食べたもの、とか、飲んだものが、喉まできて、ひりひりします。
喉が痛いです。嚥下症ですか?けっこうヒリヒリする時間が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

花粉症では?


私はこの時期ず~っとのどがヒリヒリ痛いですよ。
ほかの症状はでていませんか?
    • good
    • 1

風邪をひいていませんか?。


私も時々喉がヒリヒリしますけれど病院から風邪薬を貰って常備しておき喉が痛い時に飲みますとすぐ治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風邪はよくなりました。食べたものが喉まであがってきて、喉に残り、
ヒリヒリするのです。

お礼日時:2008/03/24 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 強烈な喉の痛み!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆流性食道炎でのどがひりひりしますでしょうか

先日 胃カメラで検査したところ 食道と胃の境に潰瘍寸前の炎症がありお薬を処方していただきました。以前から むねやけ症状や胃もたれがある時 のどがひりひり痛み 口臭がしていました。
逆流性食道炎の症状に喉の痛みがあるものでしょうか。
また自律神経失調症でもあります。(冷えやすく すぐ頭痛が始まるような状態)

Aベストアンサー

こんばんは。逆流性食道炎持ちです。

胃液って食物を消化するために溶かす酸ですよね。
胃の粘膜は胃酸にも溶けないようになっています。
(↑しかし、何らかの原因で胃粘膜が薄くなったり傷付いたりすると胃も胃酸にやられて炎症をおこして赤くなります。)

でも、食道には胃粘膜のように胃酸を防ぐものがないので、胃酸が上がってきたらそのままやられてしまうのです。
ですので喉の奥(食道)がひりひりする事があります。

Q口の中が塩辛い

最近口の中が塩辛いです。海水を口の中に含んでいるようなしょっぱさです。舌の奥からそのような味がしてきます。
原因は何でしょうか!?

Aベストアンサー

考えられるのは、胃腸の消化器疾患と口腔内から咽頭疾患、副鼻腔の疾患でしょうか。
例えば胃炎や逆流性食道炎、空気嚥下症、口内炎、咽頭炎、喉頭炎、鼻炎、副鼻腔炎などです。また唾の出にくいシューグレン症候群も口内が乾燥しますので、味覚が変わります。
鼻水が口腔内に入り込むと塩味がする時があります。食道炎などで胃から胃液が込み上げてきた時も感触は違いますが、あると思いますよ。
たまに味覚障害という疾患もありますが、亜鉛を飲めば治ります。
歯科的に虫歯(C)や歯槽膿漏(P)なども視野に入れておくとよいでしょうかね。
胃炎に関連して、抗生剤や消炎剤など強めの薬剤を服用中にもこのような症状が出ます。以上参考までに。

Q少し長く喋ると、すぐに喉が痛くなります。

昔から、2、3時間喋り続けるだけで喉が痛みます。

人と話す、歌を歌う、音読するなど、声を出していると喉の上の辺りが痛くなり、声が枯れてしまいます。
喉の渇き(水分をとりたいという欲求ではなく)は何か飲めば直りますが、声を出してしばらくするとまた乾燥してきて声が枯れてしまいます。

自分はかなり喉の高い部分から声を出す傾向があり、結果声も高いです。
昔から少し長く喋ると喉が痛み始めます。

私の話し方が悪いのでしょうか。
喉を痛めない方法、又は喉を潤す方法がわかる方、教えてください。

「腹式呼吸で話せば喉は痛くならない」という事がよくネットで書かれていますが、それ自体が抽象的過ぎて分かりません。。。
腹式呼吸の方法は知っていて、実際トレーナーの方に教えてもらったりして日々練習しているのですが。。。

本当に悩んでいます。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。
昔ボイストレーニングをしていました。

簡単な改善の方法としては、
寝るときにはマスクをして、部屋の湿度調整をすることでしょうか。
部屋にいつも空調が掛かっているなら、加湿器を置いて下さい。
寝る前に、洗面器にお湯を貯めて、タオルを頭にかぶって、湯気を吸引するのも良いです。
ガムを噛んで、唾液を分泌させる量を増やしてしたり…。

あまり酷いのであれば、粘膜の検査をされてみてください。

ストレッチなどで体をリラックスさせることで、
喉の力みが減り、
声帯の負担が軽くなります。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報