アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近気付いたのですが、大便をしたときに尿と一緒に精液らしきものが出ています。
普段普通に尿を出しているときは確認出来ないのでどうかはわかりませんが、大便時の排尿で出ているみたいです。
量は大した量ではなく、尿道に残っているものが出ればこれくらいかなあというくらいの量です。
出るのは毎回というわけではなく、おそらく4、5回に1回くらいの割合でしょうか?
気付いたのは最近で、以前からこうだったのかはわかりません。
気になったので触ってみましたがどうも精液らしいのです。
何かわからないので不安です。
同じような症状の方いますか?

A 回答 (2件)

出る時というのは、その直前に射精した後に限られていますか。


もしそうならば、それは尿道内に残った精液が尿に混じって出ても
まったく不思議がありません。誰でもあります。
それとは関係なく出る場合ですが、それは精液ですか。
前立腺液ではありませんか。または精液が出る前の液もあります。
前立腺は肛門の隣にある器官で、そこを大便が通過するときに
圧迫して出ることもあります。こちらも射精した後に特に多いのですが、
通常でも気になる量でしたら、一度泌尿器科を受診してみてください。
痛みがないなら心配はないと思いますが、前立腺だけは調べておくとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。
精液らしきものが出るのは本当に不定期で、射精の直後というわけでもありません。
幸い傷みは全く無いですが、勧めてくださるように一度泌尿器科にて診察してもらうことにします。
早速のお答えありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:55

新米の看護師です。


まれに直腸と膀胱もしくは尿道がつながっていて、
大便が尿に混じる「膀胱直腸瘻」「尿道直腸瘻」というものがありますが、
精液のようなものということで、この可能性は低いですね。

あとは塩分が混じると尿が白濁することがあります。
これは朝の排尿時にみられることが多いので、
便通が朝型なら可能性として考えられます。
塩分が混じることは病気ではないので、心配しなくていいでしょう。

あとは感染症の可能性もありますね。
いずれにせよ、相談しにくい部分とは思いますが、
泌尿器科にかかることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排便は朝方というわけではないので塩分ということではなさそうです。
自分の経験上出ているものはやはり精液と思うので、尿道に残っているものかなあと思いますが、やはり気になるので一度泌尿器科で診察してもらいます。
素早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています