アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンタンクに間違えてオイルを大量に入れてしまいました
気づいてからすべて抜いたのですがそのままガソリンを入れても大丈夫でしょうか?
車ではなくて農業に使う管理機?(小さい耕す機械)なんですけど
カテゴリがわからなかったのですが
おそらく原付バイク等と同じ対応でいいのかなと思ったのでここにしました
農業の機械の場合がわかる方でもバイク、車のわかるかた
どちらの意見でも良いので教えてください
おそらく2ストではないかと思いますが4ストの場合と両方教えていただければありがたいです

A 回答 (4件)

ガソリンでタンクを洗い、キャブもガソリンで流せば大丈夫です。


プラグがオイルまみれの場合もガソリンで洗って、乾かせば使えます。
まき散らしたガソリンの近くでは、しばらくは火気厳禁になりますけどね。
まぁ、そのうち乾きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/03/24 19:55

2ストなら、普通にE/gは始動するはずです。


元々、2ストはオイルと混合して動かすE/gだから。
ちなみに、ANo.2さんが心配してましたが、4ストオイルでも大丈夫です。

4ストなら、すべて抜いたの文字が本当なら気にしないでOKです。
OILが、燃焼室にドット流れ込んだら始動できないくらいですから、
そこで、無理やり始動させたのなら問題はあるが…

すぐE/gがとまる等、調子が悪くなるのであればプラグ交換で解決します。
ある程度、想定して作ってあるE/gですから心配なさらずに。

この回答への補足

一度質問を締め切らせていただきます
みなさんの返答大変ありがたかったです
お二人にしかお礼ができないので
先にお答えいただいたお二人にさしていただきます
お礼できないのは申し訳ないです
非常に感謝しています
ありがとうございました

補足日時:2008/03/24 19:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
ある程度大丈夫みたいですね安心しました
また機械があるとこまで行くのが数日後になりそうなので
ガソリンを入れて試してみようと思います
プラグ等参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2008/03/23 19:53

その前にエンジンは掛けていませんよね?



2ストの場合で2スト用のオイルを入れたなら、そのまま問題ないと思いますよ。
だって、外で混ぜて入れるんですから...

4スト用のオイルを入れたならヤバイかも。
一度燃料ホース外して、燃料タンクに少量のガソリンを入れてシャバシャバして洗った方がいいと思いますよ。
あまり関係ないかもしれませんが、おそらくこの様子からだと燃料タンクはせいぜい2,3リッターってところでしょうから、数回繰り返してみては?

後になって気付いたのですが、管理機(耕耘機)で2ストエンジン載ってる機種は少ないので、もしかしたら4ストかも?

いずれにせよ、エンジンは掛けていない?のであれば燃料タンクを洗浄するだけでいいのであまり気になさらず。
(燃料コックは使った後閉めていますよね?)

また分からなければ質問しちゃって下さい。
たぶんこのカテでいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがエンジンかけて止まったので気づいたんです
なにかヤバそうですか?
恐らく1~2L程度の容量のタンクにガソリンが2割であとオイルを満タンにして始動、数分後に止まってから気づいてすべて抜いて置いたままです
管理機の所に行くのが数日後になりそうなので
またその時動かない場合は質問さしていただきます
ありがとうございます

お礼日時:2008/03/23 19:51

タンクの容量が分からないので何とも言えませんが耕運機ですのでせいぜい10L程度ですので抜いたのであればタンクの壁に付着しているオイルも少量だと思われますのでエンジンがかかりずらかったり白煙が出るかもしれませんが問題ないと思います。

むしろ耕運機で2ストの場合でしたら別にオイルタンクがなかったと思いますので焼きつき防止のためにオイルとガソリンを混ぜてから入れるのが普通なのでたぶん大丈夫ですよ。じいちゃんが昔やっていた記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます
まさかこんなにも早く耕運機がわかる人が答えてくださるとは
思ってなかったですww
さっそくガソリン入れ直して試してみようと思います

お礼日時:2008/03/22 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!