プロが教えるわが家の防犯対策術!

1才になったばかりの娘なのですが歯がまだ下2本しか生えていなくて離乳食もやや遅れ気味です。
でも、食欲はとても旺盛でいつの間にか飲み込むことばかりがとても上手になってしまい、かまずにどんどん飲み込むようになりました。どろどろ状態や小さく刻むとますます丸飲みしてしまうと思いある程度大きくしてやわらかくした芋類やバナナなどやってみても丸飲みか舌でつぶして
いて歯茎でつぶすということがありません。赤ちゃん用のクッキーやウエハースなどをやると食べるのに必死でどんどん押し込んでのどに詰めたりしています。どうしたら噛むようになるでしょうか?

A 回答 (5件)

私の息子も丸飲みしてたので…。

それにやっぱり食欲旺盛でした。
大きさや固さ、食材を手を変え品を変えとしていましたが、なかなか難しかったです。でも、ご飯の度に、私も一緒になって「ハグハグ」「カミカミ」を大げさにやってみせてました。そのうちに真似をして噛むようになりました。

だんだん大きくなってきて言う事が理解が出来るようになれば噛むようになると思いますょ。kazumamaさん!とってもいいママさんですね♪
大丈夫!! もう少しですょ!!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり色々工夫しても難しいものなのですね。がんばって「カミカミ」の見本を見せるようにしたいと思います。歯だけでなく発達全体が遅れているのですが食欲が旺盛なのでつい何でもやりそうになるのですがまだ無理なのだと思います。もう少ししたら「カミカミ」の意味がわかってくれるかな?気長に様子みます。

お礼日時:2002/10/30 17:16

 舌でつぶしているならそのうち歯が生えてくれば自然にかみかみするようになりますよ。


 噛まないからといって無理に具を大きくしてそれを丸飲みしてしまうほうが後の丸飲みにつながりやすいそうです。

 ちなみに舌でつぶせる硬さの目安が豆腐で、歯茎でつぶせる硬さがバナナだそうです。

 多分バナナが食べられてるなら、ちゃんとかみかみしてますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり噛まないからと具を大きくするのは逆効果なのですね。バナナは結構大きくても丸飲みしているようなのです。でも、舌ではくちゃくちゃやっているので様子見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:09

あまり参考にはならないかもしれませんが我が家の場合は長男が全く噛むことなく何でも丸飲みしていました。


結構長い間噛まなかったと思います。
でも、ある程度大人の食事に近づき唐揚げやソーセージなど噛まなければ食べられないものを食べ出したら自然に噛むようになってきましたよ。
小さい子に噛むことを教えるのは難しいですよね。なるべく噛まなければ食べれないようなものを与えるのが1番だと思いますよ。
あんまり気にしなくてもそのうち噛みますよ。うちの長男は今では1年生ですが何でも食べてますので心配いらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。あんまり心配しなくても大丈夫なものなのですね。噛むのを教えるのは本当に難しいです。気長に様子見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:07

こんにちは。

私の娘も来週1才になりますが、歯は下2本しか生えていません。私の娘もほとんど同じです。他人事とは思えなくって・・・・
1才で歯が2本の仲間がいた~~~!とうれしくなってしまいました。
3日ほど前↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386395
で歯の悩みを相談した所です。(*^_^*)

回答にはならないのですが、私は離乳食、結局、完了期に近くしていこうと思っています。食事の時は大人と同じ時に食べていますか?
ウチは大人より先か後になって娘一人の食事の時は飲み込む事が多いようです。逆に私たちと食べる時は娘に一口やって、私が一口食べて・・・って感じにすると、大人の食事に興味があるらく、そちらを見ながらカミカミとします。(カミカミと言っても歯がないかから舌か歯茎で少しクチャクチャするだけですけど。)飲み込んで、早く次ぎチョーダイ!!って「うーー!」と言う時もありますが、私が一口入れるまで少し我慢。。。です(^_^;)

昨日はフランスパンを少し細長く切ってやってみたら、「これは、簡単に飲み込めないな・・・!?」って感じでクチャクチャして時間をかけてやっと食べました。これは、私としては成功かなぁ・・・って思いました。

全然、参考になりませんが歯が2本の1歳児の仲間を見つけて、私がホッさせてもらいました。ありがとうございます。

お互い子育て頑張りましょう!(^^)!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=386395
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの子も3本目はまだ顔を出していません。やはり欲しがるからってどんどん口に入れてたらどんどん飲み込んじゃいますよね。以前は本当に一瞬で飲み込んでいたのですが最近ちょっと口の中に1,2秒は滞在するようになりました。フランスパンまだ買いに行けてないのですが是非試したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 17:05

こんにちは。

私は1歳3ヶ月の娘がいます。

うちの子は歯は上が4本、下が4本(うち2本はまだ短目)生えていますが、
やっぱり口の中になんでも押し込んじゃいますよ。
とくにパンなどを持たしてやると喜んで持ってるだけみ~んな口の中です。
そうするとのどに詰まって「オェッ、オェ~~ッ・・・」と汚い声を出しています。
ちゃんとハングハング噛まないとダメだよと言ってますが、噛むことを
教えるのは難しいですね(^_^メ)

でも食欲旺盛とのこと、心配ないと思います。大人になってなんでも丸呑み
している人はいないと思うので。
少し硬い食べ物を与えるといいかもしれません。リンゴとかは食べさせてますか?手にもてる大きさに細長く切って、まだ自分で噛み切ろうとしなければ、しゃぶらせるだけでもいいのでは?
あとは歯がためクッキーですよね。うちの子も大好きでそれこそ下の歯2本しか生えていない頃から噛み付いて(しゃぶりついて?)いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パンとか全部口に押し込んじゃうのいっしょですね。その内噛むようになるんでしょうか。りんごとかを堅いものを持たせると前歯で噛み切ってすごく大きいまま飲み込んじゃうので危険なのです。「オエー」どころか無言で窒息状態です。

お礼日時:2002/10/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!