【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

一年間、音沙汰がなかった友人から結婚式に招待され、特に断る理由もなかったので出席の返事をしました。
式の間際になってから、その友人から式場に飾るウェルカボードを描いて欲しいと、突然頼まれました。私は仕事でイラストを描いており、ちょうどたくさんの仕事を抱えていた最中で大変な時期でしたが(彼女もそれは承知の上)
でも、妙にあっさりとお願いされた事が気にはなりつつ、お祝い事の依頼だったことも含め、引き受けることにしました。

その後、専門の業者に頼むと、かわいくない上に値段が高いという理由で私に頼んだというような情報が耳に入ってきたり、打ち合わせの都度、気が進まなくなる出来事がいくつかあったのですが、そんな中でも、一度引き受けたからにはなんとか間に合わせるよう時間を作りました。

出来上がったボードを渡した際、とても喜んでくれお礼は言われましたが、なんだかアッサリした印象。その時の食事もいつものようにワリカン。その夜別れて以来はメールもありません。

来月、式に出席する際はご祝儀も払いますし、なんだか利用されているような気がしてきて、気分が悪くなってきました。
私は依頼をされた上で、お祝いで描いたつもりではいましたが、友人の態度を考えると後味が悪く、料金を支払って欲しいと最近思えてなりません。
ご祝儀変わりのプレゼントにすれば?とのアドバイスもありましたが、式に出席するからには別のような気がします。実際はどうなのでしょう?

こういう場合、後から料金を請求しても良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も似たような経験をしたことがあります。



部活の仲間だったのですが、どちらかというと彼女は私とは距離をとっているような関係。その彼女から司会を頼まれました。
しかも、新郎側も司会を一人頼んでいたらしく、2人ですることになったので、打ち合せやらなんやら、かなり時間も使いましたが、akikentaさんと同じ様にあっさりですし、そっけないですし。。。
2次会も頼まれていなかったのに、急遽司会をすることになり、楽しんでいる余裕なんてまるでありませんでした。。。しかもお礼もなしでした。なんだか悲しくなりますよね。

そのご友人が、もしかしたら挙式当日にakikentaさんにお礼を用意しているかもしれませんし、akikentaさんが「プレゼントしてよかった☆」と心から思える状況にならないのであれば、今後、彼女との付き合い方を少し考えてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、大変なお仕事でしたね。。。
一人ならまだしも、知らない人と一緒に打ち合わせの時間まで費やしたのに!司会なんて大役ではないですか?それで何もお礼がなかったなんて本当にヒドイと思います。悲しいですね。

私は一応、お願いされた時に「でも高いよぉ~っ!」と、ふざけた感じで言ったのですが、全く反応がなかったので何もお礼に関することは考えてないと悟りました。

まだわかりませんが、きっと今後の関係は変わっていくと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 01:24

直接お金を請求するのは避けるべきだと思います。


しかしながら努力が報われないのもむなしいですよね。

一番いいのは新郎新婦の友人を通すことだと思います。
業者に頼むと高いしかわいくないという情報を得たように、
今度は逆にせっかく作ったのにあんまり喜ばなかったとか
材料費だけでも請求していいのかな~いくらだったんだけどとか
友人に相談して新郎新婦に言ってもらえばいかがでしょうか?
人選を誤ると大変なことになるので適任がいるといいのですが。

新郎新婦もお礼をするにもいくら渡せばいいのか考え中かも。
結婚式前後は忙しいため、ついついハネームーンのお土産を
奮発してそれをお礼とする人もいますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、請求という考えは止めました。
友人を通して何気なく伝えるのもいい方法かもしれませんね。

ボード自体は、私自信が手放したくなくなる程、彼女好みに仕上がるよう気合を入れて作りました。渡した際は本当に喜んでいたのですが、それ故に他の事では適当な態度をされ、空しい気持ちが生まれてしまったんです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 01:59

職人してます。



今回の件は授業料だと思いましょう。
物作りで食う人間が、若いうちに一度や二度は必ず経験することです。

自分の仕事に値段をきちんとつけるのも仕事のうちです。
貴女が甘かったのですよ、残念ながら。

今後の付き合いは、私なら二度と顔も見たくないので欠席して形式的なお祝いを贈って済ませちゃいますけど(苦笑)。
でも、料金請求は止めときましょう。これも修行のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りかもしれませんね。
私が甘く見られていたのです。普段から精神的に甘えてくる相手でしたが、こういう事になるとは思っていませんでした。今回のことで本当に勉強になりましたし、これから気をつけていこうと思います。請求もしません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 01:46

う~ん…やっぱり後からってあまりよくないかな?…とは思いますが…。

でも材料費とか実際結構かかっているのであれば「材料費だけくれる?」と話していいかもしれませんね。

でも、こうした場合のお礼ってお車代と同じように当日受付で渡したりしますよ。(少ないですけどね)

挙式後でもいいかもしれませんね。

でも、私の友人のボードを2回作ったことありますが、苦労した割に反応薄かったら悲しいですよね。だからやっぱり苦労も厭わないほどの友人しか引き受けないほうがいいと思いましたね。

ただ挙式1ヶ月きりますとやっぱりテンパッてしまってお礼とかに気が回せなかったり、普段できることもできなかったり、不安と緊張と忙しいのもありますし…まあ、今は多めにみてあげてください。
私の友人も普段は礼儀正しく優しい人だけど、挙式前~当日はいっぱいいっぱいで「ん?」と思うようなこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、忙しいから気がまわらないのかな?なんて、そう思うように試みたのですが、私も個展を控えて忙しい身でいて(結婚式のような一大イベントと比べてはいけないのかもしれませんが・・)扱いがひどいな?と思えてなりません。

今回、請求はしませんが、これからは相手を選んで引き受けるようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 01:40

後から請求した場合「友達のよしみで作ってくれたと思っていたのに


お金取ったのよ」と貴方のいないところで吹聴して回ることは確実でしょう。

ここが潮時と友人から知り合いに格下げして終わりの方が割り切れると
思いますよ。

貴方にとっても友人だからと安請合してはいけないんだという教訓に
なったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初から無料で描いて欲しいというのは感じていましたし、私もお金のことは口にしていなかったので今さら・・・と思います。

以前は気を許した付き合いもしていたので、残念ですが今後の付き合いを考えていこうと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/03/24 01:31

跡から請求してもOKです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人にウェルカムボードを作ってもらいましたがお礼はいくらがよかったのでしょうか

グラフィックデザインの仕事をしている友人に、ウェルカムボードを作ってもらいました。B4(25.7cm×36.4cm)サイズで私と彼の写真を使った女性誌の表紙のような凝ったデザインのものです。材料費のみだけど…という前提で作ってもらいましたが、詳しい費用は聞かず大体の予想でお礼に3000円を包んで渡しました。ボードを頼む前に友人は「地方の小さい印刷会社のデザイナーだしプロといってもたいしたことないから気を遣わなくていいよ」といっていましたが、今になるとやっぱり趣味でデザインやってる子じゃないし少なかったかな?と思うようになりました。質問が遅いと思うのですが本当はいくら包むのがよかったのでしょうか。少なかったのならまた他にちょっとした物でも贈ろうかと思っています。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

だいたいの予想→3000円の根拠はなんでしょうか?

私だったらちょっと少ないかな~と正直思いますが、あげるほうはお礼を期待していないんでもう渡してるなら仕方ないですね。

私なら、業者にボード頼んだら15000円~するでしょうから五千か一万は包みますね。
ちなみにご参考までに、うちは3000円って2次会まで荷物を運んでくれた人へのお礼。余興の演奏、受付係は5000円でした。
だから3000円って…。

私が友人に手作りのウェカムボード作ったのは2回、と自分のを作りました。グラフィックデザインではないですけど。
いつも枠だけで3000円、その他材料2000~5000円です。材料費7000円かかった友人に3000円もお礼もらったことありますよ。少ないとか不満なんて思わないですけど…まあほんと「キモチ」程度ですね…。

今からでも遅くはないですよ。
なんかモヤモヤしてるなら食事奢ったり贈り物してはいかがですか?

Qウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

私は普段絵を教えたり描いたりしています。久々に旧友に会ったとき、彼女の兄弟が結婚されるとのことで、ウエルカムボード制作を頼まれました。本当に5年ぶりにあったのか。。。というくらいです。
お酒の席で最初そんな話をもらって、後日メールをもらい、制作開始でした。

本当に急だったのと、自分の不注意で、制作金額を最初に提示し忘れてしまい、彼女は私が友人という事で無料で描いてくれるという前提で依頼したのか、制作費を払って描いてもらおうと思っていたのかどうなのか、分からず、制作費請求していいものか悩み中です。

実際、中学までの友人ですし、結構手間隙かけて制作してしまったのでなかなか無料でいいよ~と言ってしまうことも渋ってます。
いくらかかった~??かかった費用ははらうからね~といってくれたのですが、その時点で、あ、これはもしや、額などの費用のみ??と言う疑問な点に気付いたのです。

今までの方は先に金額指定されたり、私も指定していたのでそれにあわせていたのですが。

他の友人に依頼された時や、聞かれたときは、これくらいで描くよ、と言ったりしているので、彼女の場合だけボランティアで描いたと話が漏れるのも他の友人の気分を害してしまうし。

何かよい案はあるでしょうか?
思い切って、ごめんなんだけど。。。と制作費をいつももらっているという話をしても大丈夫でしょうか?
作品は今日多くの人に見てもらったとおもいます。なので、早くこの話をしないといけません。
でも彼女は全く絵に関心がなかったし、額などの費用は払うけど制作費は無料でと思っていたら、普通の金額を提示したらびっくりするのかも。
ウェルカムボードと言うよりは式の時二お祝いとしてあげるものや、還暦祝いに差し上げる似顔絵が多いのですが、額1万円のとかだったりしたので、結構本格的な絵の場合は2、3万で描いてます。
似顔絵ウエルカムボードの相場はだいたい1,5~2万くらいなのかと思っているのですが。


むしろ私の不注意なので、請求するのは間違っているのでしょうか?

ウエルカムボードの制作依頼費を請求していいものか悩んでいます。

私は普段絵を教えたり描いたりしています。久々に旧友に会ったとき、彼女の兄弟が結婚されるとのことで、ウエルカムボード制作を頼まれました。本当に5年ぶりにあったのか。。。というくらいです。
お酒の席で最初そんな話をもらって、後日メールをもらい、制作開始でした。

本当に急だったのと、自分の不注意で、制作金額を最初に提示し忘れてしまい、彼女は私が友人という事で無料で描いてくれるという前提で依頼したのか、制作費を払って描...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね。

材料費は、領収書の写しなどを添えて請求すれば問題はないと思いますし、先方も快く支払ってくれると思います。
ただ、制作費を上乗せ…となると話は微妙かと思います。
ご友人の依頼方法を考えると、制作費の事はまったく頭になかったのではないかと思います。
常識のある方なら、材料費を請求すれば、お礼として1万円程度上乗せしてお支払いとなると思います。

お礼が上乗せされないような人柄のご友人なら、制作費をプラスして請求した時点で不満に思いそうですよね。
そういう方は、友人に依頼して一般的な相場に近い金額の請求では『損した』とか思いそうですよね。

ご友人がどのような性格の方か分かりませんが…。
最初に金額のお話をしなかったので、制作費をプラスして請求するのでしたら、それなりの覚悟が必要かも…。

私なら、材料費だけ領収書の写しを添えて請求し、『最初に金額の話をしていなかったから、今回は材料費だけ頂くね。いつもは、友人でも制作費をもらっているから、材料費だけで依頼を受けた事は絶対に他言しないでね。』と言います。
材料費以外にお礼もくれるかは、友人の良心に期待します。

大変ですね。

材料費は、領収書の写しなどを添えて請求すれば問題はないと思いますし、先方も快く支払ってくれると思います。
ただ、制作費を上乗せ…となると話は微妙かと思います。
ご友人の依頼方法を考えると、制作費の事はまったく頭になかったのではないかと思います。
常識のある方なら、材料費を請求すれば、お礼として1万円程度上乗せしてお支払いとなると思います。

お礼が上乗せされないような人柄のご友人なら、制作費をプラスして請求した時点で不満に思いそうですよね。
そういう方は、友人に依頼...続きを読む

Qウェルカムボードは友人が作るものなのですか?

ウェルカムボードって自分で作るという方はあんまりいらっしゃらないのでしょうか?
友人に作ってもらいましたという話しか聞いたことがないのですが、
受付や余興、メモリアルビデオ、スピーチ・・・と友人に頼むことがいっぱいなので、ウェルカムボードまで作ってと言える友人がいません。

そもそもウェルカムボードってものは、祝福してる友人が作る。みたいなものなのですか?
自分で自分の結婚式のボードを作るというのは寂しいもの。とされるのですか?

またもし自分で作られたという方がいらっしゃったら、どんなものを作られましたか?
忙しい合間でもできそうなアイデアがあったら教えてください!

Aベストアンサー

No.4で回答したものです。
イメージが伝わりにくいかもしれないので、
似たようなものがあったので貼り付けます。
http://www.atelier-spice.com/spicesite.html/fwk.html

もちろんこんなゴージャスにする必要はないと思いますが、
文字面をシンプルに済ませる方法としてこういうムードもあるという参考になれば。

こうやって額のふちに装飾を凝るのであれば、セロテープだと汚いので、
飾りつけに使う「グルーガン」というものを使用すれば良いと思います。
http://www.nakajo.co.jp/handmade-wreath/g-gun-se.htm
値段は大小によりますが、小さいもので十分ですのでそんな高くないと思います。
http://www.hana-saita.com/flower%20design3.gruugan.index.html

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q結婚式欠席の返事を貰った友人について

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきます。

3人とも、仕事の都合がつかなかったために欠席との連絡を受けました。
もちろん仕事を休んでくれとは言いませんし、しょうがないことも分かってはいるのですが、少し悲しくなってしまいました。


AとBは高校の同級生です。
今は2人とも地元を離れて働いています。
別の友人を含めた数人で、年に数回(少なくとも1回程)は地元で集まるような付き合いです。

Aからは、会社の創立記念日で出勤日なので休めないとメールで連絡があり、その後返信ハガキが送られてきました。
そのハガキは「欠席」に○がついただけのものでした。

Bからは、返信期日当日に仕事の都合がつかず休めないとの連絡がこちらもメールであり、期日を過ぎた後に返信ハガキを受け取りました。
こちらは丁寧に欠席を詫びる文章とお祝いの言葉を書いてくれてありました。

返信期日はこちらの都合でしかないですし、一応ちゃんと返信もくれているとは思います。
しかし、創立記念日ってずっと前から分かっていることではないのだとうか?と言うこと(初めに住所を聞いたと時に欠席の旨、せめて欠席の可能性の旨を伝えてくれたら、と思ってしまいました)、2人とも普段は結構融通のきく仕事先のようで、趣味で有給をとっているのをかなり見かけること、などを思うと、ついもやもやしてしまいます。


Cは大学(東京)の同級生で、数人の友人と共に月1回は集まる間柄です。
こちらは、返信期日を少し過ぎた月1の集まりの際に、
「まだ仕事の予定が分からないんだけど、いつまでなら返事大丈夫?」と聞かれました。
実際はハガキの返信期日よりかなり遅くなっても(数人なら)融通はきくため、結婚式ギリギリの日付を伝えました。
しかし、しばらく経って「やっぱり仕事が休めないから欠席」との連絡をメールで受け、「一応ハガキも返信するね!」と言われましたが結局届きませんでした。
また、共通の大学の友人(私は結婚式に呼ばれるほどの仲ではない)の結婚が決まったことをFacebookで知ったのですが、Cが「仕事を休んででも行く」とコメントしていたことがとてもショックでした。

私の結婚式が地元(彼女からしてみたら県外)で行われることも関係あるのかもしれませんが。。。


何度も言いますが、もちろん仕事の都合で欠席になってしまうことはしょうがないと思っています。
私の為に何時間も拘束してしまうことになりますし、ご祝儀はもちろん、美容院やドレスなどお金も掛かってしまいます。
参列していただける人たちがたくさんいたことだけで、感謝してもしきれません。
3人の友人たちに文句や恨みを言いたいわけではありません。

ただ、別の用事や別の友人の結婚式には都合がつくのに、私の結婚式には参加できない、、、それってやっぱり私が嫌われていたのかな?所詮その程度の関係だったのかな?と、どうしてもネガティブに考えてしまいます。

どう考えたらポジティブな解釈ができるでしょうか?

また、まだ3人とも未婚で結婚式の予定等もありませんが、もしご招待いただいた場合にも、
「嫌々呼んでいるのでは?」とネガティブに考えてしまったり、
逆に「もらってないのに、私だけご祝儀を払わなければいけないの?」と嫌な考えも頭をめぐってしまいます。

このようなご経験をされた方、他にもいらっしゃいますか?
まだ未定なことに悩んでいるのもアホらしいですが、どうしたらその友人たちの結婚式を心からお祝いできるでしょうか?

分かりづらい長い文章で申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたし、ます。

はじめまして。
先日結婚式を行いました主婦です。

少し時間が経ってしまっていますが、少しもやもやとしているので良かったら聞いてください。

結婚式の招待状を送って、欠席の返事を貰った3人がいます。(他にも欠席の方はいらっしゃいましたが、悩んでいるのはその3人のことです)
3人それぞれには招待状を送る以前に、結婚すること、結婚式の日取り、せび参列してほしい旨を直接遊んだ時に伝え、招待状を送りたいので住所を教えてくれるように頼みました。

それぞれ3人をA、B、Cとさせていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

40代子持ち主婦です。

悲しいですね。
仲のよいお友達なのに。

でも、冠婚葬祭のお付き合いの基本から考えると、何かあった時に相手にしてもらったように、相手に何かあった時にはこちら側も同じようにする、で良いのだと思うんです。
ですから、その3人の方たちが結婚式をする時には、無理してお式に出席しなくても良いと思います。
決して意地悪な気持ちでそうするのではなくて、持ちつ持たれつ、同じようにお返しすれば十分だと思いますよ。

今は、結婚式の準備なども経験していない彼女たちには、質問者様の苦労や心遣いなどが分からないのでしょう。
彼女たちが結婚する時になって、自分の非礼に気付けば良いですが、気付かない人もいるでしょうね。
仕方のないことです。
とても悲しいですが、私だったらば、式に来てもらえなくて悲しかったし、根に持つよ(これは冗談っぽく)と伝えてみます。
お式の手配なども変更が大変だったことを伝えて、それを理解してくれないような人たちならば、気持ちの上で一線引いたお付き合いに切り替えます。
本当に悲しいですけどね。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Qどこまで招待するものですか?

こんにちは。
披露宴へご招待するメンバーで悩んでいます。

女性はよく友人同士で結婚式に招待しあったりする
事が多いと思いますが、皆さんは招待された方は、
必ずご自分も招待してらっしゃいますか?
例えば以前は仲良しグループだったが、
今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、
招待されていたら、「当然」招待するべきなの
でしょうか?

もしくは、最近わりとよく遊んではいるけど、
私としては腹をわって話せる程の関係ではないと
思っているので、彼女らは招待せずに、
以前からずっと繋がりのある友人だけを招待する、
と言うのはどうなのでしょうか?
勿論、呼べるなら全員呼びたいのですが、
一人を呼ぶとグループ内の個人的交流は
余り無いような子まで呼ばねばならず、
芋蔓式に凄く人数が増えてしまいます。
しかもその子達の結婚式には何故か呼ばれており、
私自身も「何故私が?」とちょっと疑問を抱きつつ、
出席してしまっているのです。

しかも最近、私の周りで、
「呼んだのに呼ばれないとは非常識!」
という声がチラホラ聞こえるので、
招待されたら招待し返す(←ちょっと嫌な表現ですが)
のが、世の中の「当たり前」なのかな?と思い、
質問させて頂いてます。

女性ってそこら辺、男性よりもちょっと心理的なものが
ややこしくなる場合があると思うのですが…。
皆さんはどうされましたか?

こんにちは。
披露宴へご招待するメンバーで悩んでいます。

女性はよく友人同士で結婚式に招待しあったりする
事が多いと思いますが、皆さんは招待された方は、
必ずご自分も招待してらっしゃいますか?
例えば以前は仲良しグループだったが、
今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、
招待されていたら、「当然」招待するべきなの
でしょうか?

もしくは、最近わりとよく遊んではいるけど、
私としては腹をわって話せる程の関係ではないと
思っているので、彼女らは招待せずに、
以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
つい数日前に挙式が終了した者です
参考になるかどうか分かりませんが、私はこうしました、というのを記してみたいと思います

>例えば以前は仲良しグループだったが、
>今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、

実は私にも、こういう感じの友人がいました
(A)
高校時代の仲良しグループだったのですが、卒業と同時に疎遠になり、年賀状のやりとりもなくなっていました
ところが就職して2年目位に、彼女から招待状が何の前触れも無く届きました
私は正直何で呼ばれたのだろうと思い、同じ日に会社の子が挙式する、という理由で欠席しました
その後彼女からは、結婚報告ハガキすら届かず、また数年の時が流れました
今では年賀状のみ復活しましたが、私はその子を招待しませんでした
特に結婚するとも言っていませんが、結婚報告ハガキは出すつもりです
(B)
逆にグループ内で私だけ呼ばれなかった事もありました
結婚するというのを人づてに聞いたので、お祝いの手紙を送りました
現在、彼女とは年賀状の付き合いはありますが、結局、私も彼女には結婚の事を伝えず、招待もしませんでした
私の時と同じように、グループ内の招待する子が彼女へ結婚を伝えたようですが、特に何もアクションはありませんでした
ハガキも頂いた記憶はありませんが、こちらからは一言添えて出そうと思っています

以上の事を踏まえまして・・・
質問者さんが、招待するつもりのない方の結婚式の時、招待されなくても何とも思わないなら、招待する事はないと思います
逆に寂しいと思われるのでしたら、少し頑張って人数を増やしてみてはいかがでしょうか?
因果応報・・・というと、語弊があるかもしれませんし、大げさかもしれませんが、自分に返ってきた時の事を考えて決めればよいのでは、と思います


>一人を呼ぶとグループ内の個人的交流は
>余り無いような子まで呼ばねばならず、
>芋蔓式に凄く人数が増えてしまいます。

これは、代表者という形で各グループから○名ずつ選んだ、という形にしては(実際にはしていなくても、そういう理由にする)どうでしょうか?
そして、呼ばなかった子には「これこれこういう理由で、出席して貰う人数を絞ったの。本当は△△さんにも出席して欲しかったけど、ごめんね」と謝ってみてはどうでしょうか?

長々と失礼致しました

こんにちは
つい数日前に挙式が終了した者です
参考になるかどうか分かりませんが、私はこうしました、というのを記してみたいと思います

>例えば以前は仲良しグループだったが、
>今現在は会う回数も減っていて…と言う友人の場合、

実は私にも、こういう感じの友人がいました
(A)
高校時代の仲良しグループだったのですが、卒業と同時に疎遠になり、年賀状のやりとりもなくなっていました
ところが就職して2年目位に、彼女から招待状が何の前触れも無く届きました
私は正直何で呼ばれたのだろう...続きを読む

Q今まで出席した結婚式(披露宴)で、最悪だったものは?

今まで出席された結婚式(披露宴)の中で、
これは酷かったなあ嫌な結婚式だったなあと思うものがあれば、
どういうところがそう思ったのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しました。
挙式にも出席するために前日入りし、スピーチも頼まれ、二次会にも出席するためにその日も泊まりました。

ところが・・・・滞在中、一度も声をかけてくれることもなければ、こっちがおめでとうといいに言っても、「ああ、ありがとう」ぐらいで、スルー状態。
披露宴も、ドレスや演出、装飾はものすごく豪華なのに、引き出物や料理などは、相場の半分以下って感じの質素なもので、交通費や宿泊代もなければ、プレゼントのお返しどころか、後日お礼もありませんでした。
二次会のときに、彼女の元同僚という私の知らない人に「あ、あの遠くから来た方?こんなに遠くからも来たということを自慢したかっただけみたいよ。ご苦労様でしたね」と言われ情けなくなりました。
ホントに、新婦のためだけの結婚式という感じで、招待客への心遣いや感謝というものがまったくない結婚式でした。
ここまで徹底しているのはこれが最初で最後でしたね。
だいたい、前泊したり、後泊したりすると、忙しい中、遠い所ありがとうねと挨拶にきてくれるものですけど、ホテル内で見かけてもスルーされ、後日電話もありませんでした(苦笑)

あーありますね~(苦笑)

私の場合、数年前に招待された学生時代の先輩の結婚式が酷かったですね。
学生時代、その先輩の彼氏と私と私の彼(現夫)が仲が良かったために、よく遊んでいました。
その後先輩は彼と別れたので、以前ほどは遊ばなくはなりました。
卒業後、私たちが遠くに引越したこともあって。
でも、あるとき電話があって、どうしても二人には結婚式に出席して欲しいのとと言われ、飛行機で移動しなければ行けない様な遠方だったのですが、結婚祝いのプレゼントを持って、喜んで出席しまし...続きを読む

Qプラチナの指輪が傷だらけなんです

先日、結婚し指輪を購入したのですが、奥さんが普通のデザインの指輪が欲しいというので探したのですがなかなか見つからず、やっと見つけたのはコーティングされただけの2つで2万円以下という超お手ごろ価格の指輪でした。ところが妻の指輪だけがすぐに凄く傷だらけになってしまい、これではいけないということで、ティファニーで2つで20万近いプラチナの指輪を購入しなおしました。店の方が「プラチナですから大丈夫ですよ」って言ってくれたんですが、買って2週間も経たないうちに傷が目立ち始めました。プラチナって傷つき易いんでしょうか?
傷つかない方法とか手入れの仕方を知っておられる方、よかったらお教え願いますか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は「俄」というところで指輪を買いました。
1年つけて、かなり傷つきました。
もともとピカピカだったのが曇った?と思うくらい細かい傷がいっぱい・・・!
なので、無料補償期間中に1回だけお直ししてもらったら
返ってきた時には新品同様、ものすごいキレイになりました。
(1ヶ月かかりましたけどね・・・)

俄は職人さんの手作りなので、そういった磨きができるのかもしれませんが
そういうのはティファニーにはありませんか?

今回はタダだったのでやりましたが、もうやるつもりはありません。
ずっとつけてれば、どんな素材でも傷つきやすいと思いますよ;
なので、傷がつかない方法はつけない・使わないことで、
お手入れについてはティファニーの方に聞いてみたほうがいいと思います。

個人的には、指輪の傷って夫婦の歴史みたいな感じがして好きなんですけど。。。

Q結婚式が半年後ですが、お祝いを頂いた場合のお返しの時期

今年夏に入籍だけ済まし、式は来年の春に予定しています。式を挙げる前に親戚と母親の知人から現金でお祝いを頂いたのですが、お返しはいつするのがよいのでしょうか?
(1)親戚の方から10万円を頂いたのですが、来春の式に出席をして頂きます。なので食事と引き出物がお返しに相当すると思うのですが、式までの間、特に何も贈り物などをしなくてよいのでしょうか?
(2)母の知人から1万円を頂いたのですが、式にはご招待しないので、式を挙げる前にきちっとお返しをするべきでしょうか?期間があきますが、式を挙げてからお返しでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

kuroko01さんこの度はご結婚おめでとうございます♪
ウチも新婚です♪

(1)親戚の方から10万円を頂いたのですが、来春の式に出席をして頂きます

→まずは、お礼のお電話もしくはお手紙を早々に。
どの程度近い親戚かにもよりますが、お返しは披露宴&引き出物で良いと思います。
高額なお祝いなのでもっとお返ししたい・・・などの場合は、挙式後1ヶ月以内にお返ししてもよいですが、先にご両親とご相談しましょう。
今までのお付き合いなども考慮する必要もあることですし。

(2)母の知人から1万円を頂いたのですが、式にはご招待しないので

→お祝いの宛名は、お母さま宛もしくはkuroko01さん宛どちらでしたか?
宛名だったほうから、お礼やお電話もしくはお手紙を早々に。
その後、挙式後1ヶ月以内に新郎新婦の名前で内祝いですね。

あまり早くお祝いをもらうと戸惑ってしまいますが、基本的に、お返しは挙式後です。
これからもじゃんじゃんお祝い頂くと思いますのでがんばって下さいね~♪

よろしければご参考まで:
▼結婚祝い.net:結婚内祝い(結婚内祝)を贈る時期▼
http://www.kekkon-uchiiwai.net/time_for_uchiiwai.html

参考URL:http://www.kekkon-uchiiwai.net/time_for_uchiiwai.html

kuroko01さんこの度はご結婚おめでとうございます♪
ウチも新婚です♪

(1)親戚の方から10万円を頂いたのですが、来春の式に出席をして頂きます

→まずは、お礼のお電話もしくはお手紙を早々に。
どの程度近い親戚かにもよりますが、お返しは披露宴&引き出物で良いと思います。
高額なお祝いなのでもっとお返ししたい・・・などの場合は、挙式後1ヶ月以内にお返ししてもよいですが、先にご両親とご相談しましょう。
今までのお付き合いなども考慮する必要もあることですし。

(2)母の知人から1万円を...続きを読む


人気Q&Aランキング