食べたもの、とか、飲んだものが、喉まできて、ひりひりします。
喉が痛いです。嚥下症ですか?けっこうヒリヒリする時間が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症では?


私はこの時期ず~っとのどがヒリヒリ痛いですよ。
ほかの症状はでていませんか?
    • good
    • 1

風邪をひいていませんか?。


私も時々喉がヒリヒリしますけれど病院から風邪薬を貰って常備しておき喉が痛い時に飲みますとすぐ治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪はよくなりました。食べたものが喉まであがってきて、喉に残り、
ヒリヒリするのです。

お礼日時:2008/03/24 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 強烈な喉の痛み!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉のポリープ

バンドで、ボーカルを担当している者です。
友人から聞いたのですが、最近は高音で歌うのが流行なので、喉にポリープができてしまう人がいるそうです。
これは本当なのでしょうか?もし本当なら、どういった症状が出るのか教えてください。

Aベストアンサー

質問拝見しました(親類が医師です)
たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!!
声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。
ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります
原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。
急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。
「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状がでます。
「間接喉頭鏡検査」「喉頭ファイバースコープ検査」で声帯を見て、
ポリープの確認がすぐにできます。(直接見ることがとにかく1番ですよ!)恐い事は全く無いと思います(検査は)
「耳鼻咽喉科」は勿論ですが、その科に加えて「気管食道科」も一緒になっている医院などですぐにわかると思いますよ!
目安としては2週間くらい上記の症状が続いたら、受診して下さい。
診察、検査は痛くないです!!やはり専門科に行くのが一番良いでしょうね!!
是非是非、お大事にしてくださいね!!

質問拝見しました(親類が医師です)
たぶん、それは「声帯ポリープ」と言われるものだと思います!!
声帯が炎症を起こし腫瘤と呼ばれる、こぶができ片側できることが多いです。
ポリープの大きさは色々、たまに両側の声帯にできることもあります
原因としては声の乱用カラオケを沢山したり、怒鳴り声、他・・。
急激な発声が元となり、声帯の粘膜の血管が破れて内出血を起こし・・その為ポリープができるんです。
「声がかれる事」が一番多い症状ですね。あと「喉の違和感」「発声時の違和感」などの症状...続きを読む

Q甘いものを食べると喉が痛くなるのはなぜ?

チョコやキャラメルなどの、かなり甘めなものを食べると、喉が痛くなります。
周りには私同様痛くなるという人もたまにいるのですが、ほとんどの人が「!??痛くならないよ、なんで??」という反応です。

どういう違いなんでしょうか??

また、痛くなるのはどのような機序なのか、昔からすごく気になってます。
知っておられる方がいましたら教えてください☆

Aベストアンサー

こんばんは

砂糖のアレルギーか
中に含まれているものの何かがアレルギー反応を起しているのかも知れません
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2363208

Q声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いで

声帯ポリープが出来ると喉が痛くなりますか?今年7月から毎日のどが痛いです(ρ_;)10月に内視鏡で見て貰ったら声帯ポリープが見つかりました。打つ手はないとの事ですが手術が必要な程の大きさではなく放置プレー状態です。喉の痛みが気になって仕事がら営業ですのでヤバいです(>_<)どなたか経験者や医療関係の方ご回答願います。

Aベストアンサー

同じく声帯ポリープがあります。自分の場合7歳の時に見つかっていらい18年間カラオケにも行けずそれなりに大変ですが、手術はしてませんし検査にもいってません。

声帯ポリープは出来た場所、大きさによって症状が異なります。
声が枯れる、喉が痛む、違和感を感じるなどがあります。様子をみるのがほとんどですが、痛みがある場合は吸入による治療や炎症を抑える薬を使います。その後病院には行きましたか?

それでどうしてもポリープが原因で痛みが取れない場合、手術になります。基本全身麻酔で行い、治療は概ね1週間くらいです。

ただポリープが小さい場合、基本的には吸入と薬で治ることがほとんどです。

Qお酒を飲んだ翌日は喉が痛いんですけど

お酒を飲んだ次の日、風邪をひいた時みたく喉がものすごく痛いのですが同じ症状になる方っていますか?また改善策があれば教えてほしいです。
お酒はビール350mlだけでも痛くなります( ´Д⊂ヽ
私の知人には同じ症状になる方がいなくてわからないんです。
お酒との相性がよくないんでしょうか?
くだらない質問ですが私としては大真面目です!

Aベストアンサー

「お酒を飲んだ」というのは、どのような状況でもなのでしょうか?
誰かと飲んだときも?一人で飲んだときも?
前者の場合でしたら、お酒が入るとついついテンションが上がるので
いつもより声が大きくなっていたり、しゃべりすぎていたりが
原因かもしれません。

後者の場合は、アルコール分解には水分が必要となり
とても喉がかわきます。
それを水分を補給してやらず、寝てしまうと喉が渇いて
痛くなるのかもしれません。

また、酔うと、いびきをかく、鼻がつまるという人もいて、
この場合口を開けて寝るために、喉が痛くなるということが
考えられるかもしれません。

自分がお酒を飲んだときの行動、様子を思い返してみてはいかがでしょうか?

Q喉のポリープ

喉のポリープについての質問です。

声帯に固いポリープが出来る事が多いそうですが、
(手術で取るそうですね)
水脹れのような状態のポリープも手術で取れるのですか?

出来れば医療関係の方に解答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。NO.1の者です。

前回、回答したのは耳鼻科の専門医なのでこれに間違いはありませんが、だからこそ診察などしていない方に対して、治療・手術の事について(特にインターネットで)詳しくお話する事を良く思っておりません。

もう少しLyricさんのお役に立てれば良かったのですが、取れるという事以上はお答えできないようです。申し訳御座いません。

Q食べたいもの(食べていいもの?)が見つからない

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではないけれど食べておいたほうがいいもの・の2つの見方でしか食材を見られなくなっています。
 両方とも誰に言われたわけでもなく、自分の中でぎちぎちの制約を決めてしまっているのです。
 (1)の具体例は、お菓子・インスタント食品・レトルト食品・肉類・水以外の全ての飲み物(コーヒー、紅茶、牛乳、ジュースなど)・食品添加物が沢山入っているハムや練り製品(主にかまぼこ)・洋食。
 (2)の具体例は、納豆・ゴマ・豆腐・煮物・野菜ジュース・豆乳・魚・お菓子を食べるぐらいなら果物を食べろという意識。
 自分でも、明らかに(1)は不健康な食生活(2)は健康的な食生活を示していることには気付いています。なのでこういう分け方をして、その通りに遂行することが「正解」なのだと思い込みたいのです。しかし、最近それに疲れてきました。上記の分け方でスーパー内を見渡すと、自分内のルールに適う食べ物があまりないのです。「ここはレトルト食品とハム・ソーセージの棚だから×」という風に、頭の中で棚におおきな×印をつけて「この棚に私の食べるべきものは無い」と認識し、その棚は通り過ぎるのが良いことであると思っていたいのです。
 この考え方を読んで、皆さんどうお感じになりましたか?いろいろな意見が訊きたいです。(字数制限のため、後で追記したいことがあります)

 私は20代半ばの女性です。食に関する悩みでもあり、考え方に関する悩みでもあるので、カテゴリが「栄養」か「健康」か「メンタル」かで悩み、結局こちらで質問することにしました。
 一人暮らしも数年が経ち、料理は一通りできます。ですが、いざスーパーへ行くと、何を食べていいのかわからないのです。途方に暮れて1時間もうろついた挙句、ねぎだけしか買わなかったこともあります。いっそ食欲が無くなってくれればいいのにとも思います。(1)食べたいけれど食べてはいけないもの・(2)そんなに好きではない...続きを読む

Aベストアンサー

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまりない。もちろん美味しいものを食べるのは大好きと思っているけれど、食べ物を必要とする量が少ない。
 自分の中に基準がなく、常に他人の基準に合わせて動いているのでそれが大きく動くと混乱し、どれに従えばよいかわからなくなる。
 料理が一通りできるというのはウソではないし、たぶんかなり凝った食材を使ったこともあるかもしれないがしかし、毎日作る主婦のような立場に比べて絶対的になにかが欠けている。たぶんそれは体系的な料理の土台と経験。

 以上、お気にさわりましたら申し訳ありません。見ず知らずの方を一方的に分析するような書き方になりましたが・・・。

 ご自身の容貌には何も触れていないのに醜形恐怖と書いたのは、『「また脂肪と砂糖の塊を体内に入れてしまった」と罪悪感があります』と書いてらっしゃるから。
 糖尿病など成人病に触れていらっしゃいますが、もしかすると、太ることへの恐れもあるのではと思いました。

 自分の中に基準がない、というのを、食べ物限定で書きますね。 
 質問者さんは分類1の食べ物がなぜいけないのか?という根拠をあまりご自分自身で追求したことはないのではないかと思いました。ただいけないと聞いたからダメ、なのでは?分類2を見ると特にそう思います。「体によさそう」という社会的イメージのあるものばかりです。
 しかしその割に、#3さんの補足に見る食生活はかなり貧弱です。
 あなたは、体系的な栄養や料理の知識をあまり持っていないという印象を受けます。分類2が1とかぶるのは「すぐに食べられるような品(野菜、ではなく野菜ジュース、とお書きのように)」や「ちょっと加工すれば食べられるものが多い」というところです。
 また「豆腐だから失敗がないだろう」「和食というテーマが決まっているのに、作る惣菜を思いつかない」というご返答。
 あまり調理という感じがしませんので、特にそう感じました。分類1にあてはまらなくても食べられるものはたくさんあります。
 糖分や脂肪は人体が強く必要としている成分であるということもご存じだと思います。
 お菓子にも果物を使い、精製していない粉を使って砂糖控えめ、卵を多く使ったお菓子は存在します。
 そういう添加物の少ないお菓子でも、罪悪感を感じますか?
 また、昔ながらの製法で作られ、添加物のないソーセージやハム、練り物も口にできますか?
 できなければ食べ物以外の問題ではないかと思います。

 とりあえずの解決としておすすめするのは、体系的な料理の本です。その本のカテゴリの中から一品ずつ選んでいけば理想的な一汁三菜の食卓でできるような料理本を揃え、その通りに作ってみてはいかがでしょうか。

 それと、質問者さんはどこか孤独な感じがします。
 ご友人がいないわけでもなく、もしかするとどちらかというと一人でいるほうが気楽と感じるタイプかもしれませんが、あなたは人と接することを報酬と感じるタイプに思えます。
 なんとなく、たぶん、今のご自分の交遊関係に文句を感じてはいないと思います。しかし過去の自分の経験からセーブしてしまっているだけで、社会的な接触が少し、本来ご自分が必要としている量より少ないのでは・・・という印象を持ちました。なにか、どこかで疎外されている感じ。
 それがどこかで食べ物につながっているのかも、と思ったのです。

 単なる想像です。ちょっと妄想がすぎる気がしますけど。長文での回答すみません。

 やはり、多少心理的なものを感じました。醜形恐怖のような、強迫神経症的なものに片足つっこんでいるような。
 ただ、ネットでは結局責任をもつことが難しいので、そちらには手を出さず、つらつら回答させて頂こうと思います。

 まず思ったのが、たぶん、痩せ気味でいらっしゃるのではないかということです。体重が増えると「増えた」と思い、減ると「戻った」と思うタイプかな?ということ。(ちなみに「減ると戻ったと思う」のは過食症や拒食症の患者の考え方です。)
 次に、食べ物への欲求はあまり...続きを読む

Q主人(50歳)の喉から小指大ポリープが!!

以前から喉がおかしい、何かひっかかる、とボヤイていたのですが、いくら医者に行けと勧めても「仕事が忙しい」の一点張りで行かずに放置していました。

ところが今日、小指の第2間接くらいあるポリープと思われるものが口から出てきました!根っこには当然少し血が。

だから早く医者に行ってと拝んでいるのに「出てきたんだからいいじゃないか」などと素人判断なことをこの期に及んでも抜かしています。
さらに怖いことには、主人の父親は喉頭がんで亡くなっています!本人も喉系が弱いという自覚はあるそうです。

このような症状に経験・知識がある方、どういう可能性があるのか教えて下さい!
場合によっては泣き喚いてでも病院に行かせた方が良いのではないかと悩んでいます。

Aベストアンサー

専門家というわけではないのですが…。
いわゆる喉のポリープならば、米粒ぐらいでも声は嗄れます。声帯のまわりはそんなに広い場所ではないので、小指ぐらいとなると、かなり大きいものと思われます。
同じポリープでも、鼻にできる鼻茸というのはもっと大きくなるので、もし鼻がつまりやすいとか、鼻水がおおいとかの症状があるならば、そちらの方の可能性もあるかもしれません。半透明のぷるんとしたものが多い様です。
また、でてきたものが本当にポリープか、というのもわかりませんし、残りがないかどうかもわかりません。また、喉の違和感の原因も心配されているがんのほかにも色々あります。必ずしも恐い病気とは限りませんが、やはりぜひ一度耳鼻咽喉科にいってみてはいかがかと思います。
御主人はお父様が喉頭がんで亡くなっておられることもあって、何かあったら恐い、というお気持ちもあるかもしれませんね。tnytnytnyさん御自身が何か診てもらうからついでに付き合ってよ、と言って誘ってみてはいかがですか?

Q人間が食べるもので、犬が食べても良いもの

犬の食べ物などについて質問します。
家の近くに飼い犬がいて、その犬はいつもやせているのに
飼い主さんは犬を放っておいている様子なんです。
あまりにもかわいそうなので、ちくわやスコーンをあげてみました。
でも、人間の食べ物では犬に毒なものがあるし、犬によくないのは
分かっています。でも、このままだと餓死してしまうかもしれません。
人間の食べ物で、あげても良いものなどありましたら
ぜひ教えてください!ご回答待っています。

Aベストアンサー

なるべく調味料の入っていないものを与えてください。

茹でた鶏肉(ささみ)やレバーや砂肝とか
野菜は生野菜を食べても犬は消化できないのでゆでたもの
くだものならりんごやバナナ

調味料・塩分がなければ基本的に大丈夫です。

逆に与えていけないのが、ネギ類(ニラもネギ類です)、チョコレート

でも、他の人の犬なので可哀想だけど文句を言われないように気をつけてください。

Q飛行機での喉の乾燥を防ぐにはどうしたらいいですか?7月から声帯ポリープ

飛行機での喉の乾燥を防ぐにはどうしたらいいですか?7月から声帯ポリープがちょこっと小規模に出来ているものです。一緒に海外旅行に行く友達の子も偶然にポリープです。なにか飛行機内で乾燥対策として出来る事があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

マスクをすると呼気が循環して乾きにくくなりますよ。ちょっと怪しいですけど。
また、水分補給をする時はすぐに飲み干さず、口の中に貯めるようにすると
若干のどの乾燥を抑えることができます。

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報