はじめまして!私は34歳で(もうすぐ35歳)子供は1歳1ヶ月と11月出産予定です。
40歳までには正社員として社会復帰したく、第1子を妊娠した時から簿記3級の資格を取り始め2級までは取得でき、現在は簿記の1級を目指し勉強中です。しかし、子供の手がかかるようになり思うように勉強の時間がとれず、集中して勉強ができなくなりました。最近では夜は疲れて、眠たくなる始末です。(苦笑)
計画では、資格が取れ次第に就職活動をしたいと思っておるのですが、
今のままの勉強時間では、取得できるかは不安です。

入園できるかは分かりませんが、(市)の保育所に勉学理由で保育所入園の届けを出すだけ出したほうが良いのか・・・?
なんとか勉強集中できる時間を作る・・・?
色々と悩んでおります。経験談、アドバイス、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

勉学理由なんていうのがあるんですか?



入所要件は一般的には家庭で保育できない事情があること(労働、介護、病気等)なので自宅(?)で勉強では誰も証明ができないので無理ではないでしょうか
妊娠出産のほうがまだいいのでは

ヘルパー養成講座は申請可能な自治体も多いようです
(3歳以上児ですが保育園に入れてもらって受講していた知人がいます)

どちらにしても優先度が低いので、待機が多いとお子さんが3歳児以上になるまでは難しいかもしれません
自治体を通さない一般の保育所に預けてはどうですか?投資と割り切って。
今なら一人預ければ済みますし。働いている人のように1日10時間も預けなくていいですよね。半日とかでも。あるいは一時保育などでも。



ただ、今、妊婦さんならあまり無理しないほうがいいと思いますが・・・

この回答への補足

言葉足らずで補足です。今、通信で簿記学校に在籍しております。それと、今住んでいる市では、勉強理由で入園届けが出せるらしく、そういう方もおられるそうです。

補足日時:2008/03/23 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelVBAの勉強と簿記3級の勉強では、どちらが難しいですか?

ExcelVBAの勉強と簿記3級の勉強では、どちらが難しいですか?

Aベストアンサー

最初に、
「基本資格三種の神器」として、「語学系」、「情報系」、「ビジネス系」
を、それぞれ選べと言いますね。

>ExcelVBAの勉強と簿記3級の勉強では、どちらが難しいですか?

Excel VBAのほうが難しいと言いますが、資格だったら、VBAエキスパート・ベーシックというのなら、数カ月も勉強すれば取れます。簿記3級と同じか、それよりも早くは取れます。

私個人は、このエキスパートのスタンダード試験を9割は取れる力は持っていると思いますが、受験料が高いのと、それを持っていても、あまり意味がないと思っているので、受験しようと思ったことがありません。

実際の実務の中で、VBAというのを扱うとなると、経験的なものが必要だと思います。私個人としては、g興味があって、趣味でするならともかく、資格目的に、VBAには手を出さないほうがよいと思います。同じ情報系なら、MS Office のMCASの試験のほうが良いと思います。

他にも情報系としては、情報処理技術者試験や、各種ワープロ検定、表計算検定もありますが、知名度が低いものは、履歴など書いてもインパクトがうすいようです。

なお、語学系は、TOEIC や英検、ビジネス系は、簿記もよいけれども、秘書技能検定、ビジネス能力検定があります。

最初に、
「基本資格三種の神器」として、「語学系」、「情報系」、「ビジネス系」
を、それぞれ選べと言いますね。

>ExcelVBAの勉強と簿記3級の勉強では、どちらが難しいですか?

Excel VBAのほうが難しいと言いますが、資格だったら、VBAエキスパート・ベーシックというのなら、数カ月も勉強すれば取れます。簿記3級と同じか、それよりも早くは取れます。

私個人は、このエキスパートのスタンダード試験を9割は取れる力は持っていると思いますが、受験料が高いのと、それを持っていても、あまり意味がない...続きを読む

Q簿記3級勉強中につき

 こんにちは、簿記3級検定にチャレンジ勉強中です。まだ三日目で正直、挫折しそう(><)
 <質問1> 勘定科目
 
例題(1) 商品50万円を売上げ、送金小切手で受取った。
                                
 (借方) 現金 50万  (貸方) 売上 50万  

例題(2) C商店から、売掛金の回収として40万円の郵便為替証書と同店   振出しの小切手10万円を受取った。

 (借方) 現金 50万  (貸方) 買掛金 50万

例題(3) A商店の買掛金20万円を小切手を振出して支払った。

 (借方) 買掛金 20万 (貸方) 当座預金 20万
 
 2種類のテキストから拾い出した例題と解答ですが、小切手の勘定科目が現金と当座預金とがあります。送金小切手--振出した小切手--受け取った。様々な表現がありますが、これはどう解釈すればよいですか?

 
 <質問2> 為替手形

 ※A商会に商品¥5000売渡し、代金は自己受為替手形を振出し、
 A商会の引受を得た。

 正解は(借方)受取手形 5000 (貸方)売上 5000
 とありますが、

   自社        A社        自社
   振出人       引受人       受取人

 と言う事になるのかな?なんだか不思議・・・文章が(引受けた)で終わったので、仕訳は発生しないと思いましたが、正解を見たら仕訳されてました。まだまだ先は長そうです、とりあえず現時点の質問です。

 
 

 

 こんにちは、簿記3級検定にチャレンジ勉強中です。まだ三日目で正直、挫折しそう(><)
 <質問1> 勘定科目
 
例題(1) 商品50万円を売上げ、送金小切手で受取った。
                                
 (借方) 現金 50万  (貸方) 売上 50万  

例題(2) C商店から、売掛金の回収として40万円の郵便為替証書と同店   振出しの小切手10万円を受取った。

 (借方) 現金 50万  (貸方) 買掛金 50万

例題(3) A商店の買掛金20万円...続きを読む

Aベストアンサー

小切手を受け取った場合は現金として取り扱います。
こちらが小切手を出した場合はそのお金はこちらの当座預金から落ちることになるので当座預金扱いです。

自己受為替手形は相手が約束手形を出したと同じ意味です。
相手が(引き受けた)=(手形を出した)ことによって成り立ちます。
商品を売って手形を貰ったということです。
「自己受為替手形」についてネットでも調べてみてください。
http://www.get-boki.com/archives/27/32/000059.html

手形にもいろいろあって難しいですね

Q精神病で保育園入園。働き雇用保険に入るとばれますか

精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しながら安定させ、
保育園に内緒で働いています。
先日、仕事先の総務の方から雇用保険に入れる対象になったので
入ってください、と言われました。
雇用保険は国の義務ですし、所得証明ともなります。
しかし、働いていることが保育園にばれてしまうと、
保育料の増料や退園などが心配で、雇用保険に入らない方がいいのか
迷っています。
やはり雇用保険に入ったり、年末調整などを行うと保育園にばれたりするのでしょうか。

もちろん、正しく申告することが義務だとはおもうのですが、
こういった現状の人もいると思います。
批判の意見は重々承知なので、今回は批判の意見ではなく、実際どうなのか
ということのみ受け付けさせていただきたく思います。

よろしくお願い申し上げます。

仕送りだけではやはりやっていけず、

精神的な病気で「自宅療養必要」、父不存在(別居中)、離婚話し合い中、仕送り中
ということで、保育園・学童に子供を入れています。
父不存在ではあるけれども、籍を入れていることもあり、何の手当ても出ていません。
実家に帰ればいいのではないか、とも言われるでしょうが、
実家に帰ることにより、病気が悪化することは明らかです。
こういう理由にて、現在、保育料はただになっています。

しかし、仕送りだけでは厳しく、病院には「働くことは絶対に無理。」と
言われ、病気は悪化しつつも、薬を増量しな...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的に自宅での保育が出来ない事が条件だと思います。病気での理由も、仕事をしているのも保育できないですよね。
 ただ、年に一回は証明書が必要に成ると思います。その段階でばれるでしょう。
 現状は薬で落ち着かせている状態ですから、事情を説明すれば認めてもらえる可能性はあります。
 自治体とかにもよるので、なんとも言えませんが、色々と生活が変わるのは当たり前です。特に問題が無ければ保育は続けられていましたよ。

 保育料に関しては請求が来るかもしれませんが、少ない金額であれば最低ラインで、補助も出る可能性もあります。むしろ、言わないで要る方が他の保護者からの批判が強くなりますよ。

 

Q4月入園の公立保育所に申込みしています。

4月入園の公立保育所に申込みしています。
当選の場合2月末~3月上旬までに郵送で通知がきます。が、まだ届いていないのは落選したんでしょうか…。
市役所に電話しても末まではなんとも答えられないと言われました。
私の場合締め切り当日順位1番目だったので多分大丈夫では…とゆう感じだったのに何故?こんなに通知が来るまで時間がかかる?と落ち着きません。
今5歳の子供は公立幼稚園に年中で通っていて、もし転園となると幼稚園との手続きもあり、気が急いていて、4月1日からの入園なのにこんなにのんびりで、これは普通ですか?準備期間がほとんどありません。
公立保育所は全国的にこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

入園決定通知が2月上旬に届き、下旬には入園説明会も終わりました。
自治体により色々なのでしょうけど、
質問者様の住んでいる自治体は不親切ですね。
役所に改善の要望を出されてはいかがでしょうか?

Q保育園入園後の 求職活動

今20歳の主婦です。 今月から保育園に入園して仕事を探しているのですが、なかなか見つかりません。子供の急病などで保育園に迎えに行くのが 私しかいませんし、日曜 休日は保育園がお休みの為仕事ができません。私は資格も普通免許しかもっておらず、難しい状態です。 特にシングルマザーの方はどのような仕事をして、どのようにみつけてるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も保育園に預けて働くシングルマザーです。
私は高卒ですが、派遣社員でフルタイムで働いています。
私の周りのシングルマザーたちはですね・・。
高校中退の子はパチンコ屋で働いています。
同じ高卒の友達はファミレスの店員やってます。
短大卒以上の人は、洋服の販売員、事務員などがいますね。

まずは自分はどのような事ができるのか、やりたいのか考え下さい。
事務員?サービス業?接客?などいろいろありますよ。
また、シングルとなると、それなりの収入がないと大変ですね。
そうなるとまたどんどん絞られてくると思いますよ。

ちなみに誰だって職探しは大変です。私も何箇所も落ちましたよ。
何度も受けてやっと受かると思っていないと大変ですよ。
落ちる=もっといいところに勤められる!と思ってくださいね。
いいところ見つかるといいですね(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報