自分のお店を開く時の心構えとは? >>

業務内容が同じ業態でも
株式会社○○○と登記している会社もあれば
○○協会、または○○協同組合というものまであります。

質問です。

●個人事務所で商売(営利目的)する場合は株式会社とは謳えませんが
○○協会、または○○協同組合と謳っても法的によいのですか?

●○○協会や○○協同組合と社名をつけたいのは一般的に信頼できる
または営利目的の匂いを消したいからです!
消費者は一般的に○○協会と○○協同組合ではどちらのネーミング
が信頼して頂けるでしょうか?同じような印象でしょうか?

●もしかして登記しないと○○協同組合と社名をつけては
いけないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは「法人」の定義について詳しく勉強されるべきかと思います。

>個人事務所で商売(営利目的)する場合は株式会社とは謳えませんが

現在は、ひとりでも株式会社として登記する事は出来ます。
「一人会社」で検索してみてください。

登記もせずに株式会社をを名乗って商売した場合、会社法7条違反で
100万円以下の罰金です。
協同組合は中小企業等協同組合法で、協会は中間法人法でそれぞれ
詐称を禁じられていますし罰則もついています。

つまり、質問者さんのなされようとしている事は、明確に「犯罪」
ですので、別の方法をお考えになったほうが良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E4%BA%BA
    • 0