プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校を卒業し、この春高校生になるものです。

『高校生のかばんの中には、電子辞書が入っている』というのを母から聞かされています。私自身も高校の授業に沿った問題集等を買う予定はなく、塾や予備校に通うつもりはない(なるべくお金はかけたくない)ので、電子辞書があったほうがいいかな・・・とも思っています。

この前、高校側が推薦している電子辞書を見ました。学校のほうで買うと2万5千円弱で、値段の割には含まれている辞書の種類・数が多いのです(30or15コンテンツ?程度)・・・が、高校の授業に対応する程度のものでいいので、コンテンツ数も少なめでいいですし(笑)・・・それなら、家に英語・国語辞典があるので買わなくてもいいかな、なんて考えています。あくまでもそれは私だけの考えですし、どの程度(電子)辞書を活用できるかも不透明なため、迷っています。

電子辞書の値段もさまざまで、1万円以下のものから5万円を超えるものもありますが・・・高校生のかばんの中に入っていると言われる電子辞書とは、一体どのようなものでしょうか。
製品名、この教科の辞書は持っておいたほうがいいというものがあれば、是非、教えてくださいm(*_ _)m

A 回答 (3件)

私は高校生には電子辞書は要らないと思います。

(趣味や勉学のために洋書を読みたい人は除きます)
「不必要な辞書が多く入っていて、値段が高い」という理由もありますが、大学受験に使う(高校で新たに覚える)英単語・英熟語数には限りがあります。(英単語で2000個、英熟語で1200個くらい。)

当然、入試や定期試験に辞書は持ち込めませんし、単純に受験を考えるだけなら、単語集、熟語集を本屋で買って覚えてしまった人の勝ちです。1000円ほど上乗せすれば、リスニングCDまで付いてきます。
難関大学を受ける人の多くは高校1年の時にマスターしてしまいます。

センター試験ではリスニングが必須になりましたが、辞書の英語発音機能を頼るよりも、専門の良い教材がたくさん出ています。

しかし、それでも電子辞書が必要でしたら、「リーダーズ英語辞典」収録の製品をオススメします。
ジーニアスでは不足するような専門領域もカバーされていますので、機械が壊れない限りは一生使えます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4767414318
    • 0
この回答へのお礼

・・・確かにそうですね。必要な辞書だけを買えば電子辞書を買うよりも費用がかかりませんし。(電子)辞書を買うまでにはもう少々様子を見る必要がありますね(汗)
ご丁寧な回答、そしてオススメ辞書、紹介してくださって有難うございました!!

最低限必要なのは英和、和英、国語

日本史辞典、世界史辞典、古語なども
受験で使う場合には欲しいところです。
それ以上のものはあっても仕方ないでしょう。

電子辞書は特に英語の勉強では必須となります。
紙の辞書とでは引くスピードが段違いなので
大量の英文読解練習をしなければならない
大学受験ではあるのとないのでは効率がまるで違います。
    • 0
この回答へのお礼

特に英語は私にとって苦手教科でもあるので、電子辞書・・・辞書・・・やはり考えさせられます(笑)でも効率がいい点こそ電子辞書の長所なら、持っておいても後悔はしませんね。
分かりやすい回答、有難うございました!!

最近の電子辞書は普段絶対に使わないようなものが入っていたりします。

あなたの進む道にもよりますが、基本的に「国語辞典」「英和辞典」「和英辞典」「古語辞典」があれば事足りると思います。
あとは世界史辞典もあっていいかな?
恐らく大学でも使うことがあると思うので「英英辞典(ロングマンなど)」があると便利だと思います。

まぁ、最近のはほとんど上に述べたようなものは入ってますけど(笑)

値段は2万前半あたりであれば問題ないと思います。1万円以下のですとディスプレイが見にくかったり、ボタンが押しにくかったりしてあまりおススメしません。また、5万円を超えるものなど絶対に必要ありません。

電気屋さんへいって店員さんの話を聞くのもよし、デザインや扱いやすさを基準選ぶのもよし、ネットで調べて買うのもよし。(価格.comなどで上位のものは大抵はずれはありません…ですが、やっぱり自分の目で見たほうが確かだと思います。)

あ、大きさも考慮してくださいね!あとはケースが付属でなければ購入してください。

いやはや、最近のものはどんどん進化してすごいですね・・新しい機能がいっぱい^^

参考URL:http://kakaku.com/item/20753010401/
    • 0
この回答へのお礼

電子辞書の進化・・・やはりすごいですよね(笑)早速明日にでも電気屋さんに行ってこの目で見てこようかと思います。
ご丁寧に書かれてあったので、とても分かりやすかったです。
回答してくださって有難うございました!!