プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は歯並びが悪く、セラミッククラウン法というやり方で、歯を3本抜くことになりました。
でも、母に『健康な歯を抜くってのは痛いよ。』と言われました。

歯を抜く前にする麻酔はやはり痛いのでしょうか????
抜くときは麻酔がかかってるし、抜いた後は多分痛み止めが処方されるので心配していないのですが、麻酔が心配です。
あと、抜歯したあとはどれくらい痛むものですか???
3日は痛むでしょうか???

ちなみに、大塚美容形成外科の歯科で治療してもらう予定です。

A 回答 (4件)

No.2です。


> その表面麻酔というのはどこの歯医者でもやってますか???
大半の歯医者では表面麻酔を行っていると思いますが、すべての歯医者が行っているわけではありません。
「大塚美容形成外科・歯科」ほどの名の通った歯科ならば、マズ間違いなく行っていると思います。
・抜歯前に、医者に「痛みに弱いので無痛治療でお願いします。」と事前に依頼するのが良いですよ。

> 『抜歯は体に負担をかける』というのはどういう意味でしょうか??
抜歯は、あごの骨まで達している直径1cm奥行き2cmほどの穴が空いているわけです。
体のかなでは、この傷口を治そうと、また、傷口からばい菌などが進入しないように免疫機能がフル回転します。
このため、おとなしくしていても、平常時よりも体が疲れます。
麻酔と痛み止めで、直接的な痛みは、あまり感じません。
口の中の傷は、腕や足などの表皮と比べて3倍以上の短時間で再生します。
傷の痛みも短時間で塞がります。
しかし、痛みは感じなくても、口の中が大怪我をしている事を忘れませんように。
抜歯直後は、学生時代の体育の時間の長距離マラソンの直後のような脱力感を感じる事でしょう。
抜歯した後は仕事など無理をしないで、おとなしくしましょう。
    • good
    • 2

1.抜歯は痛いか「上手な歯科医にかかれば痛くない」


2.麻酔は痛いか「最初にチクッとするだけです」
3.麻酔は3時間程度で醒めます
4.そのあと名人医師と下手な医師の差が出てきて痛むことはある
5.歯科大学病院で受診をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯科医師の実力も問われるのですね。
大塚美容外科は有名なとこですし、腕は心配ないと思いますのであまり肩に力を入れすぎずリラックスするようにしますね!!!

お礼日時:2008/03/24 02:12

個人差はかなりありますが、、、



抜歯の際に、まず、表面麻酔を施行します。
表面麻酔は塗り薬です。
なめると、凄く辛く感じる薬です。
表面麻酔は完全ではありませんが、次に歯茎に打つ本麻酔(注射)の痛みを、かなり軽減します。

私の場合は、大量の飲酒癖もなく、タバコもすわないので、表面麻酔は良く効き、本麻酔の注射はまったく痛みを感じませんでした。

抜歯は、人により盛大に腫れる人もいるそうですが、すっときれいに抜ければ、ほとんど腫れません。
抜歯痛は私の場合は24時間程度でした。

はっきりいえるのは、ガマンできないほどの苦痛はありません。
ご安心ください。

一応抜歯をするならば、マスクを持参する事をオススメします。
麻酔がシッカリ効くと、唇の横が開きっぱなしになって、ヨダレが流れても自分では気づきません。
歯科処理後、自宅までの間はマスクをした方が良いでしょうね。

抜歯は、体にかなりの負担を掛けます。
抜歯後は仕事などをしないで、まっすぐ帰宅し静かにしましょう。。って、たぶんグッタリして何も出来ない状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その表面麻酔というのはどこの歯医者でもやってますか???
私もたまに(月に1~2回)お酒を飲むくらいですしタバコも吸いませんので、その表面麻酔が上手く効いてくれることをいのるばかりです。

抜歯後の痛みは1日ですか!!!
1日辛抱すればいいんですね(^^)
私はてっきり我慢できないほどの痛みと数日戦うのかとおもっていました( ̄Д ̄;;

マスクはしたほうがいいって歯科でもいわれました。
なんでかなぁ~とおもっていたんですが。そういう理由だったんですか!!!

『抜歯は体に負担をかける』というのはどういう意味でしょうか??

抜歯後は大人しくしていた方がいいんですね☆☆
バイト休みにしてよかったです!!!

お礼日時:2008/03/24 02:20

個人差がありますので何とも言えませんが、通常の有効な麻酔をすれば注射以上の痛みは感じません。

術後の痛みも普通は鎮痛剤を処方されますので、それを飲めばそれほど恐れることはないでしょう。ただい、ごくまれに悪化をして痛みを感じる人がいるようですが、そういうことを恐れていては何もできませんし。担当医に術前説明をしっかりしてもらい、不安を払拭するのが大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!!
ビクビクしていたって仕方ありませんもんね!!!!
勇気を持っていってきます!!

お礼日時:2008/03/24 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!