アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有料レンタルサーバーで独自ドメインを取得してHPを作ってその後そのレンタルサーバー会社が潰れたら自分のHPは消えてしまいますか?他のレンタルサーバーを借りれば復活しますか?

A 回答 (3件)

復活できますよ。

ドメインについては移管(移動)して他の会社で管理すればOKです。
移管については、許可コード(auth code)が必要です。
ドメイン名登録時のメールアドレスでやり取りをすることになると思いますので、このメールアドレスを正しく登録しておけば大丈夫です。
これをレンタルサーバ会社のメールアドレスで登録してしまうと面倒なことになります。
(ドメインを登録するときに登録者のメールアドレスも一緒に登録します)

データについては自分でバックアップを取っておいて、それを別のレンタルサーバにアップしなおせばOKです。

ちなみに、不測の事態で消えたときの免責や、サーバ終了の可能性については、どの会社でも規約に書かれています。
っていうか、実際、中小のサーバなんてたくさんつぶれてるし。それで所有権なんて理由で裁判起こす人はいないよ。

この回答への補足

ではレンタルーサーバーが潰れても別のレンタルサーバー借りればメアドも変わらず同じように運営できるんですね。安心して借りられます

• 0

この事は非常に重要な問題を含んでいます。

あなたは、とても大事なことを提示しているんですよ!!

この事は、法律相談の分野ですね!!
NET世界の中での、所有権の主張になります!!

私の考えでは、たとえレンタル契約に、
不測の事態になった時、個人の知的所有権であるHPの放棄をうたってあっても、
債権者が個人の知的所有権を侵害する行為を実行した時、
非常に大きな問題提起になるはずです!!

おそらくこのような事態が起きたとき、個人の知的所有権を主張して
裁判を起こす人が必ず現れるでしょう!!

掲示板やチャットの知的所有権は、テレビドラマ化された例の番組の時、
ある程度の方向が示されました。
携帯ネットサイトのネット小説の知的所有権は、現実として出版されている事から方向は示されているのでしょう。

レンタルサーバのHPの知的所有権は、どのような方向性が示されているのでしょう。
あなたは、非常に大事なことを提示したのです!!
    • 0

サーバー会社が潰れるとサーバーの電源も切れるでしょうから貴方のHPは見えなくなります。
債権者にサーバーも取られるでしょうからサーバーの中にある貴方のHPも消されるでしょう。

他のサーバーを借りた時に復活させるのは貴方の仕事です、勝手に復活する事は絶対にありません。
他社のサーバーの中にあるHPをコピーしてくれる会社など存在しません。

この回答への補足

ドメインはどうなるんでしょうか?アドレスも消えるんでしょうか?また一からドメイン取得して、サーバー探して作っていくしかないんでしょうか?

• 0