アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HIDのH4スライド式でHiになる時とならない時があるんです。
レバーを倒しても変わらずLowのままの時があり、
「おかしいなぁー買い換えなきゃいけないのか」と思っていると、
しばらくしたら直っていたりします。
これがここ最近何度も続いています。

これはバルブのせいなのでしょうか??
もしくは配線やバラストのせいなのでしょうか??
当方素人のものでよくわかりません。
何か心当たりがある方は教えてください。
車は16年式のデミオです。

A 回答 (3件)

点けてすぐは切り替わるのに、しばらくすると切り替わらなくなるのは


ますますスライド部分の故障の可能性が高いですね。
点灯してバーナーが熱を持ってきたときにスライド部分の部品が柔らかくなり
(もう溶けているのかも)バーナーをスライドさせる硬度がなくなってるんだと思いますよ。
おそらくそのスライドの熱対策などを施していない影響だと思いますので
使用していく度にその部分が溶けていく可能性がありますね。

しばらく走行した後にライトを消してバーナーが高熱になってないか調べて
かなりの高温になっているようだったら制御部分全体が溶けてくる可能性も
ありますから出来ればLo固定のバーナーに交換した方がいいかもしれませんね。
後付HIDはカプラーの形状がほとんど同じですからバーナーだけ交換出来ます。
その際は制御用のリレーは要らなくなりますね。

下記の商品説明に原因を書いていますね。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、この可能性が高いですね。
しかし、僕の場合は両方同じタイミングでスライドしなくなるのですが、両方バルブが壊れているということでしょうか??

調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/03/30 01:41

まず疑うところはスライド部の圧迫です。

よくあるケースとして、防水ブーツや配線との接触が挙げられます。
バーナーをランプハウスから外して、感電対策を忘れず単体テストしてみてください。どの部分が動くのか、どの部分が接触したり圧迫されたりしていたのか、確認の上再度搭載してください。私は過去に圧迫防止の為の板を、不要な下敷きから製作したことがあります。

先の回答者fiftyshoulder様のおっしゃる通り、スライド部の破損も考えられますが、Hi/Lo切替できる時とできない時があるとのこと、確かめる価値はあると思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

↓でもいったように
HIDのつけはじめはしっかりと問題なくスライドするのに、
数分(LOWで)点灯したまま走行しているとスライドしなくなるのです。これでもclub7hiroさんの言ってることを確かめる価値はありそうですか?

お礼日時:2008/03/28 03:17

以前回答しましたが参考になりませんでしたか。


時間差があっても点くのであれば、おそらくHi/Lo切り替えの電磁スライドの
制御部分が悪くなっている可能性が大きいです。(バーナーの後ろの黒い部分)
頻繁にHi/Loを繰り返しているとかなりの確率でここが壊れます。
最悪HiになったままLoに戻らないケースがかなり多くあります。

そのまま買い替えないなら出来るだけHiにしないことです。
この部分が結構壊れやすいのでLoだけの固定バーナーをたくさん販売しているんです。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前の片方だけスライドが遅れるというのは
ボディーアースを見直したら直ったのですが、
今度は両方ともスライドしないときがあるのです。
よく考えてみたところ、HIDをLOWでつけた時はきちんとスライドするのですが、数分走っているとスライドしなくなるのです。
HID(ヘッドライト)のつけはじめはスライドするのですが、
つけて数分経つとスライドしなくなるというのはスライド部分の故障じゃない可能性が多くないでしょうか??

おっしゃってるようにスライドは控えたいと思います。

お礼日時:2008/03/28 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!