アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
昨年8月に新築戸建てを総額4900万円くらいで購入したのですが、母親と同居するにあたり、引越しを考えております。

というのも、現在の家は高台にあり、眺望は最高なのですが、バス停まで坂があり、今後母が高齢になったらきついと思うのです。

私たち夫婦(ともに25歳)は共働き(公務員)、二人で年収1000万、現在の家のローンは4600万円かりて主人が残2500万、私が残1800万です。
私は仕事をやめる気はなく、子育てにも母との同居が必要です。

もし、同じくらいの家を購入するとして、やっぱり無謀でしょうか。
手続きを進めるとしたら何からやればいいでしょうか。
今のままいくしかないのか、悩んでいます。

A 回答 (3件)

高台の中古住宅が4000万円以上するという事は土地の値段がべらぼうに高いのだと思います。

という事は、平地に住むには半分の土地に3階建の狭くて暗い家に住む事になるのではないでしょうか。そんな事をすれば、失う物ばかりのように思います。望んで高台の家に決められたのでしょう?
>次の機会にちゃんとできるようにしたいです。
今の家で快適に暮らす事を考えるべきではないでしょうか。
>バス停まで坂があり、今後母が高齢になったらきつい
逆に健康にはプラスだと思います。人間の体は使わなければどんどん衰えていきます。高齢で農家をやられている方は、定年退職でごろごろしている人よりずっと元気で生き生きしています。
    • good
    • 0

昨年購入した新築住宅を売却する場合、地域や家の構造やメーカーにも


よりますが、余程の人気のある地域や希少性の高い家でなければ
概ね1000万円超の赤字となると考えられます。
つまり、4900万円で購入した家は~3900万円でしか売れないと
思っておかれたほうが良いでしょう。

仮に売却できたとしても、売却代金3900万円を全額銀行等に返済し
残債4300万円との差額400万円と不動産屋に支払う仲介料や
引っ越し費用等で約150万円の諸経費の合計550万円のお金を
現金でご用意しなければなりません。
さらにそのうえに次の住宅ローンの頭金も用意する必要があるでしょう。

よって、これから始める手続きとしてはローンを支払いながら預貯金をお増やしになる
今のお住まいを気に入り相場よりも高く買ってくれる人をお探しになる
上の2つくらいではないでしょうか?

そもそも質問者様が20代ということなのでお母様もまだご高齢という程では
ないと思いますので、当面はそのままでお暮らしになり
例えばですが、これから10年程度経ってから
再度お考えになってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、このままではあせって自分の首を絞めることになりそうです。
kuri_kurio様のおっしゃるとおり子供がまでいない今のうちにがんばって資金をためて、次の機会にちゃんとできるようにしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/03/23 06:33

無謀というか、4300万残債(それでも半年ちょっとで300万も返済されてるのですね。

がんばってますね)
でもう一本ローンを組むのは無理じゃないでしょうか

今の家の査定額(売却できそうな金額)はどれぐらいでしょうか?
4300万+諸費用分では売れないですよね?

査定してもらって資金計画を考えてみてください


二人で年収1000万ってそんなに裕福な感じじゃないでしょう?
でもお子さんがいなく、かつお子さんを今後も持つつもりがないのならある程度の自由度はありますか・・・

あるいはお母様が2000万ぐらい出資されるとか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今、何社かに査定をお願いしているところですが、やはり4600万から4200万あたりの査定額が出ています。

やはり、今の家が売れないと、mimimayu様のおっしゃるとおりローンは組めません・・。
母は1000万くらい協力するといってくれていますが、母に負担はかけたくないのです。

mimimayu様のおっしゃるとおり、まず査定から資金計画をたててみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!