもってました。友達も学校でもいないし本当に地獄でした。

その後、就職→留学→海外転職しました。

自分に自信がもててからでしょうか。高校のときの友人2名と今でもメール(私の状況報告)でマメに私が連絡し、日本に戻ると家まで会いに来てくれます。

何が言いたいのかといいますと、友人がいないときは、自分が形成されてないとき、自信が無いときです。

ですから、何か資格(難易度の高いものとか)を取ったり、自身に投資してください。

私は10年前、今でも連絡取っている友人の一人に、「親友よね?」と言ったとき、え?といわれました。が、現在は彼女が「がんばってるよね、私なんか。。」と愚痴るようになりました。

人間、どこで逆転するかわかりません。

ダイジョウブです。これから運気開けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間、どこで逆転するかわかりません。ダイジョウブです。これから運気開けますよ

そうだといいのですが!!

色々と資格などとって、自信につなげたいと思います。

実は、過去、最高難度の法律系国家資格の取得に失敗しておりまして、数年間、ひどい挫折感に苛まれ続けて生きてきました。

適性や素質がなかったのですが、特許申請したり別の分野で挽回し、ある程度自信が戻ってきたかと思っていたのですが、、、まだだめです。

初めまして。

親友が欲しいというお気持ち、とてもよく解ります。
私も何かお力になれることはないかという気持ちで、皆様から寄せられた回答やアドバイスや苦言と、それに対するあなたの回答を拝見していたところ、とても気になったことがあります。
なぜ、回答に対するお礼すら言わない方がいるのですか?
一生懸命、あなたのためを思って貴重な時間を割いて、ご回答くださっているのですよ。
私の読む限り、悪意のある回答はひとつもありません。皆様とても誠意あるものです。
ここに、ひとつの答えがあります。これが私の苦言です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、インターネットカフェの時間が迫っておりまして、お礼がすぐ出来そうな方から、ランダムにお礼を投稿していったもので、お礼の反映にタイムラグが出来てしまいました。

こんなに多くご回答が寄せられるとは思いませんでした。

皆さんありがとうございます。

こんばんは。

親友が欲しいとのことですが、私は、一人でも親友と呼べる人がいるなんてすばらしいことだと思いますよ。どうかその方を大切にしてくださいね。

さて、新しい親友と出会うための方法を考えてみました。

まずは、たくさんの人と友達になることで、親友候補が見つかるのではないかと思います。出会っていきなり親友になる、なんてことはないですよね。つきあいを重ねていく中で、「この人にはいろいろなことが話せるな」と感じたり、「この人ならどう思うか意見を聞いてみたい」と思ったり・・・そういった信頼関係が生まれ、深いつきあいへ発展していくのではないかと思います。

だから、まずは交友範囲を広げてみてはいかがですか?
いろいろな人とつきあううちに、「この人は」という人が現れる気がします。

そして、過去の友人にも、ご自分から連絡を取ってみられてはいかがですか?きっと相手もうれしく思ってくれると思いますよ!

それから、過去にいじめなどで嫌な思いをされたこと・・・大変お辛かったことと思います。私も昔職場で上司に嫌がらせを受け、退職に追いやられ、その後人間不信に陥ったことがあります。でも今は、過去はただの過去なんだと思っています。ご質問者様にとっても、過去は過去ですよね!

もっと親友が欲しいと前向きになられた今、過去の嫌な記憶は捨てて、多くの人と交流されてみては。ご質問者様には今すでに親友と呼べる人がいるのですから、これからだってきっとうまくいくと思います。

まずは自分で自分のことを認め、そして自分を好きになってください。
そうすればきっと大丈夫です。

私も頑張ります。ご質問者様も、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

大方の知人は連絡先が分からないので、道でばったり会わない限り旧交を温めるのは不可能です。

でも、いろいろ考えて下さって、ありがたいことです。ここに質問をした甲斐がありました。

失礼しました。

逆に質問ですが、何のために、そんなに親友が必要ですか?

友人が多ければ
「結婚式に行くのが面倒」とグチをこぼし

友人が少なければ
「結婚式に呼ばれない」とグチをこぼす

どうもそんなパターンに思えます。。。

>一人で楽しむものばかりで、他者との交流は不要です。
なぜ、交流が不要だと思うのでしょう?
もしかしたら、同じ趣味の話しをすることで、つながりが
増えるかもしれないのに?

文面でしか分かりませんが、自分から排他的な状況を
作っているようにも感じました。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ趣味を持っている人たちを探してみようかと思います。
老若男女、在住地関係なく。
あるサークルに入っているのですが、オフ会がないので、ほかのサークルとかも探して見ます。

まず、あなたは、地球上の誰とも違う、ひとつの個性を持った、貴重な存在の一人だということを、念頭に置いた方が、気が楽になると思いますよ。

みーんな、違うんです。

表面上は、社会生活を送る上で、常識的な対応を求められて、訓練して、大人の「行動」をする訳で、心の中にあるものが、簡単に変質するわけでは、ありません。

誰だって、孤独の辛さをかみ締める時は、多かれ少なかれ、あると思います。

かくいう私も、ちょっとした思い込みで、自分から人間関係を壊してしまい、年甲斐も無く、悲嘆にくれているところですが、生きていると、善意のつもりの行き違いなんて、何度かあるものです。

どんな聖人君子だって、フタを開ければ、多かれ少なかれ、どこかに偏った部分があるものですよ。

一人での趣味が多いってことは、逆から考えると、集中力があるって事も言えるのですよ。

私の家系は、代々、自閉的なところがあり、何かに没頭すると、食べる事や寝ることを忘れてしまう傾向にあり、結果、何らかの特技や資格を持つ者が多いのです。

やっとの思いで、30代半ば以降は、物事にあまり動じなくなりました。

それまでは、他人に気遣い、気疲れする毎日でしたよ。

こつこつ、自分の明日を見つめながら、今日を生きる事から始めようよ。

自分に、学びや進歩が、少しでもあれば、それを数えるようにするといいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

このトシで、親友が一人しかいない(一人しか残らなかった)というのは、一人の人間としてやはり、偏頗だと考えています。
彼氏が欲しい、結婚したいと、強く思っているのですが、「ろくろくトモダチもいない人に、彼氏なんて出来るわけないでしょ。また、トモダチもいない女性なんて、誰も彼氏になんてなってくれませんよ」と言われます。友人関係も男女関係もコミュニケーションをとらねば成り立たないという点で同質であり、男女関係の方は、人間関係の中でもう一段高度の領域のものだそうです。だから、私の過去の人間関係の失敗は、即、男女関係に及ぶので、人間関係問題を克服しない限り、真っ当な男女関係も築けないという構図だそうです。

今から親友探すより、ダンナ探したほうが何かと近道だと思うよ。

子供ができたりすればまた出会いも広がるし、
同じママ友とか小学校がらみの知り合いとか、
年を取っても友人関係はどんどん広がっていくし~。
そっちのほうが必然的で楽しいでしょ。
いいじゃん結婚式に呼ばれたことがなくっても。
自分が<この人親友>とか決めるわけじゃないし、友達ってそういうもんじゃないのでは?
そんなこと考えるまでもなく、気の合う人と仲良くする。
ただそういうものなのでは?

一人の親友を大事にする。まずはそこからでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>今から親友探すより、ダンナ探したほうが何かと近道だと思うよ。
はい。こちらの活動ももちろんやっているのですが、こっちの方が困難な道です。何しろ、一生一緒にいるわけでして、知人親友は親交が薄くなったら自然消滅しますが、夫婦関係となると、相手も私もひどく慎重になるみたいで。。。皆さん、「縁」がどうのこうのと言って、かえって難しいみたいです。ダンナ探しの方は。

20代女性です。

親友は作ろうと思ってできるものじゃないと思います。
私も事情があり、人と積極的に話すことができませんでしたが、
ずっと一人は嫌です。
職場の外には友達はいます。

親友もいます。
でも複数はいりません。
私をわかってくれる人のみでいいと思ってます。

>どうせ私と親しくなってくれる親切で寛大な人間はいるわけはない、と思っています。

ご自分から拒否しているじゃないですか。
必ずしもみんなが自分のことを好きというわけではないです。
まずは、人と交流して、出会いを大切にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。お礼を申し上げます。

>

どうせ私と親しくなってくれる親切で寛大な人間はいるわけはない、と思っています。

友達が出来てもこの思いが相手に伝わり、お互いが疎遠になっていくの繰り返しではありませんか?

自分の自信の無さを相手に投影してしまっているのだと思います。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec14.html

根本的にhfyruigknoさんが変わらないと友人が出来ても続きしないと思います。
普通の人は>どうせ私と~
この様な感情を持ってはいないでしょう。この感情が無くなるまでご自分を好きになってみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングサービス大阪の方には、近々お世話になります。

教えてgooの回答者は、きつい口調の回答が多いですね。

私は質問者さんと間逆で、社交的なクチですが、それでも親友を3人も4人も求めるのは贅沢だと思います・笑。

人生にひとりかふたりもいれば充分じゃないんですか、親友というのは。

>以前、当方が親友だと思っていた人から「もう連絡してくるな」と言われたことがあります

社交ベタな人によくあるんですが、その相手が自分にとっては親友だからとしつこく連絡をしてしまったりしたのではないでしょうか。社交ベタな人は人付き合いが少ない分ひとりあたりへの付き合いは濃厚になります。ま、そりゃ当たり前なんですが。しかしそれは相手からすると「そこまで仲がいいわけじゃない」と思われていたりすることがしばしばです。

こんな私でも、人付き合いの失敗は数知れずです。私には親しくしてくれる人が多いですが、一方私のことを毛嫌いしている人も多いのは事実です。世の中よくできていて、好かれる人と嫌う人のバランスはなんとなくとれています。でも質問者さんと私とで、どっちが寂しがり屋かというと、それは文句なく私です。最近、ひとりでいることが色々と辛くなってきました。私には、他者との交流が不要な趣味なんてありえません・笑。
    • 0
この回答へのお礼