アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は女性のどこに惚れますか?
才能、能力、もしくは優しさ、性格、容姿など。。。

この質問をしたのは、これから遠距離になってしまう恋人がいるのですが、新しい土地で新しい出会いが彼にやってくるのが不安でもあり、では私は女性としてどの辺を伸ばしていけば魅力的でいられるだろうかと思い、参考にさせて頂きたいからです。

彼は連絡不精で、友人の間でも有名なほどなので、メールや電話は負担にならないように留め、その代わりに自分を磨いていきたいと思うので、男性からの視点を教えていただきたいと思いました。
女性でも大丈夫です。
これから遠距離恋愛する上で、アドバイスがあれば上記の質問と共に答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私も超遠距離中です。


まず一言。近かったときはまったくと言って連絡を取り合わなかった私たちですが、遠距離になってからはたとえ短くても週1回は必ずスカイプ(知ってます?)で顔を合わせて話すことにしています。やはり近かったときはいつでも会えるということを前提とした信頼感から連絡しなくても大丈夫でしたが、離れるとお互いの信頼感の確認作業はすくなからずいるような気がして、お互いに負担にならない程度に連絡はするようにしました。

という、経験談を踏まえて、惚れるというか私が相手にしてもらってて嬉しいことを羅列します。
・なんでもいいので趣味、勉強等で自分の時間を充実させている。
・その趣味が料理教室とかだったら、自分のため?と思ってもっと嬉しい。実際そうだと思いますが、趣味だよといってくれてます。
・重くならない(これは質問さんは大丈夫そうですね)。でも会いたいねってたまに言ってくれる。
・会いに行くための貯金(たまにほのめかされるとうれしいです)
・友達と遠出とかのときは、返信はいいよと言いながら、どこに誰といくか報告。実はこれがすごく嬉しいです、安心するし。

これだけ重たくならないように私に配慮して連絡や自分の時間を取ってくれると、自分もがんばろうと思うし、他のひとにいこうとか微塵も思いませんよ。

自分磨きはどちらかと言うと、相手に見返りを求めたり引き止めるためというより、自分がさびしくなることで相手に重くなることを防ぐために自分に自信をつけるようにすることのような気がします。ですので、自分磨きはこれからの二人のために、見返りを求めずがんばるとして、上記のような小さな相手への気配りを意識したら上手くいくと思いますよ。

会えないのはつらいですが、実際に上手くいくと、近くにいるときより信頼感やラブラブ度合いは高くなりますよ。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Aspiraterさんのアドバイスを参考にいい関係を続けていけたらいいなあと思っていたのですが。。。
今日別れを告げられてしまいました。
彼の心境を私が汲み取れず、寂しいなどの発言を繰り返していたのが原因らしいです。
自覚すべきでしたが、今となってはもう遅いですね。。。
昨日は私の重い相談を我慢して聞いてくれて、好きだとも言ってくれたのですが、実は我慢が重なっていたようです。
別れたこと自体もつらいですが、相手の気持ちを考慮できず、自分の気持ちを満足させることしか結局考えていなかった自分が情けないです。

次はもっと良好な関係が築ける恋愛をしたいですね。

お礼日時:2008/03/28 00:14

お返事について・・・。

それは残念ですね。しかし、悲観など全くしないでください。出会いあって別れもある、人生は誰もが巡り合う道なのでしょう。説教じみた事を申しあげ大変失礼しましたが、女性男性関係なく心が顔に現れます。惚れるのは心なのです。いくら美人でも心が悪ければ5年は持ちません。いつまでも人の心に機敏でやさしい気持ちを持ち続けて頂きたいと思います。素晴らしい未来がそこに必ずあることを信じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。

別れは電話口での喧嘩別れみたいな感じで、「別れよう」「そうだね」
っていう、売り言葉に買い言葉のような終わり方でした。
とても残念です。

別れるにしても電話での喧嘩別れはとても悲しいので、最後に一度会って別れようという旨のメールをしましたが、まだ返事はありませんし、もう来ないかも知れません。
それでも彼を責める気持ちはありません。ただ、残念ですね。。。

shimahiroさんの言うように、これからのあり方として、心のきれいな人になれるよう、これからがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 12:24

ずばり女性は「かしこい」が最大の魅力です。

理性的で判断に感情が抑えられるような人です。これは長い人生を生きてこそその人の真価がわかります。高齢になっても奥さまを愛している人たちはみんなそうだと思います。しかし、若い時には外観にとらわれることが多く、100%その魅力が相手に理解されないことが多いようです。「今日あるのは妻のお陰」という人の奥様は間違いなくこの賢さを備えておられます。

容姿端麗、仕事をやらせばてきぱき出来る、たとえば料理をやっても抜群の腕前、人の気持ちがわかるやさしさ、人付き合いも上手、この全てが揃った人がいいですね。残念なことに神はすべてを一人に与えてくれてはいません。賢いということは外観は別にしても、これらの要素を含めて持っているか、そうなりたいと常に考え努力している人が本当の「かしこい女性」だと思います。

「どこに惚れるか」交際以前や交際中は相互に自分をカッコよく見せたい見てもらいたいものです。ですからこの賢さの真価を理解するまで持たない人がいるようです。この段階で賢い人が損をすることもあります。
仮に結婚してもすぐには現れない裏面ですが、付き合っていくうちにその良さがわかってきます。結婚して生涯を共にするときにこの「かしこさ」が最高の威力を発揮します。もっとも、洞察力のある男性はわずかな時間でそれを見抜きますけれど。外観で飛びつくより、付き合いの中で女性の魅力を発見し協力してくれる男性を選ぶことも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い回答ありがとうございます。

でも、この彼とは別れてしまいました。
いつも同じ理由で彼を困らせて、つまり「かしこくなかった」んでしょうね。。。

とても素敵な彼氏だったので、残念です。それに見合う素敵な彼女にはなれなかったみたいです。

これからの参考にさせていただきます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:41

遠恋は、疑念、誤解、不信、、


で駄目になっていきますね。

仕事柄、遠恋、単身赴任の男性から
彼女や奥さんの自慢話を聞きます。
何を自慢するかというと、圧倒的に多いのが、
心の広さ、安心感です。

付き合いで行く事になる女性を含んだ飲み会
キャバクラ、風俗、などをどこまで許せてあげられるか?
彼はそれをどれだけ正直に話せるか?
が遠恋のコツじゃないかな?

話して、喧嘩になるなら隠し事になるし、めんどくさい。。
心の広い女性は、安心感もあると同時に、
裏切ったらマズイって想いますね。。

信じる心を磨いて、あなた自身も成長すればいいんじゃないでしょうか。

遠恋大変です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を信じる気持ちは大丈夫なんですが、私が会いたい、寂しいを連発しがちになっていたのが重かったらしく、昨日別れを告げられました。

すごく好きだったので、残念です。
今までの自分を反省して、変わっていこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:38

例えば妹的な人も可愛いし、年上のお姉さんタイプにも憧れるし、才能ある人に憧れることもあれば、何やってもダメで守ってやらないといけないような女性にもひかれるし、おしとやかな人も可愛ければ、活発な人も可愛いし、優しい人は当然好きだけど、小悪魔的な人も可愛いかなと思ったりもする。



多分どれでもそれなりに可愛い。
もちろん、極端にワガママとか極端に何やってもダメとか極端にアホとかなら話は別ですけど。

これ言っちゃうと男女差別と言われるかもしれないけれど、女の人は少しくらいは「男に守って欲しい」って思ってますよね。
そういう視点だと「頼りがい」とか「才能」ってのが重要になってくるわけですよね。
でも男は「女に守って欲しい」と思ってないわけですよ。
基本的には自分の力で生きていこうと思ってる。
そういう視点で見ると、上に書いたようにどの女性も可愛く見えるんですよね。
守ってもらうのも楽しいし、守ってあげるのも楽しい。
どれでも可愛く見えるんだけど、その中でも「自分は○○な人が好きになりやすい」ってのが所謂「好み」なんだと思います。
彼の好みが何のか分からないので何とも言えないですね。
でも、基本的には女性の中身はみんな可愛いらしく見えます。

その上で、好きになるかならないかってのは、ちょっとしたタイミングだったり縁だったり気が合う合わないだったりするわけです。
でも、それは自分ではコントロールできるものではないですよね。

そうなると、最後は「容姿」勝負になるのかな、と思います。
よく「人間は容姿じゃなくて中身だ!」と言われますけど、実際問題そんなに中身が悪い人っていないですからねえ。
また、何を持って中身が悪いかというのも難しい。
例えば物事をズバズバいう人を、「無神経」と評価する人もいれば「サッパリした性格」と評価する人もいる。
だから中身は優劣がつけにくい。
それに対して容姿は優劣がつけやすいと思うんですよね。
なので容姿を磨くのが一番早いかなあ、と思います。

>遠距離恋愛
想像力が暴走しやすい。
遠距離は不安に思ってることが多いので、少し連絡が取れなくなったり、少し言葉足らずだっただけで
「あ、怒ってる!」「あ、彼が冷めてきてる!」「あ、他に好きな人が?」
なんて想像力が暴走しやすいです。
そこで暴走が多くなってくると、ウゼエなあ…、ってなりやすい。
これは彼もそうですよ。
彼も想像力が暴走して「あれ?冷めてきてるのか?」なんて不安になったりします。
それであなたも、ウゼエなあ…、って思っちゃったり。
なので「相手を信じること」と「相手も不安に思ってること」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、彼に別れを告げられてしまいました。

アドバイスを受け、頑張ろうと思う反面、やはり私の気持ちが重かったようで、別れてしまいました。

せっかく回答いただいたのにすみません、次の恋愛で役にたてたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 14:35

私は一般的な男性ではないかもしれないので何ともいえませんが,自分と正反対のタイプはとても魅力的ですね.


もちろん才能や能力よりも性格や容姿が良い方が一般に男性は好むでしょう.

遠距離恋愛のアドバイスですが,プラトニックラブならあまり連絡をとらなかったり,あるいはメールばかりでもいいかもしれませんが,中々そんな恋愛では現実続かないことが多いと思います.
やはり実際に会いに行くという努力が必要かと思われます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会いに行く努力をするまでもなく、今日別れてしまいました。

私が彼に好かれたくて、依存してしまっていたようです。

次の恋愛はそのようなことにならないように、がんばります。

お礼日時:2008/03/28 00:25

女性の魅力・・・これ案外簡単なようで難しい質問ですよね?


その前に遠距離恋愛についてですが、彼が新しい環境で他の女性に
目がいったり、彼が変わっていってしまう事が不安なのだと思います。
正直言って女性の魅力の問題ではなく彼が浮気性かどうかの問題
ではないでしょうか?いくら女性を磨いて魅力的にしても彼が別の
土地で浮気程度の事をしていたら意味はないですよね?
男はつまみ食いをしたくなるものです。その浮気が本気になって
しまう可能性もあります。
これは女性側にも問題があるのでしょうが、大半は男に問題有りで
すね。彼がそういう性格ではない事を信じるより方法はないと思い
ますよ!
信じたからには何があっても疑わない!自分が好きになった人を
疑うと言う事は自分を否定する事にもなりますので淋しいですよね。
最後に女性の魅力ですが、第一印象は顔やスタイルでしょうね。
次に気がついて優しい人って事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気などはしない、誠実な人だから信じられると思っていたのですが、
それ以前に、私の気持ちが重かったらしく、今日別れを告げられました。
彼は遠くへ行ってしまうので、もう会うこともないでしょうね。

悲しいですが、彼の意思は強いようでした。
はっきり「別れたい」といわれたので。
重くて辛い思いをさせてごめんと言いたいですが、言えずじまいで、新しい地で素敵な女性と幸せになってくれればなと思います。

せっかく回答いただいたのに、残念です。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/03/28 00:21

女性。

遠距離体験者です。
失敗した反省点から回答します。

○すぐに彼を「言葉で」追い詰める→どうしてこうなのああなのとメールでも書きたてる。

○試す→もう心がさめた??みたいなことをすぐに言う。

○勝手に理想像を押し付ける。比べる→彼は本当は弱い人間だったのだろうけど 無理させてしまったかも。

オトコって都合のいいときに相手を求める赤ちゃんみたいなところがあるって「お母さん」的な辛抱も時には必要です。離れていても彼を「信じてる」・・・これさえあれば乗り越えていけることもあると思いますよ。

思いやりをもって遠距離恋愛してください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
応援してもらえてとても嬉しかったし、そのアドバイスを受けて頑張ろうと思ったのですが、今日、彼に別れを告げられてしまいました。
寂しいとか、ネガティブな発言が最近多かったらしく、それが重かったみたいです。
そりゃそうですよね、彼自身がこれから地元から離れて不安定になる時期に、追い詰めるような発言してたんですから。。。
自分で気づいてセーブできなかったことを後悔しています。

応援してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/03/28 00:06

かわいいところ。


自然体なところ。
優しいところ。
女性らしいところ。

などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性の持つ良いところをもっと磨いていきたいです。

お礼日時:2008/03/28 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!