マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3月末で退職する経理の人間が、社内の人間に経理内容の情報を漏洩しました。1度厳しく注意したことがあるんですが、2回目です。
その情報を聞いた社員は、他社で話してしまって私の耳に、回りまわって届きました。

他社に話した社員は別件で解雇予定ですが、前者の経理の人間に対する処分はできますでしょうか?
ちなみにその社員は最近、精神疾患の認定を受けております。
4月に振込む給料(3月分給料)を減額したいですが可能でしょうか?

今まで散々、社内であることないことを話して空気を乱して来たものですが、今回の事はもう怒りの限界を超えました。

何かいい方法があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経理にかかわらず社員が入社するときは誓約書や身元保証など取っていませんでしたっけ?

私の会社ではそうしていますが。

ただ、そういった迷惑をかける社員です。振込む給料を減らすと労働基準監督署にかけこむぞとか、言ってくるでしょう。単細胞というか何と言うか馬鹿の一つ覚えです。よって変に指摘されないためにも給料は払っておきたいものです。

ただ、その経理社員の上司はあまり管理能力がないですね。

どちらにしても会社の恥を晒す事になります。と、いうか、すでに晒してますよね、財務状況から経理内容まで何もかも。

取引先、会社いる現在の社員に対して訴訟するのか、諦めるのかどちらがメリットがあるか見極めて冷静に判断して下さい。

懲罰的な意味もこめて、社則を徹底する意味もこめて、訴訟するのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残る人間のことを考えて、きれいに辞めてもらおうと思いました。
ありがとうございました。

就業規則をちゃんと作られていて、そこの懲罰の対象にちゃんと書かれていればできます。

基本的に経理の人間は他人に話してはいけない情報がたくさんあり、
一度でもそういうことを話してしまった人間は経理からはずした方がいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね
経理の人間性が大切ですよね。

給与減額の処分が可能かどうかは、就業規則により根拠を示すことができるかに拠ります。

御社の終業規則を確認し、給与減額の処分が可能かどうか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

就業規則に減額の処分って記載できないと思ってました。
どうなんでしょう?