プロが教えるわが家の防犯対策術!

15歳の息子の事ですが、先ほど体温を測ったら38.5度ありました。咳をしててのども痛いと言ってて、風邪を引いてます。

姉が以前病院で頂いたジスロマックが1日分だけ残ってます。この薬は3日飲んでで1週間から10日位効くとありますが、1日分だけ飲んで、もし明日病院に行くとしたら、その時に違う薬を出してくだっさたら、体内にジスロマックが残ってるので良くないのでしょうか?
今飲ますべきかどうかと思ってるところです。

A 回答 (3件)

抗生物質が効くのは「細菌感染症」です。


多くの風邪は「ウイルス感染症」です。

ウイルス性の風邪で体が弱っているときに、細菌感染症を予防するために医師が抗生物質を処方することがあります。

本当に予防のための投与が必要かどうかは素人判断では出来ません。また、原則として医師、薬剤師指導の下、抗生物質は処方された分は飲みきります。
副作用だけでなく、耐性菌の問題もありますので、素人判断での投与は辞めた方が良いです。
医師に従って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日はすぐに回答を頂き有難うございました。

昨日は、回答を読まさせて頂き、薬を飲ませずに寝させました。
熱は夜中に39度代にまでなり、しんどそうで、めったに喘息は出ないのですが、朝方4時ころヒューンヒューンと喉が鳴ってたので、少し心配しましたが、お昼ころまでずっと寝てて、ねつも37度代まで下がってました。

つい薬を飲ませたら楽になるかなと思いますが、飲ませなくて良かったです。有難うございました。

お礼日時:2008/03/23 13:30

駄目です. 抗生物質を与える場合は徹底的に菌をやっつけなければなりません.中途半端では菌が耐性を帯びてしまい,効かなくなります.


かぜで有れば温かくして寝ているのが一番です.病気が熱を出しているのではありません. のどに菌が付着し繁殖しています.体は異物をやっつけようと自己免疫力を働かせます.これは温度を上げると働くのです.ですから此処でやたらかぜ薬や解熱剤を与えてはいけないのです.
今だかぜに効く薬は存在しません.効能・効果をよく見てください.かぜの諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.怖い副作用だけが出るんです.

  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
  http://www.takumidou.com/kaze.htm

  http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

長男に対しては過去から色々な病気をもらったりしてこじらせやすいので、つい早く治したいと思ってしまいます。
昨日はno1の方が飲ませては駄目ですとお返事を下さってたので、飲ませずに寝ました。

夜中に喉がヒューンヒューン鳴ってきて熱も上がってきてしんどそうでしたが、お昼過ぎまでずっと寝てて、喉も喘息とまではいかず治まってきて熱も37度代に下がってきました。
しんどそうにしてる子供を横にして、つい少しでも楽になればと思ってしまいますが、間違いでした。
有難うございました。参考サイトも参考になりました。

お礼日時:2008/03/23 15:47

薬剤師をしています。



結論から言うと、手持ちのジスロマックを服用してはダメです。

まず、カゼの原因となっている菌にジスロマックが効くとは限らないため。
原因菌により、選択される抗生物質は異なります。
またどの抗生物質を使うかは実際に診察した医師でないとわかりません。
言葉は悪いですが、これは素人には判断することは出来ません。
もちろん、実際に診ているわけではないのですから
たとえ専門医だったとしても、どういった薬ならよいのか、
ジスロマックでOKなのか、といった回答もここではできません。

また、ジスロマックが1日分だけ残っているというのもいけません。
抗生物質というのは原因菌を殺すための薬ですが、
服用期間を守らず中途半端に服用すると、生き残った菌が
耐性を獲得してしまい、以後その薬が効かなくなってしまう恐れがあります。
出された薬は服用期間を守って頂く事が第一です。

たとえジスロマックを1日分服用したところで症状が改善するとは思えません。
まだ、市販の風邪薬や解熱鎮痛剤を飲ませてあげた方がましです。
お手持ちのジスロマックを使うことはまずないでしょうから
廃棄していただいたほうが宜しいかと思います。

お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昨年暮れに兄弟そろって風邪を引いてしまい、ジフロマックを二人とも頂きました。
息子は喘息があったり、過去に何回か熱性のひきつけをおこしたりしてるので、早目に治ればという気持ちがあり、姉が薬余ってるよと言ってたので、飲ませようかと思いました。

姉はもう21歳なので薬の管理は自分でさせてますが、1日分残ってるのは耐性の関係で良くないと教えて頂き、姉にも教えておきます。
有難うございました。

お礼日時:2008/03/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!