利用規約の変更について

28歳、女です。
私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。
最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。
しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。
この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。

私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。
28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。
でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。
結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか?
最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。
どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています)

どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ニュース 保育士」に関するQ&A: 保育士さんの女児着替えしないでほしい。 日本ってほんと、どうでもいいことばかりニュースやってませんか

A 回答 (11件中1~10件)

50代♂です。


29歳で見合いで結婚して今も楽しくやっています。

20代は仕事が忙しく女性と出会う機会も少なく、それ以上に自分に自信が持てず、女性と付き合ったことも無い状況でした。仕事にもようやく慣れ、30代を間近にした28歳の時、家族のいる生活の豊かさに引かれ、お見合い活動を始めた事を思い出します。

1年間で10人以上の方とお会いし、お互いにご縁が無かったなあ~と感じた出会いもあれば、3回目のデートの後でご縁が無かったことを仲人さんから聞かされたこともありましたが、異性と時間を共にして前向きな話をするのはそれまでの人生に無い楽しい時間でした。

お見合いというと、若い方の中には家と家同士の思惑が重視される事を心配する方もいる様ですが、庶民同士のお見合いではそんなことも無く、本人同士の意思を理解してもらう事が出来たと思っております。何よりも私の場合は自分の奥手の性格を乗り越える事ができる仕組みがありがたかったものです。


>男性と付き合ったことがないのはたぶん私の性格上の問題だと思います。(自分に自身が持てないとか…)

私も若い頃自分に自信が持てなかったのですが、その原因の一つには、『女性と自然体で話せるかなあ』という不安もあったと思います。

これは、お見合いを通して色々な女性と会う機会を頂き、場数を踏むことで随分と不安が解消されました。
お見合いと言うと、間に入ってくれる人の事を考え、気が重くなることもあるかと思います。だけどそんなに堅く考えることは無いですよ。自分磨きの一環と考えてみてはどうでしょうか?男性の中にもそんな考え方をする人がいるものです。肩の力を抜いて試して下さい。


ハネムーンに出かけるとき、家内の手を引っ張ってロサンゼルス行きの飛行機のタラップに駆け込みました。振り返ると家内も本当にうれしそうな顔をして付いて来てくれたことを思い出します。出会いの形は人それぞれですが、お見合いも捨てたものではないですよ。

いい出会いを目指して色々な事にチャレンジして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハネムーンのお話、とても素敵ですね!お見合いは今まで正直あまり気が進みませんでした。
しかし、kumagorou2004さんのご意見とても参考になりました。お見合いも敬遠するような感じでもないですね。もう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/24 00:23

 30歳代独身男性です。

結婚相手を探していて、女性の絶対的人数不足(50歳代前半以下の各世代は世代別人口は男性の方が多い)や、平均的男性では結婚困難な位の女性の男性に求める条件の高さを嫌という程知っていますので、質問文を拝見した時には正直驚きました。
 質問者様のような女性は、現在ではとても珍しいです。出るところに出れば、間違いなく付き合いを希望する男性がでてくるはずです。私自身、この投稿が、このサイトでなく、ブログや恋人・結婚相手を探すサイトであれば、住所地(近場を希望する女性は多い)や男性に求める希望(私でも対象にしてくれそうか)・質問者様の文面にないプロフィールを確認する投稿をすると思います。

 求める男性像にもよりますが、それが分かる親戚や友人に紹介をお願いしたり、結婚相談所に入るのが、手早いように思います。ネット等でも出会えると思いますが、優良サイトでないと悲劇になります。

 このサイトで個人情報の開示や、個人間のやり取りを禁じられているのが残念です。良い男性を見つけられると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
gooabcさんのアドバイスで少し自信と勇気が備わりました!
幸せな結婚ができる日まで日々頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/31 15:59

独身男性からの意見です。



結婚を夢見ている女性って
結婚したらこんな場所のこのくらいの広さの部屋に住んで、子供は何人いて、どういう習い事させて、学校はどこで、自分はどんなカルチャースクールに行って・・・
と、ここまでじゃなくても結婚生活にはそこそこ具体的な夢を持っている方が多いように思えます。
しかしそこにはパートナーである男性がいないんですよね。

peisanakiさんも孫を早く両親に見せたいとか自分の子供の話はありますが、自分の彼氏を見せたいというパートナーの男性が抜けているように感じます。
そうなると男のほうは自分は子供を作るための種馬、その後は生活費を稼ぐための鵜飼に飼われている鵜。って感じてしまいます。
これじゃ相手の男性も近寄ってきません。

まずは見合いをするとか結婚相談所に行かれる前に色々な場所に出て行き同姓異性を含め色々な人の素を見ていった方が良いとおもいます。
同僚や幼稚園に来ている年代の近い親の方に合コンや紹介をセッティングしてもらってはどうでしょうか。
そうしていろんな出会いの中で引かれた男性にアタックしてみてはいかがでしょうか?

その前に結婚願望丸出しのときより、そうでないほうがもてるかもしれません。
peisanakiさんが相手の男性をちゃんと一人の人間として見出せば、男のほうもそう見出します。
また上記に書いたような願望丸出しですと結婚してないのに妙に主婦っぽさが出てしまいますが、そうでなくなると若い独身女性といて見えるようになり魅力が増します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
dai-ymさんがおっしゃった前半の部分、まったくその通りです。
私は結婚生活や子どものことは細かすぎるくらい考えているけど、肝心のパートナーのことはあまり考えていないようです。
それではダメですよね。まったく気付いていなかったことを指摘していただいてとても参考になりました。これから頑張りますね!

お礼日時:2008/03/24 00:15

28歳なんて、まだまだ。


何か趣味はありませんか?
ただ、出会いを待っていても訪れて来ません。(訪問販売くらいでしょう)
外に可能性が転がっていますよ。
テニススクールとか通って見たら?初心者なら初級から入ってそこから、仲間が出来、出会いも、紹介もあるかも知れませんよ。
せっかく積み重ねて来た年齢や経験、仕事、お金、そう言うものを自分磨きに使って行くと、案外、向こうから近づいて来るものだと、思います。
もう春はそこまで来ています。テニススクールは良いですよ!お勧めです。
意外とテニススクールで知り合ったカップルは多いです。
出会いは外!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は思いっきりインドアなので一人で楽しむものしか趣味はありません。でも出会いは外というご意見とても分かります。やはり動かなければダメですよね。がんばっていい出会い見つけたいと思います!

お礼日時:2008/03/24 00:08

相談所をおすすめします。

はじめの出会いなんてなんだっていいんです。要はいい人と巡り会って、幸せな結婚生活ができればいいんです。友人には知り合いに紹介されたといっとけばOK。たしかに相談所はいっぱいあるし、よくないところも見受けられますが、親身になってくれるところもいっぱいあります。相談所が自分にはあわないと思ったら、即退会、別の相談所でいいと思います。相談所には家族構成や職業、プロフィールなどしっかり把握して一番その人にあった人を紹介してくれますので、逆に、恋愛のようにあとで「こんなはずでは」というはずれが少ないかもしれません。別に恋愛結婚だけがすべてがないので、相談所も一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い相談所は家族構成、職業などから自分の理想の相手と知り合うことが出来ると思います。
質問には書かなかったのですが、私はやはり「恋愛」をして結婚したいと思っていることが分かりました。なので相談所はちょっと…と思いましたが以前、お見合いでも相談所でもきっかけはどうあれ、出会ったその人と「恋愛」すればいいじゃないと言った友達の言葉を思い出しました。相談所…考えてみますね。

お礼日時:2008/03/24 00:04

結婚相談によくある回答とは違う、ちょっと風変わりな回答ですが、もしよろしければ見てみてください。



目的
結婚できる確率:P

結婚に寄与する因子
A:性格
B:顔
C:スタイル
D:職場環境
E:非職場環境
F:財産
G:年齢
H:運

P=10×A+5×B+3×C+15×D+8×E+2×F+4×G+10×H

A~HはP(結婚できる確率)に影響を与える要因です。
P= の式の中で、A~Hの前に係数としてかけられている数字は、各要因(A~H)がPにどのくらい影響を与えるかを示す”重み”です。

上式は私が適当に考えたものですが、要因や重みをご自分で考えてみて、上式つくると、P(結婚できる確率)が数字として決まります。
また、私が勝手に考えた上記の要因の他に、より多くの要因を上式に追加した方がPを精度良く予測することができます。
重みについても同様です。

要因や重みに正解は無く、神のみぞ知るものですので、あまり正確さにこだわる必要はありません。重要なことは、「こういった手法により、ご自分が結婚できない理由がどこにあるのか冷静に探すと言う行為をすること」です。
ですから今回の手法のほかにも手法は様々ありますが、上記は定番かつ簡単な方法として科学分野では利用されています。(多変量分析という手法の一部です。)

次にPを予測する式ができましたら、A~Hについてご自分のことを10段階評価で決めてください。
その後電卓などで、Pを求めてみてください。これがあなたが結婚できる確率です。
ただ、この計算したPはまだ何の意味もありません。
たとえばP=50と出てきても50っていったい?って感じですよね。
決して50%ということではありませんので注意してください。

Pを求めた後、ご自分の身の回りの結婚されている人について、A~Hを評価し、Pを求めてください。
この既婚者のPとご自分のPを比較してご自分のPが大きければ、上式の中に結婚に重要な因子が欠けているか、重みがおかしいか、A~Hの十段階評価がおかしいか、のいづれかの間違いがあります。
ただ、これらを正確に決めることはほぼ不可能ですので、おおよそPが精度良く求まるくらいになれば、それ以上こだわる必要はありません。
重要なことは先ほど述べたとおりです。

Pの式が完成しましたら、次はどうしたらPが大きくなるようにできるか考える事です。
重みが大きい要因についてご自分の評価を上げることができれば、効果的にPが上がりますが、努力ではどうしようもない要因もありますので、重みがなるべく大きくて、努力で向上できるものを選びます。
そしてそれについて努力することが、あなたのやるべきことです。

補足として、例えば、上記要因の中で性格が努力すべきこととわかったとします。
しかしながら性格を良くするためにどうすべきかについてわからなければ、Pを「性格をよくする確率」とし、性格に寄与する要因と重みを考えて、再度本手法を実施すると良いです。

また、自分の努力ではどうにもならないことの要因に対する重みが非常に大きかった場合(例えば、H:運)、ここで放棄してしまえばそれまでです。
それ以外の因子で努力をすることが、あなたの結婚確率を上げる唯一の方法です。

以上で完了です。
これにより、あなたに足りていなかったものとやるべきことが、明らかに出てきます。


もし仮に、これをめんどくさいとあなたが思われたとします。
この手法は実施に1日かかることは無いでしょう。
なので、上式に努力という因子をIとして追加した上で、あなたの場合、Iという因子に対する能力の低さが、結婚ができないという原因の一部である可能性があります。

人の悩みに対して数式を持ち出すなんてと考える方もおられるでしょうが、物事の要因を分析して、その要因がどれくらい目的に対して寄与しているのかを考え、さらにどこを改善したらよいのかを冷静に考える事は、科学の分野に限らず非常に有効です。
恋愛や結婚の話は精神的なカテゴリに入る場合が多く、冷静に考えることがあまりなされない傾向にあります。
また他の方から様々なアドバイスをいただくかと思います。これは非常にありがたい情報であり、十分にお礼をすべきだと思いますが、根拠がないアドバイスの場合、実行にためらうこともあろうかと思います。そういったケースが多い場合は、このような方法を使って、ご自身の頭で考えてみてはいかがかと思います。

変な回答ですみませんでした。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面白い方法ですね。じっくり、ゆっくり読ませていただきました。その結果少しずつですが自分の要因、弱点、直すべき所が徐々に見えてきてとてもためになりました。友達などと一緒にもう一度考えてみたいですね。

お礼日時:2008/03/23 23:57

結婚したいのならば、やはりお見合い、という形が


実りの早さという点でも良いとおもいます。

結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか。
ただ、登録するだけで待っていては時間が経ちすぎてしまうかもしれないので
こちらから積極的にアプローチしていきましょう。

お仕事も保育士、ということで、そこからくるイメージは
決しては悪くはないどころか、とてもプラスに働くように思えます。
子どもとの接し方の心得がある、といいますか、そのように。

良いチャンスは必ず来ます。
それを掴めるよう、がんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見合いですか…考えてみようかな。。。結婚相談所は友達が登録をしていたのですが、あまりいい話を聞かないので少し躊躇してしまいます。
あせらずがんばりたいと思います!

お礼日時:2008/03/23 06:42

私の意見ですが、結婚願望というものが単一で存在している事が私には良く分かりません。



「結婚」というもの自体の根本的な意味を考えてはいかがでしょうか?

結婚って両親に孫を見せる為のものでしょうか。
子供を生む為のものでしょうか。

結婚はしたい、でも相手が居ない。だから焦る

男性と付き合ったことがないのは好きになった人が居ないからですか?
結婚を考えるよりまずは好きな男性を見つけることを目標になさった方がよろしいのでは、と思います。

気持ちを根幹から変えてしまえばジレンマはなくなると思いますよ。
そんな簡単に気持ちが変えられるなら悩んでないっという意見かもしれませんが・・・

私の友人にもお見合いで結婚された方が何人かいます。
どうしても気持ちを変える事が出来ないならお見合いをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚とは両親に孫を見せる為だけではありませんが、少なくとも私にとっては、いい人と結婚し子どもをもうけ両親に孫を抱かせてあげることが幸せだと感じているし、その幸せを早く掴みたいのです。
男性と付き合ったことがないのはたぶん私の性格上の問題だと思います。(自分に自身が持てないとか…)
結婚の前に自分を変えていくことが先ですね。

お礼日時:2008/03/23 06:39

こんばんは。


私も結婚願望が強かったのですがなかなかよい人に巡り会えず、私も25歳くらいには結婚したかったのですがかなわず、では28歳までにはと思ってもかなわず、30歳過ぎて恋人ができなかったら死んじゃおうかなぁ、なんて考えていました。
29歳の時に今の旦那と出会い、でもそれからなんやかんやしてやっと36歳に結婚できましたね(笑)。
29歳までに色々な人に何十回、何百回と聞かされてきた言葉「出会いは縁だから」って言うのをこの時になってやっと始めて分かりました。本当に縁なんだなぁ、って。私はIT会社に勤務していたので男性は一杯いましたが、結局は友達のお花見に偶然いた、友達の友達と付き合いました。昨日発覚したのですが、どうやら私と出会う1~2ヶ月前まで彼女がいたようです。
peisanakiさんの焦る気持ちは本当によく分かります。それにそれこそ何百回も言われたとは思いますが、やっぱり「縁」なのですねぇ。。。その縁をちゃんと見つける為に、そしてその時にチャンスを逃さないように、日頃から自分を磨く、これしかないのではない!としか言えないですねぇ。
あと気になるのが、「結婚」が目的だったら見合いして適当な相手を見つける事は簡単だと思うのですが。。。世の中には結婚自体が目的でまぁこんな所で手をうっとくかみたく結婚されている方もいますよ。本当はpeisanakiさんは「好きな人」と結婚したいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
guguku2さんの実体験とても参考になりました。この相談をするとほとんどの方がお見合いを進めてきますが、怒られるかもしれませんが、お見合いはいいイメージがありませんでした。
結婚したいのにお見合いはイヤなんてわがままですよね。自分でも分からなかったんですが、guguku2さんの言うように私はただ結婚をしたいのではなく「好きな人」と結婚したいと思っていたんだとあらためて感じました。
大好きな人と巡り合える縁が来るまで、一生懸命自分を磨こうと思います!

お礼日時:2008/03/23 06:30

お見合いをなさらなかったのはなぜですか?


そこまで結婚したいのなら、あらかじめ条件がわかっていて
相手も結婚願望があるお見合いが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は社交的な性格では無いので、自分を分かってもらえる様に話さなければならないお見合いを敬遠していました。
でも、結婚がしたければお見合いは話が早いかもしれないですね。

お礼日時:2008/03/23 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q仕事を辞めたいがために、結婚へ逃げたことがありますか?

現在私は29歳、5年間お付き合いしている腐れ縁の彼氏がいます。
その方から過去に2回、プロポーズをされましたが、まだしたくないという理由を伝え、今に至ります。
表向きの理由は、仕事を頑張りたい、習い事をしたいなど。
本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。
けれど、2年前から仕事量が急に増え忙しくなり、心のゆとりもどんどん無くなっていき、ストレスがとても増えました。
最近は仕事が嫌で、今すぐにでも辞めたいと思う毎日です。
正直に言うと、寿退社をして、仕事から離れたいと感じています。
結婚したくなった理由が後ろ向きで、こんな状態で結婚するのは良くないですか?それとも、いいタイミングだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「その人を好き」なのであれば、そういうのもありだと思います、女は。
こどもを考えているなら、いいタイミングとも思います。

5年間お付き合いしてて…っていうことなら、ときめきはないけど、結婚相手にはいいのではないかなぁ。
(もちろんあなたが結婚に過剰な期待をしていないことが前提ですが…。)

>本当は、結婚相手はこの人で良いのか?もっといい人がいるかもしれないと思っていました。

こう思っていても、腐れ縁でも、5年付き合えるってことは、あなたはその相手にふさわしいんですよ。
でも、仕事やめて落ち着いたら、「こんなはずではなかった」って思うかも知れないですね。
そこをご自身でどう思うか、ではないでしょうか。

というか、寿退社にこだわらず、やめたいならやめて、より良い相手を求めて婚活なんてどうですか?
年齢的には婚活には、今、ぎりぎりのところではないでしょうか?

Q授かり婚して5ヶ月目で毎日後悔

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せなはずなのですが。。
一週間毎日泣いてたこともあります。

旦那と居るときは不思議と気持ちは落ち着くのですが
一人になったときに深く考え込んでしまって、鬱を疑うくらい。
マタニティブルーなのかなとも思うのですが
後悔してしまう理由が少し複雑だったりするので、、聞いて下さい。



・1つは旦那の経済力が望んでいたものとかけ離れてしまっていること。

 元々恋愛に冷めていて、結婚相手に求めるものは経済力だけでした。
 むしろ私にはこれが一番大事で、、
 母子家庭6人兄妹電気も止められるくらいの貧乏育ちなので
 お金のない苦しみは二度と味わいたくないのです。。
 こんなことを言うと反感をかってしまいそうですが
 私の中ではハッキリとしている人生観で、お金さえあればそれでいいのです。
 学歴や資格も何もないけれど、お金のある男性(不倫も有り)とお付き合いをしたり
 少しアダルトな仕事をやったりして、ここ数年は贅沢もできるような暮らしをしていて
 とても毎日が楽しかったしそれで幸せを感じていました。
 男性を好きになるのも、ドキドキするからとかそういったものではなく
 経済力やステータスが魅力でそこを好きになるといった感じで。
 ですが今の旦那は3つ年下で今年就職したばかりの新入社員。
 ITなのですが給料も手取りで20万程。
 将来も私が望むほどの収入は見込めないでしょう。
 私も今は働けないので切り詰めて切り詰めての生活。
 「こんなはずじゃない!私が望んだ結婚生活はこんなはずじゃ。。!」
 と、給料日のたびに、食費をけちるたびに、何かを我慢するたび虚しくなります。

 
・2つ目は、未練たらたらの引きずっている人が居るということ。

 旦那と付き合う前にいいなと思っているいわゆる経済力のある理想の人が居て
 何度かデートを重ねたのですが相手には長く付き合ってる彼女が居て。。
 それでも諦めないで頑張ってたのですが、限界がきて
 ダメかな、、と諦めて寂しいときに、今の旦那が猛烈アタックして下さったので
 旦那に一時心がときめいてしまいお付き合いしたですが、
 その2週間後くらいに、理想の人から好きだと言われたのです。
 でもそのときは今の旦那のことが大好きだと思っていたのでお断りしたのです。
 それからは友人といった感じで仲良くするはずだったのですが
 妊娠の報告をしたときに久しぶりに食事でもと彼に会ったら
 好きだという気持ちが溢れてしまい、それから彼のことが忘れられないのです。
 気持ちを伝えて潔く振ってもらおうと思ったら
 彼もやっぱり私のことが好きだから嘘はつけない振りたくない、と言っていて
 もっと早く告白しなかったことを後悔しているみたいです。
 妊娠中にも関わらず私達はその後2回ほど会って、浮気をしてしまいました。
 今もメールのやり取りをしています。
 訳のわからないとても中途半端な関係になってしまいました。


・3つ目はとある学校に通いある資格をとる目標があったこと。

 まともな仕事をしていないことなど
 ずっとこのままでいいとは思っていなかったし、やりたい仕事があったので
 資格取得に向けて学校へ通う準備、貯金をし始めているところでした。
 正直なところ、このまま男の人からもらうお小遣いや
 アダルトな仕事でやっていくつもりはなかったし、不安だったので
 こういった目標を決めてまっとうに生きていこうと決めていました。
 案の定、今の旦那の親や旦那には自宅で事務の仕事をしているとずっと嘘をついていて
 その嘘ももう隠しきれないというか、、ばれないかひやひやしたり
 仕事について聞かれたりすることを怯えてしまって
 かなり大きなストレスとなっています。。。
 誰に言っても恥ずかしくない、まっとうな仕事をしてるときに
 裕福な方と結婚したかったです、本当に。
 今から学校に通いたいと言っても、資金もなければ子育てもあるので無理です。
 子供を保育所に通わせるとしても私は働きに出なければならないと思うので
 時間的にも厳しいものがあります。


・4つ目は自分が理想の結婚をできなかったことで姉妹へ嫉妬してしまいます。

 もちろん結婚式や新婚旅行などしていませんし、する予定も今のところありません。
 というか、そんなお金ありません。
 姉妹はまだ結婚はしていませんが、二人ともそれなりのステータスの方と
 お付き合いをしていて、私の結婚をキッカケに二人も数年以内に結婚しそうです。
 正直、嫉妬しかありません。
 きっと彼女達はお金の心配などしなくていい、楽しい新婚生活が待っているし
 豪華な結婚式を挙げたいとも言っています。
 子供を授かっても私よりも遥かに幸せなマタニティライフを過ごすのかと思うと
 全然祝福できる心の余裕が持てません。
 むしろ別れちゃえとか酷いことばかり考えてしまいます。
 姉妹を嫉妬心で傷つけてしまいたくないので
 できるだけ会わないようにしています。
 とっても仲が良かったので、悲しいです。。。
   

以上の4点です。
細かいことはまだあるにしても
苦しみのウェイトをしめるのはこの4点です。
 
今では自分でも不思議なくらいタイミングではないのが分かるに
あのときに何故決断ができなかったのか。

お腹の子供と一緒に自殺してしまおうかとか
離婚して子供も施設に入れてしまおうかとか
酷いことばかり考えてしまいます。

はっきり言うと今、生きていることが辛いとしか思えません。
未来に絶望しか見いだせないんです。
新婚生活、マタニティライフって、もっと幸せなものですよね?ふつう。
なので自分が間違った道を進んでしまっている気がしてならないのです。。


みなさんならどうしますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

現在妊娠8ヶ月、25歳女です。

旦那とは昨年8月から交際し、今年の3月に妊娠が発覚。
4月に籍を入れました。

つわりが終わった頃から(籍を入れて1ヶ月たらず)
一人になったり夜旦那が寝ている横で寝れない日があったりすると必ず
「私はなんで結婚してしまったんだろう。。。」
と自問自答してしまうんです。

それはもうものすごい後悔の念が押し寄せてきて
生きる気力が全て抜け切ってしまったようになります。。辛いです。

旦那はとても優しくて愛してくれるいい人です。
喧嘩をするわけでもなく幸せな...続きを読む

Aベストアンサー

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、今からできる軌道修正をかけるしかできないです。


お金さえあればいいといいながら、愛情に傾いていると思います。
お金のことがまた気になりだしたのは、
愛情があって満たされたから、その上でのことではないのでしょうか。


お金のために、愛情のない結婚をしたら、
それはそれで、また他人をうらやむ人生だったのではないでしょうか。

お金もあって、愛情もあって、そんな結婚をしたかったら、
結婚できないリスクも背負って、長い時間かけて相手を探すしかありません。
それが現実ですよ。


今の結婚が間違いだと思うのなら、離婚したらいいですよ。
それでも、時間を元に戻してのやりなおしはできないから、過去を背負っての軌道修正になるし、
別ルートを選んだ後、かえって元の結婚に戻りたくなっても、やはり時間は戻らないから「元通り」にはなりません。

あなただけじゃない、みんなそうなんですよ。
あなただけが、人生のお試しや、巻き戻しをできるわけがないです。
誰もがどこかでつまづいて、そこから多少の軌道修正かけながら生きていくしかないんです。

一度もつまづかない人なんていないし、つまづかない人生は、なにも挑戦しなかった人生なんです。
つまづいていても、他人には見せられなくて、
幸せなフリして世間体を保ってる人だっていっぱいいるんです。


はたから見たら、欲張りな悩み、若い悩みだなぁと思います。 
人生の運命の前に、たかが人間のできることなんてちっぽけなものです。
昨今は便利で、何でもすぐ手に入る世の中ですから、
多くの人間はそれを忘れて、自分の人生くらい思い通りにできて当たり前みたいに思って、傲慢になっていると思います。

大変失礼なことを言って、ホントすみません。ごめんなさいね。

かりに、妊娠したときに、彼に中絶を求められたら、
それもそれで、死にたくなっていたのではないでしょうか?

子供をおろすよりはいいと思って、結婚なされたのではないでしょうか。


人は、その時その時、人生の選択をしているものですよ。

人生の浮き沈みのタイミングは、人によって違いますから、
他人と比べても、仕方ありません。


はたからみての感想で、失礼に思われたらすみませんが、傲慢な気持ちになっていませんか。
人間、何かを選ぶ時は、何かを手放すことも必要ですし、
人生を変えたいなら、...続きを読む

Q『俺って結婚願望ないんだ』の本当の意味。

こんにちは。宜しくお願ぃします。

交際中の彼の事でちょっと悩んでいます。
彼とは付き合い始めて半年ですが、
9月から彼が長期出張になったので、
現在は、彼(神戸)×私(東京)で遠距離恋愛中です。

彼は私の事を『好き』とは言いますが、
『俺、結婚願望って全然まったくと言っていいほど無いんだよね』と、
平気で言ってのけたりします。
これって、お前とは結婚は無いからな。って意味ですよねぇ?
普通、好きな彼女にそんな事は言わないと思うんです。
本気で大好きだったら、『いつか一緒になりたいね』とか
『ずっと一緒に居たいね』って言い方になると思うんです。

俺って結婚願望は全然ないの!の言葉の裏には、
『俺とは結婚を考えるなよ』とか
『今が楽しければそれでいいから』という本音があって、
彼なりの防御というか、私にあまり本気になり過ぎるなよ!と、
遠回しに言われてるように感じたのですが、考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

31歳男性です。長文失礼します。
男性はよく「俺って結婚願望が無いんだ。」といった発言をします。

それは本人が「願望が無い性質なんだ」と思い込んでいるだけで、
実は「今は結婚したくない。」という状態なだけです。
状態なので当然、結婚したいという状態にも変化します。
ただし、男性はそれに気がついていないので、平気で彼女にも
ずかずかとそういう事を言ったりします。(愚かしいです事が。)

男性は本質的にできるだけたくさんの人と付き合って選択肢を広げ、
より良い女性を選びたいと思っています。
例えば、今、とてもいい人と付き合っていても「さらにいい人が
居るかも?」と常に探しつづけたい、と思うはずです。

・・・では、男性がどうしたら結婚したいと思うのでしょうか?

それは失いたくない時です。
今、貴女の事をどんなに好きでも結婚は考えていないと思います。
しかし「貴女が居なくなるかも?居なくなったらどうなるのか?」と
本気で考えたとき、結婚対象としてどうか?という真剣な採点を
開始します。

それで採点の結果、結婚対象として合格点なら初めて「結婚したい」と
思うはずですよ。
そういう経緯が無く、また真剣な採点を始めていない男性はみんな、
「俺って結婚願望ないんだよねー。」と平気で言い出す愚かしい
「状態」なんだと思います。

貴女の場合、彼には「貴女を失うかも?」という危機感が全くありません。
結婚対象としてどうか?という採点をしてもらうには、軽くやきもちを
妬かせてみるのもいいかもしれませんね。
くれぐれも「軽く」ですよ?

31歳男性です。長文失礼します。
男性はよく「俺って結婚願望が無いんだ。」といった発言をします。

それは本人が「願望が無い性質なんだ」と思い込んでいるだけで、
実は「今は結婚したくない。」という状態なだけです。
状態なので当然、結婚したいという状態にも変化します。
ただし、男性はそれに気がついていないので、平気で彼女にも
ずかずかとそういう事を言ったりします。(愚かしいです事が。)

男性は本質的にできるだけたくさんの人と付き合って選択肢を広げ、
より良い女性を選びたいと思...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む

Q42歳独身女性です。年下女性の結婚や妊娠を心から祝福できない。

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」とイライラ。年上と付き合うと女性に慣れてなくてうまくエスコートしてくれないし、年下と付き合うといつも私がリードしなくてはならない。
たまにドキッとするような男性(奥さんと死別してからは仕事一筋、外車を所有、目元が涼しげなステキな男性など)もいますが、そういう男性の前では舞い上がってしまい、自分を出せず、玉砕(フラれる前に自分から身を引いてしまう)してしまいます。

39歳の頃までは、職場の40代独身女性を見ても、「結婚を逃したという事は、性格にクセがあるんだろう」「独身の中年女性って、寂しいな。ああはありたくない」と傍観するだけで、将来の自分と重ねる事は無く、他人事のように思っていました。
でも、あれよあれよという間に自分も独身のまま42歳になっていました。

この1年、職場で、30代後半の後輩達が次々と結婚、妊娠しました。
結婚式やお祝いパーティーに出席しなければ「ねたんでる」と思われそうで、いやいや出るのですが、男女20人くらいのパーティーでも独身女性は私だけ。独身男性といえば、「一生女性と縁が無さそう」な男性ばかり。みんな酔っ払ってくると、「そこ、付き合っちゃえば??」と独身同士くっつけられそうになります。42歳独身女性には相手を選ぶ権利もないというのでしょうか?

そういうわけで、私は年下の結婚や妊娠を心から祝福していません。
結婚した後輩を、既婚者たちがチヤホヤ。「新婚は早く帰りなさい。だんなさん、こんな遅くまで働いて許してくれるの?」などと声をかけるのです。
私は独身だから遅くまで働けと?どうせ結婚できないんだから相手を探す時間もいらないというわけでしょうか。
妊娠したら、職場に来るなとさえ思います。ただでさえ一人分の仕事が出来ない上に、周りは気遣いや仕事のフォローをしなくてはなりません。それだったらとっとと休んで、代役を立てた方がみんな助かるし、仕事が回っていきませんか?

まさか、そういうことを現実には口に出しませんよ。にこにこ、フォローして差し上げています。
でも、妊娠した人の分のフォローが増えると、こっちは益々仕事の時間が増えて、退社時間も遅くなるし、持ち帰りの仕事もあって自分の時間がなくなるので、婚期が遠のくんです。
やり切れません。

心から祝福できない私は、人間として失格ですか?
私のような立場の方にお聞きします。本当に、心の底から祝福してますか?

タイトルの通りなんですが。

私には若い頃から結婚・出産願望がありました。それなりに結婚を意識して好きになった男性もいますが、想う人には想われず、想わぬ人には想われるという恋愛パターンを重ねてきました。

今年、最大手の結婚相談所に入ったものの、年収を取ればオジサン臭い男性ばかりだし、容姿を取ればナルシストでプライドが高い男性ばかり。背の高い男性と付き合うと「鈍い!脳まで神経回ってないんじゃない?」と思うし、背の低い男性と付き合えば「背が低いなら、せめて猫背は止めてよ」と...続きを読む

Aベストアンサー

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも言うそうで、親も成長します。
子供を優先し、自己を制御する場面がたくさんあり、親はどうしても「大人」にならざるを得ません・・・。
私も、だいぶ大人になったなぁ、と、しみじみ思う事があります。
そんな私を含め、大人でなかった人には、大人になるような機会が与えられた。
そう思えてなりません。まぁ・・・例外もあると思いますが。

でも、もうすでに「大人」で子育ての必要でなさそうな人がいます。
前途の友人がそう。
きっとあなたもそうなのではないかと思いました。

ところで、多くの日本人男性は若い女性が好きですよね。
日本は男尊女卑だから、「自分より弱そうな女=若い女」を好むみたいです。
なので、外国人の彼氏を見つけてはどうでしょう?
年齢を気にしなくてよさそうです。
でも・・・もう42さい? まだ42さいですよね?
芸能人とか、若くて綺麗な時期はイマイチで、だいぶたってから売れっ子になる人がいますよね。
その人の「旬」の時期ってあると思います。
もしかして、あなたは、これからなんじゃないですか?

祝福できなくても自然なことだと思います。
人は他人の不幸って大好き。だから週刊誌がなくならないのでは?
特に女には、天使と悪魔が棲んでいそうです。

私は逆の立場なのですが、読んでいただければ幸いです。
大好きな友人がいます。40代独身です。
彼女は子供が大好きで、自分も子供欲しいだろうに、私の子供達をかわいがってくれる、
とても素敵な人です。
そんな彼女を見て、私はこんなふーに思います。

この人には、子育ては必要ないのかもなー。と。

なぜかというと、育児は「育自」とも...続きを読む

Q女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期なんて誰にでも平等にあるわけなんだし・・・それも18歳から計算して12年もあるんですよ?別に年収600万以上!とか大手や公務員じゃなきゃ将来性が・・・とか言われることもない

なのに30過ぎて独身の女性ってよっぽど何か問題あるんですかね?
だって普通にしてれば普通に結婚できるわけだし
今の時代は男性6:女性4と男性が2余る時代です
家庭を維持できないダメ男を省いても殆どの女性が結婚できるのに

これは女性に相当な問題があるという1つの判断材料になるのでしょうか?
ちなみに私の周囲で普通の子は全員20代で結婚してます
みんな、男性からのプロポーズで結婚したそうです

今は晩婚化と言われていますが

男性の場合は顔や優しさだけでなく
年収、学歴、身長、親と同居か?、貯金はあるのか?

などかなり厳しい基準があり、中々勇気を持てずに恋愛に踏み出せない
ような人が増えても仕方ないと思いますが

女性なんて若くて優しければOKじゃないですか
(場合によっては美人も追加されますが、実際美人じゃない人で子供連れてる女性なんて公園やデパート行けばいくらでも・・・)


もう察してくれたと思いますが、女性は男性に比べて恋愛が非常にイージーだと思うんです。若い時期な...続きを読む

Aベストアンサー

30歳過ぎて独身の女性は問題あり……………。

まさに正解だと思います!!!


私も40年以上の人生で見てきた30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていましたね。


バツイチバツニは当たり前、性格難あり、コミュニケーション不全、元ヤンキー下品系、非常識系、言葉使い悪く育ち悪さ丸出し、過去にブラックポイントあり等。

中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等です。


30歳以上の独身女性にはこのような男性から見たら絶対に彼女にしたくない点がたくさんあります。
そのくせ、男性に対する理想が激高なんですよ!


結論言えば、30歳以上の独身女性は大問題の塊です!

Q婚活に疲れました

32歳です。彼と別れて四年何もなく、友人の結婚ラッシュもあり、去年の春に結婚相談所オー◯ットに登録し、毎月二回はパーティーに行くようにして頑張って来ましたが全く芽が出ず時間ばかり経ってしまい疲れてしまいました。
パーティーでは何度かカップルになりましたが、その後のメールのやり取りで会う段階に進まず、自然消滅ばかりです。
元から自信なんて無かったですが、もっと無くなりました。私だけいつまでも一人なのではないかと本当に不安です。
行かないと何もないまま、でも行くと精神的なダメージが大きいです。

効果のあった婚活方法や、アドバイス等、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたのですが、実家が遠方でそっちで同居、という話が出たり、
どうしても容姿が気になってしまい(元々彼にすごく似た方でした^^;)、実らずでしたが。。
パーティーって大勢の中の一人、なので、複数人に興味を持つと、
一人に対する興味の分配が薄くなりがちですよね。
ネットも同じ事でしょうが、少なくともあっているときは一対一なので、
より相手に注目できるし、興味も持ちやすい気がします。
いちど、パーティーではない形の婚活にトライされてみてはいかがでしょうか?

あと、1泊2日の旅行型の婚活もあるようで、
友人がそれに参加して楽しかったと言っていました。
「早く見つけなきゃ!」ではなく、せっかくなら「楽しみついでに婚活」くらいの気持ちでやっていくと疲れないですよ。

因みに夫とは趣味の活動の一環で同じSNSに書き込んだのがきっかけで、
同じ企画に参加したのが結果初デートとなりました。
共通の話題(特に趣味)があると、より親しみを持ちやすく、距離も近いところから始まる気がします。
良い出会いがあるといいですね^^

数年前に婚活していました。
結局は婚活ではなく、趣味を通じて出会った人と結婚しましたが。。。

大手に登録されているんですね!
でも、そんなに面会のハードルが高いとは。。。
私は有料のネットに登録していましたが、
ある程度双方の希望の条件や趣味、住んでいる地区や将来への考え方など、結婚に必要な情報が掲載される形のもので、
それを見てそのネット上で連絡を取り合い、
お互い興味を持てば実際に会う、というシステムだったので、4カ月で7人くらい会いました。
その中の2名と上手くいきかけたの...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報