これからの季節に親子でハイキング! >>

今度、弟が家を新築します。その地鎮祭に出てくれないかと頼まれました。祝儀など必要なのでしょうか?相場はどのくらいなのでしょうか?表書きは?教えて下さい。

A 回答 (2件)

棟上には親戚などからお祝いをしますが、地鎮祭は本来工事の無事を願って身内だけでするものです。

お祝いのお金を持っていけば受け取る方はお返しの心配もするかもしれません。
地鎮祭の時はお祝いというよりも神様へのお供えの意味で日本酒の1升瓶を2本箱に入れて、外側にのし紙を貼ります。
お供えですから「奉献」と書いて下にフルネームのお名前を書いて祭壇に合わせてお供えしてもらうと良いと思います。勿論そのお酒はお下がりとして弟さんに持ち帰って頂きます。
    • 4

5000~20000円程度のご祝儀か、祝い酒などを持参するといいでしょう。

熨斗の表書きは「御祝い」、のし袋の水引は蝶結びを使います。

http://jichinsai.livedoor.biz/archives/665104.html
    • 5
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
お礼を言うのが遅くなって申し訳ありません。
参考になりました。