アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを購入予定なんですが、スペックとか全然わからなくて困っています。このPCでネトゲが動くのか教えてください。
モデル:dynabookSS 文教モデル
プロセッサ:Intel coreTM2DuoプロセッサーT7250動作周波数2.0GHz
メモリ:1GB/最大4GB(PC2-5300対応,DDR2SDRAM)
デュアルチャンネル対応2スロット
表示機能
BRAM:最大251MB(メインメモリと共用)
ディスプレイ:13.3型ワイドWXGATFTカラーClearSuperView液晶1,280×800ドット
グラフィックアクセラレータ:モバイルIntel 965GMExpressチップセットに内蔵(インテル GMAX3100搭載)
補助記憶装置
ハードディスク:120GB(5,400rpm,serialATA対応)

そしてオンラインゲームの必要スペック

CPU 必須環境 PentiumIII 1GHz 以上
メモリ 実装メモリ256MB 以上
対応グラフィックスカード 32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード
ハードディスク 2GB以上

どうか回答をよろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

こんばんは。

実際にECOプレイしている者です。
私のフレンドの人にもノートPCでのプレイをしている人が何人もいますので、
#3、#4の方がおっしゃる通りプレイ自体は出来るかと思います。
ただ、設定で『軽い』を選ばないと人の多いマップではラグがひどいとは思います。

実際にプレイしている人たちの非公式コミュニティである『したらばBBS』の
通称『ハードウェアスレ』にて詳しいスペックを書き込み、回答を待つのが
より確実かもしれません。

ただし、『したらばBBS』はその性質上2ちゃんねるに近いノリの場所なので、
あらかじめ記載された注意書き(大体スレッドの最初の方にある)を丹念に読み、
分からないことは事前に検索を済ませておく方が、確実な回答を得るためには
よいかと思います。

下記に『ハードウェアスレ』(現在のスレッド名は
『【メモリ】ECOハードウェア関連スレ03【グラボ】』)のURLを記載しておきます。
ご参考になれば幸いです。

【メモリ】ECOハードウェア関連スレ03【グラボ】
 http://127.0.0.1:8823/thread/http://jbbs.livedoo …
    • 0

動くか動かないか・・だと一応動くとは思います。

快適にできるか、といわれると厳しいでしょう。
とにかく画質などの設定を下げてなんとか、という印象です。

グラフィkックボードがオンボード品なのが厳しい原因ですね。
ノートPCのようなので増設は不可です。

とりあえず起動してみてはどうでしょうか。
ノートPCで負荷をかけると発熱しやすいので専用の冷却シートを使うなど対策は考えたほうがPCが長持ちします。
    • 0

> ネトゲ名:エミルクロニクルオンライン

このゲームならば、低い動作環境ですので、
そのパソコンでプレイすることが可能です。
ただし、ゲーム内の画面設定を適宜落として、
負荷を軽減する必要があるかも知れません。
つまり、他のゲームでもまともに動作するわけではありません。

極論を言うならば、軽いゲームなので、
たまたまそのパソコンで動作させることができるだけです。
パソコン自体の性能は、先の回答にも記しましたが、
ゲームプレイが快適にできるように作られていません。
    • 0

> このPCでネトゲが動くのか教えてください。

> グラフィックアクセラレータ:モバイルIntel 965GMExpressチップセットに内蔵~

独立したグラフィックチップを持っていないパソコンです。
よって、元々、3Dゲームを快適にプレイできるように作られていません。
3Dゲーム一般で考えるなら、まともな動作ができないゲームが多いでしょう。

ただし、ご質問に挙げられた動作環境のゲームは、
軽いゲームと思われますので、動作して起動することは可能でしょう。
しかし、快適に動作するのかは何とも言えません。

まず、そのゲームの略称ではない正しい名称を記して下さい。
スペックの一部抜粋では、そのゲームの仕様が良く分かりません。

この回答への補足

ネトゲ名:エミルクロニクルオンライン
対応OS 日本語版 Microsoft Windows 2000 Professional
日本語版 Microsoft Windows XP Home Edition/Professional
※Windows XP Professional x64 Editionには対応していません

※Windows Vistaのサポートについて
CPU 必須環境 PentiumIII 1GHz 以上
メモリ 実装メモリ256MB 以上
対応グラフィックスカード 32MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載ボード
ハードディスク 2GB以上
その他 DirectX 8.1 以上(※1)
ADSL 1Mbps以上のインターネット接続が常時可能な環境
4倍速以上のCD-ROM(ROMメディアからのInstall時のみ使用)
日本語環境 MS-IME
Windows Media Player 9.0以上必須(※2)

こんな感じです><

• 0

動きます。

ただし、OSがビスタならばメモリーは2Gに増設しておくことをおすすめします。でないとゲームを含め他の事でも動作が遅くてイライラするかもしれません。

この回答への補足

ビスタなので2Gに増設ですか・・・
増設もあまり詳しくないんですが、そういう店にもっていって増設してもらえばいいのでしょうか?

• 0