アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳半のMIX犬(♀、29kg)のことで質問です。
2月始めに初めて肛門嚢炎になりました。
兆候には気づかず、本当に突然なった!という感じでした。
すぐに動物病院に連れて行ったところ、片方は破裂しており、もう一方もパンパンに腫れた状態でした。
それから、抗生剤の投与で経過をみていたのですが、なかなか腫れがひかず、薬の種類を3度変えて、3度目の薬でやっと効果が出始め腫れも治まってきました。
ここまで約1ヶ月かかりました。

よくなってきたので、薬をやめて様子をみましょう、と言われて2週間薬の服用をストップしてから受診したところ、また腫れてしこりのようになっているそうです。

なかなか薬が効かなかった頃に肛門嚢摘出手術のお話もあったのですが、薬が効いてその必要もないかもしれない言われて安堵したのです。
でも、今回受診した結果、やはり手術をした方がよいという判断になりました。

肛門嚢は摘出しても生活に支障はないし、今後のことを考えると手術した方がよいらしいけれど、デリケートな部分なので稀にお尻が緩くなってしまうことがあるというお話を聞きました。
そういうケースはどのぐらいの割合であるのでしょうか。

また、今回は片方だけの摘出になると言われたのですが、残した方の肛門嚢がまた肛門嚢炎を再発しないとも限らないので、ついでに両方とも取ってしまった方がいいのでは??・・・と思うのは素人考えなのでしょうか。
取らなくてもいい方は残しておくべきなのでしょうか。

長くなりましたが、手術の予定は3月28日です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になるかわかりませんがうちは肛門線腫瘍で肛門の筋肉を4分の3とりました。


初めの病院では同じようなことを言われ手術をしないで出血しているところを薬と消毒しながら様子をみて数年すごしましたが、
他の腕がいいと評判の病院へ変えたところすぐ手術をして今ではすっかりきれいになりました。
特に排便には支障はありません。

確かにデリケートな部分なので敬遠する病院も多いと思います。
初めの病院は慎重で敬遠していましたが、2番目の病院では
「このままのほうがかわいそう、ウンチなども大丈夫ですから手術しましょう」とあっさり言われました。

心配であればセカンドオピニオンに見せて意見を聞くのもいいと思います。
設備がありベテランでなれている先生がいるようなところがいいでしょう。初めの病院は小さくできたばかりのところでした。

肛門嚢を両方とるかどうかも聞いてみるといいと思います。

術後1週間くらいはウンチが出なかったですが、今ではすっかり良くなりましたのでうちでは手術をしてよかったと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました!!

手術をしてよかったというお話がきけて、とっても気持ちが楽になりました。
筋肉を4分の3も取っても排便には支障ないんですね。
とっても腕のいいお医者様だったのだと思います。

明日、また受診することになっているので、いろいろ心配な点は先生にお聞きして納得してから手術にのぞみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 12:49

NO1です。

先ほど4分の3って書いてしまったのですが
すみません筋肉をとったのは4分の1でした><
書き間違えてほんとうにすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

予定通り3月28日(金)に手術、翌日無事退院しました。
退院してからも経過は順調です。
入院中は傷口を舐めることもなかったそうなので、エリザベス・カラーも付けずに退院したのですが、自宅に帰ってから頻繁に舐めるようになったので、病院に連絡したところ、カラーを付けてもらうことになりました。
カラーを付けてしばらくはあちこちにぶつかるし、傷口が気になるのに舐められずイライラしていたようですが、それも慣れ、木曜日頃からは傷もきれいになってきて落ち着いています。
やっと表情も穏やかになってきました。

あとは抜糸し、カラーが取れるのを待つばかりです。

結局、片方の肛門嚢の切除だけでした。なるべく傷を小さくするため、悪くない方は取らない方針のようです。
私も術後の様子を見て、その方が良かったと思いました。

心配していた排便の方も、支障なく退院した日から普通にできています。

とりあえず、一安心です。
後は、残しているもう片方が再発しないように今後気をつけてあげたいと思います。

情報提供してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 14:51

わが家には13歳と2歳のラブラドールがいます。


2頭とも♀で避妊手術の際に両側の肛門嚢を取りました。
特に疾患があったわけではないのですが先生に強く勧められて取りました。
なんでも歳を取ってからも元気でいられるそうです。
(そのおかげかどうかは定かではありませんが13歳の方は周りの人達にも驚かれる程元気です)
手術は日帰りでその後の通院もなしでした。抜糸もお腹(避妊手術)の方は私が抜きましたが肛門の方は自然に抜けました。
排便も術後1~2日は多少違和感があるのか慎重にしてるように見えましたが、全く問題はありませんでした。
もちろん緩くなるような事もありません。
ちなみに知り合いの飼ってるチワワが片側が破裂、片側も炎症を起こしてたのですが、かかりつけの獣医さんが手術を敬遠している状況だったのでそこの病院に行き手術を受けましたが、やはり同様に入院も通院もせずに済みましたしその後も何も問題はなかったです。
ですから獣医さんによっては得意不得意もあるのかも知れませんがワンちゃん的には何も問題はなさそうですよ。
安心して手術を受けてくださいね。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
疾患がなくても除去することもあるんですね。
しかも日帰りで通院もなしですか。
そんなに心配するような手術ではないってことですね!
今、かかっている病院の先生に信頼してお任せしようと思います。

またこちらで経過報告させていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!