はじめまして!私は34歳で(もうすぐ35歳)子供は1歳1ヶ月と11月出産予定です。
40歳までには正社員として社会復帰したく、第1子を妊娠した時から簿記3級の資格を取り始め2級までは取得でき、現在は簿記の1級を目指し勉強中です。しかし、子供の手がかかるようになり思うように勉強の時間がとれず、集中して勉強ができなくなりました。最近では夜は疲れて、眠たくなる始末です。(苦笑)
計画では、資格が取れ次第に就職活動をしたいと思っておるのですが、
今のままの勉強時間では、取得できるかは不安です。

入園できるかは分かりませんが、(市)の保育所に勉学理由で保育所入園の届けを出すだけ出したほうが良いのか・・・?
なんとか勉強集中できる時間を作る・・・?
色々と悩んでおります。経験談、アドバイス、お聞かせください。

A 回答 (1件)

勉学理由なんていうのがあるんですか?

入所要件は一般的には家庭で保育できない事情があること(労働、介護、病気等)なので自宅(?)で勉強では誰も証明ができないので無理ではないでしょうか
妊娠出産のほうがまだいいのでは

ヘルパー養成講座は申請可能な自治体も多いようです
(3歳以上児ですが保育園に入れてもらって受講していた知人がいます)

どちらにしても優先度が低いので、待機が多いとお子さんが3歳児以上になるまでは難しいかもしれません
自治体を通さない一般の保育所に預けてはどうですか?投資と割り切って。
今なら一人預ければ済みますし。働いている人のように1日10時間も預けなくていいですよね。半日とかでも。あるいは一時保育などでも。

ただ、今、妊婦さんならあまり無理しないほうがいいと思いますが・・・

この回答への補足

言葉足らずで補足です。今、通信で簿記学校に在籍しております。それと、今住んでいる市では、勉強理由で入園届けが出せるらしく、そういう方もおられるそうです。

• 0