アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
仮予約の期限が迫っているのですが、なかなか結論が出せなくて困っております。アドバイスをお願いします。

前提としまして…
・予定しているゲストの数が80名、主に親族と会社関係です。
・アットホームな雰囲気にしたいと考えています。
・祖母をどうしても呼びたいのですが足が悪く、常に杖が必要です。
・挙式場と披露宴を別会場で行います。

以上を踏まえた上で、2つの会場で悩んでいるのですが、
〔会場A〕レストラン
アットホームな雰囲気がとても素敵
階段だらけ、というか移動が階段しかない
あまり眺望が良くない
サーブするスタッフの質がまちまち、らしい(口コミサイトによる)
人数が80名ぎりぎり
1日3組程度で重ならないようになっている
ゲスト控室がない※親族はあるが階段を上る
料理の融通がきき、意見を取り入れてもらえる
〔会場B〕ホテル
眺望がとても良い
一応エレベーターがあるが定員6名
100名入るが、小さめで、4本の柱が少し気になる
建物が古い
ホテルだが1日5件くらいで、時間帯が被らないのでバッティングしない
雰囲気は、どちらかといえば洗練された感じ
割引などがあり安い
料理は決まったものしか出ない

以上なのですが、どちらが良いでしょうか?
私はゲストの立場ならBだと思うのですが、Aの雰囲気も捨て難く…

なお、料理の美味しさのレベルは同じくらいで、結構美味しいです。
困ったことに彼の仕事が忙しくなった為、一緒に行く予定だったBの見学会に一人で参加しており、彼は写真でしかBを知りません。行けるとしたら、来月になってしまいます。

A 回答 (8件)

こんばんは。

私だったらBのホテルですね。
理由として、レストランウェディングは確かにアットホームな感じ
にはなりますよね。
でも、式と披露宴が別会場ということですが、同日ですか?
同日であれば式から披露宴会場まで移動する必要がありますよね?
距離的にはどうですか?
たとえ、送迎バスやタクシーを使ってもらったとしても、ゲストは結構
負担に感じるはずです。
そして着いたところで控え室もなかったら、若い人はともかく、会社
の上司や親戚の年配の方など、苦労されるのではないでしょうか。
さらに、会場内でテーブルもぎっしりに詰め込まれ、スタッフの対応が
いまいちでは、たとえアットホームなよい披露宴でも、全体のイメージ
があまりよく残らなくなる気がします。

今、ゲストハウスやレストランが結構はやっているので、ホテルも
それに負けじときめ細やかなサービスをしてくれるところも多いはずです。
料理の味が同じレベルなら、わざわざレストランにするメリットが
薄くはないですか?

一生のことですし、会社の方や親戚の方の雰囲気にもよりますから、
ご両親ともよくご相談されて決定したほうがいいと思いますよ。
悩むことは多いと思いますが、がんばってよいお式にしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有難うございます。
同日別会場で、徒歩15分なのですが、多分ドレスアップした姿で歩くのは大変なので、バスかタクシーを利用する予定ではあります。
でも着いてから、控室がないと確かに困りますよね…
実際、ゲストの大半が職場関係&親族で、そういうゲストに苦労させてしまうのは意に反するところです。
私の両親も階段の多さには苦言を呈していますので、ここはBを選ぼうと思います。
本当に有難うございました。

既婚の男です。

披露宴会場は、本人たちの希望もあるけど「出席者」に対しての配慮
も必要になってくると思います。
>祖母をどうしても呼びたいのですが足が悪く、常に杖が必要です。
というのであれば、迷いなく「B」になります。

Aですが、ゲストの控室がないのであれば、ゲストはどこで待って
頂くのしょうか?
また、80名ギリギリの会場だとBに比べて狭く感じられませんか?

Bですが、小さくてもエレベーターがある点は祖母への配慮です。
建物が古くても会場が洗練されていればプラス点じゃないでしょうか。

出席者のことを考え、もしtkybnk0tskさんが招待された側としてAと
Bとでは、どちらの方が「落ち着け」ますか?
そう考えてみるのも1つの手段です。

祖母の足が不自由であるなら、Aの様に階段だらけの会場は避けるべき
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ゲストだとして考えるのは大切ですよね…私なら間違いなく
Bのほうが落ち着けます。
Aは受付を済ませた方から、会場内でお待ちいただく形になります。
トイレが一つしかないとか、何かと不便なので、年配や女性には辛いかも…
皆様のご意見を伺っても断然Bなので、Bで進めたいと思います。
有難うございました。

私ならBのホテルですね

会社の方をお呼びするのにアットホームは難しいと思います。
それにホテルもある程度お料理を選べるのでは?例えばコースのメインを数種類から一品選ぶとか。
仮予約は次のキャンセル待ちが居なければ、延長も出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お料理が選べるかどうかは、小さいホテルゆえ微妙なところですが
聞いてみます。
仮予約はA、Bそれぞれ1週間延長させていただきました。
ほぼBで決まりですが、よく考えて決めたいと思います。

ご結婚おめでとうございます♪

AかBかと言われたら迷わずBです。
その理由は:
・広さ!:収容人数いっぱいでやると
テーブルとテーブルの通路が狭くて
キャンドルサービスとかのときに苦労します。
なるべく広くゆったりしていたほうがいいです。
カメラマンも自由に動けていい写真撮れますし。
・利便さ!:ホテルなら宿泊施設もありますし、
更衣室があったり、親族の着付けも気軽に頼めたり、
写真スタジオもあるのでいろいろとスムーズです。

仮予約の期限に関しては次に待っている方がいない限り
延長をお願いしてもいいと思います。
彼氏さんともよく相談する必要がありますが
それぞれのご両親の考えも一応配慮すべきと思います。

いい結婚式ができるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

Bは確かに100名まで収容できると言うことなのですが
柱が邪魔をしているので、ちょっと狭い感じがします。
だだっ広い宴会場は嫌なので私的にはちょうど良いですが…
両親の意見は「どこでもいいよ」なので困ってます。
でも頭にはホテルがあるようなので、やはりBかしら。
周りに有名なホテルが立ち並ぶ中、無名ホテルではありますが
素敵な式になるように頑張ります!

私もどちらかといえばBですね。

どちらもバッティングはないようですし、エレベータがあり、控え室もアクセスしやすいのであれば、こちらのほうが高齢のおばあさま以外の人にとっても便利ですので。

また80名もいると、どんなにがんばっても「アットホーム」は難しいです。1人1分と話しても80分、親族+友人ならまだしも、親族+会社関係だと、やはり「礼儀」というのも大事になり、「今後ともよろしくお願いします」の色彩がつよくなって、アットホームからどんどんかけ離れてしまいます。。。。

料理のおいしさも同じレベルであれば、眺望のいいほうがいいなぁと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

80名ではアットホームが難しいですか…(泣)
彼の職場がヒエラルキーの強いところなので
礼儀も必要だろうなと最近思っているところで、
そういう点でもBが良いですよね。参考になります。

> ・祖母をどうしても呼びたいのですが足が悪く、常に杖が必要です。

これを最優先事項と考えればBですね。

レストランウェディングのアットホームな感じは捨てがたい気持ちは
わかります。
ただ、その雰囲気に馴染み、自らも楽しめる参加者って実は若い人だけ
だったりします。

> サーブするスタッフの質がまちまち、らしい(口コミサイトによる)

これは全てが終わって見なければ当たり外れはわかりません。
(何事も100%ということはないので、Bを選択しても同じことが言えるでしょうが・・・)
ただ、書かれている前提条件に照らし合わせて考えると冒険するメリットは
ないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

最優先事項は他にあるのですが、重要事項ではあります。
既に立地で苦労をさせてしまうので(事情により家から遠くなってしまいました)
それ以上の苦労は遠慮したい…と思っています。
友人たちとの話で、ガーデンウェディングやレストランウェディングが
よく挙がるのでイメージ先行で考えていましたが、
若い人しか楽しめないのであれば避けるべきですね。

迷わずBですね。

移動も階段だけではせっかく呼びたいお婆ちゃんにはものすごい負担を強いるパーティになります。負担を強いる上に階段を上らないと親族室がないというのもかなり可哀想。
それに眺望も良くないのではゲストも「ここいいね~」っていう感想も持ちにくい。
レストランだから料理の融通がきくのは当たり前ですよね。
だけどホテルに比べたら招待客へのもてなし方へ差が出るのは確実だと思います。

6名でもエレベーターがあるならそちらの方がいいですよ。お婆ちゃんを呼びたいなら尚更です。エレベーター待ちしている人がいても、杖が必要なお年寄りの方でしたら優先して乗せてくれると思いますし。

あとは会場担当者がしっかりしている人かどうか、という点も大切ですね。
    • 0
この回答へのお礼

迷わずBを選んでいただいたと言うことで、明確なご意見恐れ入ります。
会場担当者さんは、しっかりしているかどうかは実際進めてみないとわかりませんが、
多数の会場で20年以上続けていらっしゃるベテランの方ですので、安心感があります。
Bでは駄目な理由が見当たらないので、Bにお願いしようと思います。

No.1の方と同じで私もBです。

去年挙式・披露宴を行い、質問者さんとほぼ同じ希望でした。

アットホームな雰囲気は進行等で補えます。
きれいな感じの一軒家ウェディングをしましたが、自分の中でのテーマがゲストも自分達もゆる~く楽しく!だったので、曲や進行で想像通りに出来ましたよ。

あと私にも高齢の祖母がいて絶対に来てほしかったので、駅近・階段なし等も重要事項でした。

自分の中で優先事項を考え、どのような披露宴にしたいかをとことん詰めるといいと思います。

私はこれでもか!!という位、司会友人と話し合い、曲・テーブル配置・進行・タイムスケジュールを細かく決めないと気がすまないタイプでしたので…

会場の雰囲気も大切ですが、一番は披露宴中の雰囲気だと思います♪
出来るだけゲスト側の気持ちも考えながら頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お祖母さまがいらっしゃるとのことで、やはり同じような部分が重要事項なのだと安心しました。
彼は祖父母がいないので、その辺りに感覚の違いがあって…。
一軒家ウェディング、素敵ですね!なるほど、進行でカバーできるのであれば、プランナーさんとよく相談してみたいと思います。
>会場の雰囲気も大切ですが、一番は披露宴中の雰囲気だと思います♪
>出来るだけゲスト側の気持ちも考えながら頑張って下さい。
仰るとおりですね。常にゲストの立場で考えたいと思います。