プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の土曜に結婚式に振袖で出るんです。
初めて振袖を着るのですが、和装時のメイクってどんな感じなんでしょうか?
着る振袖は青色です。
私は普段アイラインで目の周りを囲むようなアイメイク重視のメイクです。
アイシャドウはブラウンとか濃い色を選んでます。
和装時には濃い化粧でも合いますでしょうか??
誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

着物の時は、個人的にはナチュラル風なのが合うと思うんですが、


すきずきで、人によりますよねえ。

着物の雰囲気と、髪型とかにもよるとおもいます。

古典的な感じなら、目元はマスカラだけたっぷり。
おめめぱっちりの箱入り娘風とかどうですかねえ。
目元にちょっとだけ赤っぽいいろをさすのも好きです。
#色白ならば・・・
口は小さめに描くこと。(おちょぼ口)
チークは丸く。
髪型はふわふわにするとか、あんこをいっぱい入れてまとめるとか
いいかもですね。

モダンな感じとか、粋な感じにするなら、
リキッドのアイラインいれて、流し目風とか。
上とは逆に細い目にするのです。
で、目の下のきわに赤のラインをいれて、
鼻筋にハイライト。
#かっこいいー
チークは頬骨の下に斜めにさっと。
そしたら髪型もきっちりまとめるのがよさそうですよね。
夜会巻き系?

目は、二重か一重かでも、演出の仕方って変わると思うので
一概にはいえないような気がします。
#ちなみにわたしは三重(笑)

ファンデは白めのがきれいですが、
あまりも白くて手や首との差がはげしすぎるのはいただけないかも。
着物についたりもするし。

口紅とチークは、基本的には、着物か帯の色のうち、
赤い系統の色で、分量が多い(面積が多い)色をつかうと
調和がとれてみえます。

私が礼装でオレンジ色の訪問着をきたときは、
#古典柄のもので、髪型はきっちりと、髪の流れがみえるようにまとめました。
チークはオレンジ系、口紅は、訪問着の色と同じ色、
ファンデはいつもよりちょっと白めで、
あとはマスカラとアイラインかな。そんな濃くしませんでした。

ご参考までに。
    • good
    • 1

和装のメイクですね。

最近では着物だからといってこだわりはなくなってきましたよね。でも結婚式ということで普段の色から少し脱出してみてはどうでしょう。アイシャドウも華やかなに水色やピンク(一重の目だとはれぼったく見えるのでNG)などを使いパール感をだしても全然いいと思います。色もグラデーションさせると目が大きく見えますよ。つけまつげもおすすめです。あとは着物は青でしたよね、青以外の着物の色を見て口紅の色を見つけるなどしても合うと思います。 
    • good
    • 0

こんにちわ。


青色の着物でしたら、ブラウンよりピンクよりのパープルのが綺麗です。
他の方もかかれてますが、かなりしっかりメイクにするので、
ファンデに合わせると目元も濃くなるので、ブラウン入れたら、なんか恐い印象になった事が・・・。

髪:ダークブラウン
目:ダークブラウン
頬:ピンク色のチーク
口:赤
体:青
という感じだと、色が多過ぎて、色同士で喧嘩ました(;;
着物の青にもよりますが、私が着たのは結構発色の良い青でした。
あ、なんで、少し押さえた感じの青だったら大丈夫かも。。。

あと、下まぶたには、濃い色は入れない方が良い感じです。
目頭側2/3にハイライトをすっといれた方が綺麗になりましたよん☆
でわでわ☆
    • good
    • 1

こんにちは。



和装の時は少し濃いくらいのほうが着物本体の華やかさに負けないと着付け教室に通っていたときに教わりました。
普段はわたしはまじめにアイシャドウを使っていないのですがブラウンは大丈夫なような気がします。

チークは肌色より少し赤め。
口紅は赤ピンクっぽい色だと振袖向きのメイクになると思います。
    • good
    • 1

和服のときには、なぜか口紅は赤に近いほうがきれいに見えます。

色白に見せる効果があるせいかも知れませんね。

ところでこんなHPが見つかりました。参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.hiroshima-gas.co.jp/good/iro/adv/adv0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!