今なら家電が全品9%OFF!

交際して3ヶ月程になる勤務医の彼(39歳)がいます。
体の関係をもってからは1ヶ月くらいです。
麻酔科医ということもあり、週末もベルもちで、突然の呼び出しに
いつも備えなければならないようです。
ただ、一方で、交際前の話を聞くと、割と柔軟に平日でも遊びに
行ったり、1週間くらい休みをとっては海外旅行をしたり自由に
しているようでした。

交際してまもないということもあり、私も遠慮がちで、
メールが来ない時は、特に仕事が入っているかも確認せずに、
たぶん、忙しいのだろうと2-3日、放置しています。

仕事は基本的に8時半~19時くらいまで。
でも、この時期は、異動シーズンで、送別会も多く、製薬会社との
接待も頻繁にあるみたいです。私もフルタイムで働いていますが、
接待やら、会社の付き合いもあるけれど、彼と会えるのなら、全然
彼を優先して、会社の方をキャンセルしてしまいます!
でも、きっと男性はそうはいかないのでしょうね。。

そして、会えるとなると、いつも突然で、今からどう?と言われ、
バタバタと用意して出かけていく・・・というパターン。
私だって、仕事を持っているし、忙しいのに、こんな彼主導の
付き合い方で、長くおつきあいできるのかしら・・?と不安です。

これって、普通ですか?
彼や旦那様が医師の方、いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ
ください。また、医者の彼を気遣う為に、大切なことなどありましたら、教えてください。
全く、分からない業界なもので。。
もちろん、勤務先の病院や個人の資質によるところも
あるし、何より、私への愛情の深さによっても違うでしょうから、
一概に言えないのは、承知で質問させてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

仕事や仕事上の付き合いというのは実際に発生する欠かせない部分と、


言い訳に使える部分と2面あります。
貴方のケースを想像すると言い訳に使われているように思えますね。

製薬会社のよほど偉い立場の人が出てこない限り、医者>製薬会社
担当者で、医者が「行こう」と言えば行く、医者が「都合が悪い」と
言えば日を改めるくらいの勢いです。

彼の性格やこれまでの恋愛の傾向等がわからないので何とも言えません
が、貴方は彼に利用されていませんか?
貴方が好きな彼に対して気を遣おうと心掛けているように、彼が貴方の
ことを想っているのであれば貴方に対して気を遣うでしょう。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

製薬会社との接待とは、そんなものなのですね。
がっかりです・・涙。
私はてっきり、麻酔科ということもあり、製薬会社との円滑な
関係も重要なのかと思っていました。

利用されているか否かについては、なんとも言えません。
お互いに、ここに至るまでの間、実は、本当は、もっと前に
深い関係になっても不思議ではなかったのですが、彼は
自分が私を利用していると思われることに躊躇いがあったようで、
遠まわしに、愛情があることや、好きだよという言葉で私の
気持ちも確かめようとしていました。そして、二言目には、
「君を利用するとかそんなのではなく、純粋に、君の事を
思う。医者は、遊んでいるとか思われがちだけど、自分には
そんな暇はない。君の存在に感謝している。」と言いました。

なので、彼を信じる限りは、利用されているとは思えないのですが、
少し前に、別の人を見誤ったばかりなので、自信喪失気味では
あります。。

お礼日時:2008/03/23 07:57

私の彼もお医者さんです。


勤務医ですが、みなさんの彼氏さんほどは激務ではないです。
でも、普通のサラリーマンと比べてしまうと会える時間は圧倒的に少ないですね。
土曜日も仕事→飲み会で、日曜日のみ休み。
というわけで、会えるのが2週間に1日ぐらいが平均です。
私も医療関係とは全く関係のない素人ですので、製薬さんの接待や学会や研究会とか言われても…みたいなかんじでさみしい思いしました。
やっぱり、彼と会っている時はお医者さまでもなんでもないただの人としか目には映らないので、不満ばっかりが先行しちゃいますよね。
彼を理解するには彼の仕事を具体的に見ることだと思います。
もちろん、現場で見るなんて不可能ですが、たまにドキュメントとかでお医者さんの仕事を追いかけるようなものがあります。
それを見るだけでも、彼はこんなに大変な仕事をしているんだ、すごい仕事してるんだなっていう尊敬する気持ちが出てきます。すると、会えないこと、彼が急に呼ばれて行くことに対して違った見方ができるようになりますよ。
ケンカしたとき私は、お医者さんが何をしているなんて素人の私にいくら言われてもわからない…と彼に言いました。
すると、後日今テレビ見て。と言われ、普段こんなことしてるんだよって教えてくれました。
私もそれ以来、彼のことを理解することができ、以前よりもいい関係を作ることができました。
一度、ご覧になってみてはいかがでしょう♪
がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

2週間に1度というのは、寂しいですよね。
でも、彼が、テレビを見て!と、優しく諭してくれるなんて、
いいですね。うちは、私なら医者の立場を理解してくれるはず!と
勝手に思い込んでいるようで、当然のように、説明はありません。
ただ、本当に35時間勤務とかをこなしている彼を見ているので、
これは尋常じゃないな・・と思います。

ただ、そのくせ、貴重なベルなしの休日に、ひとりで、ゴルフとかに
行ってしまうので、なんだかな~と寂しくなります。
寂しさに慣れなくてはいけないのでしょうか・・・

お礼日時:2008/03/23 08:11

no4です。


今から会える? が 今からできる? に思えてしまうってところ!
激しく同意です(笑)おまえそれしかないのかよ・・と思ったことも何回もあります。実際そうなのか?と思ったほうが気楽だよ・・・と思ってます。
ほかに彼女がいるようにも見えないし、もしいたとしたらかなりすごいやりくり上手だなあとも思うし、いまのところはまあ信用してますが、とにかくこんなに疲れる相手は初めてです。
私の場合、約1ヶ月あってません。メールは週に3回くらいあればいいほうで、特にたいした内容でもないし、短文です。
電話をかけてもでないし(寝てるか仕事)別に話もないしまあいいか・・と思えるようになって来ました。
それでもかわいいヤツなので(苦笑)いまのところは我慢してますが、最近は会わないことにも慣れて来ました。
私も医療関係で仕事をしてますが、まったく医者ってヤツは・・と思うこと多々あります。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

共感してもらえて嬉しいです!

そして、他に彼女がいるようにも見えないというのは、これまた一緒。
1ヶ月会っていないだなんて、普通なら終わってますよね。
やっぱり、深い絆で結ばれた信頼関係がないとやっていけませんね。

確かに医者は忙しい職業の代名詞のように言われるけれど、
私も、総合商社の総合職の身で、はっきり言って、激務です。
出張もありますし。明け方まで接待に付き合わされることもあります。
それでも、何を優先するかといえば、やはりバランスの問題で、
仕事もいい加減にするつもりもないけれど、プライベートあっての
仕事ですから、うまくやりくりしようと工夫するわけです。

それを、俺は医者だから!と、無言の主張があるように思えて、
なんだかな~と思ってしまうのです。

そうそう、それでも、カワイイ奴というのは、うちも一緒。
でも、最近は、あきらかに、エッチ優先感、否めません。
だって、夜8時から会うのに、会ったとたん、夕食、軽く
食べてきちゃった・・・って事後申告するんですよー!
初めから言っとけ!!夕食を一緒に取る時間を惜しんでエッチかよ!
と思ってしまいます。そして、翌朝、朝が早いので、12時前には
さようなら・・・・

先が思いやられます。

お礼日時:2008/03/23 08:19

質問を読んでいて「付き合う」ということになんか力が入りすぎている感じがしました。



「これって、普通ですか?」と聞かれたら「そんな感じじゃないですか?」と思います。
大切なのは相手を気遣う気持ちかなぁ…でもこれって普通だし…。

でも、よくよく自分のことを思い出してみると…最初は私も力が入っていたかも(笑)。

彼の休みに合わせて自分も有給休暇をとるのですが、
彼が仕事でつぶれる…一度や二度ならいいですがそんなの何十回とあるし
不満を言いたくなる時もあるけど彼は休み返上で仕事になるわけだし…とか。

会える日当日に無理になる…のもよくあることだし、
私の誕生日やクリスマスに担当患者さんがお亡くなりになりそうで
病院からでられない…ことも実際にありました。

「仕事」は仕方ないけどその次に私を大事にしてほしい!と
思っちゃったりしましたが、彼はテニス仲間も自分の時間も大切(笑)。

これには内心かなりイライラした時期がありました。

「仕事面では一切文句を言ってないんだから、
これに使える時間を私と過ごしてあげようとかって
配慮が少しはあってもいいんじゃないの?!」みたいな。

でもこの気持ちを彼にぶつけるのはなんとなく
してはいけない気がして、「彼女と会う日が潰れる度に
自分や仲間との時間をまわしていたらそれが当たり前と
思われるのが怖い。この時間は俺がしっかり死守しないと!」と
彼が思い込んでいると自分に納得させてみたり。

実際仲間と遊ぶ日が月に4回とすると、1~2回は
学会や仕事で潰れてると思うので、その時間を私への補填にも使うと
仲間と会えるの少なくなっちゃうんですよね。
だから死守しようとする気持ちもわかるし。

先に「仕事で会えなくなるのは仕方ない」と書きましたが、
これも思いつつも深層では「患者さんが必要なのは
“医療の技術を持っている人”。
その技術を持っているなら誰でもかまわない。
でも私は“○○(彼)自身”が必要なのに」とか思ってました。

その考えが変化したのは私自身が重い病気になるかもしれなくて、
すごく怖くて、グルグルグルグル考えて
「助けて神様!助けて先生!!」と思った瞬間でした。

心が頼ったのは彼ではなく神様と担当の先生だったのです。

セカンドオピニオンとかもありますが、
実際は最初に診察したところでお世話になる患者さんが多いはず。
どんな簡単な手術でもやはり恐怖心や不安はあるものです。

そういう人達が医者に頼るのは当然なんだ…
この人達のほうが彼が必要なんだ…」と実感してから
ずいぶん気持ちが楽になりました。

メールはもともと少ないですね~。それを悩んでた時もありましたが
今は全然気になりません。
これは彼の性分だと思うし、メールの回数で愛情をはかるという思考が
自分の中から無くなったのかもしれません。

彼なりに会えない日が続けば配慮したりもしてくれるし
(それが私がしてほしい気分の時とずれていたりする(笑))。

私はマイペースな方で人に合わすのが苦手と思ってたんですが、
彼といると私が合わす方になっている!これが私には嬉しいのですが
苦痛と感じる人だと付き合っていくのは難しいのかな? どうかな?

私達は付き合って4年半ですが、5年目の記念日に籍を入れる予定です。

経験談でいうと、
仕事の大変さを理解できたら、あとは彼と自分の相性でしょう~
特にかまえることはないですよって感じかな。

でもお互いに会いたい時に会えるようになりたいですね(笑)。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

入籍間近なのですね。
おめでとうございます!

心の葛藤を読んでいて、とても共感しました。
本当に、心から彼のことを思いやっていらっしゃるのですね。
素敵です!私も、本来はそうありたいと思うのですが、
まだまだ忍耐が足りないようです。

メールの回数には私も拘らないようにしたいと思いますが、
内容が、なんというか、いっつも、次回予定が未定で、
「また会える機会を楽しみにしているね」とか書かれてしまうと、
会える機会って??なんだか、社交辞令的で落ち込むのです。

もっとも、次回の約束を明確にしても、結局、ダメなこともあるし、
先が読めないから、約束できない・・という話なんでしょうね。

私も後に続いて、いつか、生涯共にできたらいいのですが。。

お礼日時:2008/03/23 08:27

こんにちは、私の彼は麻酔科です。


参考に慣れればと思います。
まさに、macaroni27さんがおっしゃっている通りのことですね。
常に携帯は欠かさず、手に持っておりますね。
私も彼といるときは常に患者さんの様態やナースへの指示を出したりと、ずっと携帯をしておりますが、彼も医師という自覚がありますので仕方がないものだと理解しております。
学会で、地方や海外へでかけることもあります。
そしてプライベートで、一人で海外へ行くこともあります。
そのときは、そっとしてあげています。
日頃多忙な彼なので、人間「無」になる時間も大切だと思い、そっとしてあげております。
また、突然彼からの会いたいなどの連絡などもありますが、私も仕事を持っておりまして彼とは全く違う業界にいます。
中々会う時間も限られてきますが仕方がないと思っております。(航空業界なので)
その代わり、お互いに早めにスケジュール報告することで彼や私もスケジュールを合わせお互いにスムーズに御付き合いをさせていただいております。
会わない日は、3ヶ月以上会わないときもあります。
それでも、あったときは、仕事やプライベートの話などで盛り上がることもあります。
男性は、自分の仕事に一生をかけています。
なので、そのときは彼の仕事を優先に取ってもらい会いたいときは、二の次ですね。
私は、それでも良いと思っておりますので。
これから、末永く御付き合いするならば彼の時間に合わせるか、若しくはお互いに良く話し合われたほうが良いかと思います。
私の場合お互いに束縛はせず、気軽な関係で常に尊敬しあえるような御付き合いを求めております。
どうにか、一年クリアしましたが笑
頑張ってください。
彼が医師である以上、仕方がないことなので理解してみては如何でしょうか?
macaroni27なら、できますよ。
頑張って・・・
    • good
    • 19
この回答へのお礼

とっても参考になります。
3ヶ月以上も会わなくても、気丈にいられる。。。
なんて、懐の深い女性なんでしょう。
素敵ですね。きっと、お二人の関係は、とても絆が深いのですね。
羨ましいです。

私の仕事も、実はとても忙しいのです。
一般的な会社なので、土日の休日は確保されていますが、
それでも、常に自己研鑽が求められるので、何かと勉強しなければ
なりません。

人間、「無」になる時間も大切。
いやー、本当にその通りかもしれません。
ちなみに、私自身は、一人で無になるよりも、今は、彼との
時間を共有したい!と思ってしまいがちですが、常に、手術の
緊張感の中にいると、ひとりで、ぼーっとしたい時だって
ありますよね。

一方、そのくせ、彼は最近、趣味のゴルフサークルに新しく
入ってしまいました。これまた、仕方ないんでしょうね。
仕事以外、一人でぼーっとする時間以外、私に!と期待してしまい
ますが、趣味も、大切なんでしょうね。。。はぁ、切ない。

お礼日時:2008/03/22 18:21

私が付き合っている人も勤務医です。

付き合ってもう半年くらいになります。ちなみに30歳です。
朝から仕事がスタートして1日勤務してそのまま夜勤して翌日も朝から外来勤務して夜10時過ぎまで・・なんてこと週にかならず1日か2日あるし、それ以外でも仕事と寝るだけの生活みたいです。
当然わたしと会うのは日曜日。それも丸1日暇なんてことはほとんどなく、午後からとか、夜からとか、しょっちゅうです。
しかもそれも突然「今日の昼からなら会えそう」とか「これから出かけるからその後なら」とかそんなのばっかりです。
さすがに私もそんな相手のために1日空けておく、メールを待つ、ようなことが疲れてきました。
しかも、「もう少しで終わるから」といわれ迎えに行ったら「あと5分待って」とかいわれ、そのうち「ごめん、急患だ」とだめになったことも多々あります。
会えるといわれて実際に目の前に現れても、途中で電話がなり「ごめん、これから病院いかなきゃ」とかなりいい雰囲気になってても途中で帰ります。
もう医者なんかいやだー!!と空に向かって何度も叫びたくなりました(苦笑)。
メールなんか放置は当然のことで、1日1通あれば「すごい」と思います。
1通送っても帰ってくるのは3日後とか当たり前で、勤務中は電話で話しもできないし、じゃ帰ってから・・となるともう爆睡してて・・なんて感じで、ほんとにこれでいいのかい?と何度も思ってます。
それでも少ない時間をやりくりして「会えるかなあ」と連絡がくるのでついつい行ってしまうんですけどね。
しかし、こういう人とは結婚なんかとんでもないし、長く付き合うのは難しいんだろうなあと思ってます。
月に3回も会えればかなり会えたほうです。
こういう人と結婚するにはかなりの忍耐と努力と何でも自分1人でやらなくてはいけない覚悟が必要だと思います。
医者ってもてるらしいけど、勤務医の場合は忙しいし、給料も仕事の量に比べてそんなによくないみたいだし(別の病院でバイトとかしてますよ)、確かに頭はいいけど、一般常識はどうなのよ?・・と思うこと多々あります。
なので、私の場合もうそろそろやめようかな・・と思ってます。
疲れました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お気持ち、とても共感します。
メールの返信3日後とか、ほんと、有り得ない!と思ってしまうけど、
この職業なら有り得るのかもしれませんね。

私への愛情の薄さ?職業ゆえ?性格的な問題?医者でもマメな人は
いるだろう・・・等々、考えても仕方ないことをグルグル考えて
寂しくなったり、イライラしたり・・
確かに疲れますね。

それでいて、体を許してしまったせいか、突然の”今から会える?”
も、”今からできる?”にしか読み取れない時も多々有り・・・
それに応じる自分も嫌なんですけど、どうしたものか。。

一般常識については、うちも、これまた否めません。
私は総合大学出身で、彼は医学部のみの単科大学出身。
友達の層も薄くて、なんというか、話がよく言えば初々しい。
悪く言えば、世間知らず。。。

特に、エッチの後、私からメールしたのに、返信こず。
今日で2日目です。。涙。

お礼日時:2008/03/22 16:50

主人が医師をしています。


確かにその人にもよりますよね。
でも、特に麻酔医は忙しいのではないでしょうか?
身内にも麻酔医がいますが、やはりいつもベルを持っています。
緊急のオペにも対応しなきゃいけないし…。
でも、休日は自分の趣味にも時間を費やしているようですよ。

ウチの主人も忙しそうです。家にいてもしょっちゅう携帯は鳴りますし、夜中に出て行くこともあります。今の病院で主人がいる科では医者が一人しかいないので、何かあったときのために遠出はなかなかできません。それでも数少ない旅行に行く時にはだいぶ前から確認して、出先でも一日一回は病棟に連絡を入れたりしています。

時には飲み会や接待などが続く時もありますよ。医師だけではいい医療はできないので人間関係を築くためには飲み会の出席も必要でしょうし…。

我が家は子供も2人おりますが、主人の子育てはほとんど期待できません。朝は主人の方が早く出て行きますし、帰りはほとんど子供たちが寝ているので週末ぐらいしか関わることができません。
その週末も、当直などでつぶれる日もあるので、幼稚園の行事が重なれば父親不在で私一人で出席します。

他の方がおっしゃっていますように、もし結婚して家庭に入るならば家の事子供の事をある程度一人で守れる度胸と、一人の時間を上手く使えるようになることが必要になるのではないでしょうか。

付き合い初めということもあって遠慮してしまう気持ちもすごく分かります。でも、あまり辛いようだったら遠慮せず気持ちを伝えてみてもいいと思います。あなただけが我慢していてはきっと長続きするのも疲れてしまうし…。お互いがきちんと理解しあった上で彼の事を支えてあげられたらいい関係が続くと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

とても親身なアドバイスをありがとうございます。
ご主人がお医者様なのですね。
とても参考になります。

補足になりますが、実は彼は離婚経験者で、元奥様が引き取られた
子供が二人います。離婚原因は今となっては彼から聞くことしか
できないので、いろいろあってのことだと思うので、深く追求
したことはありません。一方的に話してくることのみ、耳を傾けて
います。彼の女性関係等では一切なかったことだけを確かめた結果、
今回の交際に踏み切った背景があります。

彼は離れてしまった子供への思いは強く、一生会えないのでは
ないかという思いに苛まれて時々苦しそうにしています。
その分、早く自分も幸せになって、子供が欲しいとも言います。
お互い、友人同士の時は、一生、女性は信じられないと言って
いましたが、私に出会ってから、考えが変わった。救われた。。
と言います。彼は私を相当のキャリアウーマンと勝手に思っている
ようで、二言目には、”仕事がんばって”と言うので、私との
結婚は考えていないのかもしれません。

そうしたことも私を不安にさせているのかもしれません。
仕事なんて、いつでも辞める気あるのに。
だからと言って、彼に、そのつもりで交際していることを伝える
のは、プレッシャーだろうと思うので、平然と、”仕事、がんばる!”
と答えてしまうのです。。

タイミング、難しいですね。
penbasu様のように、早く家庭を築けるといいのですが。

お礼日時:2008/03/22 16:07

ほんと、それぞれですからなんとも…(^^;


ただ、麻酔科医の彼を持つ友人も、長期的で日数が必要な予定は
立てられない、といってました。その分彼からの連絡がマメだったり
彼女も忙しくして、自分の予定はシッカリ確保しているようなので、
どちらかが主導、ということもなくバランスよく言っているようですが。

あまり気を使いすぎず、あなたの主張もしながら上手に付き合って
いく方が続くんじゃないでしょうか?待ちの姿勢だけだと
彼が油断するかもしれませんから、彼をひきつけられる女性になってください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
バランスが大切ですよね。。

気を使いすぎず、主張もしながら・・・
頭では分かっていても、ついつい疲れている様子の彼を見ると、
強く主張できなくなってしまいます。

ただ、体の関係を持つ以前は、もっと主張できていたような
気がします。会いたいとき、甘えたい時は、毎日のように
メールで色々語り合っていました。

彼も、少し気が緩んだのかな??という観も否めないような・・

お礼日時:2008/03/22 15:27

診療科によってかなりの違いはあるかと思いますが、医師は激務です。


48時間労働も日常茶飯事ですし、仕事中に暇を見つけては仮眠や食料を貪るので、そうそう気の利いたメールを送るのは難しいでしょう。
勤務医ならなおさらです。
年齢的にも現役で責任もあるお立場でしょうし、仕事とは無関係な話題で、笑顔で癒して差し上げるのが一番の薬ではないですかね。


私の知人の旦那様は某大学病院の小児科医長です。
一見恵まれた家庭を想像しますが、あまりの激務と研究に没頭しすぎて、旦那様はその大学病院の看護士独身寮で単身赴任です。
(かなりの人嫌いなので、浮気の心配はありませんが。)
そしてありあまるお金のみを奥さんに送っているそうです。
それでも知人は「医師の妻になる決心をした時点で家庭は1人で守る覚悟はしたから」と1人で育児中です。
そして将来開業すると言い出した時の為に、医療事務や簿記の勉強をしているそうです。

彼女が言っていた事ですが、医師の妻になるには彼の予定に合わせる臨機応変さ・何でも1人でこなせる強さ・1人を楽しめる余裕・・・だそうです。
だから質問者様は今のところ、素晴らしい応対なのではないですか?
どうぞお幸せに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました。
アドバイスをありがとうございます。

予定に合わせる臨機応変さ、何でも一人でこなせる強さ・・・
今のところ、そのように対応できていると思います。
でも、1人より2人の方がもっと楽しい!!と思ってしまう。

私自身は簿記(2級ですけど・・)もあるし、いざ、彼が開業したい
と言えば、仕事を辞めて、協力する意思もしっかりありますが、
結婚のプレッシャーをかけてはいけないので、
簿記をもってることなども話したことはありません。

こんなに自分をコントロールした交際で、続くのかしら・・・?
それだけが、ただただ心配です。

お礼日時:2008/03/22 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q医師をしている彼について

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かばなくて何をしたら喜んでもらえるかな?
いたわるメールを送るとかあとは彼は寮なので家にはいけませんが部屋の片付けとかそういう面では支えられるかなとは思いますが。

あと他にも経験談でこれをしたら喜んでくれたとか、また失敗談など、答えられる範囲で色々アドバイスくださるとありがたいです。

付き合ったことがある方、結婚した方、友人の話などでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

あと、彼になにか私にできることはないかな?ときいたら「元気でいてくれて会えたときにたくさんやさしくしてくれ甘えてくれたらそれで十分」といわれています。

私は最近医師である彼と付き合い始めました。

彼は今年32歳で毎日朝早くから夜遅くまでほぼ休みなく働いています。お休みは月に1回あるかないぐらいです。

私が今回相談・質問したいことは
・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

・医師の方と付き合っている方、いた方、結婚されている方でどのくらいの頻度で会っていたか?連絡していたか?

・さびしいときはどうしていたか?

・忙しい彼の為に私ができることってないか?

考えているんですが特に浮かば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。外来日には、トイレや昼ごはんを食べる暇もないくらい外来患者さんが押し寄せてくることもあるでしょう。それでも待たせすぎだと外から患者さんのクレームが聞こえてきます。そうこうしている間にオペ室や病棟から早くこいとの催促の電話が鳴り響きます。外来と手術が終わったらやっと病棟業務です。手術をした患者さんの状態チェックや明日手術を控えている患者さんへの手術説明など。そして処方の山に、診断書などの書類の山。とても9時5時などとほどとおい世界です。一息ついて書類を書いていると救急車が運ばれてきます。自分がオンコール当番ではなくても、急患手術となれば人手がいるので中堅のドクターであれば真っ先に呼ばれます。さらに、定期的にまわってくる当直。病院によっては一睡もできない上に、翌日も普通に勤務です。眠い頭をたたき起こしてまた外来や術場へ向かっていきます。私も近い年齢ですが、丸一日休める日は月に2-3日です。

どの職業も大変だと思います。医師が特別とは思いませんが、ただ睡眠不足と、手術の圧倒的なプレッシャーや緊張感はすごいと思います。人の体を切るわけですから、ミスは許されません。手術に限らず医療行為全般にいえるとおもいます。休みの日はリラックスしたい、この一言です。また食生活が乱れ気味になるので、バランスのとれたおいしい暖かい料理などを作ってもらえると感動ものかもしれませんね。
何より仕事への理解をしてもらえることが何より大切な気がします。

寂しい思いをすることもあるとおもいますが、どうぞ支えてあげてくださいね。

こんにちは。外科医をやっているものです。病院や科によって境遇はさまざまなので参考程度でお聞きくださいね

・まず忙しいというのはわかっているのですがどのくらい具体的に忙しいのか?

この質問に対する答えだけなかったようなので補足を。もし外科医であればですが、外科系の医師にとって32歳とは一番執刀して経験をつまねばならない時期だと思います。おそらく彼もたくさんの経験を積むべく数多くの手術の執刀および助手をされていると思いますので、手術日はほぼ一日術場に釘付けかもしれません。...続きを読む

Q医者の彼、忙しいのか、気持ちがないのか...

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべて私からの連絡です。
付き合って一週目に私からデートに誘い、夕食食べた後に彼が行きたかったカフェがしまってて、付き合う前に2回くらい部屋に誘われて私が断ったこともあったので、部屋行きたいと言ったら、ドキドキするわと言って、喜んでいました。彼の部屋に行ったらは何もなかったので、ベッドでキスしていたら彼が我慢できなくなったようでしたが、私がまだ心の準備ができていなかったこともあって、その日は我慢してもらい、1時間くらい添い寝して帰りました。

急いで帰ったこともあり次の約束を取り付けてなかったため、おとといの木曜日に週末の予定を聞いたら、日曜なら大丈夫かもという微妙な返信が来ました。
当直だったみたいですが、声が聴きたいと思って電話していい?メールしたんですけど、そこから何も連絡がありません。。。

次の日に改めて日曜日会いたいなとメールしたのですが、深夜になっても返事がないので、辛くなってつい電話してしまいましたが、出てくれることはありませんでした。

仕事で辛いことがあって彼の声が聴きたかったのですが、これでますます辛くなってしまいました。
彼は平日毎日11時くらいまで仕事をしているようで、土日も夕方くらいまで病院にいるようです。
私も同業者なので、理解はできているつもりですが、割と暇な科で、日中連絡をする時間なんていくらでもあるし、やっぱり、何で?と思う気持ちが強くなってしまいました。
付き合って2週間でこんな状況だとほんとに先が思いやられます。

彼は市中病院の循環器内科でかなり忙しいし、もともとメールもあまりしない人のようですが、
私の知らない環境なので、本当に忙しいだけなのか、ただ気持ちがないのか、気になります。

もう自分から連絡しないと決めましたが、付き合いたてでこんな気持ちになるのはさすがに辛すぎます。

お医者さんもしくは彼女の方、もちろん他の方でもいいです。
何でもいいので意見を聞かせてください!

ちなみに今のところ、他に女がいるような感じはしないです。
付き合う前から手を繋いだり、キスされたりしましたが、繋ぐときにオドオドしたり、自然に腰に手を回すのに手間取ったり、女性に慣れてないのかなと思う一方で、
デートにはいい感じの個室を選んだりと、どこでこんなお店知ったんだろうと思うようなこともあり、
本当によくわかりません。

気持ちが乱れているので長文ですみません、読んでいただいてありがとうございます。

付き合って2週間くらいの彼がいます。

彼は循環器内科の医師で、まだ卒後3年目で仕事がかなり忙しいようです。
付き合う前にデートは週末の夕方もしくは夜からということが多かったのですが、二人でいる時間が少なく、彼は穏やかだけどあまり喜怒哀楽を出さない人で、正直何を考えてるのか分からないことも多いです。

付き合う前からメールは用事のみという感じでしたが、付き合ってからも、付き合って次の日の夜中に急に電話くれたことが一回あった(びっくりしすぎて沈黙になったのですが)だけで、他はすべ...続きを読む

Aベストアンサー

3年目の医師なら、まだ覚えることがおおすぎて超多忙です。むかしなら、やっと研修医

おえたところですから。

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q連絡がないのはどれ位待つ?

おはようございます。
恋人同士の場合、どれくらい(日数)連絡をくれないと
おかしい?というか、ちょっとほったらかしに
されているという範疇になるでしょうか?
ちなみに、私は31歳女性会社員で、彼は勤務医です。
忙しさのあまり彼が連絡ができないのは重々承知しておりますが
どの位待てば、私から連絡しても煙たがられなく
重荷にならないか、日数を教えて下さい。
できれば同じ医師の方や医師の方とお付き合いされている
(されていた)方、詳しいかたにご助言をお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が耐えられんのやったら、続けるのは難しい」と言われて
泣く泣く別れました。。

そのあとも友達として話したりしていますが
相変わらず忙しそうで、でもなんとか頑張っているようで、
その人への恋愛感情が友達感情になった今思うのは
彼はほんとうに忙しくて、
でも付き合う前は一生懸命連絡をくれていて
付き合ってからは安心?されたのか放置されて(ここが悲しい)
ただ、それだけ(忙しいだけ)だったのかな、と思います。

言葉でのコミュニケーションが不足していて
こちらが、しなくていい心配をしすぎていた部分もあります。

なので、話せるチャンスがあるときに、
コミュニケーションをとって、ご自身の不安を払拭していってはどうですか?

ちなみに、泣く泣く別れたあとの私は、いま新しい恋に走っているところです☆
なんか・・ただの思い出話でアドバイスになってなくてすみません(>_<)

こんにちわ。

私もちょっと前に、勤務医(4年目くらい)の人と付き合っていました。
付き合う前は家も近く、2、3日に一度は、向こうから連絡をくれていたのに
付き合いだしたころ、転勤で遠くなって、連絡も激減しました。

会うとやさしいし、忙しいから・・と理由は言ってくれていたし
私もa080010さんと同じように数日に一回、他愛もないメールをしていたのですが
その内容も彼はちゃんと見ていたようですし、
でも私はどんどん不安になって寂しくなって、耐え切れなくなったころに
「この状況が...続きを読む

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q医者の彼氏が論文で忙しくて会えない

付き合って1年くらいになる医師の彼氏がいます。
最低月1くらいではあってくれてましたが、論文を書かなきゃいけないらしく、2ヶ月忙しいって言われました。
忙しくたって少しくらいは会えるんじゃないの、と思います。
他に女でもいるんですかね?
博士号を取りたいんでしょうか?教授になりたいとかは聞いたことなかったけど、
博士号ってそんなに大事なものなんですか?
ほんとに好きな彼女でも忙しいときは会えないんですか?
忙しさが共有できないので、どうしても疑ってしまいます。勤務医事情に詳しい方のみ回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

病院を回っている医学生です。
勤務医は、一緒にいて思うのですが、想像を絶する忙しさにおわれて生活しています。とくに、医師不足が問題視されている中、高齢化がすすみ、医師と患者という需要と供給のバランスが崩れつつある今日では、現場で働く勤務医の言うことはまず間違いないと思います。
そもそも女性2人を相手にするほどの時間と体力の余裕は一切ないと思います。一緒について回っている自分でも一人が限界です。(要領が悪いからなのかもしれませんが…)

そんな激務の中、さらに博士号をとるために論文なりなんなりと課題が増えると間違いなくプライベートなぞ振り返る暇はありません。

質問者の質問は、会おうと思えば会えるのではといったことですが、それはいくら忙しくとも会える距離であれば会えるでしょう。しかし、疲弊しきって、楽しいひと時を過ごす精神的余裕もない状態で会うのは双方にとって如何なものかとも思いますが…

医師って仕事は、ドラマで見るほど、スマートでクールな仕事ではありませんよ?

Q医師の方とのおつきあいについて。会えなくても好きという気持ちは変わらないものですか?

こんにちは。医師の方とお付き合いされてる方など、ご回答いただければうれしいです。
わたしにはつきあっている医師三年目(後期研修医というのでしょうか・・・。)の彼氏がいます。
患者さんの家族とのトラブル云々で約1ヵ月音信不通になりました。
その後、彼から、『やっとトラブルにけりがついたよ。もう少ししたら、また会えると思うしね』と連絡がありました。先月のことです。
自然消滅だと思っていた私は、また彼に逢えると思うととてもうれしくて・・・・。
その後は、連絡は相変わらず少なかったです(週1回程度)。
ところが、なんの前ぶれもなく、今、また3週間以上音信不通です・・・。ちなみに、なんだかんだで、3ヶ月半以上、会えていません・・・。
多忙な医師の方とおつきあいしている方にとっては、よくあることなのでしょうか?
長らく会えない上に、連絡もあまり取れない・・・しかも、頻繁に音信不通になったり・・・、これは、おつきあいしてると言えるのでしょうか??(なんだか、自然消滅しそうな気もしなくはないようにも思えて来たりもします・・・。)
こんなに逢えなくても、好きという気持ちは変わらないものなのでしょうか?
私は彼のことが大好きだし、これからも応援していけたらいいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。医師の方とお付き合いされてる方など、ご回答いただければうれしいです。
わたしにはつきあっている医師三年目(後期研修医というのでしょうか・・・。)の彼氏がいます。
患者さんの家族とのトラブル云々で約1ヵ月音信不通になりました。
その後、彼から、『やっとトラブルにけりがついたよ。もう少ししたら、また会えると思うしね』と連絡がありました。先月のことです。
自然消滅だと思っていた私は、また彼に逢えると思うととてもうれしくて・・・・。
その後は、連絡は相変わらず少なかった...続きを読む

Aベストアンサー

「研修医」でいらっしゃるんですね。
すごくハードな職場で安働きさせられていらっしゃるんでしょうね。
多分、お休みなんて殆ど取れないですよ。

昔、知り合いのお医者さまがいましたが、それはそれは忙しくてね。一週間に一度自宅へ帰れたらいいとのことでした。
でも、やっと家で眠りにつけたと思ったら、呼び出し(当時はボケベル)が掛かって、すぐ飛び出さなければいけないとぼやいてました。
勤務が30時間とか、48時間とか、「眠りと言えば、仮眠だ」って言ってました。その忙しさと言ったらハンパではありません。救急病院で「麻酔科」の彼でしたが。

戦場みたいだと思いますよ。あなたに連絡することも忘れるくらい忙しいんですよ。でも、人様の命を預かる仕事なのですから、それくらい仕事に集中してもらわないと困ります。

まず、今の彼には「浮気」の心配は絶対ないと思います。そんなことにうつつを抜かしている暇などありませんから。大体が特殊な世界ですから、出会いなんて、なかなかないです。( そんな心配はされてないですか。失礼! )

きっと、「あなた」という存在があると言うことは、大変な励みになっていると思います。安心して仕事に打ち込んでおられると思いますけど。

あなたが会えないことに耐えられないのなら、お別れして別の男性を捜されるのが一番と思います。

お医者様の奥様もハードだと思いますよ。かなりの覚悟がいることでしょう。( と、これまたひと言多かったかな? ごめんなさい )

「研修医」でいらっしゃるんですね。
すごくハードな職場で安働きさせられていらっしゃるんでしょうね。
多分、お休みなんて殆ど取れないですよ。

昔、知り合いのお医者さまがいましたが、それはそれは忙しくてね。一週間に一度自宅へ帰れたらいいとのことでした。
でも、やっと家で眠りにつけたと思ったら、呼び出し(当時はボケベル)が掛かって、すぐ飛び出さなければいけないとぼやいてました。
勤務が30時間とか、48時間とか、「眠りと言えば、仮眠だ」って言ってました。その忙しさと言ったらハンパで...続きを読む

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Q医師の彼について悩んでいます。

はじめまして。私は32歳(女・公務員)です。先月初めてお見合いパーティに参加し,そこで28歳の医師と出会いました。お互いいいと思ってカップル成立となり,パーティ終了後,お茶をして携帯番号とアドレスを交換し合いました。
その後,メールのやり取りを続けています。メールはたまに2,3日来ないこともありますが,ほぼ毎日返信してくれます。「早く会いたい」と書いてくれることもあります。8月上旬,私が旅行から帰ってきて「お土産買ってきたよ」というメールをしたら,「楽しみにしているね」とも書いてくれました。しかし,まだ一度も会っていません。

同じような悩みをお持ちの方の質問やその回答を読み,お医者さんは多忙なのがよくわかります。
彼は,大学病院の整形外科に勤務していて,当直もしょっちゅうあり,また提携病院にも行っているようです。先月出会ってから,もうすぐ1カ月が経とうとしていますが,今までに休みは取れていないようです。
1週間くらい前,私の職場の懇親会があったとき,「時間によっては送ってあげられるかも」とメールが来たのですが,結局その日も急患が来て会うことはできませんでした。
本当に忙しくて大変なんだなって思います。

あまり,「いつ会える?」と聞くとプレッシャーかなと思いますし,仕事のことを質問攻めすると迷惑だろうと思い,私からのメールは仕事を応援するメールや労いのメールを中心に,たまに私の近況を付け加えています。
忙しい中,返信してくれるだけでも,本当に嬉しいです。
でも,このままずっと会えないのでは…と不安に思ってしまいます。
まだ,正式にお付き合いをしているわけではないですし,だからこそ,お互いのことを知るために,ちょっとだけでも会ってお話ができたらと思っています。
今の関係を進展させたいなとは思いますが,彼氏彼女の関係ではないので,こんなことを言える立場ではないなとか,嫌われてしまうかなとかいろいろ考えてしまいます。

「会いたいとメールしてくれていることを信じて待っていれば,きっといつかいいことがあるだろう」という気持ちと「いつ会えるのかな」という気持ちが相まって,どうしたらいいのかわからない状態です。

まとまりのない文章で読みづらいかと思いますが,どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

はじめまして。私は32歳(女・公務員)です。先月初めてお見合いパーティに参加し,そこで28歳の医師と出会いました。お互いいいと思ってカップル成立となり,パーティ終了後,お茶をして携帯番号とアドレスを交換し合いました。
その後,メールのやり取りを続けています。メールはたまに2,3日来ないこともありますが,ほぼ毎日返信してくれます。「早く会いたい」と書いてくれることもあります。8月上旬,私が旅行から帰ってきて「お土産買ってきたよ」というメールをしたら,「楽しみにしているね」と...続きを読む

Aベストアンサー

夫が外科医(28)です。

うーん、私は他の回答者様がおっしゃってるよりは、
もっと楽観視して良いかなとも思います…。
うちの夫は、この間のゴールデンウイークに1日休みをもらえて以来、ずっと丸1日の休みはありません。平日は当然夜中まで仕事ですし、土日祝は平日よりは少し時間に余裕が出ますが、それでも午前と夕方の2回回診があるので、遠出なんて出来やしません。さらに当直、近くの障害者施設の寝当直、学会誌投稿のための論文作成、上司との付き合いなどで、本当に彼らにプライベートという言葉はありません。睡眠も食事も満足に取れていません。
ですので、質問者様の彼もきっと大変なのだろうな、とは思います。
その中でほぼ毎日メールしてくれるのは、ある程度気持ちがあると思いますよ。全く興味がなかったら返信しないと思います。

ただ、それだけ忙しいだろうお方がお見合いパーティーというのは確かに謎ですね…。正直私も、主催者側との金銭が動いている気がします。
それに、お見合いパーティーには参加できて、質問者様とのデートはできない、というのも疑ってしまいますね。
あと、医師の中にはものすごい遊び人がいます。夫の先輩は8股です。
質問者様は彼はそういうことをしない人だ、考えられないとおっしゃるかもしれませんが、念のため。その先輩は、見た目はとてもそんな風には見えません。

…ということで、私としては、あともう少し頑張ってみて、それでも一向に会える気配がないようでしたら次の出会いを探されることをお勧めします。頑張ってくださいね、応援しています。

夫が外科医(28)です。

うーん、私は他の回答者様がおっしゃってるよりは、
もっと楽観視して良いかなとも思います…。
うちの夫は、この間のゴールデンウイークに1日休みをもらえて以来、ずっと丸1日の休みはありません。平日は当然夜中まで仕事ですし、土日祝は平日よりは少し時間に余裕が出ますが、それでも午前と夕方の2回回診があるので、遠出なんて出来やしません。さらに当直、近くの障害者施設の寝当直、学会誌投稿のための論文作成、上司との付き合いなどで、本当に彼らにプライベートという言葉...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング