アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所でよく見かける猫がいます。

その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか?

首輪はしていません。
私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。
我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。
目ヤニがいつもついています。
汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。

家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。
なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。

どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (6件)

幸い触ることができるようなので、率直な身体的特徴から。


肉球です。
ご自宅の猫と野良と思われる猫とを触り比べてみてください。
硬さが違います。
野良は硬いですよ。
数を触らないとわからんよ!とか思うかもしれませんが、それは今後のためにでも。
お試しあれ。

この回答への補足

まとめて補足させていただきます。
実は結果が出てから締め切ろうと思っていたのですが、先日、その猫が家の前にいたときに、思いっきり触って触って触りまくったんです。
(NO6さんの回答を読む前だったので、肉球以外ですが)
避妊、もしくは去勢手術痕は夜中だったため見分けられなかったんですが、とにかく、頭もあごも背中も腹もさわりまくりました。
猫はとても愛想がよく、「そこはダメ!」というときでも甘噛みでしたので、やっぱり飼い猫かなあ、と思います。

ただ、その後、家に入ったとたん、飼い猫にものすごい形相で怒られたんです。飼い始めて5年になりますが、私自身が威嚇されたのは始めてでした。
どうやら、その猫の匂いに反応したらしいんですが、いままでは問題の猫と飼い猫は2匹でフェンスを隔てて鼻をくっつけて挨拶したりしていたのに…

そこで、私はもう二度と浮気はしまい、と誓いました。
そのため、あの愛想の良い可愛い猫にも、近づいたり触ったりしないようにします。

皆さん、せっかく回答を下さったのに、こんな結果で申し訳ありません。
ありがとうございました。

補足日時:2008/04/19 12:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉球!
それは気がつきませんでした。
じつは補足欄に書かせていただいたのですが、事情が変わって、その猫を気にするのはやめようと思いました。
でも、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 12:55

henmigueiです


「おはようフェルプス君」「今回のミッションは」
猫に追跡を悟られないようにしない事
追跡されているのを悟ると
猫は立ち止まったり隠れたりします
我が家でも追跡は1ヶ月間で10回くらいに達しました
判明の場所まで先回りして次回は其処から追跡をつないでいきました
また、紙の件ですが普通のメモ用紙で結構です
紙をおみくじ風にたたんで
食事中に撫でてやりながら首輪に通して
おみくじ風に軽く結んでおきます
最初の予想では
あごを掻くときに取れてしまうかもしれないと
思っていましたが
案に相違して其の日のうちに連絡がありました
結ぶ紙の長さは15センチくらいあれば十分です
「例によって君もしくは君の仲間が捕らえられても、当局は一切関知しない、成功を祈る」。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ラジャー!
任務を果たすべく、明日から張り込みに参ります!

お礼日時:2008/03/29 02:23

外飼いの猫なら


何か美味しい物をたべさせて
食べ終われば先ずは自分の住んでいるところへ
帰って行きます
根気よく見え隠れに付いて行けば判ります
それとも
猫の首に手紙を結びつけて置きます
我が家でも貴方と同じ経験があって
手紙を書いておくと
其の日のうちに電話があって
「うちの子が世話になっています」
「御迷惑をおかけしてませんか」
「少し太り気味なのであまりやらないで下さい」
と言われました
それからでも度々私の家でご馳走を食べてかえって行きます
其のお宅とは道であっても挨拶するようになりました
猫が取り持つ縁ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫が取り持つ縁ですね。

良いですね。羨ましいです。
実は後をつけたことはあるのですが、狭い路地が通り道なようで、追いかけられませんでした。

>猫の首に手紙を結びつけて置きます

これは首輪に手紙をつけたのではなく、猫の首に直接手紙を結んだということでしょうか?
もしそうなら、どういう紙をつかってどうやって結んだのか、教えていただきたいです。

お礼日時:2008/03/26 23:40

 こんにちは。

以前私の猫は外飼いでした。まさしく質問者様が会われた猫のような感じです。
>なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。
 家によるのは、ご飯とトイレだけ(^_^;)。完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。
しかも首輪もしていないし(本猫が嫌がる為)、誰にでも異常に愛想が良くて、色んな所でエサを貰っていました(それを見かけた時は完璧に他人のフリをされました!)。
>私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。
 ここまでいくとどうでしょう。もしかしたら以前飼われていて捨てられたので、必死に飼って欲しいという旨をアピールしているのかもしれませんし、飼い猫なのかどちらかだと思います。
 ちなみに雌猫ちゃんでしょうか?うちの猫は大昔にした避妊手術の跡が小さなハゲとして残っていますが、オス猫でも去勢手術痕(あるのか分かりませんが)が認められたら飼い猫の確率が高そうです。
 野良猫でも堂々としている猫がいますよね。すみませんはっきりとした答えにならなかったですm(__)m。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>完璧に我が家はドライブインか道の駅状態になっていましたので、飼い猫でも十分ありえます。

そういうことも有り得るんですね。
なんとなく、猫を外に出すためには飼い主がドアや窓を開けたり閉めたりしなきゃいけないんで、夜の12時に外に出ることはないだろう、と勝手に考えてました。

実は雄か雌かも確かめていないんです。
でも、我が家の雄猫(去勢済)に片思いみたいだし、優しい顔をしているので雌かなあ、と考えています。サカリがついてるわけではなさそうですが。
手術痕、というのは盲点でした。
今度確かめてみます。

お礼日時:2008/03/26 23:33

こんにちは。


私もいつも疑問に思います。
どう見分けてよいかはわかりませんが、猫好きで2匹の室内猫と暮らしている身としての大雑把な判断は、「見た目(眼)」です。
完全野良の猫と、飼い猫とでは、目つきが違います。やはり、野良猫のほうが野性的で、キツイ眼をしています。あと野良は痩せ型傾向だと思います。 
少なくともその猫ちゃんは、人の世話を受けていることは間違いないような気がします。でも決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>決まった家で飼われているかまでは判断が難しいですね。

そうなんですよね。難しいです。
顔つきで言ったら、うちの猫の方がよほど険しい顔をしています(笑)

お礼日時:2008/03/26 23:27

撫でられるほど近づけるのであれば、


質問者様の連絡先を書いた首輪を付けてしばらく様子をみてはどうでしょうか。

もし、本当の飼い主さんがいらしゃればその首輪を見て連絡されてくるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
それも考えてみたのですが、例えば我が家の猫の場合、首輪をしたときはたいして嫌がりはしないのですが、どうもムズムズするらしく、そのうちに毛が束になってごっそりと抜けるほど足で引っ掻くんです。
なので、もし万が一、その猫も同じようなタイプで、私の見ているところでは嫌がらなくても、ムズムズして引っ掻いて、怪我でもさせてしまったら可哀想だ、と思ってしまいます。

お礼日時:2008/03/23 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!