案外知っているようで知られていない良質な昭和アニソン。
昭和アニメに詳しくない人にもこの昭和アニソンの主題歌は是非とも知っておいて欲しいという歌を教えて下さい。
このアニメは面白くなかったけど主題歌だけは覚えておいて欲しいとか色んなアニソンがあると思うので、メジャーな曲。マイナーな曲。どんなのでもいいです。
昭和アニソンを語る上で、これは押さえておけっていう曲を色んな人からお伺いしたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

もう好きな曲はだいたい挙げられているので、隙間を縫うようにw


宝島がかなり出てこなかったので、まだ勝ち目はあるッと信じて。ゆとり世代の参戦ですが、笑って許していただければ幸いです。

『夢色チェイサー』(ドラグナー)
『夢色のスプーン』(スプーンおばさん)
『パジャマ・じゃまだ!』(うる星やつら)
『THE GALAXY EXPRESS999』(銀河鉄道999)
『空からこぼれたSTORY』(名探偵ホームズ)
『ラブ・スコール』(ルパン3世)
『リボンのマーチ』(リボンの騎士)
『新 究極超人あ~るの歌』(究極超人あ~る)
『アステロイド・ブルース』(銀河旋風ブライガー)
『魔女っ子メグちゃん』(魔女っ子メグちゃん)
『薔薇は美しく散る』(ベルサイユの薔薇)
『鋼鉄ジーグのうた』(鋼鉄ジーグ)
『Time for L-GAIM』(重戦機エルガイム)
『やあやあ』(究極超人あ~る)
『スターダストボーイズ』(宇宙船サジタリウス)
『最強ロボダイオージャ』(最強ロボ ダイオージャ)
『セラヴィと言わないで』(ルパン3世劇場版 風魔一族の陰謀)
『どびびぃーんセレナーデ』(イタダキマン)
『斗え!ゴライオン』(百獣王ゴライオン)


書き出してみて分かりましたが、私はどうも山本まさゆき先生が大好きみたいです。
と、いうかこれは好きな曲のリストです(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いた事のない曲が何曲もありました。
山本正之の歌は確かに頭に残るインパクトがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 17:15

渋めの曲なら「宇宙海賊キャプテンハーロック」の挿入歌(主題歌限定って訳でもないですよね?)


秀逸なのは「さすらいの舟歌」と「我が友、我が命」
「魔境伝説アクロバンチ」のOP「夢の狩人」
「機甲創世記モスピーダ」ED「ブルーレイン」
既出ですが「サイボーグ009」のOP「誰がために」ED「いつの日か」は名曲です
そして哀愁漂う名曲「キューティーハニー」(第一作)のED「夜霧のハニー」。

燃える曲
「ささきいさお」の「ゲッターロボ」と「新造人間キャシャーン」
ミッチーなら「超電磁マシーンボルテスV」
アニキ&ミッチーの「破邪大聖ダンガイオー」
アニキの曲なら「Zのテーマ」これに尽きます
なぜか誰も挙げない「子門真人」の「ガッチャマン」と「ゼロテスター」
(後期EDの「地球要塞スーパー5」も非常に渋くて良い)
それと「やまもとまさゆき」の曲は誰がなんと言おうと燃えます!
特に「オタスケマン」「と「ヤッターキング」は、とてもギャグアニメの主題歌とは思えない。

それと、なぜ「ヤマト」を挙げる人がいないのかが不思議。
初期OPの男声唱から始まるバージョンや「さらば…」の主題歌「ヤマトより愛を込めて」は歴史に残すべきと思うのですが…
(当たり前すぎて、あえて挙げないだけかも)

おまけ
「ドカベン」のOPで「青春フィーバー」というのがありますが
歌っているのが「コロンビア・オールスターズ」(ささきいさお・水木一郎・堀江美都子・大杉久美子・かおりくみこ・こおろぎ'73)というとんでもない面々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニソン歌手というか独特な個性を持った歌手の人が多かったですね。アクロバンチはこの前知っていて、確かにいい曲でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 16:51

たぶんマイナーになるのかな?


とんでも戦士ムテキング OP ローラーヒーロー・ムテキング  改めてみたらアニキ(水木一郎)の曲だった
宇宙海賊キャプテンハーロックOP/ED どちらも同じくアニキの曲
宇宙戦艦ヤマトED 真っ赤なスカーフ  こちらは大王(ささきいさお)の曲です
覚えている方が少ないと思う曲目を挙げてみました(何せムテキングはタイムボカンシリーズだと思っていた方は少なくないんじゃないかな)曲を聞いたら「あ聞き覚えがある」という曲です。一度聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ特に若い人は、ムテキングなんて知らないでしょうね。
再放送もほとんどされなくなりましたから。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/29 16:34

NO.7です。



ナゼ、「宝島」OP&EDを思い出さなかったのか。と。
悔やみました。

すごく盛り上がるし、歌詞もすごく良い!
冒険に憧れる熱い想いはどこの誰にも消せないんだ!と思うと泣けてきます。

歌ってる町田義人さんがまたイイからなのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出崎監督の宝島というと私にトラウマを持たせたアニメですね。
子供の時あのシルバー(絵)の迫力が怖くて以降しばらく出崎監督アニメが見れなくなりました。
あっ、関係ないですね。

「アニソン」と聞いて誰もが思い浮かぶような派手さはないですが、久しぶりに聞いてみるととてもいい歌ですね。
OPの児童コーラスの雰囲気がとてもいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 23:18

No.1です。



>その中でも「これは!」という曲を教えていただけたら嬉しかったです。

うーん、なかなか絞れないんですよ、一杯ありすぎて。
この二人以外だったら

HELLO,VIFAM(歌えますよ)
NIDNIGHT SUBMARINE(未来警察ウラシマンOP)
BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>(巨神ゴーグED)
復活のイデオン/コスモスに君と(伝説巨神イデオンOP&ED)
乾いた大地(戦闘メカザブングルED)
メロスのように-LONELY WAY-(蒼い流星レイズナーOP)
5分だけのわがまま/LA ROSE ROUGE(蒼い流星レイズナー新旧ED)
GET WILD(シティハンターED)
陽だまり(めぞん一刻5thED)
さらばやさしき日々よ(太陽の牙ダグラムOP)
炎のさだめ/いつもあなたが(装甲騎兵ボトムズOP&ED)
マクロス/ランナー(超時空要塞マクロスOP&ED)
ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット/宇宙恋愛(スペースファンタジー)(ダーティペアOP&ED)
ひまわり(小公女セーラED)
ピュアストーン(赤い光弾ジリオンOP)
Push!/Rock Candy(赤い光弾ジリオン新旧ED)
マッハゴー・ゴー・ゴー(マッハGoGoGo OP)
他にもいっぱいあります。

既に出てますが、エイトマンやスーパージェッターも歌えます。
鉄人28号はグリコ付きです。
一応、年齢不詳と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未来警察ウラシマンの主題歌は、アメトーークで気持ち良さそうにバッファロー吾郎の竹若さんが歌ってましたね。
いい曲だな~って思いました。

≫5分だけのわがまま/LA ROSE ROUGE
この辺はどちらかというと、あの当時の歌謡に近い感じのメロディがキレイな印象を持ってます。

≫陽だまり
めぞん一刻の数ある曲の中からこれを選んでくるのが凄いですね。
ピカソの「シ・ネ・マ」もいいですよね。

≫ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット
こう見ていると中原めいこさんもいい歌を色々歌っていたんだなあと改めて感じました。

≫ピュアストーン
ジリオニウムっていう石をイメージしたアニソンらしさを持ちながら歌謡曲のようなメロディで私も好きな曲の1つです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:34

昭和といえば、コロムビアが絶対はずせないので、敢えてそれ以外の会社からリリースされた曲を挙げようと思います。



光子帆船スターライトの主題歌「GATTA FIGHT!」byラウドネス
日本のアニメで初めて取り入れられたヘビメタ。というか、何作かアニソンを歌っているラウドネスのアニメデビュー曲。

トムとジェリー日本版主題歌(梅木マリ)
外国製アニメが日本で吹き替え版が放送されるとき、新しい主題歌が作られたりしました。幼少の頃、一番聞いたあちらものの日本語版主題歌。
日本版スーパーマン主題歌とか日本版電子超人Uバード主題歌とか、はたまた日本版(旧)バットマンの主題歌とかも捨てがたい魅力がある。なぜかゴームズ(昔、日本ではファンタスティック4のことをそう呼んでた)のフレーズが思い出せない。

『がんばれ!ぼくらのヒットエンドラン』 歌:沢田雅博
ドラマと相まって、この歌、好きなんです。歌詞でストーリーがまるわかりなんですが。んでもって、ぜんぜん野球に興味を持ってはいないんですけど(笑)。この人は「まえがみ太郎」も歌ってますね。♪シャンシャカ、シャンシャカ、ピュピューン…もかなり好き(笑)。

ザブングル・グラフィティ「GET IT!」byMIO(現MIQ)
英語盤の方が彼女の歌い方がノッていて、いいなぁと思うんですが、いつも口ずさむのは日本語だったり…(笑)。MIOの代表曲といえば「L-GAIM」「ダンバインとぶ!」とこの3曲でしょう。

シリウスの伝説「時よゆるやかに」byサーカス
アニメ本編は全然みていないんだけど、すぎやまこういち+N響の劇場版ガッチャマンつながりでサントラ聞いて…。ラストのこの曲で涙流しました。

LOVE,LIVE,ALIVE「やっつけろ!」byはねおか仁(だったかな)
モスピーダ終了後、イエローが歌ったコンサートアルバムという設定で、もう彼は女装で歌っていない。位置づけとしてはOVAのサントラなんだけけど、このアルバムはほとんど彼のアルバムと言ってもいいんじゃないかと思う。中でも、「やっつけろ!」はテレビシリーズの女声版もいいけれど、個人的にはこっちの歌詞が男らしくなった男声版が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時よゆるやかに」に驚きました。
まだまだこういう名曲があったんですね。

他にもたくさん詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:20

はじめ人間ギャートルズのエンディング曲「やつらの足音のバラード」もシブくていい曲ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ギャートルズ」は見た事がありましたが、改めてEDを聞いてみるとこれはいいですね。
感動しました。
EDの絵も制作者のセンスを感じますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:11

天空の城 ラピュタのED


「君をのせて」はどうでしょうか。
誰もが共感できる歌詞だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この歌もいい歌でしたね。
確かに伝えたい曲だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 20:07

私の世代だと、ほとんどモノクロ作品になってしまいます。

以前のアンケートでも書いた作品が重複します。

エイトマンのうた 克美しげる「エイトマン」
鉄人28号のうた デューク・エイセス「鉄人28号」
スーパージェッター 上高田少年合唱団「スーパージェッター」
狼少年ケン 西六郷少年少女合唱団「狼少年ケン」
風のフジ丸 西六郷少年少女合唱団「少年忍者・風のフジ丸」
ピュンピュン丸 財津一郎 「ぴゅんぴゅん丸」
サイボーグ009の歌 マイスタージンガー 「サイボーグ009」
レインボー戦隊ロビン レインボーハーモニー「レインボー戦隊ロビン」

このあたりのアニメは、アニメタイトルイコール主題歌。
アニメというよりテレビまんがの世界。
私が幼少の頃、夢と希望と勇気を運んでくれる、素敵な歌たちでした。
一部、まだソノシートがあったりします。

エイトマンや鉄人28号はいまでもよくカラオケで歌います。

カラー化後は前回、回答したので割愛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

THEアニメ主題歌ってやつですよね。
思い出が伝わってくる選曲で、世代は違っても感じるものがありました。

お礼日時:2008/03/24 20:00

大人気だったDr Slumpの歌で、侮れないものがいくつかあります。



ご存知の通り、実質的な主人公はせんべい博士ではなく、あられちゃんです。この漫画は、初期にはあられちゃんに、中学生らしい色気があったのですが、物語の後半に向けて、どんどん、見た目が幼くなっていく傾向があります。

で、このテレビアニメのエンディングテーマは、侮りがたい良質なものが多かった気がします。

「アレアレアラレちゃん」では、「くるくるメガネの女の子、ほんとは(これ内緒)ロボットよ」の部分、「アラレちゃん音頭」では「あ~ああ~、ベックラこいた、怒られちった」の「あ~ああ~」の部分が、連載初期のアラレちゃんのイメージそのもので、中学生レベルの子供ではあるものの、それらしい色気のある声を、まさに体現した、見事な歌い方だったと思います。

また、オボッチャマ君の歌で、やはりエンディングテーマであった、「いちばん星み~つけた」も、リズム・メロディー進行とも「アレアレアラレちゃん」に似た雰囲気の曲であり、しかも、アニメソングであると知らなければ普通の歌だと思ってしまう歌詞であり、純粋に恋の始まりを喜んでいる歌として成立している優れた歌だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アレアレアラレちゃん」は当時すごく流行っていたように覚えています。
プールを習いに行っていたのですが、そこでもよくかかってました。
Dr.スランプに限らず、昭和アニソンは作品の世界観を大切にした歌が多かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアムールとアモーレどう違いますか?

アムールとアモーレはどう違いますか?

またアムール川は愛の川という意味でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アモル(Amor)というラテン語があります。「愛の神」を意味し、クピド(一般にはキューピッドとも)としても知られます。

フランス語のアムール(amour)、イタリア語のアモーレ(amore)は、ともに「愛」「愛情」を意味し、上述のラテン語に由来します。いずれも英語ではありません。

ロシア語にもアムール(amur。ラテン文字に転写)という単語があって、「情事」といった俗語として使われた歴史があり、これもラテン語のアモルに由来するものでしょう。

アムール(Amur。同じつづりです)川については、(私の手もとの資料では)語源が不明ですが、「黒い川」とする#1のご回答は正しいかと思われます。ロシアと中国の国境を流れるこの川は、中国語で、黒龍(竜)江あるいは黒河と呼ばれています。

Qアニソンとはアニメに使われてるからアニソンと呼ばれるのでしょうか? アニメに使われてないけど、アニメ

アニソンとはアニメに使われてるからアニソンと呼ばれるのでしょうか?

アニメに使われてないけど、アニメ声で歌ってる曲はアニソンなのでしょうか?

区別がよくわかりません。
教えていただけたら、嬉しいです。

Aベストアンサー

アニソンとは「アニメソング」の略です。

アニメソングとは主に「アニメ作品で使用される」主題歌・挿入歌・
イメージソングなどの歌曲、楽曲の総称です。



>アニメに使われてないけど、アニメ声で歌ってる曲はアニソンなのでしょうか?

→それはアニソンではありません。

Qシベリアアムール川流域から発見された土器

皆様、いつもお世話になっております。

シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。

以下は又聞きしたもので確信はありませんが。
ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。
土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目)
ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目)

となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか?
やはり学者によって意見が違うものでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

アムール川って黒竜江だよ。

文化圏としては極東に属す目のだから、それにヨーロッパ、ロシアやウクライナの基準を適用すること自体、話にならないでしょ。
適用するなら、中国北方との関係です。
http://www.ne.jp/asahi/koiwa/hakkei/tyugogusi2.html

Qこんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか?

こんなアニメが好きなのですがオススメなアニメありませんか?



主人公が誰かと出会って話が面白くなる作品が好きなのですが、そのような作品、何かありませんか?

ちなみに好きな作品は
・アスラクライン
・AIR
・交響詩篇エウレカセブン
・とある魔術の禁書目録
・灼眼のシャナ
・ゼロの使い魔
・とらドラ
・ヒカルの碁
・フルメタルパニック
・Fate/stay night
・XXXHOLiC

~好き~
・感動系の話がある
・話の序盤でも楽しめる

~苦手~
・長編
・ロボット重視したロボット系の話
・鬱アニメや暗い話がベースなアニメ

です(^_^;)

ラブコメがある感じの話も好きです。

長文ですいませんm(_ _)m

こんな感じの話が好きなのですがオススメな作品はありませんか?

漫画があれば漫画も集めてみたいので新旧問いません。

良かったらご意見ください(o^∀^o)

Aベストアンサー

CLANNAD「クラナド」なんかはどうでしょう!!
恋愛系のアニメですが感動シーンやうけるシーンが
たくさんあります。

自分はこのアニメが一番おもしろいとおもいます!

あとは・・・
・プリンセスラバー
・東のエデン
・生徒会の一存
などですかね・・・

ぜひみてください!!

Qアムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

アムールヒョウ(シベリアヒョウ)の毛皮について

現在では世界で30頭前後(日本の動物園にも数等います)しか生存しない絶滅危惧種だそうですが、
最高級の毛皮として珍重され、そのためシベリアでも数十年前までは乱獲されていたようです。
その頃限られたセレブリティ達が確かに所有していたようですが、
毛皮店やインターネットでも販売されていることもなく、
アムールヒョウの毛皮になった状態での写真や資料も見たことがありません。

毛皮を実際に扱われている方さえ見たことがないようなものらしく、
情報も極端に少ないため、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、
それをどこで見ることができるのか、
またどれだけの価値があるものなのか等、
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけましたら幸いです。

毛皮については様々な立場があると思いますが、
純粋にアムールヒョウの毛皮についての情報をお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」
により、
第十二条  希少野生動植物種の個体等は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。

これは、個体、器官、加工品に適応されますので、取引をすることは禁じられています。 国内への持込も禁止されていますので、合法的に個人的に手に入れることはできません。 (ので値段的な価値はつけられません。)

Qアニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください 2015年くらいまでのアニソンは結構聞い

アニソンカラオケで盛り上がる最近のアニソンを教えてください
2015年くらいまでのアニソンは結構聞いていて、アニカラオフにもよく行っていたのですが、この3年ほどアニソンから遠ざかっていて、アニメも見ていなかったので最近流行りがわかりません。
再びアニカラオフに参加しようと思っているので、最近よく歌われている流行りのアニソンを教えていただけませんか?
ノリの良い曲もバラードもなんでも大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は個人的にですが、「虹を編めたら」や「fantastic dreamer」や「青空jumping heart」などか明るくて盛り上がる曲だと思います♪

Q「マイ・シェリー・アムール」を歌う女性歌手を教えてください

マイ・シェリー・アムールという曲を歌っている女性歌手を探しております。

スティービー・ワンダーのものしか見つけられず(コレはコレでよかったです)女性が歌っているものが知りたいなと思っております。海外サイトでも検索したのですが、見つけることができませんでした。

可愛らしく、フランス語っぽいボサノバ調で歌っております。
女性歌手です。

これだけしかわかりませんが、歌手名、及び収録されているCDなどが分かる方いらっしゃれば教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

クレモンティーヌではないでしょうか?

『a suivre-The very best of Clementine』 (1996/11/11)に「マイ・シェリー・アムール」が収録されています。

http://www.inter-record.com/personal/pickup05.html

Qサムライチャンプルーのようなスタイリッシュなアニメを知っていたら宜しく

サムライチャンプルーのようなスタイリッシュなアニメを知っていたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・red garden
・モノノ怪
・攻殻機動隊
は私の中では王道です(笑)

スタイリッシュというより・・・画がすごいと思った作品なのですが
・精霊の守り人
・化物語
・刀語

アニメ映画になるのですが、パプリカとか超オススメです。今監督の映画はなんか色々イイです。
実はちゃんと見ていないのですが、「センコロール」短編で「genius party」もスタイリッシュ?な部類・・・かもしれません。
「書家」もかっこいいアニメでした。
「サムライ7」も、サムライ系のアニメでは有名だと思います。
私的にはあんまり・・・だった「岩窟王」もチラ見してはどうでしょう。画、すごいです。

好きなアニメの配給会社とか見てみると、好みのアニメに出会う確率も高いですよ^^
参考になれば幸いです。

Qイマージュ アムールの曲について<どうしても知りたいです!!>

image d'amour(イマージュ アムール)のトラック17で、羽毛田丈史with木村 大、小松亮太、ゴンチチ、葉加瀬太郎、宮本文昭&ヤドランカさんらが演奏されている曲が、とても気に入っています。
これは、マスカーニのオペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の交響的間奏曲を羽毛田丈史がこのアルバム用にアレンジしたヴァージョンだそうですが、どこかでこの曲を歌詞付きでカバー(確か日本語:英語のポップスとかでも可)しているのを聴いたことがあるのです。
しっている方がいらっしゃれば、ぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

増田いずみさんという方が歌っていらっしゃるのがありますよ。

『ヒール・マイ・ハート』という曲です。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/masuda/

Qオススメのアニメを教えてください オススメのアニメを教えてください! 感動系か、面白い系かも教えて

オススメのアニメを教えてください

オススメのアニメを教えてください!
感動系か、面白い系かも教えてくれると嬉しいです!
ちなみに僕は、最も感動したのがクラナド
最も面白かったのが、SKET DANCEです!
まだ観てない人は、ぜひ見て下さい!

Aベストアンサー

クラナドが面白かったら、同じKEY制作の「エンジェルビーツ」や「シャーロット」は面白かったと思うけど。感動系かな。
面白い系だったら「桜蘭高校ホスト部」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

あと10年くらい前の作品だけど。ノエインとファンタジックチルドレンというのが、ネット検索してみたら名作だと書いてあった。

あと、アニメカテで同じような質問をしている人が結構いるから、参考にしてみるのはどうでしょう?
大体、名作は感動系の要素が多いですよ。


人気Q&Aランキング