プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、今まで男性しか見たことありません。
女性より男性が発症しやすい病気なのですか?

A 回答 (3件)

奇声も、種類があるので、一概に言えません。


「叫ぶ病気」というのがあるわけではありません。
病気でないけど叫んでいる人もいます。

自閉症の子供の場合は、周囲の状況に関係なく行動するために、結果的に叫んだりすることがあります。でも、それは叫ぶ病気というわけではありませんから、いつもそうだということもありません。大人で叫んでいる場合、個々に状況はちがっているでしょう。

女性に少ないのは、もし、病気であれば、女性でそのような人は他人から危害を加えられる恐れがあり、家族がなるべく人前に出さないようにするからではないかと思います。
男性の場合は、それほど危険な状況にはなりませんから。

叫ぶ方がマシで、一人でブツブツと意味不明のことを呟いている人の方がが怖いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>奇声も、種類があるので、一概に言えません。

説明不足ですいません。
大声で歌ったり、相手もいないのに会話(?)したり
という行為です。
また、ツリ革で遊んだり、イスではねたりといった行動もよく見ます。
幼稚園くらいの行動を15~40歳の方がやっているような感じでしょうか。

幼稚園でも親がキツく注意すれば一応おとなしくなりますが、
神経症はそれも理解できない病気なのでしょうか?


>女性でそのような人は他人から危害を加えられる恐れがあり、
>家族がなるべく人前に出さないようにするからではないかと

なるほど。発症に性差があるわけではないのですね。

お礼日時:2008/03/24 09:17

多くは幻聴などをともなうような病気が多いとされていますが、一概にこの病気という事はそれだけで判断できません。

    • good
    • 2

精神障害、もしくは知的障害を持っている方だと思います。



女性の場合、知能は子供程度でも体はそれなりに大人なので性的暴行を受けてしまう可能性があります。実際にそういった事件もありました。また、子供でもそうですが、男の子のほうが外へでることが好きだったり、大きな声を出すのが楽しい子が多いのでそう見えるだけだと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>精神障害、もしくは知的障害を持っている方だと思います。

おそらくそういったものだとは思うのですが、
神経症など具体的な病名を知りたかったので
質問しました。

お礼日時:2008/03/24 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!