プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月仕事で香港に行くことになりました。
お客さん(仕事仲間)と一緒の視察旅行です。
3日間の行程のうち、1回は夕食に連れていかなければならなくなりました。
B級グルメの私としては、その辺の町の食堂で済ませたい(このパターンしか知らない)のですが、
そこそこのシャチョーさんばかりなので、そうもいかず悩んでいます。
多少値が張ってもいいのですが、舌の肥えたシャチョー達を唸らせる、
味は勿論の事、雰囲気の良いレストランをお教え願えないでしょうか?
出来れば、広東料理、潮州料理等を希望します。
(四川はパス!海鮮は魚嫌いがいるもんで・・・)
場所的には九龍の方が有り難いのですが(ホテルが九龍なので)、
行く価値があるのなら香港島にも行く覚悟はあります。
深センにも行きますので深センでも結構です。
あちらこちらの香港グルメサイトを覗いていますが、決定打がありません。
皆さんのお知恵、経験、情報をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。

※※この質問は11月2日に締め切ります※※

A 回答 (13件中11~13件)

香港でデラックスといえば、やはり福臨門酒家ではないでしょうか。



http://www.fooklammoon-grp.com/

乾鮑のオイスターソース煮込みは大きさにもよりますが、鮑一つ万単位しますから、お口の肥えたシャチョーサン達もご満足いただけるのでは?(笑)
でもその鮑ですが、私も話の種に注文したことがあるのですが、そこまで払うような味だったかというと・・??でしたね。
でも、他にもフカヒレはじめ、素晴らしいお料理が沢山あります。このあたり、このサイトにはとてもお詳しい方がいらっしゃるので、きっと登場してくださることと思います。

この通り、味はピカイチなのですが、割とサービスがぶっきらぼうだったりするので(笑)、雰囲気重視となるとどうでしょう。

雰囲気重視なら・・

■港灣道一号 /One Harbour Road
http://www.hongkong.hyatt.com/hkggh/dini/di01ima …

香港島になりますが、グランドハイアットの中にあるので、雰囲気はこちらの方が格段に洗練されていますね。目の前が海ですし、夜はイルミネーションが楽しめます。
お料理はいわゆるヌーベル・シノワで各人ごとにサーブされ、プレゼンテーションも品がよく美しいですね。香港の中華レストランの猥雑な雰囲気も楽しいものですが、たまにはこういう趣向もよろしいかと。

■満福樓

こちらは上記2点に比べると一段クラスが落ちるのですが、我が家のお気に入りのお店です。
というより【[保火]飯】という土鍋の炊き込みご飯各種が有名で、それ目当てで香港に行けば必ず足を運ぶことにしています。これ以外のメニューもなかなかのレベルですので、高級なメニューを選べば、十分「デラックス」バージョンになり得ます!

九龍ならNEW WORLD RENAISSANCE HOTEL、香港島なら灣仔(ワンチャイ)の New World Harbour View Hotelの中にありますが、雰囲気なら香港島のお店の方が天井も高く開放感があり、ワサワサしていないので落ち着けるかもしれません。メニューは九龍店の方が充実していたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん「福臨門」が一押しみたいですね。
既にココロは50%以上福臨門に傾いてきました。
有り難うございました!!

お礼日時:2002/10/25 11:52

こんにちは。



やはり『福臨門』は有名ですよね。場所はキンバリーホテルの近くだったかと思います。
東京や大阪にもありますが、一度本場で食べてみたいものです。
あとは高級レストラン内にある広東料理のお店はいかがでしょうか。
ペニンシュラホテルのSpring Moon (嘉麟楼)なら場所もわかりやすいですし、食事の前後に地下のアーケードでショッピングなども楽しめます。
広東料理でシーフードが食べられないのは勿体無いですよね。私はここで食べた鱶鰭が忘れられません!
あと変わったところでは、ハイアットリージェンシーホテルのThe Chinese Restaurantは広東キュイジーヌのお店です。行ったことはないのでお味の方はわかりません。
確かパパイヤか何かつかったお料理が有名だったかと思います。料理の鉄人だったかな?昔のことなので覚えていないのですが。

ペニンシュラ
http://fasttrack.hongkong.jp.peninsula.com/resta …

ハイアットリージェンシー
http://hongkong.regency.hyatt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人だけ「海鮮がイヤだ」と我が儘を言っている人がいまして、
まあ、別に無視しても怒られはしないのですが、
私個人の嗜好としましても香港で海鮮ははずせない物と信じていますので、
本音は海鮮でも良いと思っています。
貴重な情報有り難うございました!

お礼日時:2002/10/25 11:48

もっとも有名なのは、『福臨門』ですね。


アワビやフカヒレで有名ですが、他のお料理も美味しいですよ。
香港のかたに招待された時も、このお店でした。
(しかし、香港人は日本人が好むお料理はあまり食べないですね)
魚嫌いの人がおられるのでしたら、海鮮を避けて注文されてはいかがでしょうか?

雰囲気が良いお店は、ホテル日航の『桃李』です。
店員のマナーも、とてもよいですよ。

でも、海鮮抜きなのは、もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番乗りのご回答有り難うございます。
やっぱり、『福臨門』ですか。
やはりこのラインははずせませんよね。
ホテル日航の『桃李』はすっかり忘れていました。
思い出させていただいて有り難うございました(^^;

お礼日時:2002/10/25 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!