プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年(1年前から遠距離恋愛)の彼氏(25才)がいます。
IT企業に勤め、給料も比較的良く、職場での人間関係も悪くはないそうです。

しかし、遠距離になった頃から「やる気が出ない」「毎日会社に行くのがめんどくさい」
と言った発言が増え、ついに一ヶ月前から休職期間に入りました。
彼は現在の会社に復職する気はほとんどないとのこと。
公務員への転職を考えているようですが、特に試験勉強を始めるわけでもなく、
休職してからは毎日漫画を読んだり、昼寝をしたりして過ごしているそうで、家から一歩も出ない日もあるようです。

性格的にはとても合い、お互い将来のことも考えてお付き合いをしています。
しかし、このままの状況では、正直一緒にやっていけるのかどうか、不安が募り始めました。

以前、「いかにコツコツ働かないで、大きな収入を得るかが大事なんだよね」とか
「株で暮らしていく」というようなことを言っていたことがありました。
本気で言っているのだとしたら、心配です・・。
私は、共働きならまだしも、男の人を養っていける自信はありません。
共に歩いていって欲しいんです。

最近では、自分が仕事で疲れて帰ってきた時に、彼氏の自堕落な生活の様子を聞くと、
イライラして冷たくあたってしまうこともしばしばです。
しかし、彼のことはやはり好きですし、支えてもらったこともたくさんありますので、大切にしていきたいと思っています。
(私ももう24才ですので、あまりにもこんな状態が長く続く様であれば、
関係も考え直さなければと思ってはいるのですが・・)

彼女として、彼を上手く支え、やる気を引き出すにはどんな接し方をすればいいのか?
また、どんな言葉かけてあげればいいのか?

皆様のお知恵を是非お借りしたく思います。
長々と乱文失礼致しました。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

24年、オトコ(夫)の操縦をしてきた先輩からちょっと質問。



やる気が無くなったあたりの経緯なんですが「職場での彼」のあたり、「彼の言ってた話」ですよね?

実際は「そんなにいい職場」でもなく「やりがいのある仕事」でもなかったのではないでしょうか?(本人でなければ解らないところですが)

やる気を出させるよりも「なぜ彼がそうなったのか」原因となるできごとや環境を理解してあげなくてはいけないと思います。

けして今の自分の生活が「最高に心地いい」とは思っていないはずですよ。むしろ悶々としているかもしれない。だって25歳でしょう?

あなたができるのは「ココロに白衣をまとってカウンセラーになるべく 彼の内側にあるものを吐き出させる」事。

こんなにも真剣に自分を案じてくれる人がいる。そう思うだけでも変わってくると思います。きっとなにかあったんだと思います。

もしも「そこまではできない」とお考えでしたら専門家に受診をすすめてみるなりしてください。今の彼はもしかしたら「心に病を持っている」かもしれないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます。
そうですね、確かに彼がそうなってしまった環境やできごとを理解してあげるのが先決でした。。確かに、彼が全てを吐き出せるまで話に付き合ってあげられていないと思います。彼が本音で話せているのかどうか、それによっても今の状況への理解は違ってきますね。

只、「30歳までに、俺がちゃんと就職しなかったら別の相手を探した方がいいかもよ」と言われたことがあり、案外悠長に考えているのでは・・?と、不安にかられてしまった部分もあります。(そして、私とどうしても結婚したい、という程好きなわけではないのかな・・と、少しショックでした)

しかし、今はそこまで急いではいけない時期なんですね。まずは、彼ととことん向き合ってから。まずそれからですね。参考になるご意見を聞けてとても嬉しく思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:13

私もIT企業で務めておりましたが、結構大変な仕事でして、ウツ病で辞める方も何人か見ました。


納期の前には家には風呂にだけ帰る毎日で、寝るのは会社の椅子でした。
精神的にも・肉体的にも疲れる仕事です。
「やる気が出ない」「毎日会社に行くのがめんどくさい」
今の仕事に疲れた、もしくは挫折なさったんだと思います。
1ヶ月くらいぼーーっと暮らさせてあげては?休息させてあげては?

きっと、挫折した自分のことを情けない・将来が心配、と自分で理解してると思います。
今まではちゃんと仕事してたんですよね?そこを評価せずに今の1ヶ月だけを見て判断なんて……ひどいです。

今は何も言わずにほっとくのがいいかと思います。
もしくは、No2様の意見に賛成です。
ウツ病ならやる気を出させようとすると逆効果らしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
ご気分を害してしまったとしたら、ごめんなさい。IT企業の大変さは、友人にも勤めている人が何人かいますので、その大変さは聞いて少しは理解しているつもりです。

只、彼は勤務時も、毎日遅刻をしていた様で(上からもそれを咎められることはないという環境だったそうです)、有休も頻繁に取れていましたので、他の友人に比べて異常に厳しすぎる状況ではなかったのでは・・と思います。納期前も徹夜や、会社に泊まることはなかったようですし。。

もともと一旦なし崩し的になってしまうとズルズルと行ってしまうタイプの人なので(彼は、大学の授業は4年間ほぼ全てサボっていました)、ここでブレーキをかけなければいけないのでは?、と焦っていたのかも知れません。

しかし、今は何もせずに話を聞いてあげるのが先決ですね。私が焦ってしまっても仕方ないですね。しばらく、見守ってみることにします。同業種だった方からのご意見を聞けてよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/03/24 21:42

世の中、甘える人は甘える相手がある限り甘えます。

誰だってぬるま湯から出たくないじゃないですか。

人間、自覚しないとやる気にならないんです。他人がやる気を出させることができれば世の中犯罪人も借金大王も人生を破滅させる人なんざひとりもいないはずです。
他人が出来るのは本人がやる気になったときにサポートしてあげること、本人が心から悔い改めたときにやり直せる機会を与えることぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人が自覚してやる気を出すしかない、
確かにそうかも知れませんね。
どうにかしなければと少し焦ってしまっていたかも知れません。
回答頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています