アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマドジョウ2匹ヨシノボリ1匹を30cm×18cm×23cmの水槽で飼っています。水草と少しの隠れスペースがあります。
ここにヤマトヌマエビを2匹程度同居させたらどうでしょう?
サイズにもよるでしょうが、平和に同居できるでしょうか?
ドジョウもエビも雑食なので食べられてしまうでしょうか?

あと、餌をやる頻度は1日1回で大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

ヨシノボリは基本的に肉食ですが、ドジョウやエビを捕食するにはある程度大きくなくてはなりません、なのでヨシノボリの大きさを考えてエビを入れたほうがいいでしょう。

(勿論、例外もあります)
でもヨシノボリに十分エサをあげていれば、大丈夫でしょう。

>あと、餌をやる頻度は1日1回で大丈夫でしょうか?
1日1回で十分だと思います。
エビとドジョウはヨシノボリのエサのおこぼれでいいのではと思います。
    • good
    • 2

ヨシノボリはフィッシュイーターです


大和沼海老は勿論の事縞泥鰌すら危ないのではないですか
琵琶湖淡水水族館に聞かれたらよく判ると思います。
    • good
    • 0

No.1です。


すみません、途中で切れてしまいました。
餌やりは、もちろん一日に一回でも問題ありません。
    • good
    • 0

ドジョウとヤマトヌマエビは混泳出来ると思います。


ドジョウには隠れ家になる土管や流木を作る事で長期飼育が可能です。

しかし、ヤマトヌマエビとヨシノボリの関係は被捕食者と捕食者の関係です。
ヨシノボリが成長すれば、いずれ、ヤマトヌマエビはヨシノボリの腹の中におさまる可能性が大きいので混泳は、細心の注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!