利用規約の変更について

28歳、女です。
私は子どもの頃から結婚願望が人より強く、早くに結婚をし、子どもを産んで家庭に入る事が夢でした。
最近では20歳で出産なんてザラにいますけど、そんな若くに出産して子持ちになるなんて、自分の時間がなくなるし、社会に出て仕事をしたり色んな経験ができないなんて嫌だと友達は言います。
しかし私は、家庭に入って家を守ったり育児をしたり、それも立派な仕事だと思っているので、家事や子育ての苦労など覚悟をしているつもりです。
この年齢になると同級生や親戚関係など、周りが続々と結婚していきます。それがイヤでイヤでたまりません。イヤというか悔しいのです。

私に恋人がいて将来的に結婚が見えている状況ならいいのですが、恥ずかしい話これまでに男性と付き合ったことがなく、これからもその状況はすぐには変わりそうにありません。25歳くらいまでには絶対に結婚したかったのですが叶わず、28歳になってしまいました。
28歳なんてまだまだだ、あせらず結婚をすればいいと思うかもしれませんし、それは十分分かっています。もしも友達だったら私もそう言うと思います。
でもそれは結婚願望がそんなに強くなく、仕事や他のことに興味をもっている人だったらの話です。
結婚願望が強いのに結婚する相手もいない、予定もないというこのジレンマどうしたらいいのでしょうか?
最近では、若いタレントや同年代のタレントの結婚・出産ニュースでも悔しくて、変にあせってきてしまいます。
どうしてそんなに結婚・出産にこだわるのかと私なり考えてみたところ、早く自分の両親に孫を見せてあげたいと思っているのだと思います。父も母も周りの友達はみんな孫がいて、孫を抱いているおじいちゃんおばあちゃんをうらやましく感じていると思うのです。あと仕事柄というのもあるのかな…(保育士をしています)

どうする事もできない問題かもしれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

50代♂です。

29歳で見合いで結婚して今も楽しくやっています。

20代は仕事が忙しく女性と出会う機会も少なく、それ以上に自分に自信が持てず、女性と付き合ったことも無い状況でした。仕事にもようやく慣れ、30代を間近にした28歳の時、家族のいる生活の豊かさに引かれ、お見合い活動を始めた事を思い出します。

1年間で10人以上の方とお会いし、お互いにご縁が無かったなあ~と感じた出会いもあれば、3回目のデートの後でご縁が無かったことを仲人さんから聞かされたこともありましたが、異性と時間を共にして前向きな話をするのはそれまでの人生に無い楽しい時間でした。

お見合いというと、若い方の中には家と家同士の思惑が重視される事を心配する方もいる様ですが、庶民同士のお見合いではそんなことも無く、本人同士の意思を理解してもらう事が出来たと思っております。何よりも私の場合は自分の奥手の性格を乗り越える事ができる仕組みがありがたかったものです。

>男性と付き合ったことがないのはたぶん私の性格上の問題だと思います。(自分に自身が持てないとか…)

私も若い頃自分に自信が持てなかったのですが、その原因の一つには、『女性と自然体で話せるかなあ』という不安もあったと思います。

これは、お見合いを通して色々な女性と会う機会を頂き、場数を踏むことで随分と不安が解消されました。
お見合いと言うと、間に入ってくれる人の事を考え、気が重くなることもあるかと思います。だけどそんなに堅く考えることは無いですよ。自分磨きの一環と考えてみてはどうでしょうか?男性の中にもそんな考え方をする人がいるものです。肩の力を抜いて試して下さい。

ハネムーンに出かけるとき、家内の手を引っ張ってロサンゼルス行きの飛行機のタラップに駆け込みました。振り返ると家内も本当にうれしそうな顔をして付いて来てくれたことを思い出します。出会いの形は人それぞれですが、お見合いも捨てたものではないですよ。

いい出会いを目指して色々な事にチャレンジして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハネムーンのお話、とても素敵ですね!お見合いは今まで正直あまり気が進みませんでした。
しかし、kumagorou2004さんのご意見とても参考になりました。お見合いも敬遠するような感じでもないですね。もう一度考えてみたいと思います。

30歳代独身男性です。

結婚相手を探していて、女性の絶対的人数不足(50歳代前半以下の各世代は世代別人口は男性の方が多い)や、平均的男性では結婚困難な位の女性の男性に求める条件の高さを嫌という程知っていますので、質問文を拝見した時には正直驚きました。
 質問者様のような女性は、現在ではとても珍しいです。出るところに出れば、間違いなく付き合いを希望する男性がでてくるはずです。私自身、この投稿が、このサイトでなく、ブログや恋人・結婚相手を探すサイトであれば、住所地(近場を希望する女性は多い)や男性に求める希望(私でも対象にしてくれそうか)・質問者様の文面にないプロフィールを確認する投稿をすると思います。

求める男性像にもよりますが、それが分かる親戚や友人に紹介をお願いしたり、結婚相談所に入るのが、手早いように思います。ネット等でも出会えると思いますが、優良サイトでないと悲劇になります。

このサイトで個人情報の開示や、個人間のやり取りを禁じられているのが残念です。良い男性を見つけられると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
gooabcさんのアドバイスで少し自信と勇気が備わりました!
幸せな結婚ができる日まで日々頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

独身男性からの意見です。

結婚を夢見ている女性って
結婚したらこんな場所のこのくらいの広さの部屋に住んで、子供は何人いて、どういう習い事させて、学校はどこで、自分はどんなカルチャースクールに行って・・・
と、ここまでじゃなくても結婚生活にはそこそこ具体的な夢を持っている方が多いように思えます。
しかしそこにはパートナーである男性がいないんですよね。

peisanakiさんも孫を早く両親に見せたいとか自分の子供の話はありますが、自分の彼氏を見せたいというパートナーの男性が抜けているように感じます。
そうなると男のほうは自分は子供を作るための種馬、その後は生活費を稼ぐための鵜飼に飼われている鵜。って感じてしまいます。
これじゃ相手の男性も近寄ってきません。

まずは見合いをするとか結婚相談所に行かれる前に色々な場所に出て行き同姓異性を含め色々な人の素を見ていった方が良いとおもいます。
同僚や幼稚園に来ている年代の近い親の方に合コンや紹介をセッティングしてもらってはどうでしょうか。
そうしていろんな出会いの中で引かれた男性にアタックしてみてはいかがでしょうか?

その前に結婚願望丸出しのときより、そうでないほうがもてるかもしれません。
peisanakiさんが相手の男性をちゃんと一人の人間として見出せば、男のほうもそう見出します。
また上記に書いたような願望丸出しですと結婚してないのに妙に主婦っぽさが出てしまいますが、そうでなくなると若い独身女性といて見えるようになり魅力が増します。
    • 0
この回答へのお礼

dai-ymさんがおっしゃった前半の部分、まったくその通りです。
私は結婚生活や子どものことは細かすぎるくらい考えているけど、肝心のパートナーのことはあまり考えていないようです。
それではダメですよね。まったく気付いていなかったことを指摘していただいてとても参考になりました。これから頑張りますね!

28歳なんて、まだまだ。

何か趣味はありませんか?
ただ、出会いを待っていても訪れて来ません。(訪問販売くらいでしょう)
外に可能性が転がっていますよ。
テニススクールとか通って見たら?初心者なら初級から入ってそこから、仲間が出来、出会いも、紹介もあるかも知れませんよ。
せっかく積み重ねて来た年齢や経験、仕事、お金、そう言うものを自分磨きに使って行くと、案外、向こうから近づいて来るものだと、思います。
もう春はそこまで来ています。テニススクールは良いですよ!お勧めです。
意外とテニススクールで知り合ったカップルは多いです。
出会いは外!
    • 0
この回答へのお礼

私は思いっきりインドアなので一人で楽しむものしか趣味はありません。でも出会いは外というご意見とても分かります。やはり動かなければダメですよね。がんばっていい出会い見つけたいと思います!

相談所をおすすめします。

はじめの出会いなんてなんだっていいんです。要はいい人と巡り会って、幸せな結婚生活ができればいいんです。友人には知り合いに紹介されたといっとけばOK。たしかに相談所はいっぱいあるし、よくないところも見受けられますが、親身になってくれるところもいっぱいあります。相談所が自分にはあわないと思ったら、即退会、別の相談所でいいと思います。相談所には家族構成や職業、プロフィールなどしっかり把握して一番その人にあった人を紹介してくれますので、逆に、恋愛のようにあとで「こんなはずでは」というはずれが少ないかもしれません。別に恋愛結婚だけがすべてがないので、相談所も一考ください。
    • 0
この回答へのお礼

良い相談所は家族構成、職業などから自分の理想の相手と知り合うことが出来ると思います。
質問には書かなかったのですが、私はやはり「恋愛」をして結婚したいと思っていることが分かりました。なので相談所はちょっと…と思いましたが以前、お見合いでも相談所でもきっかけはどうあれ、出会ったその人と「恋愛」すればいいじゃないと言った友達の言葉を思い出しました。相談所…考えてみますね。

結婚相談によくある回答とは違う、ちょっと風変わりな回答ですが、もしよろしければ見てみてください。

目的
結婚できる確率:P

結婚に寄与する因子
A:性格
B:顔
C:スタイル
D:職場環境
E:非職場環境
F:財産
G:年齢
H:運

P=10×A+5×B+3×C+15×D+8×E+2×F+4×G+10×H

A~HはP(結婚できる確率)に影響を与える要因です。
P= の式の中で、A~Hの前に係数としてかけられている数字は、各要因(A~H)がPにどのくらい影響を与えるかを示す”重み”です。

上式は私が適当に考えたものですが、要因や重みをご自分で考えてみて、上式つくると、P(結婚できる確率)が数字として決まります。
また、私が勝手に考えた上記の要因の他に、より多くの要因を上式に追加した方がPを精度良く予測することができます。
重みについても同様です。

要因や重みに正解は無く、神のみぞ知るものですので、あまり正確さにこだわる必要はありません。重要なことは、「こういった手法により、ご自分が結婚できない理由がどこにあるのか冷静に探すと言う行為をすること」です。
ですから今回の手法のほかにも手法は様々ありますが、上記は定番かつ簡単な方法として科学分野では利用されています。(多変量分析という手法の一部です。)

次にPを予測する式ができましたら、A~Hについてご自分のことを10段階評価で決めてください。
その後電卓などで、Pを求めてみてください。これがあなたが結婚できる確率です。
ただ、この計算したPはまだ何の意味もありません。
たとえばP=50と出てきても50っていったい?って感じですよね。
決して50%ということではありませんので注意してください。

Pを求めた後、ご自分の身の回りの結婚されている人について、A~Hを評価し、Pを求めてください。
この既婚者のPとご自分のPを比較してご自分のPが大きければ、上式の中に結婚に重要な因子が欠けているか、重みがおかしいか、A~Hの十段階評価がおかしいか、のいづれかの間違いがあります。
ただ、これらを正確に決めることはほぼ不可能ですので、おおよそPが精度良く求まるくらいになれば、それ以上こだわる必要はありません。
重要なことは先ほど述べたとおりです。

Pの式が完成しましたら、次はどうしたらPが大きくなるようにできるか考える事です。
重みが大きい要因についてご自分の評価を上げることができれば、効果的にPが上がりますが、努力ではどうしようもない要因もありますので、重みがなるべく大きくて、努力で向上できるものを選びます。
そしてそれについて努力することが、あなたのやるべきことです。

補足として、例えば、上記要因の中で性格が努力すべきこととわかったとします。
しかしながら性格を良くするためにどうすべきかについてわからなければ、Pを「性格をよくする確率」とし、性格に寄与する要因と重みを考えて、再度本手法を実施すると良いです。

また、自分の努力ではどうにもならないことの要因に対する重みが非常に大きかった場合(例えば、H:運)、ここで放棄してしまえばそれまでです。
それ以外の因子で努力をすることが、あなたの結婚確率を上げる唯一の方法です。

以上で完了です。
これにより、あなたに足りていなかったものとやるべきことが、明らかに出てきます。

もし仮に、これをめんどくさいとあなたが思われたとします。
この手法は実施に1日かかることは無いでしょう。
なので、上式に努力という因子をIとして追加した上で、あなたの場合、Iという因子に対する能力の低さが、結婚ができないという原因の一部である可能性があります。

人の悩みに対して数式を持ち出すなんてと考える方もおられるでしょうが、物事の要因を分析して、その要因がどれくらい目的に対して寄与しているのかを考え、さらにどこを改善したらよいのかを冷静に考える事は、科学の分野に限らず非常に有効です。
恋愛や結婚の話は精神的なカテゴリに入る場合が多く、冷静に考えることがあまりなされない傾向にあります。
また他の方から様々なアドバイスをいただくかと思います。これは非常にありがたい情報であり、十分にお礼をすべきだと思いますが、根拠がないアドバイスの場合、実行にためらうこともあろうかと思います。そういったケースが多い場合は、このような方法を使って、ご自身の頭で考えてみてはいかがかと思います。

変な回答ですみませんでした。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い方法ですね。じっくり、ゆっくり読ませていただきました。その結果少しずつですが自分の要因、弱点、直すべき所が徐々に見えてきてとてもためになりました。友達などと一緒にもう一度考えてみたいですね。

結婚したいのならば、やはりお見合い、という形が

実りの早さという点でも良いとおもいます。

結婚相談所に登録してみてはいかがでしょうか。
ただ、登録するだけで待っていては時間が経ちすぎてしまうかもしれないので
こちらから積極的にアプローチしていきましょう。

お仕事も保育士、ということで、そこからくるイメージは
決しては悪くはないどころか、とてもプラスに働くように思えます。
子どもとの接し方の心得がある、といいますか、そのように。

良いチャンスは必ず来ます。
それを掴めるよう、がんばっていきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お見合いですか…考えてみようかな。。。結婚相談所は友達が登録をしていたのですが、あまりいい話を聞かないので少し躊躇してしまいます。
あせらずがんばりたいと思います!

私の意見ですが、結婚願望というものが単一で存在している事が私には良く分かりません。

「結婚」というもの自体の根本的な意味を考えてはいかがでしょうか?

結婚って両親に孫を見せる為のものでしょうか。
子供を生む為のものでしょうか。

結婚はしたい、でも相手が居ない。だから焦る

男性と付き合ったことがないのは好きになった人が居ないからですか?
結婚を考えるよりまずは好きな男性を見つけることを目標になさった方がよろしいのでは、と思います。

気持ちを根幹から変えてしまえばジレンマはなくなると思いますよ。
そんな簡単に気持ちが変えられるなら悩んでないっという意見かもしれませんが・・・

私の友人にもお見合いで結婚された方が何人かいます。
どうしても気持ちを変える事が出来ないならお見合いをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結婚とは両親に孫を見せる為だけではありませんが、少なくとも私にとっては、いい人と結婚し子どもをもうけ両親に孫を抱かせてあげることが幸せだと感じているし、その幸せを早く掴みたいのです。
男性と付き合ったことがないのはたぶん私の性格上の問題だと思います。(自分に自身が持てないとか…)
結婚の前に自分を変えていくことが先ですね。

こんばんは。

私も結婚願望が強かったのですがなかなかよい人に巡り会えず、私も25歳くらいには結婚したかったのですがかなわず、では28歳までにはと思ってもかなわず、30歳過ぎて恋人ができなかったら死んじゃおうかなぁ、なんて考えていました。
29歳の時に今の旦那と出会い、でもそれからなんやかんやしてやっと36歳に結婚できましたね(笑)。
29歳までに色々な人に何十回、何百回と聞かされてきた言葉「出会いは縁だから」って言うのをこの時になってやっと始めて分かりました。本当に縁なんだなぁ、って。私はIT会社に勤務していたので男性は一杯いましたが、結局は友達のお花見に偶然いた、友達の友達と付き合いました。昨日発覚したのですが、どうやら私と出会う1~2ヶ月前まで彼女がいたようです。
peisanakiさんの焦る気持ちは本当によく分かります。それにそれこそ何百回も言われたとは思いますが、やっぱり「縁」なのですねぇ。。。その縁をちゃんと見つける為に、そしてその時にチャンスを逃さないように、日頃から自分を磨く、これしかないのではない!としか言えないですねぇ。
あと気になるのが、「結婚」が目的だったら見合いして適当な相手を見つける事は簡単だと思うのですが。。。世の中には結婚自体が目的でまぁこんな所で手をうっとくかみたく結婚されている方もいますよ。本当はpeisanakiさんは「好きな人」と結婚したいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

guguku2さんの実体験とても参考になりました。この相談をするとほとんどの方がお見合いを進めてきますが、怒られるかもしれませんが、お見合いはいいイメージがありませんでした。
結婚したいのにお見合いはイヤなんてわがままですよね。自分でも分からなかったんですが、guguku2さんの言うように私はただ結婚をしたいのではなく「好きな人」と結婚したいと思っていたんだとあらためて感じました。
大好きな人と巡り合える縁が来るまで、一生懸命自分を磨こうと思います!

お見合いをなさらなかったのはなぜですか?

そこまで結婚したいのなら、あらかじめ条件がわかっていて
相手も結婚願望があるお見合いが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は社交的な性格では無いので、自分を分かってもらえる様に話さなければならないお見合いを敬遠していました。
でも、結婚がしたければお見合いは話が早いかもしれないですね。