ファイナライズ処理ってなんですか?
また、その処理を個人ですることは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

例えば、CD-Rで音楽をコピーしたときに、録音したレコーダーで再生できますよね。

これを他のCDプレーヤーでも再生できるようにする処理のことらしいです。私も実は知りたいのですが・・。CDプレーヤーだけでなく、PCでも再生できるらしいです。
    • good
    • 0

ファイナライズ処理とひとことで言っても幅広いので


どのような機会にこの言葉に出会ったのでしょうか・・・。

直接的な答えにはなっていませんが。

ファイナライズとよく似た言葉で
イニシャライズという言葉はお聞きにならないでしょうか。
イニシャライズとは「初期化」という意味で
何らかの目的をもった処理を実行する前に
その準備に当たる処理を指します。
要するに「準備」です。

ファイナライズはその逆の意味で使われます。
何らかの目的をもった処理を実行した後に
その後始末に当たる処理を指します。
要するにファイナライズとは「後始末」の事です。

・・・的外れな回答でしたらゴメンナサイ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。的外れではないと思います。ファイナライズ処理という言葉は、DVDプレーヤー(パソコンに接続する物ではありません)で、CD-R(W)に記録された音楽CDやビデオCDを再生するのに必要な処理だというのを聞きました。だから、回答にあるように後始末だと思います。
しかし、この処理は個人でできるるのでしょうか・・・?

補足日時:2001/02/14 14:41
    • good
    • 0

以下のサイトに説明がありますが参考になりますでしょうか?


「ファイナライズ」

ご参考まで。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/cd-r/faq/other/yougo.html http://www.zdnet.co.jp/magazine/cshop/9911/cdrw/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未ファイナライズのDVDでもPCで再生?

3台のレコーダーで録画した番組を、1枚のDVD-R(CPRM VR)に追記しました。
ファイナライズはしていませんが、PC(W 7)に入っているCorel Win DVDで再生し
たら出来ました。なぜ未ファイナライズでも再生可能なのですか。
PCが勝手にファイナライズするなどレコーダーとは違う仕組み?

Aベストアンサー

はじめまして。

VRモードは元々オートファイナライズの規格です。
DVD-RAMの場合は自動でクローズ(ファイナライズ)されます。追加記録の際、レコーダーにディスクを挿入すると自動でファイナライズが解除されます。取り出す際に再び自動でファイナライズが実行されます。
DVD-R/RWの場合はディスクの構造上の問題からオープン(未ファイナライズ)状態となります。これがデフォルトです。追加記録のためです。

再生ソフト側がVRモード再生に対応している場合ではVRモードに関してはディスクオープン状態でも再生はします。
再生ソフト側が直接DVD_RTAVフォルダにアクセスすることで再生可能になっています。
但し(マイ)コンピュータではディスクを開くことはできません。
ディスクを開くためにはDVD-R/RWの場合はファイナライズする必要があります。
一応VRモード再生可能な機器ではオープン状態でも再生可能なはずなのですが、一部機器などでは認識不良を発生することもあるのでDVD-R/RWではレコーダーでもVRモードでもファイナライズ機能があります。

QそのPCではファイルのコピーを出来なくすることは可能ですか。

LANでつながっている複数のPCとLAN接続の共有ディスクがありますが、ある特定のPCだけ次のような設定が可能でしょうか。
仮に特定のPCをAとします。

Aで行うコピー作業
 共有ディスクからAのローカルディスクへのファイルコピー
 共有ディスクからAに接続した外部メディアへのファイルコピー
   USBメモリーなど
 ローカルディスクからAに接続した外部メディアへのファイルコピー

Aベストアンサー

コピーだけを制限するのは無理ですね。
やるならば、読み取り自体を制限します。

QPCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分パソコンでファイナライズは無理ですね

ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます

Qファイナライズ処理で止まってしまう

CloneDVD2やB'sレコーダーなどのDVDライティングソフトで最後のファイナライズ処理中で止まってしまうのです。ただファイナライズ処理がまったく止まったというわけではなく3%位までは正常ですがその後1%あがるのに5分位かかる状態です。OSはXP、ドライブはリコー製の+R/+RWドライブ、メディアは国産(三菱、リコー、TDK)を複数使用。以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう?誰か助けてください。

Aベストアンサー

いろいろな原因を想像できるのです。

>以前は問題なく書き込めていたのですが何故でしょう?

1)新しいデバイスやアプリケーションのインストールをした
2)ドライブが消耗して不安定になっている、故障
3)結露
4)不具合情報は?ドライブメーカーのHPなどを参照

このへんは、どうでしょう?
うまくいっていた以前とは違う「何か」は思い当たりませんか?

これらの情報がまず、必要かと思います。

QDVDがPCでみれない (ファイナライズ済み)

場所がなくなってきたのでいままでのビデオカセットに
はいってる内容をDVDにダビングしているのですが
(VR SLP モード)
PCでそのディスクにアクセス自体ができません。
(Dにアクセスできません アクセスが拒否されました)
ファイナライズはしました。
録画したプレイヤーではきちんと見れます。
なぜPCでアクセスできないのでしょうか?

また最新のDVDプレイヤー等では今使ってるプレイヤーで録画して
ファイナライズする前に壊れてしまったとしても
そのディスクを読み込めるような機能というのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PCのドライブがVRモードに対応していないものと思います。(VRモードをファイナライズしても、未対応ドライブなら再生出来ません。)

ドライブの型番が不明なのでなんとも言えませんが、ファームウェアをアップすることで、VRモード対応になるドライブもありますので、搭載ドライブの型番を調べて、ファームウェアのバージョンアップが可能かどうか確認してみて下さい。

今の状態で再生出来るようにするには、Videoモードでダビングし、ファイナライズすれば再生出来るようになります。(但し、デジタル放送などのコピワン作品を録画したDVD-R/RWはCPRM対応ドライブが必要です。コピワンの場合、VRモードでしかダビング出来ません。)

Qパソコンでのファイナライズ処理について

DELLのパソコン4600CでDVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが、Record nowやNEROといったライティングソフトのファイナライズ機能を使ってもファイナライズできません。
どうすればファイナライズができるのでしょうか?
使用しているメディアは、TDKのものを使用しています。(RもRWも)
使用しているソフトが悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>DVD-RやDVD-RWのファイナライズ処理をやろうとしているのですが

というのは、
通常のPCデータやPCで作成したDVD-VIDEOをDVDに書き込もうとしているのですか、
それともDVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDをPCでファイナライズしたいという事でしょうか?

PCデータや作成したDVD-VIDEOなどなら、
ライティングソフトで指定どうりに進めていけばクローズ処理は自動的におこなわれるはずなので、
特にファイナライズ処理はしなくてもいいはずです、

DVDレコーダーで書き込んだ未ファイナライズのDVDの場合は、
基本的に作成したレコーダーでしかファイナライズはできないので、
レコーダーでおこなって下さい、

可能性としてはUtilDVDRWを使えばPCでもファイナライズなどが出きる可能性はありますが、
失敗するとDVDレコーダーでもファイナライズなどができなく、
再生もできなくなるかもしれません。


http://www.geocities.jp/triple_chic/

Q未ファイナライズDVDのPCでの認識について。

未ファイナライズDVDのPCでの認識について。

HDDレコーダーで録画(ムーブ)した地デジデータDVDをPCに入れたところ
内蔵DVDではファイナライズしないと認識しませんでしが、
外付DVDではなぜか未ファイナライズのままで認識してしまいました。

これは単に録画機器と再生機器の相性の違いなのでしょうか?

HDDレコーダー 東芝RD-E1005K
内蔵DVD    バッファローDVSM-34242FB
外付DVD    バッファローDVSM-XE1218U2/B
データ      CATVのSTBから外部入力で録画したデータ(VRフォーマット)

Aベストアンサー

内蔵 DVSM-34242FB
CPRM録画ディスク再生対応(ドライブ本体)。
使用メディア:DVD-RW(CPRM)、DVD-RAM(CPRM)
※CRPM録画ディスクの再生には、別途対応の
再生ソフトウェアが必要となります。
 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-34242fb/index.html

外付 DVSM-XE1218U2 CPRM対応
地上デジタル/スカパー等でCPRM番組を録画した
「CPRM対応DVDメディア」が再生できます。
 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-xe1218u2/index.html

メディアはもしかしたらDVD-Rだったのではないのですか?

Q【緊急】OUTLOOK受信メールの添付ファイルを取込んで処理するシステムって実現可能?

こんにちは。ホスト開発を主としたSEをやってます。
実は、ある顧客から、
『以下のようなシステムを作りたいのでRFPを作ろうと思うんだけど、そもそもこういうシステムって実現可能?』
と質問されて、ホストメインの私は「???」となってしまい、持ち帰ってきました。

どなたか、このシステムが実現可能かどうか、その理由も含めて、ぜひ教えてください!

*****************
<要件>
【前提条件】
・今回作るシステムを「Aシステム」とする。
・スタンドアロン
・個人情報なし
・仕様内のボタン・処理名称は仮とする。

(1)10の各支所から10個のEXCELまたはCSVファイルがメールで添付されて送られてくる。(OUTLOOK使用)
(2)Aシステムで『取込ボタン』を押すと、47個の添付ファイルが一気にAシステムに取り込まれる(フォルダにコピー?)
(3)Aシステム『集計ボタン』を押し集計処理をする。
(4)Aシステム『添付・送信ボタン』を押すと、各支所別にそれぞれ計算された内容が、入力ファイルと同じ形式のファイルとなって添付され、それぞれの支所にメール配信される。

以上です。
(2)、(3)については、メイン処理なので出来そうだと何となくわかるのですが、(1)、(4)は分からないのです、、、
なので、このシステムが実現可能なのかを教えていただきたいですーーー!!

フワフワな質問ですが、どなたかお力をお貸し下さい!!よろしくお願い致します。。。

こんにちは。ホスト開発を主としたSEをやってます。
実は、ある顧客から、
『以下のようなシステムを作りたいのでRFPを作ろうと思うんだけど、そもそもこういうシステムって実現可能?』
と質問されて、ホストメインの私は「???」となってしまい、持ち帰ってきました。

どなたか、このシステムが実現可能かどうか、その理由も含めて、ぜひ教えてください!

*****************
<要件>
【前提条件】
・今回作るシステムを「Aシステム」とする。
・スタンドアロン
・個人情...続きを読む

Aベストアンサー

process9です。

質問内容と補足事項を読む限り、OUTLOOKを経由する必要性があるのか疑問ですね~。あと(2)で47個と書いてありますが、
100個でないということは、事前に取り込み指示チェックみたいなのがあるのでしょうかね。

             2.チェック
             4.取込選択
   1.入力メール  5.集計処理 3.入力メールを全転送
各支店 ------------> Aシステム  ---------------> OUTLOOK
|__________________________| |__________________________________|
6.出力メール配信    7.処理報告

のようにAシステム経由にした方がコントロールが効くのではないでしょうか。
エラーをくらった添付ファイルの存在も、処理前に顧客にお知らせできるし。
まぁ、各支店への送信先アドレスをAシステム専用のメールアドレスにするなどの運用的な変更が入りますけど。。。
あと技術的には、MIMEのデコード(添付ファイルの抽出)やメール送受信プロトコルのライブラリを使わないといけないですが、
ネットワークプログラミングやったことのある開発者でしたら難しくはないですし。
ただ、メールでの受取りになるので、セキュリティ設定、チェックをしないといけないですが。。。
これも、社内のみで使用できるメールサーバを立てるか、セキュリティ認証プロトコルを使えば問題ないかな?
これだと、今後の拡張でも発展性が見込めますね。

それか、
                                     2.チェック
                                     4.取込選択
   1.入力メール  3.入力メールを自動転送設定    5.集計処理 
各支店 ------------>  OUTLOOK ----------------------> Aシステム
|____________________________|_________________________________________|
6.出力メール配信 7.処理報告

でもよいかな?注意点は、上記のやつと同じでっす。
ただし、セキュリティをあまり気にする必要がなくなるかな?


どうしても、自分で内容チェックした後で取り込みたいからなどの理由で
OUTLOOKでコントロールしたいということでしたら、
Aシステムよりアクセスできる共有フォルダに担当の方がある時点で
ドラッグ&ドロップでメールをエクスポートして、
Aシステムの取り込み処理(MIMEのデコード(添付ファイルの抽出)要)機能を
作った方が簡単だと思います。(まぁ、担当の方にドラッグ&ドロップの作業をやっていただくわけですが、
1日1~2回のバッチ処理ならばそんなに手間でもないでしょうし、開発コストも少なくなると思います。

process9です。

質問内容と補足事項を読む限り、OUTLOOKを経由する必要性があるのか疑問ですね~。あと(2)で47個と書いてありますが、
100個でないということは、事前に取り込み指示チェックみたいなのがあるのでしょうかね。

             2.チェック
             4.取込選択
   1.入力メール  5.集計処理 3.入力メールを全転送
各支店 ------------> Aシステム  ---------------> OUTLOOK
|__________________________| |_____________________________...続きを読む

Qファイナライズ済のDVD-RがPCで再生出来ない

東芝のHDDレコーダーにてDVD-Rへ、videoモードでダビングしました。
その後ファイナライズ処理もかけたのですが、PCで再生出来ませんでした。
(PC以外のプレーヤーではまだ試していません)
PCでの再生ソフトはWinDVD 5です。
メディアプレイヤーでも同様に再生出来ませんでした。

DVD-RW・VRモードでダビング・ファイナライズ処理をしないと無理なんでしょうか?
また、レコーダーの型番等詳細を明記しないと判断不可でしょうか?
ご教授下さい。

Aベストアンサー

・メディア不良
・メディアや機器の相性問題
・PCのDVDプレイヤーの不具合もしくは未対応
などなどが思い浮かびます。
まずはそのDVD-Rがきちんと焼けているか他の機器でも確認した方がいいと思いますよ。

QPDFデータを第三者に渡した場合、そのデータを編集する事は可能でしょうか?

タイトル通りなのですが、例えばワードやエクセルで作成した資料を、PDFに変換し(素人なので変換というのが正しいか分かりませんが)た資料を、編集する事は可能なのでしょうか?また、可能な場合、人によってレベルの定義が違いますが(ある程度一般的にいって(一般の標準レベルの定義ができませんので、ある程度ざっくりと言って))、初級(インターネット閲覧&ワード、エクセル活用)、中級(ホームページ作成、デザインで使用)、上級(ほぼ何でもござれ)の、どのレベルであれば編集されてしまう可能性があるでしょうか?的を得ない質問ですが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PDFを加工できるソフトは、いくつかありますが、一番は、adobeのillustratorです。
体験版がadobeのホーム・ページからダウン・ロードできます。
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#illustratorcs2
使って見るとわかりますが、簡単に修正できてしまいます。
(初級で可)

次にセキュリティー関係ですが、編集、印刷禁止等が設
定できますが、簡単にはずすことができます。
(ある有名なサイトからフリーソフトしてダウンロードできます。)
このソフトの名称を公開するのは、問題があるのでいえ
ませんが、このソフトを使うと簡単にできてしまいます。
(このソフトの本来の使い方ではありません。目的外使用です。)

改ざんを防止するには、電子署名をするしかないようです。
(改ざんされると改ざんされたと言ってきます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報