プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明,自賠責,納車費用など(他にもあったら教えてください),自分で手続をして費用を浮かすことは出来ますか?また,それらの費用がどの位浮くのか教えて頂きたいです。

また,契約1週間以内に自分でやっぱりやりますから契約金額を変更してくださいと言うことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

自分でやらしてくれるかどうかは不明ですがこの中で車庫は自分で行けます、警察署に行ってこの車の車庫を申請すれば良い訳で証紙代のみです、ただこのとき新車の場合はディーラーにこの車の諸元を出してもらう必要があります、これが無いと、車体番号、サイズなどが分かりません



また、書き間違いは訂正では済みませんので、管轄警察署にて書く事をお勧めします。尚認印が必要先ずこれが出来るなら1~2万円は得になると思いますが、今度発行される日もう一度行かなくては成らないため、この2回お休みをもらうと言う事になるので時間的な損失を考えない場合です。

自賠責は何処でかけても金額は変わりませんので0円納車費用に関しては取りに行くと言えば嫌な顔はされるかも知れませんが、引いて貰えるかもしれません。これも同じくらいかな?

後の登録等は、恐らく確実性が無い個人には絶対させないと思うので、ここまでと言う事になるでしょう、後はマットや愛車セットと呼ばれるものがオプション項目にあればこれも削る事が出来ると思います。

ただし、余計な事かもしれませんが、新車と言う事もあり、これから長い付き合いをしなくては成らなくなる窓口ですから、お互い良いイメージで今後のサービスを受けてくれる関係を保つ"気持ち"の金額とすれば自分の時間的損失を差し引くと、それ程高い物ではない気がしますが・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても分かり易いご回答本当にありがとうございました。
freddyさんのおっしゃるとおり,これから長いおつきあいになる方ですので,その辺のことを忘れずにお話ししてみようと思います。

お礼日時:2002/10/24 17:50

皆さんのおっしゃる通りですが。

基本的にはほとんど無理です。出来るのは車庫証明の申請部分だけです。警察にて掛かる費用は自分が行っても他人が行っても同じ用に掛かりますので。それよりかほかにサービスをしてもらった方が良いかもしれません。例えばガソリンを満タンにしてもらうとか。初回のエンジンオイル交換をサービスしてもらうとか。デーラーもその方がやり易いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。下記にも書かせてもらいましたが
全てディーラーさんにお願いしました。色々な方法があるのですね,次回車購入の際に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:27

車はどこで渡してもらうのでしょうか?


陸運局へ行くのはトラックで運ぶのですか? トラックを所有なされておられるのでしょうか。それとも自走ですか? 自走だと仮ナンバーが必要になりますね。その保険も要る。……
そういう手続きの間、アナタの車をディーラーに保管してもらうのだとしたら”保管料”を請求されるかも知れませんね。煩雑な手続きを自分でこなして全体でどれだけの金額を浮かせたいのか不明ですが…… 頑張って浮かせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々と面倒なことがあるのですね。たいした費用ではなかったのでディーラーさんに全てお願いしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/26 11:25

契約しちゃったんですか?  じゃ嫌がられるかも  それにそんなにかからないですよ  車庫証明って自分でやると  用紙をもらって書い

て印鑑証明とか住民票とかも揃えて出さないといけないですよ   ナンバーが先か車庫証明が先か忘れたけど  自分で陸運局でナンバーの手続きもするのかな??  そうなると面倒くさいですよね  ウチの車を買う時によく読んでた本に載ってたんですけど  「月間 自家用車」って雑誌にそういうの詳しく書いてますよ  割引のさせかたとか色々安く車を買う方法が書いてます  ぜひ見てみては  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなってしましました。すみません,結局いやがられるかなーと思い,納車費用以外は全てディーラーさんにお願いしました。これからのおつき合いもあるのでこれでよかったと思います。

お礼日時:2002/12/26 11:23

できない事は無いですが、ディーラーは嫌がると思います。

というかさせてくれないと思ったほうが良いです(新車の場合は)。

車庫証明は自分でやるとかなり安く出来ます。お手元に明細があったら見て下さい。その中に「車庫証明取得費用」みたいな(すいません。正確な名前は忘れました。)項目で15000円~20000円くらいの物があると思いますが、これが0になります。法定費用(3~4000円くらいだったと思います)だけでいけます。この場合、警察署で手続きをすれば「自家用協会費」も要らなくなる場合があります。
自賠責は手数料に関係ないのでほぼ同じです。保険会社より共済関係であれば少し安いかもしれませんが一割も変わらないのでは、と思います。
納車費用はディーラーによっては「取りに行くから」といって負けてくれるところもあるようです。5000円くらいでしょう。
あと自分で出来そうなのは「登録」です。しかしほとんどこれは顧客側にはさせてくれないでしょうね。いくらかかるかは私は知りません(残念ながら)。

私がディーラーにいたときは(1年もいませんでしたが)自賠責以外は顧客側での手続きをお断りしていました。
理由は当然これらがディーラーの利益であることと、車庫証明や登録は日付の関係で(行き違い等で不確定になりやすい)ディーラー側でやったほうが都合が良いからです。
自賠責は保険会社との絡みでここの保険が使いたい、という事もあるので申し出があれば柔軟に対応してくれると思います。
私も短い期間しかいなかったのでこれ以上詳しいことはわかりませんが、とりあえず聞いてみて、させてもらえる物だけをご自分でされてはいかがでしょうか。
出来ない、といわれた物をできるはずだと言ってごねると相手は嫌がりますので。
中古車の場合、もう少し自分で出来る確率は上がると思います。
契約後の条件変更は若干なら可能です。
例えば下取り車の有る無しの変更なんかは結構出来ます。ただし値引きの関係でよい条件が出ている場合、値引率が下がる事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨日ディーラーさんとお会いしました。
納車費用は契約前にお話ししてあったのでカットできていました。
が,その他車庫証明等は残念ながら浮かすことは出来ませんでした。ディーラーさんいわく,人件費にあてられるそうです。
詳しく,ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/25 09:34

 自賠責は自分でやっても意味無いです。

ディーラーにやってもらった方が良いと思います。

 車庫証明は自分でやればカットできますが、3000弱の手数料は警察で払う事になります。どの程度カットできるのかはディーラーによって車庫証明手数料が違うのですが、私の知っているディーラーなら7000円くらいはうくかな~



 納車費用は、自分で取りに行けばまるまるカットできますね。金額は、そのディーラー次第。私の知っているディーラーなら、だいたい6000円くらいかな~。


>また,契約1週間以内に自分でやっぱりやりますから契約金額を変更してくださいと言うことは可能でしょうか?

 これについては分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに素早くお答えして頂けて本当に助かりました。今日,もうすぐですが営業の方とお会いするので,RandyPlusさんから教えて頂いたことを参考にお話ししてみようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!